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質問と回答
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合計スタッツ計算はあてにできる?

合計スタッツの考え方はよく見るもので、
フロフェン→4/5+2/2+1/1=実質7/8
地獄の解放者→1/1+4/4=実質5/5
などのように計算する考え方です
しかし実際にはフロフェンやそのお供へのバフ、解放者の時間差での召喚や相手にしたときの取りやすさなどが違うためなんか違うなあと思うわけです
合計スタッツの考え方について皆さんはどう考えますか?

これまでの回答一覧 (14)

OZ Lv103

あくまで簡単な指標の一つで、真面目に使おうとすると殆ど役立たないよ。2とか3コストならまだしも、高コスト帯になればなるほど顕著になってくる

他1件のコメントを表示
  • 石ころ丸57 Lv.24

    確かに高コストになるほどどんどん踏み倒して来ますね、2/3/3がおかしかったのはコストが低かったからなんですね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    高コスト=事故率が高くなりコンボ性が少なくなるからシャドバみたいなゲームの場合、高コストは斜め線を一直線に引いた感覚でマナレシオを見るもんじゃない

trd Lv144

スタッツ合計はしないな
コストでは考えるけど
フロフェン進化で+1+1で2コスユニと1コスユニを出すから
進化で6コス相当みたいな

他3件のコメントを表示
  • 石ころ丸57 Lv.24

    その考え方のほうが正確かもしれないですね すごくわかりやすいです

  • 退会したユーザー Lv.46

    ユニってなに?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ユニットちゃうか

  • trd Lv.144

    フォロワーだなw

指標にはなるけど、当てにはならないかなあ。
そもそも、強いカードなんてのは大抵スタッツオーバーしてるものだし、カードが適正かを測るよりは「これだけのスタッツオーバーをしてるからこれくらい強い」と言うとしての方が使い方としては正しいかもしれない。
それでも言ってる通り実動作とか環境へのフィット具合で強さは変わるし、やっぱり参考以上にはならないのかなあ。

  • 石ころ丸57 Lv.24

    あくまで参考程度のものということですね、ありがとうございます!

前提条件を揃えた上で、比較の為に用いる以外のコスト足し算は全く宛にならんな

  • 石ころ丸57 Lv.24

    そうですね、どんな時にも使えるような便利なものではないですね

退会したユーザー

アセンティックナイト
3/2/4
1コス 2体分

どっちが正しい考え方なんだろう

他1件のコメントを表示
  • 石ころ丸57 Lv.24

    それで悩むの、すごくわかります 合計で3/2/4だけどそこまで耐久力ないし、だからといって1枚で1コス(というかゴブリン)を2体ならべる2のは2コスの性能じゃないし

  • シャフテキ Lv.113

    1コス2枚分を1枚で出せるから3コスなんでは?

eos Lv152

横並べについてはそのコスト帯のAoEに依る
ただし同一デッキ内に展開リソースが多すぎるとこの理論はあんまり役に立たなくなるから一概に決められるものではない

  • 石ころ丸57 Lv.24

    なるほど、確かによく考えたらその環境でaoe が流行るか単体除去が流行るかでも価値は変わりますね

退会したユーザー

合計スタッツ計算するやつはまじでアホ

バニラならコスト計算はある程度できる
例フロフェンなら4/5 2/2 1/1なので5コスト+2コスト+1or0.5コストとかね(全部バニラだからこれにマイナス1~2程度かな)

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  • 石ころ丸57 Lv.24

    コスト計算派のほうが主流なんですかね、バニラは弱いのでコストダウンされるのも納得です

  • 退会したユーザー Lv.46

    ていうか合計スタッツはほとんど意味ないんだよな あれは小学生が考えた基準だから真に受けてちゃいけないよ

馳夫 Lv278

カードデザインのアドバンテージを考える上での1つの指標

気を付けなければいけないのは指標1つで判断しようとすること

多くの人がこれをやってるのを見かける

後、老舗のMTGでも最終変更をしたカードのテストプレイチェックをしていなかったために禁止(制限だったかも知らん)カードにするはめになった

カードデザインに対する十分な見識がある人達でもテストをせずに出せば予測外の影響が出る
それでなくてもTCGはデザイナーの予測以上のカードの使い方をユーザーがしてくるのが当たり前にある

囲碁でも込み(先攻後攻のハンデ)が変わったらしいです
カードプールの内容が変わって行くTCGはバランスをとるのがなおさら難しいです

長文失礼しました

地獄の解放者はグレイブウェイカーさんに謝って

他3件のコメントを表示
  • 石ころ丸57 Lv.24

    ほらあいつはスタン期では4コス進化勢を上から殴ることができたから、、、

  • 退会したユーザー Lv.63

    誤ったほうがいいのは闇の従者さんも同じだから…

  • 退会したユーザー Lv.63

    謝ったですね。鱟りましたすいません。

  • kabutogani Lv.126

    色々と待て

AoEだのなんだのあるけどそれそのものを全否定することはない
まあ考え方なんて色んな面があるもんだろ

  • 石ころ丸57 Lv.24

    それもそうですね、強いカードというものは色々な面から見て総合的に強いと思うものを指すのでしょうかね

アーサーとか更にヤバくなるね

他1件のコメントを表示
  • 石ころ丸57 Lv.24

    そうですね、アーサー鼠クーフー熊セリアで 9/14出ますね、絶対そこまでの圧はない笑

  • inorin Lv.31

    スタッツコスト計算 アーサー4コススタッツ 2コススタッツ*4 =12コス スタッツ計算 9/14 アーサーはどの視点で考えても壊れではあると思う

5コスぐらいまでは指標として必要だと思いますよ
水巫女しかりアリスしかりスノホワしかり
SFLで5/5/5のブリンディがでたり、BOSでナルメアやジークなど頭でっかちスタッツが考慮されたりと時代とともに少しずつインフレしていますが
あと逆に7コス以上は能力がインフレするから当てにはならないです

参考にしちゃいけないと思います。
例えばネフティスだと最高でスケルトン×1リッチ×2モル×1ネフティス×1の合計スタッツ8コスト19/19だせます。

つまりコストが上がれば計算するまでもなくぶっ飛んだ数値になりますし、1枚の手札で複数出せるのもアドですのでわたしは基本全く参考にしません。

茶味 Lv124

合計コストはあてにしてないけど
横並べに対して同コストで全除去できる行動があるかどうかは考えてる
そう思うとテミスと復讐黙示録ぐらいしかなかったSTD期乙姫ってやっぱやべーわって

他1件のコメントを表示
  • 石ころ丸57 Lv.24

    6ターン目だと進化権もあるからさらに凶悪に、、、

  • すずめ Lv.102

    ファフニール「お守り隊を焦がす!」

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