シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今環境、面白いですか?
新環境がはじまり3日ほど経ちましたが、早々にナーフの声が聞こえるのはシャドバの風物詩みたいなものですね。
社のナーフを希望する方が散見されますが、私は、ロイヤルの方がよっぽど害悪だと感じています。疾走、消滅、処理等カードの汎用性の高さを持ち、フォロワー除去手段であるダメージを無効にするカードが複数、しかも効率的に使用できます。
天狐より手をつけられないのが今のロイヤルだと思います。
既軸の強化がされた今環境は、「強いカード」はありますが「面白いカード」に物足りなさを感じませんか?特にロイヤル・天狐を相手にすると、勝負にならないこともしばしばではないですか。
皆さんの、今環境への意見をうかがいたいです。
これまでの回答一覧 (47)
新環境開始当初、露骨に強化されたコンセプトデッキに勝負にならず、ひどい環境だというのはいつものことです。
面白いカード、とのことですが、ロイヤルに追加されたスパルタクス辺りは、強いかどうかは兎も角として面白い発想だとは思いました。そして、面白いカードと強いカードを一致させるというのは非常に難しいことだと思います。「面白い!」と思っても、とあるカードとの組み合わせが発見された途端、「理不尽」だの「クソカード」だのと言われるようになります。
あと、個人的にロイヤルがそれほど苦だと思ったりはしないですね。最近消滅特化ビショなんかを使ってるので、消滅耐性のないロイヤルなんかは割と楽な相手です。汎用性、勝ち筋の多さで言ったらエルフの方が厄介です。ただ、こちらはコンボ前提だったり必要エーテルが高かったりするのでやられてもそれほど不快には感じないですね。
長くなりましたが、総じて現環境にそれほどの不満はないです。強いデッキが出てくるのは当たり前のこと。それに対抗できるデッキを考えて上手くいったいかないで一喜一憂するのがカードゲームの醍醐味です。
ここはロイヤルファン多いですから、ロイヤル擁護は今に始まった事じゃないですよ。前環境でも全盛期ヘクターに匹敵する勝率たたき出してたのに「ナーフは要らない」「環境始まったばかりだからまだ早い」連呼、毎週のメタレポでも連続使用率トップ・先行勝率60%キープの現状が露わになっていよいよ擁護のしようが無くなっても「白黒ワルツナーフで良い」「アーサーはナーフいらない」ですもん。戦法としては似たようなことやってたTOGのヘクターの時は「取り巻きナーフでお茶濁すな」「元凶のヘクターさっさとナーフしろ」とギャンギャンがなり立ててたのにね。呆れて物も言えませんわ。
ぶっちゃけシャルロッテとマグナスをロイヤルに渡す事は絶対してはいけなかったと思います。ナーフ前ヘクターでさえ展開には少なからぬ墓場を必要としてたのに、全くのノーリスクで展開しつつデッキ圧縮でトップを強くできるカード持ってるクラスにダメ無効なんか渡して、しかもTOGの頃はわんさかあった強力AOEも軒並み落ちてるのに代替カード渡さなかったらこうなるのは分かりきってただろと。
まあ今期はそれでもAOE増えたし多少はマシになったとは思いますけどね。それでも同じ構築の同じデッキばっかな上クラスごとでパワーの差があり過ぎてつまらないし、アンリミの方が構築のし甲斐があるし消滅多いのはローテも同じだと割り切って私はもっかアンリミでヘクターやネフティスで遊んでます。
ぶっちゃけ今はアンリミのが楽しいですよ。色んなクラス見ますしね。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
面白いカードについては…ぶっちゃけ何とも。ここでは基本面白いカード≒弱いカードって事ですし、幾ら面白くても弱いのではやはり使ってて楽しくない。やっぱ勝てないと面白くないですから。別に最強でなくてもいいからそこそこ強くて面白いのが一番りそうですね。
-
篠田ゆう Lv.1
アンリミの方が面白いというのは同感です。構築の自由度ということもありますが、マッチングする相手も色々なデッキを使ってくれるので飽きませんね。ローテは作業、と名状してもいいかもしれません。 ロイヤルのカードパワーは群を抜いていると感じています。複数枚の効果を一枚で済ませているような効率の良さがあります。 ナーフから逃れることは無いと思いたいですが、弱小クラスの底上げで終わるのうな気がしています。
-
フレ居らざる空気 Lv.219
ヘクターを声高に擁護してた口でよく言うよ。叩くなら存在するかどうかも分からないロイヤルファンとやらじゃなくてその白黒すら頑なにナーフしない運営を叩いてくれよ。てかはよ白黒ナーフしろよ運営
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
別にロイヤルそのものが悪いとは言いませんよ。ロイヤルというクラスのパワーが高いのは仰る通り運営のせいですから。私がここで皮肉ってるのはTOGでヘクターネクロが暴れた時はナーフナーフと騒ぎ立ててたのに今同じようにロイヤルが暴れ始めたら↑↑↑の方が仰るように黙り決め込んでるダブスタロイヤル使いについてです。彼らが今回も当時と同じようにロイヤルナーフを(リントやギガキマや天狐何かと同じように)積極的に叫ぶか、或いはTOGの頃のヘクターについても何も言わなかったのなら私もこんなこと言いません。全て彼らが蒔いたタネということですよ。
-
成り Lv.41
黙りを擁護とみなすなら、今のアーサーについての黙りは、それこそヘクター擁護しておいてアーサーのナーフを叫ぶアンタへの皮肉というか、あてつけなんじゃねーの? 要するに今のアンタと同じことをそのままやり返してるんだよ。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
日本語読めます?貴方がその理屈を振りかざしてくると予想したからこそ先に種を蒔いたのはロイヤル使いの方だとわざわざ上で書いたんですが。彼らが先にヘクター叩いて今は黙り決め込んでるから私が叩いてるだけで、それをすり替えないでほしいですね。大体当時両方の指で数え切れんくらいいたヘクター叩き勢が皆私一人のみへの当てつけのために今は黙り決め込んでるとでも?支離滅裂、こじつけもいいとこの噴飯ものの理屈ですな。てか当時シャドバ自体やってなくて今ロイヤルを擁護してる人もいる時点でそんな穴ぼこ理論は成り立ちませんわw
-
篠田ゆう Lv.1
環境を席巻できるカードもしくはクラスがヘイトを集めるのは当然のことです。全盛期ヘクターも、今のロイヤルもそのポテンシャルを持っています。ユーザー同士対立するのは建設的ではありません。当QAは、ビショ・ロイヤルが抜きん出ている今環境に対する感想をうかがうのが趣旨です。喧嘩腰で罵り合うことは、控えていただけると幸いです。
-
成り Lv.41
そうか?、そもそも黙りを擁護みなしていること自体に無理があるんだからさ。ロイヤル使いの方がナーフさけんでおいて擁護しているという理論がまずもって穴ぼこなんだから通らない理屈とも思えんが。ヘクターをナーフすべきと騒いでいた連中のどれぐらいが今も現役なんだ? それとアンタがヘクターを擁護していた時並みにアーサーを擁護しているコメントを見たことがない。黙りも擁護とみなすなんて自分ルールを持ち出しておいて何を言ってるんだ。それがどれだけの規模なのかも示さない。擁護派のアンタとナーフ派の100にも及レスバをアーサーでは見たことがないんだが。いるというなら、せめてそれくらいのものをいくつかあげて見せてくれよ。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
はいまた例の如く話逸れてますね。最初に言いがかり付けて来たあてつけ云々については反論ないのかな?それと黙りを擁護とみなす事については既にこのスレ内でも私以外に同意して下さってる方がいますんでそもそも自分ルールではありません。残念でした。質問主さんも↑でこう仰ってますし、貴方の屁理屈に付き合って論点ズレまくるのにもいい加減ウンザリなんでこの辺で〆ます。さいなら~
-
成り Lv.41
この他の質問でのユーザー達がアーサーのナーフ案や、ナーフをあげている回答へ、反対のコメントがついていないものは一杯あるが。これついてはどうなんだ?黙りということはそのナーフ案には反対じゃあないんじゃないのか?。もはや『黙り』の意図をアンタが自分に都合よく歪めているだけだろう。
-
退会したユーザー Lv.107
怨嗟は決して止まらない
-
退会したユーザー Lv.22
根絶もヘクター時代に黙認してたんだから同じ穴のムジナなんだよなあ
-
退会したユーザー Lv.84
みんな「アーサーナーフは当然では?」
-
篠田ゆう Lv.1
「みんな」というのは乱暴な気がしますが、一通りランクマ潜った方ならアーサーはじめロイヤルカードのパワーが抜きん出ていることは分かるはずです。勿論ヘクターも圧倒的なパワーを持っていました。
-
ネームレス Lv.7
質問主のようにクラス関係なくぶっ壊れを叩くのならまだわかる。 問題なのはいつも他クラスへのナーフナーフ叫んでた人が自分のクラスの時だけ必死に擁護して、その上自分はさも正論のように居直っているから荒れるわけで
-
篠田ゆう Lv.1
私がこの掲示板で驚いたのは、擁護・叩くという点に敏感という所です。私としては拮抗したゲームで緊張感を持ちたいスタンスですので、自分が勝てるという状況を維持したい、もしくは強クラス使用者を批判する方が多くいらっしゃるのは意外でした。ランクマを潜っている方からクラス間のパワーバランスなどは理解できるはずなので、冷静に議論をしてほしいと感じています。私は現状のクラス格差に不満を持っていますが、叩くという意図はございませんので、ご理解いただきたいと思っています。
新パックきたのにこんなつまらないとかつまらなさなら過去最高だわ。
まだwld初期の方がずっと楽しかったね。今回なんて既存軸の隙をさらに減らしただけのくそアプデだし今期は終わったね解散。
-
退会したユーザー Lv.327
ワンダーランドは良い意味でも悪い意味でも分かりやすかったからね。初心者でもNデッキでてきとーにカード投げてれば勝てたし、試合も序盤で決着。メタもN一本に絞れて分かりやすい。自分はそんなに楽しくはなかったけど
-
通りすがりのシャドバ好き Lv.14
「wld初期が楽しい」って思いっきり書きつけられてたから勘違いしたで…。完全に環境が完全に倉木に固まる前の3日天下ニューロイがあった時期が楽しいってことでいいんだよね?逆に勘違いでよかったよ。wld初期の倉木環境は楽しさもクソもなかったからなぁ…
何で環境が楽しいか聞くだけで良いのにロイヤル使い/アンチを囃し立てるような文くっ付けるんだろうなぁって
-
篠田ゆう Lv.1
私個人の見解として、ロイヤルのデッキが最も隙の少ないと考えています。 ローテ環境では構築の自由度は乏しく、ロイヤルがコスト通りに動くだけで厳しい立ち回りを強いられます。 決して悪意があってロイヤルを槍玉に挙げた訳ではありません。 既軸を強化した環境であること、ロイヤルそして天狐に難しい対応を強いられること、以上の2点を勘案し、面白い環境であるかの考えをお聞きしたかったのです。
-
篠田ゆう Lv.1
気分を害してしまったことをお詫びします。感情的になって綴ってしまった部分がありました。もう少し勉強をすべきなのは、私自身だったと反省しております。投稿したQAは編集できないようなので、どうかご容赦下さい。
てんこは取り敢えず普通に戦ってて勝てないってのがgmだよな
体力が減らないってあれどうなんだろ 即死か守って盤面で押し切る以外無理って全く持って面白くないナーフはよう
ロイヤルは堅実攻めてくるからまだカードゲームしてるよ、自分は嫌いじゃないな・・・
この2つのデッキに勝ち越せて有利で弱点があまりないと思える獅子ビショが1番のナーフ対象だと思うけどね個人的には今回はスルーかもしれないけどいずれくるよ あれはおかしい何かが壊れている
-
篠田ゆう Lv.1
天狐の嫌らしい所は回復量というより、社を消しても白竜・ケリュネイア等の物量でも押し切れる点と思います。3コスアミュの仕事量ではないですね。 獅子ビショに関しては同感です。メンコ力が弱体化した今環境では、獅子が4/4になる段階で処理が難しくなりますから。獅子デッキ自体スキが少なくパワーも高いので、確かに、ナーフ候補筆頭かもしれません。
ぶっちゃけ全部クソとしか言えないゾ
今のロイヤルは疾走、除去と消滅、展開してからのダメージ無効で蓋をしつつ、おまるで更に圧を掛けてくる。
シャドバしてますねこれは…
ロイヤルとドラゴンとビショしか見ないし、他のクラス何処行ったよ。
思ってたよりも面白い。
リントギガキマフェリなどのOTK、それらを轢けるアグロばかりの相性差が極端に出るマッチングゲーになりそうだと予想してたけど、意外と中速のデッキが多かったり構築やプレイングで相性をひっくり返せることがあったり試行錯誤しながら楽しんでる。
強くも面白くもないヴァンパイアの強化をただただお願いしたい
他のクラスが何かしらの軸の露骨な強化カードを貰ってるのに対して、ヴァンパイアは何もなくない?
カードプールが増えたことによりヨルムンガンドの強化はされてるとは思うんだけども
-
篠田ゆう Lv.1
ヴに関してはWLDの懲罰期間という文言を散見します通り、環境でほとんど見ないですし、マッチングしても蝙蝠走らせるデッキがほとんどですね。ハゲがビショの構築から抜けつつあるのでヨルムンには追い風だと思いますが、やはり隙が大きく、テクニカルなプレイが要求されるというのが流行らない理由でしょうか。一過性の蛇軸に始まり、ヴのデザイン担当は迷走しているのかもしれませんね。
「リント投げられても勝てるように盤面を作っておく」っていう対抗手段をブッ潰してくるゾーイは嫌い、あとはそこそこ楽しい。
TNKはエルフ使ってるから今のところ気にならなくて、ロイヤルは6Tアーサーされなくなっただけ楽。ギガキマはキマイラが失せて結構気が楽になったし、不満はそれほどない。後攻引いてもやる気失せなくなったし
-
篠田ゆう Lv.1
ゾーイは発想は面白いカードだと思いますが(一度デッキに戻して引き直すという意味で)、リントと組み合わせ可能にはしてほしくなかったですね。 次弾あたり、リントゾーイは最もヘイトを買うデッキタイプになるのではないでしょうか。 ローテでも枚数制限を検討してほしいものです。
先にイったもん勝ちの見せ合い********と化した本格カードバトル。いっそ薄い本にでもしてくれ
ダメ無効渡し過ぎってのは本当にその通りだと思います。
ロイヤルにフォロワーへのダメ無効渡すってのは、耐性持ちの大型をドラゴンに渡したり超越に顔ダメ無効スペル渡すくらい危険な行為だと思うんですけどねぇ。
まぁアンチに対して対抗手段があること自体は、構築で考える事多くなるので面白くて良いんですが、それならそれでアンチを意識していないデッキと比べて基本的なデッキパワーが落ちるとか何かしらリスクを負ってもらいたいものです。
少なくとも、低コス標準スタッツのカードにおまけで付けて良いようなもんじゃないと思います。
コンボデッキが強すぎる、これに尽きます。
これほどコンボデッキで溢れなければ、AFネメシスやミッドエルフなどの除去が得意なデッキの台頭でロイヤルはおとなしくなっていたと思います。
ビートダウンはコンボに潰される、そのためビートは環境から消える、ビートに強いAFネメシスなども同じくコンボに弱いため環境から消える、天敵が消え耐性も持っているロイヤルがコンボデッキと共に暴れる。
これはTOG前期のドラゴン・ネクロ環境に酷似しています。
違いはアグロが減っていることくらいでしょう。
私も天狐は、露骨に強化されたから嫌いだけど、悪さしてるのが少数な感じ。
ロイヤルは、コンセプトである指揮官、兵士って何?ってなってるのに優秀なカードが全コスト帯に存在する上展開に防御まで強くなってるので全体的に修正加えないとマズイと思う。
他のリーダーに比べてカードパワー高すぎます。
シンプルに並べて叩くってリーダーなので、デザイナーが他のリーダーに比べて設計の浅慮さが目立つカードが最近多い
-
まったり Lv.94
ゲームにおけるスタンダードな立ち位置にあるロイヤルが環境に居座り続けると対戦ゲームとしてはマズイと思うんですよね……別の対戦ゲームでも所謂波動昇竜なゲーム中のスタンダードキャラが環境最上位にいると露骨に人減りましたし。ロイヤルは中堅~上位下位くらいが理想かと思います。明確な不利相手が居ない代わりに爆発力がない立ち位置にしてほしい
-
篠田ゆう Lv.1
ことシャドバにおいては、その論理は成立しないかもしれません。アプリでプレイできる手軽なDTCGなので、ロイヤルのようなベーシックなプレイができるクラスは重宝されていると思います(新規が増えているとは思いません)。しかしながらおっしゃる通り、どんな相手にも柔軟に対応できる上に、現段階で明確な不利が居ないというのは是正されるべきだと考えています。勿論、ネメシスの研究が進むことで、ロイヤルの立ち位置は今後変わっていくかもしれません。
まだ楽しいよ
先攻刃ネズミマーズをされるとほんときつい。ネクロだと2tベレヌス、3t熾天使で両除去してるけどここでマーズを除去できないとほぼ逆転不可能ってのが酷い。この2枚がロイヤルの先行ゲーを加速してる。
でも一応前の環境と比べるとクラス格差は縮まってると思う。
-
篠田ゆう Lv.1
序盤は熾天使、フランでなんとか繋げることができますが、リアニメイト軸ではドロー・葬送のタイミングで隙が生じがちな中盤の弱さが難しい所です。フィニッシュターンも遅いので、今期はこのまま弱小クラスに甘んじてしまうのかもしれません。要研究ですね。
ほんとそれな マジでロイヤルしょうもない なんであんまり叩かれないのか謎なレベル
コンボとかもなくコスト通りにカードプレイしてるだけで勝てるし、アホみたいに展開してくる上に超お手軽全体ダメ無効してきて一体でも残ったら便器で終わり、残らなくても疾走連打って…
そしてネズミ→マーズとかいう序盤で除去できなかったら勝ちっていうムーブがあってWLDのアリスムーブとあんまり変わらない
極めつけにミラーだと後攻はほぼほぼ勝てないから明らかに先攻ゲーを加速させてる
明らかにカードパワー高すぎて隙無さすぎだから早急にナーフした方がいい
-
Linkey20@ajh Lv.9
運営に言いたいこととしてはお手軽全体ダメ無効を追加するならそれを返せるお手軽全体破壊も追加しろっていう事ですかね、それをしないならダメ無効を付与するやつを追加するな
-
篠田ゆう Lv.1
昨日、某実況者さんのランクマ配信を拝見しましたが、やはりロイヤルが圧倒的に強く、安定していました。コンボが主体のデッキが多い環境ですので、その分ロイヤルの安定感というのはアドバンテージになっているのでしょう。勿論、今後の研究が進むことでネメシスが台頭して来ることも考えられますが、現状のロイヤル・ビショが頭一つ抜けた環境を皆さんが楽しめているのか、というのが私の疑問です。
天狐も正直エイラと似たようなものだと思うからボロクソに言われる対象になるわけで
俺は聖獅子ももう少しで手のつけられない領域に入ると思ってるしロイヤルは言わずもがなって感じ
ただ当たり前だけどこのゲームは強いデッキを使うのが正しいからね。使っている人は何も悪くない。だからナーフが必要なのにそれをしない運営が結局悪い
今の環境についてはWLD並につまらない
クラスが一部しか見られないのが悪いんだろうね
-
アンドロ Lv.15
まあ正直無責任っちゃ無責任ですよね 俺もちょっと前はミッドロイヤル使ってて罪悪感感じましたし ただ今ナーフとか叫ばれてるのは元からあった白黒とかワルツとか天狐とかもあるわけで。ワルツはあんま見ない気もするけど。 そこに何の犠牲も与えずただ既存の軸を強化した結果がこの環境な訳で 詰まるところ予測できたはずなのにそのままにした運営が悪いと思わざると得ないというのが俺の考え 想定よりもとか言うんだろうが想定にとらわれんなと言いたい
聖獅子で遊ぶのたのちいー!
神殿出した次のターンに割られるとストレスマッハだけどね。
ロイヤルが叩かれないのは確かに違和感ですが天狐も大概ですよ
自分の純ランプからゾーイ抜けたし聖獅子の構築幅もすごいので自分で組むうえでは結構選択肢あって面白いかと思います
ネクロばっか使ってるんだけど今期のローテは個人的には絶望的に勝てないんでアンリミに避難してる、アーカスもリアニも今のプールでは扱いきれなくてつらみが深すぎる
アンリミはマイフェイバリットデッキのネフティス楽しい、OTKと超越以外にはかなり勝てる
天狐は上振れデッキなのに大してロイヤルは安定系だから天狐の方にヘイトが集まるんじゃないですかね
ドロシー然り、獅子ビショ然り、上振れ系は嫌われるものです
-
篠田ゆう Lv.1
ロイヤルは必要エーテルが高い部類だと考えています。それに対して天狐は比較的安く構築できるため、蔓延しているのかもしれません。個人的に、天狐はそれほど圧倒的ではないと感じていますので、ロイヤルの台頭によるネメシスの増加、環境の動きを期待したいです。それでも、ロイヤルは安定したパフォーマンスを発揮できるので、環境上位から落ちることはないと思います。
今の所は前環境で使えなかったデッキが、使えるようになってる例が多くて楽しいですね。人形軸が新レジェのおかげでかなり強くなってた。
まぁ面白そうなカードは環境見て運営がアディショナルで調整してくれる…と信じてる。
今はアンリミの構築の自由度にドはまりして戻れん状態です。
カードプールが広くても強いデッキやカードが固定化しているなら
意味がないですが、そうではないのが良い。
例えばネクロ一つとっても、ヘクター、リアニ、骸、ネフ、アーカス、それぞれの軸の構築にも自由度があるし、軸複合にしても良い。
今のところ良デザインだと思うカードは
ヴィーラ、フラン、コルワ、レジェファイターです。
(レジェファイターの3条件能力についてはやりすぎ感
ないでもないですが)
-
篠田ゆう Lv.1
同感です。ローテはパワーの高いカードを投げ合い、同じようなデッキと当たってしまうので退屈してしまいますよね。 アンリミは魔境、とも呼ばれていますが、実際やってみるとストレスも少なく、メタというより自分のムーブについて考えることができるので面白いですね。 レジェファイターはオモチャの枠を出て欲しくないカードですね。
導き再録なかったらマジで終わってた。
まぁまぁと言った感想ですね
その時に強いデッキが嫌われたりするのは当然ですし、仕方がないことです。
逆に対策カードを模索する際に既存のカードなどの魅力を再発見するいい機会でもありますのでそこまで嫌ではありません。
まぁ、ブン回りはイラッとしますが
導きをローテに戻したりアホみたいな出し得リーダー付与連中を追加したりと色々文句を言いたい事はあるけどまぁ今の所楽しめてるよ、ただ今月中にナーフが無かった場合流石に心が折れるかもしれない。
やりたいことできてるし、何より久しぶりのシャドバなのでクソほど楽しいです
元々環境へのメタデッキを作る側の人間なので、メタの立てやすい環境は好きです
個人的に言わせてもらえば天狐も面白いカードだと思ってる。
ただ面白いカードっていうのは基本的に派手だったり、今までにない戦術だったりするものが当てはまると思いますが、
それが実用性レベルになるとヘイト集めるのがカードゲーム(カードバトルに限らず)の常です。
そして効果自体は個性的でも実用に耐えないものはネタにこそなれ使うプレイヤーの数はマイナー信仰の信者レベルになる。
-
篠田ゆう Lv.1
おっしゃる通りです。派手で目を引く効果は非常に面白く、プレイする上でも楽しくなりますが、天狐・ドロシー・リノしかり実用レベルであると一気にヘイトを集めますね。こればかりは運営の調整の問題になってしまうので、シャドバをはじめカードゲーム自体、パワーカードで押しつぶすというゲームであると妥協して遊ぶしか無いのかもしれません。それでも、拮抗した試合展開ができるようなクラスバランスを期待してしまいます。
面白い
みんなもエルフ使おう!
ローテですが
ウィッチ:ギガキマ出される前に何とかしないと終了。
ビショ:聖獅子は自分も愛用してるから文句は言わない、社はエイラ巻き込んで消滅しろ。ヘヴンリーを許すな。
ドラ:回復が減ってやりやすくはなった。
ネメシス:ついでの顔1点を重複させるな。
エルフ:斧使いの重複が社以上に理不尽。レジェの効果で3プレイが容易すぎる。ロイヤルと変わらない安定感なんだけどあまり見ない。
ロイヤル:ランクマで遭うとだいたいやる事が一緒で、しかも頻繁に見るから嫌い。先行取れても押し切られるとは。
ヴァンプ:唯一勝ち越せ無くは無い。
ローテのネクロは、自分の手持ちのレジェでは今のところフェリで10点以上を狙う以外の勝ち方を見いだせてないです…。
幸い、攻撃3や2が残ってるくらいだと、守護も置かずに盤面無視してくれる事も多いので、勝ちを拾えたりします。
アンリミでOTKフェリ砲を研究出来るという点だけは、間違いなく楽しめてます。
ネクロでは魔界タイラントリエット以来の実用性のある20点以上を出せるカードなので。
-
篠田ゆう Lv.1
どのクラスも必殺ムーブが有るのは構いませんが、それでも現状のロイヤル・ビショの強さと安定感は群を抜いています。勿論、獅子ビショもナーフ対象になる可能性はあると思います。 フェリは発動が10ターン以降になってしまうのが今環境では難しいところですが、今後の追加で化けるポテンシャルは秘めていますね。
完全無欠の絶対に対処出来ない特殊勝利できるスパるさんが面白い発想とか正気? 今まで散々散々ひたすらに叩かれてる別段対処出来ない訳でもない超越セラフが哀れ過ぎるわ。
あくまで個人の感想ですが、発想は面白いと思ってます。アンリミだとどうだか知りませんが、ローテでスパルタクスの効果で負けたことはありませんし。それと、上にも書きましたが、面白い発想のカードも、他のカードとの組み合わせ次第でクソカード呼ばわりされることにもなります。更に言えば、別に私は超越もセラフも別に嫌いじゃありません。というか、ぶっちゃけ特殊勝利系はみんな結構好みです。スパが好きなのもその流れですね。
消滅ビショですか。勝ち筋が気になりますが、面白そうですね。 散々嫌われているリノセウス、超越なんかもDTCGならではの非常に面白いカードですもんね。 シャドバは大味なカードバトルから「カードゲーム」を志向しているようなので、個人的に殺気立った環境が肌に合わなくなっているのかもしれません。 なんだかんだ言っても面白いゲームなので、今環境も楽しみましょう(^^)
今期のエルフめっちゃエルフしててホント楽しい。猿ベールに後々ヘイトが集まりそうだが
まあコルワはクッソインチキですけどプレイ数や手札めっちゃ参照してますよね(°∀°)
エルフ作りたいんだけどなー。エーテルがなー。高くってなー。斧使いとか一枚もないから作らんといかんしなー(泣)
どのデッキも軒並みエーテル量が高いので、重課金勢でなければ手を出すのに勇気が必要ですね。今のエルフはコルワをはじめプレイ回数で効果を発揮するカードが増えているのはいい傾向だと思います。今後化けるポテンシャルは有るので、作っても損はしないかもしれませんよ。
新しくデッキ作ろうと思っても必要エーテルが高すぎて、皆んな新しい構築とかできてる?って感じですわ〜。 この結果が、環境の固定→真新しさの無さ→なんかつまらんの〜っていう流れになってるような気がするんですよね。
エーテル欲しい→パック引きたい→ルピ足りない→ミッションやら熟してBP稼ごう→そのためにとりあえず強いデッキ作って稼ごう。新環境が偏るまでの流れってこうだと思うんですけど。
ルピ稼ぎという文脈での強デッキの蔓延、というのは目から鱗でした。2周年イベントもあるので、早い段階で多様なデッキが活躍するようになるのかもしれないですね。