質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

ギガキマ強くね?

いよいよナーフ!今月前半おつかれした!!
今日ミッションでウィッチ4勝 ランク4勝来たので、手早くすませるためにここのランカー?ギガキマをコピペで使ったら普通に4連勝。4連勝は別に驚くほどでもないけど、内訳がtnk×1 聖獅子×2 リント?×1。熾天使あるとはいえ聖獅子相手って不利対面じゃないの?4回後攻で4連勝は驚いたわ。たしかにマリガンは毎回ほぼ理想系だったけど、思ってより強いんだなって印象。今期ウィッチはこれまで変な構築のオ○ニーデッキ使ってたのと、人形回してたから認識甘かったかもしれない。
そこで、ギガキマ専門家の皆様今期対面の解説と、ナーフ後立場の予想、お願いします!

パクったのは↓

これまでの回答一覧 (3)

ko-ran Lv151

専門家というほどではないですが
エルフ イピリアナーフが向かい風とは言えウィッチ的にも環境的にも強いと思われるのはやはりアグロ。リーフマンを貼られる前に盤面を空にできるような心がけが必要。獅子人形の序盤も返せるためノヴァフレアの採用が増える。
ドラ ウィッチと共にナーフの影響では増えると考えられる。ランプ(ギルヴァ、渓谷)よりジャバ、リントが多い。特にリントには五分程度だろう。78あたりで丁寧に守護を貼り、リント前に10(12以下)にしないケアが求められる。
ネメ 人形が9割で多いはず。tier1候補。終盤の疾走に対する守護によるケアと7シルヴァ潜伏のケアが必要。ファッティに対する回答が少ないので6-8あたりでデストロや絶望のキマイラ、スノーマンキング、暗黒の召喚士を投げるのが効果的。ここら辺のカードのうち2種類以上は採用したい
ビショ 獅子教会で8割。ファッティ処理をケリュ神父粛清グシンに頼るはずなのでやはりデストロと守護の投げるタイミングが重要。ナイトとキン獅子の危険域9-12点を意識すべき。獅子はノヴァで序盤のうちは返せる。
ロイ 鬼門。シャルロッテマグナスバリアを貫通するようにアイシクルランス採用が丸そう。アーサー前にファッティを投げて処理強要したい。
ネクロ リーサルが遅いから勝てる。7モルだけキツそう。序盤はノヴァ
ヴ アグロには終わりそれ以外はなんとかなる。地味にまずいのは空盤面でゾディヨルムンされること。デストロで盾にすべきだがやられた後は結局2ターン程度でリーサル飛んでくるので先行大事。暗き処理も難しいので暗きおかせないムーブも大事。
ミラー 先行ゲーだが絶キマイラ連打で拾うことは可能。

個人的にはギガキマは2枚に絞って6-8あたりでスペブフォロワー飛ばすタイプが強いと思う。長文失礼。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    めっっっさ勉強になりました。なんとなく感覚で捉えていた事・把握していなかった事を全て言語化して頂いた感じです!回答thx!!!

  • 退会したユーザー Lv.9

    縦読みかと思った

_ Lv57

ギガキマより滅亡メインの方が強い。

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    耐えきれます?相手が滅亡シフトした時だいたい1T足りずにこっちが削り切るパターンが多い気がするのですが…

  • _ Lv.57

    構築の度合いによるとしか……

Lv150

対ビショは初動遅めだからそこまでキツくない

キツイのはロイヤルで序盤からフォロワー並べられてマグナスやシャルロッテで蓋されると簡単に死ぬる

ノヴァフレアないとエルフの羽虫も焼き払えなくて殺される

キツかったロイヤルとアグエルにナーフ入ったから今後はtier1に戻りそう

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    肝心な時に引きこもるノヴァをどうにか更生させてほしい。

  • メロンソーダガム Lv.100

    結局ドラゲナイとアーサーで詰むくない? アグエルはイビリア不採用になったらかなり楽になるね。

  • Lv.150

    結局ロイヤルもアグエルもキツイのは全く変わらないだろうけど数が減るのは大きい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×