質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天狐の社のナーフ案出してくれ。

n番煎じになると思うけど天狐の社の相手辛すぎるから教えてください。
自分の案としては回復する時回復する代わりに2点与えるみたいな感じが丁度いいと思う。

これまでの回答一覧 (44)

5コスト化が1番手軽に効きそうだけどな。後攻なら返しの熾天使でぶっ壊されるし、先攻だと後攻が進化したフォロワーを残して置く羽目になるから結構なテンポロスになる。

他5件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    援護射撃が実際これに陥ってるよね

  • 打ち首 Lv.106

    一部のアミュが暴れるとアミュ対策が常態化してほかのアミュが巻き添えで悲惨なことになるのどうにかしたいけどどうしようもないよね

  • たいやき Lv.51

    エメラダの所為で死んでたワンドリアミュ軸の話はやめるんだ!(トラウマ)

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    そもそもその頃はバハも現役だったわけで

  • あき Lv.11

    力場は5コスだっだのに4コスや3コスで出すのが間違いだと思う。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    しかしまぁ、援護射撃が「5コス 指揮官フォロワー出る度に攻撃力分ダメージ(大体2より高い)」だった事を考えると、回復効果で2ダメ飛ばしってのは4コスが適正だと思うけどね。悪いのは調子乗って高性能回復撒きまくった事だと思うが。

茶味 Lv124

エイラともども0点回復で発動するのを見直してくれたらそれでいいよ

他15件のコメントを表示
  • 喜多方 Lv.1

    それ系の案が多いですけどそれくらいが丁度いいんですかね…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それじゃ「軸にならない」って理解してる?

  • ネクロマン Lv.19

    でも体力20なら余程のOTK以外は削りきれないですし、フォロワーのスタッツ0回復もそもそも概念としておかしいと思います。 ダメージ食らってる時を回復ってしても軸としては十分成り立ちます。

  • 茶味 Lv.124

    エイラは軸にならなくなるだろうね。天狐はフォロワー回復でもいいからまだ頑張れる。フォロワーは自分からダメージを受けに行けるから。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    社の場合も「準備整うまで除去だけする相手」を考えると分かりやすい。除去だけするデッキは顔面にダメージを飛ばしてこない+盤面に回復させる奴が残らない。0回復概念が無いと闘えないというのはそういう意味。

  • うさぎ Lv.12

    ゼロ回復でもコスト払ってるって

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    社は回復効果か発動した時だから意味ないよ。

  • 茶味 Lv.124

    コンセプトの時点で既にアグロに有利つく戦術なのにゾーイやらギガキマやらにもマウント取れるようにしろと、君は

  • 茶味 Lv.124

    (言いたいことはわかる)

  • ネクロマン Lv.19

    逆に0回復概念があるとこっちが闘ってらんない(馬鹿馬鹿しくて)んですが。 他のクラスとかの2ダメの発生条件と比較してみたら一目瞭然ですよね、狂ってるの。 概念があればビショに傾きすぎるけど、そもそも軸にしてはいけないカードなんじゃないですかね?

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    一応そうするとヴィーラやらの0点自傷も被害受けそうだが仕方ないか

  • 太し Lv.29

    0回復無しにしたらむしろあえて殴らないとかの読み合い発生して面白いけどな〜 まぁドラライのククールは自傷出来るからちょっとシャドウバースとは違うかもしれないけど

  • 竜呼びの縦笛 Lv.6

    エイラや社の能力発動するのにわざと顔面殴られるのってヴァンプよりヴァンプしてて面白いですよね

  • クォスムス Lv.214

    むしろ0回復じゃ発動しないようにして2コストに変えよう(熾天使で割りながら

  • 茶味 Lv.124

    面白い案だけど5ターン目白牙天狐とかいうクソムーブされてたまるかw

  • 天庵様の化身 Lv.170

    もしかして、リテュエルは0回復無しに変更した時の試金石として用意した自傷カードの可能性が微レ存!?(無い)

天狐のカウントダウンアミュレット化ですかね。

それかむしろ白牙が癌だと私は思ってますけど、脳死起きで回復と盤面干渉(天狐置く前提です)、加えて大翼出てくるんでしょ。どこにロスがあるんでしょう。あっても天狐とのコンボで1,2ターンで立て直すし。

退会したユーザー

・5~6コスくらいにする
・0回復で起動しない
・コスト上げないならバーンを1ダメにして1ターン2回までにする

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    弱すぎて草

  • ハゲ村 Lv.55

    4コストでアミュを置いて起きながらランダム1点×2とか流石にちょっとね。するとしても5コスかな

顔に飛ばなくする。

ルール変更で0回復は回復として扱わなくさせる

KRG Lv32

援護射撃同様に、誘発時の数値依存にする・・・?

1回復なら1点シュート、2点なら2点シュート、0回復ならダメージ飛ばない。

他2件のコメントを表示
  • 春一番 Lv.5

    大修道女が大変なことになる

  • KRG Lv.32

    仕様上、更地にしてから使わない限りこの仕様になったらそんなに活きないんじゃないかなと。逆に、更地から撃ったんならそれくらい許されようかと。

  • KRG Lv.32

    俺の語彙力ェ・・・・

妥当なものなら5コス化かねぇ

個人的には(テキスト上の)回復する数値分のダメージでもいいかと
ex1:白牙の1回復で1ダメージ、聖水の2回復で2ダメージ
ex2:レフィーナの効果で全体1回復で1ダメージ1回分のみ

天狐→盤面二点、顔に一点
白牙→コストを+1とか何らかの修正を加えるべき
内気なウザミラージ→存在自体を削除

A.飛ぶダメージを1点にする。
(えっ!?産廃になってしまうって?私は別に構わんよ)

だいたい、ヨルムンガンドとか闇蝙蝠とか自傷しないと発動しない(軽減もしくは回復にもリソースが必要)のに、回復しながら打点飛ばすってどゆこと?しかも、レ・フィーエとかいうカードのせいで手札のリソースいらずってどゆこと?

TNKなのにずっと******するとか絶倫すぎるから条件やカウントダウンをつけるべき。

Doppo Lv175

1/5とかのフォロワーになってくれ。

それなら今までのコストと効果でいいよ。

他7件のコメントを表示
  • 喜多方 Lv.1

    フォロワー化はいい案だと思います。ところでその謎の生物なんなんですかね…?

  • Doppo Lv.175

    むすこさんです

  • ハゲ村 Lv.55

    攻撃されない追加な

  • 喜多方 Lv.1

    それは必要ですね

  • Doppo Lv.175

    1/3になるぞ

  • ハゲ村 Lv.55

    原初を例にしたんだろうけど、社をフォロワーにするのはちょっと違う気がするけどどうなんだろうか

  • 打ち首 Lv.106

    社を回復させて発動させられるっていうメリットと言えなくもない部分が追加されるのよね

  • Doppo Lv.175

    別ベクトルのナーフ案ってだけだね。長期戦の得意なビショで、場持ちの良いアミュがぽんぽんダメージを飛ばせなくする手段の一つってだけ。これが適正かどうかと言われたら適正ではないだろうけど、ナーフ案番外編という程度に捉えてくれれば桶。

ワシ的に社よりもその周りをナーフした方が良い希ガス、気のせい?…気のせい…そう

  • 退会したユーザー Lv.63

    いや、私もそう思います

Lv16

援護射撃5コスやし社も5コスでええやろ

zer Lv35

有利(回復行動)に有利(エイラバフ・社2点)を重ねるんなら
永続をやめるべき。
カウント次第で1~2コスぐらい今より負けていい。
エルフやネメシスが良い例を多数示したでしょ。
教会もついでにカウント付けよう。
熾天使剣刺さる様に下げよう。

松風 Lv13

あのナーフを頻繁に叫ばれていたエイラが結局ナーフされなかったのでナーフされないと思います。

が、希望としては4コスのままカウントダウンつけるか、5コスにするぐらいでいいかと。

王維 Lv2

・5か6コストにする
・カウントダウン2か3くらいにする
・2/4のフォロワーにする。
こんなもんですかね

天狐の社そのものを無かった事にする

他の方が言うように、コスト上げるなり、0回復は除外するなりありますが
ビショカスお得意の「回復しながらカード引っ張ってくる」みたいな異様な量のドロソ減らせばいいんじゃないかなぁ...と

フォロワーに飛ばせるのは2ダメージ
リーダーに飛ばせるのは1ダメージ
フォロワーの体力回復では発動しない

これで

さむ Lv26

削除

は現実的でないので、とりあえずターンあたりの回数に制限つけろ

1ターンに2回までとかにしろ

もしくは、コストを10にしろやクソッタレ

meeco Lv52

4コス堕天の効果_堕天使1/3突進(ドレイン無し)に換えれば良いのでは、、

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    よう言う堕天のシナジーだけど、相手が2枚目持っている前提なの?堕天で変身にしろ、熾天使にしろ、相手の3枚の社さえなんとかすれば良いって思うんだけどなぁ。まぁそれが難しいんだけど…

  • ユリ科 Lv.26

    チガウヨ、、、 相手がテンポロス無しで置いてきた社を、破壊するとこっちがテンポロス。しかもそのあと、レフィーエや白龍が出てきて盤面制圧するっていう未来が確定してる。 置くときにテンポロスしないのに、アミュ破壊しても機能停止しない所がもう壊れすぎてうわああああ

  • 退会したユーザー Lv.152

    シナジーなくても純粋に4コスで相手に1/3ドレイン渡すムーブが弱すぎる。社シナジーよく言われるけどそれに関してはどっちの引き運がいいかって話でしかない

ナーフ前(実装中)
天狐の社 ビショップ
ゴールド 4コス アミュレット

「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、2ダメージ。


ナーフ後(未実装)
天狐の社 ビショップ
ゴールド 4コス アミュレット

自分のフォロワー(または自分リーダーと自分フォロワーの両方)が能力によって回復するたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、2ダメージ。

※凄くどうでもいいですが『「自分リーダーか~」能力が働くたび』なので回復したかどうかは判定に関係ないと思われます。

コストはそのままとして、「カウント6」を追加。
ターン経過では減少せず、効果発動の度のみ数値が減少する。

要約すると、回数制限をつけてみるとか。
・・・少々弱くなりそうな気もしますが、効果の強さより延々と効果が
出ることが問題と考えています。

「フォロワーの回復効果が発動したとき」のみにするとか
アミュレットやスペル/リーダー付与効果で発動しなくすれば少しはましになる?

ぶっちゃけ社本体に脅威を抱いたことって少ない…
レフィーエは能力弄れる気しないしもうあれでいいけど(強いて言うなら守護消すかスタッツ1ずつ下げて)
とりあえず白牙の神殿をなんとかしてくれ。回復する+社で盤面も抉れる+ラスワで6/6がでるから迂闊に割れないからめんどくさい
後内気(大嘘)なアルミラもエンハンス消してくれ。どうせ潜伏しなくても一回は必ず能力で社発動できるんだから潜伏要らないでしょ

5コス化

回復した値だけ飛ばす(1回復は1点、0回復は0点)
に変える、かな…

回復効果で数字が変動する度に変更する

社ナーフしたら人形使いが増えますよ?

腐人 Lv122

2コスでダメージ1に変更

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×