質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デザインの方向性

ワンドリ環境から1年カードデザインの方法を見直したようだけど、
変わった感ある?

変わってないとは言わんが、さほど変わらん気もしなくもない

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

Nレジェンドのデザインが大きく変わったと思う

他1件のコメントを表示
  • エアプ勢 Lv.6

    それは確かに

  • NAO*key! Lv.500

    とりあえず実質ドラゴン専用レジェは一切出なくなったな

構築の自由さを面白さを排除してもなお
事故りにくいシャドウバースを目指すようになったと思う。

低コス入れまくってもデッキパワーが落ちないどころか
寧ろ上がるまである低コス糞パワカレジェ。
揚げ句それにエンハンスのおかわりが付く。

高コスというだけで事故リスクを恐れて敬遠されそうな
高コスレジェにはアクセラレータ。

構築の試行錯誤を無意味な過去にせんとばかりに
4択までいったもはや何でもありのチョイス。

次のターンを約束するフォロワーを出しつつトークンドローカード。
実質0コスw

似た様な同じようなデッキで
エンハやチョイスやアクセラを駆使して臨機応変に戦う。
そんな未来に。

かつての様に様々なデッキながら
お互いに相手お構いなしに自身の完成形を目指し
事故ったらもはや何一つなせずに大惨事。例えそれがプロでも。
半ば放送事故っぷりの惨敗を無くしたいのではないかと。
実際みっともないったらありゃしないからな。


個人的にはこの変化は歓迎しない。
構築の無意味化が過ぎる。特にロイヤル。

他1件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ほんとこれ、構築の幅が狭すぎる。

  • golf1209 Lv.51

    いれたら強化いれなかったら話にならないカードが多すぎだからな

ソリティア系のデッキを撲滅しますって宣言してくれたら人増えると思うよ

だるな Lv158

コンボ重視のレジェンドが作られこれで安泰と思ったら札束重視のレジェンドが作られた

tack Lv69

マナ換算して明らかにおかしいカードは減った
特定条件を満たした時におかしくなるカードは増えたけどまあ前者よりはましではある

…と思ってたんだけど正直BOSは割と前者っぽいカード増えた気がして不安だなあ
ドラゴンナイツ、ナーフ前法典、シロウ、あと使われてないけど地味にスーテラの4/4/3ファンファーレ1ドローもTOGWLD風味ある

ウミツ Lv222

なんというか、各クラス1つか2つの軸に絞り始めた、あるいはそうせざるを得ないようなカード軍がパック単位で一気に実装されるようになった。そして、それがしっかりできるクラスが強くなり、いまだ単品で強いカードばかりが乱立するクラスは弱くなり始めた。昔はパワーカードが幅を利かす環境だったのが、今はデッキ単位の動き、言わば軍隊的なデッキが環境を牽引している。

  • 退会したユーザー Lv.45

    コンエルとかその典型だと思う

golf1209 Lv51

ない

構築だったりコンボ性だったりに
制作側が干渉しすぎてる

結局「こうやって組むに決まってる」
ように組みざるを得ない

多少全体的にパワーダウンしたかも
しれんがやってることの本質が変わらない

  • 退会したユーザー Lv.45

    新軸を作ろうとなるとそうならざるおえないのがローテーション

Reo19世 Lv55

うーん、変わったとは思うよ。
ワンドリ期:N軸としての動きと各クラスにそれを補助させるカードを追加。
→茨の森やら双撃、スイートウィッチ、木人、フェリア、トーヴなどどちらか言うと低コストのカードが使われる。プリスやビューティー&ビースト等少し条件がある切り札級のカードを作成し、デッキの形は分かりやすかったと思う。ただし、Nでないと使いにくいカードは多い。

蒼空の騎士:進化権を持った強いフォロワーの導入、先行ゲーの抑止
→ヴィーラやレディグレイ、パラケルスス、天罰神父、ロレーナ等、どちらか言うと低コストのカードが使われる。
クラスさえあれば採用確定レベルのカードは多くなったと思う

結果は一緒かもしれんけど、デザインは変わったと思いたい。(白目)

ogre Lv17

騒乱ワンドリ星神環境で散々叩かれて反省したがもう忘れたのだろう
エーテル渋るためにこれからはどんどんレジェンドを強化もしくはナーフ解除していくのかもな
名前からして昔居たカフェ氏やゼero氏のサブ垢か?

他1件のコメントを表示
  • エアプ勢 Lv.6

    デザイナーもローテ説。

  • エアプ勢 Lv.6

    ごめん誰それ。とりあえず違うと言っとく。マジで知らん

馳夫 Lv280

カードデザインのパワーカードに対する思考パターンは変わってないと思います

ただ、クラス強化からデッキ強化にシフトをずらした形だと思います

しかし、思考パターンが代わらないので後攻有利カードやキャラ重視の軸カードで無いものの製作は昔ながらのクラス強化カードの作り方をしていると思います

一応、倉木のようなカード2枚あれば20点ダメージが出るようなカードデザインには今のところ制限を設けているようですが、カードデザインにあたってはバランスを取れずアイデアオンリーになってインフレ化が早く、そのため環境のコントロールもすぐに難しくなって、このQ&Aでも不満の声が回復したと言っても良いと思います

運営はカードパワーのバランスを見切ることもカードプールのバランスをとることも出来るだけの能力が足りていないことをあらわにしていると思います

古参が戻って来ない系統の環境回しをしてしまう前にノウハウの蓄積や体制を整えられることを願っています

それと新規のライトユーザーの定着率が上がることも必要だと思います
今はその方面から離れつつある感じなので頑張って考えて欲しいと思います

長文失礼しました

退会したユーザー

一端落ち込んだら中々這い上がれなくなった

昔:単純なパワカでインフレ(ヘクター水龍神昏きアリスetc)
今:積み得万能カードの増加(ワルツセリアパラケルススetc)

エンハンス実装の時点でアルベールとかいう汎用性が高いくせに5コスで5コス分、9コスで9コス分(もしくはそれ以上)の働きをするみたいな、積み得万能カードが構築の幅を狭めていたのに、チョイスアクセラしてそれぞれがコスト分しっかり働くとか、カードプールが狭いローテでそれやるとただでさえ狭い構築の幅がもっと狭くなるって

個人的には無条件ファンファーレチョイスでどれもしっかりコスト相当の働きをするのはどうかしていると思う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    それ 選択肢あるカードはロイくらい弱くないと汎用性が高すぎる

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    こう見るとチョイスって効果自体間違いだと思えてきましたね…(;´・ω・)

インフレの度合いが抑え目になったんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×