ローテーションが先行有利とはとても思えない…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテーションが先行有利とはとても思えない…

ローテーションをビショップとドラゴンでやっていますけど対アグロ以外先行の方が有利とはとても思えません…いやーほならね?あなた自分が先行有利の根拠を示して見なさいって話ですよ。私はそう言いたいですけどね。

これまでの回答一覧 (19)

先行2T 2コスフォロワーを出す
後攻2T 2コスフォロワーを出す
先行3T フォロワー同士で相打ち取って私を出す、3/4/3に

ど、どうよこの理論!
完全に先行有利なんだから!(*`ω´*)ドヤッ




え?そもそも採用されてない……?
そ、そんな事どうでもいいじゃない!

他2件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    真面目に答えると、アミュを楽に置けるビショップと、先行有利の塊みたいなロイヤルが環境取ってるからだと思うわ!

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    ヴァンパイアは大体アグロなのでお帰りください(無慈悲)

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ひねくれちゃんは才色兼備、はっきりわかんだね

ミッドロvsミッドロ

他3件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.3

    (ロイヤル使ったことないからミラー忘れてたとか言えない)

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミのデータだけとミッドロミラーは先行8割

  • NAO*key! Lv.500

    ガウェインいなくなってマジで先攻ゲーになったんだよなぁ

  • 黒い椅子 Lv.75

    4コスほとんどいないから先行3Tマーズでもパスして回してワルツで返せる程度の盤面にしかならない印象がある。

わかるなぁその気持ち
でもデータの上では先攻有利らしい

他1件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.3

    こんなけ環境遅くなってるのに先行有利とかならアンリミ何かそれこそ昏き時代と先行勝率変わらないのでは…

  • 退会したユーザー Lv.79

    序盤の動きは厚くなってるから、環境が遅くなったってのは違うんだよなぁ。単にバーストダメが落ちただけで、環境自体は、実は結構な高速環境よ

ではT1のデッキを見てみましょう

天狐
先攻での社の置きやすさが段違いなので先攻有利

ミッドロ
カードプールが完全に先攻有利の権化

ギガキマ
後攻だと動きやすいというメリットもあるが、原則受けに回るデッキである以上先攻とって序盤の攻防戦を有利にしたいから先攻有利。

獅子
まだバランスがマシなデッキ

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    とにかく進化権が欲しいナフ夫氏なのであった

now Lv180

私も先手後手関係なく勝ててるので先手でしか勝てないって言ってる人達をそれで蔑むのは自由だとおもいます。
ただシャドログ以上の確度の情報が無い現状はデータで先攻有利が出ていてそれに代わる代替品が無い以上それを信じない理由がないだけです。

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    まあ確かにデータ出ちゃってますもんね…

打ち首 Lv106

進化効果の強いフォロワー増えたから盤面の取り合いは後攻のが強くなったよ


なおフィニッシャーの先投げ有利は変わっていない模様

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    フィニッシャー先投げは先行後攻関係無しに運です(投げやり)

高打点疾走・潜伏・バーンカードをフィニッシャーにしたデッキは言わずもがな

アミュ軸は先出しの方が有利になりやすい


ビショ・ロイヤル・ウィッチ・ドラがそんな感じだから先行有利なのは仕方ないんじゃね?

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/198215

Lv150

ビショで先行有利感じないってどんなデッキ使ってるんや……

SPIN☆ Lv124

先4天狐

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    まあ理想ムーブされたら先行が有利か(落胆)

ヒント 使用率とミラーマッチ


他1件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.3

    ロイヤルミラー やってないから 分からない 超越ナフ夫心の川柳

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ロイヤルに限らないよ。天狐も獅子もキーカード先に開けた方が圧倒的に強いから先攻有利

俺もそう思う
アグロいないし
唯一先行欲しいのは天狐を相手にした時だけ
それでも先行がいいというよりは先行4tに社置かせたく無いという理由が9割だけどね

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    てか天狐使ってる身としては進化権多く使える方がありがたいですの…

へい Lv23

ミラーで同じデッキ使ったらわかりやすいよ
私はネクロつかってて、先にアーカス出したもん勝ちだからね

いや〜きついっす(ミッドロミラー)
普段はドラゴン使ってるから思うけどやっぱ後行は相手が1早く動けるというのがやっててきつい
というか先だしが強いカードが多すぎるんだよ

2コス3ダメ落ちて、3t目2/3だされるとつらいクラスがいるからじゃね?

自分は後攻引いて落胆するような事は今までそんなに無かったのですが、BOSに入ってから逆にそう思うようになってしまいました……何故でしょうか……

個人的にはアグロ並みに聖獅子に先攻取られたくない感があります。

全部先行有利ではないけど
・環境とってるデッキが先行有利多め
・環境とってるからよく見る→先行有利デッキに先行取られて理想ムーブされて負ける経験が増える
・環境とってるから同じデッキを使う人も増える
・結果ミラーも増える→先行有利

はい

退会したユーザー

私はプレイングが下手だからなのかなんか知らないけど普通に後攻の方が嬉しいんだよなぁ。
良く言われるのはキーカードを先に出せるメリットが大きいという事みたいだけど、まあアーサー先出しは強いっちゃ強い気もするけど、進化権切らせてから出しやすい後攻の方がミラー以外では強いような...。
ギカキマとかも先行9tに17もスペブ貯まらねえよって話ですし、そんなに先行有利とも思えないんですよね。顔なし軸なら特に。
私の感覚がおかしいんだろうなぁ、でも同じ感覚の質問主がいて嬉しい

他2件のコメントを表示
  • 超越ナフ夫 Lv.3

    おお同士よ!一人称が私と言うことは君は女の子だな!(確信)同士だけにどうしよ!(激寒)

  • 退会したユーザー Lv.70

    一人称が私の男性も結構いるんじゃないかなぁ...?女子だよ(笑)

  • てきとー Lv.182

    私と言う奴が皆女なら就活生がみんな女の子になるな

ビショップロイヤルネメシスエルフウィッチネクロヴァンプは先行有利だよ。

他7件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ドラゴン「……」

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    ビショップは進化権より多く使える後攻の方が有利でっせ…(ドラゴンは言うまでもない)

  • ハゲ村 Lv.55

    いやいや、あんたてんこ聖獅子が後攻有利とかマジで言ってるの?

  • 打ち首 Lv.106

    アミュ軸はもっぱら先攻有利、本来フォロワー出してテンポ取るところをアミュに割いてそのテンポロスをアミュの能力で取り返す流れがセオリー。

  • ハゲ村 Lv.55

    いやいや、あんたてんこ聖獅子が後攻有利とかマジで言ってるの?

  • ハゲ村 Lv.55

    ごめんれんとうしちゃった

  • 超越ナフ夫 Lv.3

    ミラーは確かに先行の方が強いかもしれませんけどそれ以外は後攻の方がいいです…

  • ハゲ村 Lv.55

    流石にない。ランク帯は?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×