質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードデザイン

コスト5攻撃力4体力5のフォロワーがいる。このフォロワーに3つメリット効果のみを持たせた上で構築では採用を見込めないカードを作りなさい。

ただし、自身のスタッツを上昇させる効果、自身のダメージを軽減する効果、限定的な場面でしか発動できない効果、チョイス、アクセラレート、エンハンスは禁止とする。

これまでの回答一覧 (36)

ファンファーレ:フォロワーにのみスペルブースト1
ファンファーレ:自分と相手はカードを1枚引く
ラストワード:墓場+1

他2件のコメントを表示

ファンファーレ 竜の石像1枚を手札に加える。
進化時 竜の石像1枚を手札に加える。
ラストワード 竜の石像1枚を手札に加える。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    狂えるドレイクの打点上げたり、手札変化系の種に出来る良効果ですね!(白目)

  • 退会したユーザー Lv.70

    いやいや、余ったコストで4/5/5出せるのは悪くなさそう。それこそ狂えるの打点や手札変化の種にもなるしランプ、ミッドドラゴンに採用できる性能だと思う。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ゴミで手札燃えそう…

5/4/5 ネクロマンサー

ファンファーレ:「死霊の宴」を1枚場に出す。
ラストワード:「死霊の宴」を場に出す。
このフォロワーは消滅するとき、代わりに破壊される。

墓地絶対消すマン

  • eos Lv.152

    エンハンスで宴のカウント進めようぜ(鬼畜)

5/4/5→6/7

ファンファーレ:ひねくれ者の悪魔を手札に加える。自分のリーダーは「自分の場にひねくれ者の悪魔が出る度、ファンファーレで両方の効果が発動する」と「自分の場にひねくれ者の悪魔が出る度、ひねくれ者の悪魔のファンファーレを10回発動する」を持つ。

進化時:手札のひねくれ者の悪魔を全て+10/+0する。

ラストワード:手札のひねくれ者の悪魔を全て+0/+10する

他7件のコメントを表示
  • らどな Lv.23

    普通に使うと思ったけど実質「自分のリーダーに2ダメージ これを10回行う」だった

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    よく考えたらヨルムンヴァンプで採用されそうだったわ……

  • らどな Lv.23

    処理順によってはシープと合わせても自滅ですが……

  • ダークアリス Lv.77

    そこにヴィーラがおるやろ

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    ヴィーラ進化させれば行けるかな?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    メアリーと合わせてOTK狙っていこう

  • 退会したユーザー Lv.45

    専用構築好き

  • らどな Lv.23

    3/22/3守護守護守護守護守護守護守護守護守護守護ファンファーレ自分のリーダーに20ダメージ 8ターンキルが2通り出来るな

退会したユーザー

5/4/5
ファンファーレ:プレイ回数を+1する
進化時:ランダムな相手のフォロワーを1体手札に戻す
ラスワ:フェアリーを1枚手札に加える

ファンファーレ:土の魔片を場に出す
交戦時:土の魔片を場に出す
ラストワード:土の魔片を場に出す


土大量供給で役立つ場面が無いとは言わんが、重い、盤面埋めると採用は無いだろう

他1件のコメントを表示
  • wakotu Lv.7

    白銀剣でワンチャンス・・・無いか

  • 打ち首 Lv.106

    手札に来てくれればなあ、ファウストワンチャン?

打ち首 Lv106

守護
ファンファーレ:墓場+2
ラストワード:ゾンビを1体出す


漂うベーシックのゴミ感

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    5/4/5守護で墓地+2でラスワゾンビの実質5/7/8なら使われそうだけどね、グレイブウェイカー泣いとる

  • 打ち首 Lv.106

    スケルトンにするかな、でも流石にそれはなみたいなあれやこれやがあったり無かったり。ギリギリを攻めたかった()

  • 退会したユーザー Lv.45

    合計墓地4っていい方?

  • 打ち首 Lv.106

    リノ止めるとかアグロ対策にはいい方だとは思う、スムーズにつながる祝福合わせての評価になるけど。他を押さえてまで使う気にならない代わりにピックでは強いもしくは偏った環境では入るくらいを目指した。

茶味 Lv124

5/4/5→4/5
ファンファーレ 守護・必殺・突進からランダムに1つを得る
進化時 疾走・潜伏・ドレインからランダムに1つを得る
ラストワード 自分のリーダーは「次に自分が手札からフォロワーをプレイした時、そのフォロワーに守護・必殺・突進からランダムに1つを与える」を得る

さぁーて、ノシちまうか

退会したユーザー

進化4/5
ファンファーレ スカルフェイン1枚を手札に加える
攻撃時 スカルフェインを手札が9枚になるまで手札に加える
進化後
攻撃時 フォートレスキャンサーを手札が9枚になるまで手札に加える
ラストワード フォートレスキャンサー1枚を手札に加える

退会したユーザー

・相手フォロワーから攻撃された際に必殺を得る
・ファンファーレ:他の自分のフォロワー一体に突進を付与する
・ラストワード:墓地を+1にする

hoge Lv70

ファンファーレ: 収穫祭を手札に加える
ラストワード: ワイトキングを手札に加える
進化時: ミニゴブリンメイジを手札に加える

ウミツ Lv222

クラス:ネメシス

マリオネット・アヤワスカ 5/4/5→4/5

このフォロワーが場にある状態で操り人形を1ターンに3枚プレイしたならば、相手のターン終了時まで「相手の能力で選択できない」を持つ。

自分のターン開始時[共鳴]状態かつ、自分のデッキの残り枚数が相手のデッキの残り枚数より少ないなら、能力を持たない「マリオネット・アヤワスカ」を場が最大枚数になるまで出す。

[進化時][共鳴]状態なら「攻撃の対象にならない。」を持つ。

ファンファーレ デッキ内の7コスト以下のカードを全て消滅させる。
突進
攻撃時 手札を全て捨て、捨てた枚数だけドローする。

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    もしかしなくてもクソ強いな?

  • バビロニア王 Lv.32

    ロイヤルならスパルタクス使って害悪デッキ作れますね

  • 森のふじこ Lv.106

    天使カードは0コスなので消滅ということで…(無理がある)

必殺
場のフォロワーが攻撃するとき、そのフォロワーを-1/+0する(このフォロワーも含む)
進化時:相手フォロワー1体の攻撃力を1にする

クラス:ヴァンパイア
ファンファーレ:1回スペルブーストする。
進化時:場の指揮官フォロワーすべてを+1/0する。
ラストワード:墓場を+1する。

Reo19世 Lv55

こういうのとか?
エルフ フォロワー
5/4/5→5/6
守護
進化時:このバトル中貴方の体力上限を5増やす。(上限が増えるだけで回復はしない)
ラストワード:このバトル中の貴方の体力上限を3増やす。(上限が増えるだけで回復はしない)

エルフなのがミソ。一応エルフクイーンで体力28はいけるだろうし、エルフが回復できないわけではないのでメリットでないわけではない。

さめ Lv118

ファンファーレ:カード1枚を引く。その後、手札のランダムなカード1枚のコストを-1する。
ラストワード:ランダムな相手フォロワーか相手リーダーに1ダメージ。

場面が限定されずに完全に解決されるならこんなかなぁ、、pickなら強いけど、不安定すぎて構築に入るかは微妙なライン。

退会したユーザー

潜伏
ff盤面1ダメ
ラスワ1ダメ

デザイン幅が始める前から雁字搦め過ぎる件。

5/4/5 ビショップ
「ファンファーレ:自分の場のアミュレット一つを選んで、そのアミュレットのカウントを1進める」
「自分がアミュレットをプレイする度にPPを1回復する」
「フォロワー、リーダーを回復する効果を発動させるたびに、自分の場のカウントアミュレット一つのカウントをランダムに1進める」

……こんなもん?
できる限りリアリティありそうな感じにしようとは頑張ったけど。

雨兎 Lv27

進化前
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
自分のターン開始時、このフォロワーは進化する。

進化後
このフォロワーは攻撃できず、攻撃されない。
自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてを破壊する。

名雪 Lv36

ウィッチ 4/5→4/5
ファンファーレ:デッキを上から3枚めくる。そのうちスペルカードのみを手札に入れて残りを墓地に捨てる
進化時:スペルブーストを持つカードを全て捨てる。捨てたカードの枚数分相手のフォロワー全てにダメージ
交戦時:スペルブーストする

ファンファーレ:フェアリー1枚を手札に加える
自分のターン終了時フォレストバットを1体出す
進化時:ナイトを1体出す

ファンファーレ 自分のリーダーは、「自分がフォロワーをプレイするたび、自分のリーダーを1回復」と、「自分がスペルをプレイするたび、カードを1枚引く」と、「自分がアミュレットをプレイするたび、相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。これらの能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

ファンファーレ ネクロマンス4;相手のフォロワーに2ダメージ
ラストワード 自分の墓場を+1する
進化時 スケルトンを2体場に出す

ネクロマンスって限定的な場面でしか発動できない効果に入る?

うどん Lv129

ファンファーレ 自分のリーダーは、「コスト6以上のフォロワーをプレイするたびカードを2枚引く」と「コスト6以上のスペルをプレイするたび自分のリーダーを4回復」と「コスト6以上のニュートラル・アミュレットをプレイするたび相手のリーダーに6ダメージ」を持つ。この効果はこのフォロワーが場を離れるときに失われる。

  • うどん Lv.129

    最後のアミュレットのところのニュートラル消し忘れた

- Lv119

5/4/5
ファンファーレ 自分の山札のコスト1のフォロワーを墓地に移す
攻撃時 自分の山札のコスト2のフォロワーを墓地に移す
ラストワード 自分の山札のコスト3のフォロワーを墓地に移す

土の王 ウィッチ 5/4/5 → 4/5
ファンファーレ 土の魔片1つを出す。
ラストワード 土の魔片1つを出す。
進化時 土の魔片1つを出す。

退会したユーザー

5/4/5
タイプ:マナリア
ファンファーレ 手札1枚をマナリアタイプにする。
進化時 手札のマナリアタイプのカード全てを+1/1する。

  • 退会したユーザー Lv.45

    マナリアの総数少な過ぎ問題

夜憧の死神
4/5
必殺
交戦時:このフォロワーの攻撃力を+2する。
ラストワード:墓地を+2する。

ファンファーレ:墓地+1
進化:墓地+1
ラスワ:墓地+1

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×