質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スカーサハ…弱いの?

はい、pickでのコルワヤバすぎませんか…骸信者です!(・∀・;)

さて、昨日にtwitterに投稿されてるドラゴンのデッキを見てた時です。……スカーサハ抜いてる構築をちらほら見るなぁと感じました。
自分はスカーサハは水巫女の空いた枠にそのままスルッと入るかと思ってたんですがそうでもないんですかね?
ドラゴンのデッキを作ってる皆さん、スカーサハは今のデッキに入ってますか?また、抜けてる構築を見る理由、って何かあるんですかね…?
回答待ってます!

これまでの回答一覧 (14)

そもそも巫女が入ってなかったのでスカーサハの入る枠は無い。一回限りのブースト終われば腐るだけだし重いカードは使いにくい。アイラ進化でよくね?って思う時が多々ある。

打ち首 Lv106

環境最後の頃水巫女抜いてるレシピもそんな珍しくなかったしそういうことじゃね?あと今はスタンダードなランプドラの構築が下火だからってのもありそう。

c7 Lv317

スルッと入りますよ。水巫女よりは弱いですが普通に構築級です。
リントでもジャバでも原初でもない純ランプを調整した結果、自分の場合は同じく5コスで2/2+PPブーストという「ロイよりはマシ」という結論に落ち着きました(ロイは分割5コスなので一概には言えませんが・・・)

というかドラゴンが少ないので殺竜剣が刺さる相手が減って、ロイヤルがバリアを張ってくるためロイがめっちゃ弱いんですよね。PPブーストを目的にするなら、スカーサハの方が断然安定していると思います。
ただ、ロイはリント・ジャバ・原初のすべてとシナジーするので、純ランプ以外だとロイの方が優先度が高くなります。ロイとスカーサハの両方を入れるのももちろんありですが、いろいろ弄った印象だとスペースの問題で「こいつらから削るか」となりがちです。

新弾直後で古めかしい純ランプを研究してる人は単純にあまり多くないと思うので、スカーサハを見かけないというのもあり得る話です。

まずリントには入らんよね(当然)。
スカサハ触っていると、5PP時にスカサハよりもアイラ進化+αや普通に盤面干渉しとかないと、せっかく7PPにしても渓谷置く暇なかったり、自分自身は頭でっかちで除去られやすい。覚醒後は進化権無いと仕事しないので出しにくい。
総じて盤面に対して弱いので、抜くのもうなずける。
まぁ貴重なライフ維持手段なので、まだしばらくは使っていくけど。

・体力3は除去されやすい。
・覚醒状態だとPPブーストできない。
・水巫女と違って回復がないのが結構つらい。
・そもそもPPブーストしたあと盤面が巻き返せないor巻き返してもあまり意味がない。
・リントやジャバだと微妙なコストのフォロワーなのがネック。
・リントやゾーイは素早くPPブーストしても使える状況じゃないことが多いからそこまで過剰にPPブーストカードをいれる必要性が薄い。

ざっと書いたけど大体こんな感じかな。

他2件のコメントを表示

まずスカーサハが入るであろうランプが息してない

というか今の主流のデッキと相性が悪いんですよね。
リンドブルム→基本的にリンドブルムチョイスのためにフォロワーよりもアミュレットやスペルをプレイしたい。この場合スカーサハでブーストしてもリンドブルムプレイのスピードは変わらないから微妙。
ジャバ→スカーサハが出る可能性がある以上入れられるはずがない。
ということでこの先環境が変われば入る可能性もあるでしょう。

KRG Lv32

使われた感じ、あのスタッツでダメージ-2まで付いてるのがかなり厄介に感じたので、スカーサハ弱いはないと思います。

ただ、リント、JAVA、原初軸には入り辛いでしょうし、使うドラゴンデッキが限られてるだけじゃないですかねえ・・・

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そこら辺が今のドラゴンじゃメジャーらしいですからね…純ランプもっと流行って良いのよ?

  • KRG Lv.32

    まぁ、ドラゴンのデッキ選択に多様性がある環境はそんなに多くないんで、スカーサハが脳死で選ばれないのは、ある意味ドラゴンは恵まれてると言えるのかもと思ったり。

水巫女って回復あるから実質守護で終盤も腐らなかったけど、スカーサハは終盤完全に腐るからね・・・
それでも普通のランプには入るだろうけど、リントジャバ原初はシナジーないから自分は入れない
ジャバからこいつ出た時なんて水巫女と比べ物にならないくらい弱いし

tus Lv183

7→9にブーストができない
巫女の実質守護に近い回復にかなり劣るダメ軽
これがデカすぎて1枚しか入れてない。ブーストなら託宣アイラロイ辺りで序盤にさっさとやってしまってる。

巫女でも使わないデッキありましたからねー。それより少しマイルドといいますか、落ち着いた性能のスカーサハが抜ける構築も想像に容易いですね!

託宣活竜アイラ進化のPPブーストの性質と、7T目から強い動きができるドラゴンにおいて5〜6コスト帯はスキップしても良い部分と言うのもあるかもです!

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    昔のドラゴンはそこらへんに闘気がありましたね…本当あれ強かったですね( ̄▽ ̄;)

  • 赤いランドセル Lv.121

    あれは1枚に詰め込みすぎでしたし、後半使ってもリソース回復や遅延もできましたからねw

巫女を再調整したカードなんだから、巫女よりパワーや使い勝手落ちるのは必然だと思うけども…
巫女自体パワーありすぎたからナーフされて尚ずーっと使われてたくらいのカードなんだから比べるのが酷ですよ

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    あ、いえ、水巫女が無くなったらppブーストの総数が減っちゃうので普通に入るかなぁと思った、ってことです(・ω・)

  • まったり Lv.94

    おっと趣旨と異なっておりましたね…こちらこそ申し訳ありません。

そもそも託宣アイラできたらもう覚醒してる。

リント: スペルとかに枠使って、入る余地がない
ジャバ: フォロワー絞っているので邪魔
ギルヴァ: 早くブーストしたい、ダメ軽減が役に立つ
大体こんなんやと思う
みんなも、ギルヴァ使おう…?

他3件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×