そろそろネクロに対消滅変身カードを…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nap Lv14

そろそろネクロに対消滅変身カードを…

墓守もローテじゃ使えなくなって長いですけど、そろそろ来ませんかね?というわけで、どんなメタカードがいいか考えたいです。

・パターン1:リーダー付与
5コス2/4 自分のリーダーは「次に自分のフォロワーが消滅もしくは変身するとき、代わりに破壊する。」を持つ

・パターン2:アミュレット
3コスアミュレット カウントダウン2 お互いのフォロワーが消滅するとき代わりに破壊する。

・パターン3:フォロワーが耐性持ち
3コス2/1 相手リーダーはこのフォロワーが選択できる時、このフォロワーしか選択できない。
このフォロワーが消滅もしくは変身するとき、代わりに破壊し、もう一度このフォロワーを場に出す

・パターン4:墓守パターン

このくらいですかね?

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

以後ポルターガイストとかいう墓守より使えないカードの話は禁止

tack Lv69

あんまり露骨に消滅メタみたいなのもあれだしこういうのはどうでしょう

ネクロマンサー
5/2/3
ファンファーレ ゴースト2体を出す。自分のリーダーはこの対戦中「自分のフォロワーが消滅した時、相手のフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体、いなければ相手のリーダーに消滅したフォロワーの攻撃力分のダメージを与え、自分のリーダーの体力を消滅したフォロワーの体力分回復する。」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

表向きアーカスネクロとかのゴースト軸強化みたいに見せてついでに消滅をメタる感じで
結局消滅ってほぼビショとネメシスの専売特許だし露骨にそこだけメタるのもなんだかなあって思うんです

(他のところで書いてあまり反応もらえなかったからコピペしたのは内緒)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.41

    むしろメタられるだけお手軽かつ一方的にメタられて、それを軸にしたカードを使えない環境になってる今がおかしいんだから消滅メタはもっと気軽に使いやすいのいくらか配っていいと思うんだ 死の淵とかダリスに永劫死に続けろってのも残酷やろ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    ラスワとか露骨にメタられてるのに、なぜ消滅メタは許さないのか。全体やらお手軽に単体やら大量配布されてる今だからこそ消滅メタはあるべきでしょ。運営の消滅軽視しすぎ問題は一部プレイヤーにも波及してるよね

  • すずめ Lv.102

    結局ラスワってほぼネクロの専売特許のはずなのにそこだけメタられてるのもなんだかなあってならないのか

  • aaaa Lv.36

    今のネクロより他のクラスのラスワのほうが強いです・・・

退会したユーザー

整理

1.墓守、ポルターガイストは消滅メタじゃない
消滅→破壊変換は結局除去されているのだからメタじゃない

2.消滅が一番キツいのは序盤
序盤から頭を押さえられたらまずゲームにならない

3.消滅のパワーとバランスと取ると、ぶっ壊れになる
消滅自体がパワーバランス壊れてるシステムだから、そこに合わせるとメタカードもぶっ壊れになる問題



結局のところ、ぶっ壊れに対抗することになるからどうあがいても不満しか出ない
能力無効が実装された訳だし、これを機に消滅全部の見直しをするのが一番の良策だと思う

他9件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    よく言われてるのは消滅されても墓は溜まるってやつだな。もうちょい全体のネクロマンス軽くしたり見直してくれるならそれもありかも。ただ現状の消滅だらけラスワころころしてる環境では、やっぱり消滅対策カードは必須と思う

  • 退会したユーザー Lv.123

    1.墓守、ポルターガイストは消滅メタじゃない 消滅→破壊変換は結局除去されているのだからメタじゃない これってどういう事?所謂消滅メタってラスワ発動しない墓たまらないを改善するための物って認識してたんだけど。英雄みたいな破壊耐性と同じつもりで言ってたの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    改善程度じゃメタと言うには弱すぎる。メタってのは完封するってくらいの強い意味だぞ。消滅→ラスワが完封のメタなのに、消滅対策→消滅がただの改善じゃ釣り合ってねーだろ

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロ自体主な特性が破壊されても墓地溜まってネクロマンス使えるよ!って言うのと破壊されてもそこからが本番ですよのラスワなのに場に残ってしまっていいのか。万魔の供物が4/1/1のへなちょこで残り続けたらそれもうラスワとして破綻してるやん。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロが自壊手段を入れてる以上、他で破壊されるってのは二次効果でしかないぞ。エアプにしても酷すぎるだろ

  • 退会したユーザー Lv.79

    お前、冗談抜きでおかしい

  • 退会したユーザー Lv.123

    相手に破壊されることが二次効果ってことが理解できない。以上。これ以降返信はしません

  • 退会したユーザー Lv.79

    二度とコメントすんな

  • あみだくじ Lv.13

    ga君がイキイキしてたのに途中でやめるとかつまんな

  • 防人 Lv.126

    イキイキし始めたところで打ち止めされると何かモヤモヤするだろう?。つまり……そういうことさ……。

退会したユーザー

そもそも消滅・変身メタを過剰に重く見る風潮がおかしいと思う
ぶっちゃけ4/3/4でファンファーレでリーダーに消滅されたらそれを破壊にするを付与、とかそんなフォロワー居てもよほどラスワに依存しているデッキ、もしくはよほど環境に消滅が蔓延って戦いにくくなっているとかじゃなければまず採用されないよ?
2/2/2とかにその能力持たせちゃ積み得になるからアカンけど4コスくらいの標準スタッツフォロワーにリーダーに消滅耐性付与するとかしても個人的には微塵も問題ないと思う
発表されたときはぶっ壊れとか言われるだろうけど実装されたら実際にデッキに積まれるのは相当消滅が辛くなったときだけとかになるだろうし、それならメタカードとしていい塩梅でしょ

他1件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    結局消滅メタってピンポイントだもんね。ビショ、ウィッチ、ネメシスあたりが圧倒的に流行らない限り使い勝手微妙になる。消滅軽視、ラスワ過大評価は運営が筆頭だけど異常

  • すずめ Lv.102

    4/3/4で消滅→破壊のリーダー効果付与いいですねぇ!2枚目以降腐るし、消滅持ってないリーダーにはただのゴリアテだし、そもそもこれが壊れならミントはもっとずっと使われたゾ(つまり壊れじゃない)。どうせならこれもファンファーレじゃなくてラスワにしてくれればネフティスに積むぞ。

運営的に葬送、リアニメイトが消滅対策だと思ってる説。
なので露骨な対消滅ではなくリアニメイト4とかエンハンス7でリアニメイト4を2回とか、そんな感じのが欲しいですね。

退会したユーザー

3/2/3
このフォロワーが場に出るたび、自分のリーダーは「自分のフォロワーが消滅するたび、墓地を1増やす」を持つ。この能力は重複する。

他4件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    ポルターガイスト、怪犬未満のゴミカード増やさんでくれ。てかほんとに弱いな。使いどころ0%な気がするが。消滅軽視ラスワ潰しに躍起なサイゲ脳なら考えそうで怖い

  • 退会したユーザー Lv.70

    ごめん、そういう事じゃない感がやばかったか。 まあフラン登場前の3コスの層がクソ薄い時期に考えたオリカだからなぁ...。 一応ゴーストで墓地を肥やす軸を考えて作ったんだけど、それにしてもせめて+2はしないとダメか...。それよりラスワ対策対策になってないのが問題か...。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    消滅メタではなく3コス層厚くするためのおまけ効果付けたオリカってこと? だったら早合点こちらも失礼。でも+2だと逆にアーカスが……ってフォロワー場にいないから大丈夫か

  • 退会したユーザー Lv.70

    一応ついでに消滅にも多少メタになったらな位には思ってたけど...。

  • 赤いランドセル Lv.121

    これ普通に欲しいがwファンファーレじゃないから霊魂再生でも重複するし、骸がガチになるやつじゃん

KRG Lv32

消滅無効じゃなく、消滅させることに対してデメリットが発生する効果とか実装してくれたらいいなあって思う

だるな Lv158

1.単発だし変身でも破壊されるんでそんなにスタッツ抑えなくてもいいんじゃないでしょうか?4/3/4でも良さげ

2.2コスで様子見

3.使えそう

4.まぁ墓守と同じ道を通りそう。1コスならワンチャンあるかな?

以前似たような質問があったときに考えたオリカをちょい改変して記載

1コス スペル
自分の場のフォロワーすべては「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ

改変前は、
1/1/1 進化時1/3/3
ファンファーレ:自分の場のフォロワーすべては「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ

alpha Lv31


7/4/4
アクセラレート3 このバトル中に消滅したフォロワーカードの中でコスト最大のもの1枚を手札に加え、そのコストを0にする。カードを1枚引く。
---
ファンファーレ このバトル中に消滅した、名前が異なるフォロワーをコストが高い順に上限まで出す。その後、スケルトン1体とゴースト1体を出す。この方法でスケルトン、ゴースト以外のフォロワーを出さなかった場合、自身を+1/+2するとともに守護を持つ
ネクロマンス4:その後、他の味方フォロワーを+0/+1し、突進を与える。

味方フォロワーは攻撃不能を無視して攻撃可能。

消滅したフォロワーを蘇生させるアイデアもありましたね。

  • alpha Lv.31

    指輪で擬似蘇生できちゃう… 「場から消滅した」に修正で

ラストワード3/2/2 ネクロマンス7 自分の場の他のフォロワーは場から離れるとき変わりに破壊されるを持つ

TerraSap Lv98

5.ネクロマンサーに除外ゾーンを実装。
消滅したらそっちにいく。
んで魂の帰還とかみたいな感じでそっちはそっちとしてアドバンテージを稼げるようにする。

退会したユーザー

潜伏でもすれば?

加速装置と白牙見習って
1コス カウントダウン7~9
場のフォロワーが消滅されたとき破壊にする
フォロワーが破壊されるたびカウントダウン1

wxo Lv206

相手ターン中に自分の場のフォロワーが消滅したら1体につき1体リッチだそうぜ、もちろん低~中コス帯のリーダー付与で

2コス2/2
ファンファーレ 自分のリーダーは「相手ターン中にフォロワーが消滅した時墓地+1する」を持つ

ラスワは許すから墓地をだな...

打ち首 Lv106

復讐入っても顔面吹き飛ばされる対策のヴィーラ黒死
アミュレットのテンポロスを取り返すテミス
並べたのを一掃される対策のシャルロッテマグナス(リーシャは部屋の隅で泣いててくれ)

みたいなのがメタカードとして代表的かね。
そこに対しての墓守やらポルターガイストやらになるんだけど、まあパワー不足と言われりゃパワー不足。

でも消滅そのものが強いカードとしてデザインされてるからそれに対してパワーカード出しちゃ不味いと思う。ラスワメタをクラリスとか闇の剣あたりの能力解除を主流にした方が話は早い。

退会したユーザー

それこそリーダー付与でいいと思う。

7コストレジェンドくらいで。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ただしゴーストは除く。

2/2/2
・エンハンス5
EPを1回復する。


2/4/4
進化時場と手札のフォロワーすべてに消滅耐性つける


こんなんでええんちゃう?

骨とかゾンビとかが浄化に弱いのはいつもの事なので…。

まあスペルで消滅無効を付与する系じゃない?

安易にリーダー付与で消滅無効を追加してしまうと今後のラスワのデザインにも影響が出るからメタカードとしては

2/2/2
ファンファーレ:キャラが消滅した時墓地+3をリーダー付与

みたいな墓地が溜まらない事に対しての対策カードが出て欲しい

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    +3だと幽霊屋敷を活かした最果てネクロがぶっ壊れるのでダメです

  • ネームレス Lv.7

    ごめん、相手の効果で消滅した時のつもりだったんだ 確かに自分の効果で発動したらかなりヤバいね

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    安易なリーダー付与に関しては俺も同意見だけど、消滅自体が安易なラスワ潰しなんだから、それの対策カードもそれなり安易でいい。しかも消滅は除去の代用できるが、消滅対策はピンポイントで融通利かないから猶更。低コスで自陣のフォロワー全てに消滅→破壊ってのがいい。これなら永続的じゃないし、使いどころを考えなきゃならんし、消滅以外は腐る

・パターン1:リーダー付与
屍の英雄 ネクロマンサー
シルバー 5コス フォロワー 3/4 進化後 5/6

ファンファーレ:自分リーダーは「自分フォロワーが消滅したなら、ネクロマンス6:消滅したフォロワーと同名のフォロワー1体を出す」を持つ。(この能力は重複しない)
ラストワード:スケルトン1体とゴースト1体を出す。

進化後
進化前と同じ能力。


・パターン2:アミュレット
葬送の魔術 ネクロマンサー
ブロンズ 2コス アミュレット

カウントダウン3
場のフォロワー全てと新たに場に出たフォロワー全ては「このフォロワーが消滅するとき、消滅するのではなく葬送される」を持つ。


・パターン3:フォロワーが耐性持ち
憎悪の塊魂 ネクロマンサー
ブロンズ 3コス フォロワー 2/1 進化後 4/3

相手は、能力でこのフォロワーを選択できるとき、このフォロワーしか選択できない。
このフォロワーは、カードの能力によって破壊、消滅されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)
ラストワード:ランダムな自分の場のフォロワー1体は必殺を持つ。

進化後
進化前と同じ能力。
必殺

パターン4
ぶっちゃけ今墓守有れば使うよな?
屍王やモルディカイとか守りたい。

ソウルコンバージョンより再録するべきカードじゃないか?

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    多分使うね。てかライブラ全盛期もネフネクで使ってた。あのんときは100%ライブラ飛んでくるから面白いように刺さった刺さったw

まじめに2コスフォロワーがいいと思うわ

リアニメイト2が結構たくさんあるし、復活させながら戦いたい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×