シャドウバースについて質問してみよう。
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今環境、面白いですか?
新環境がはじまり3日ほど経ちましたが、早々にナーフの声が聞こえるのはシャドバの風物詩みたいなものですね。
社のナーフを希望する方が散見されますが、私は、ロイヤルの方がよっぽど害悪だと感じています。疾走、消滅、処理等カードの汎用性の高さを持ち、フォロワー除去手段であるダメージを無効にするカードが複数、しかも効率的に使用できます。
天狐より手をつけられないのが今のロイヤルだと思います。
既軸の強化がされた今環境は、「強いカード」はありますが「面白いカード」に物足りなさを感じませんか?特にロイヤル・天狐を相手にすると、勝負にならないこともしばしばではないですか。
皆さんの、今環境への意見をうかがいたいです。
これまでの回答一覧 (47)
フリマやってる分にはいろんなクラス見るから面白い。
負けても発狂するし、勝っても発狂する。
なんやかんやで楽しいかも。
蝙蝠ヴァンプよ流行れ流行れ。
前環境はほぼネクロ一筋でしたが、今環境は早くも挫折して様々なデッキ触ってます。
ネクロは新規のシルバーは優秀なのですが、ヘクターゼウス等のローテ落ちで今まで以上にキーカードを引き込んで理想ムーブしないといけないのが辛いですね。
粘れたけど負けたゲームが増えてストレスを感じてました。
ネクロを諦めてからは、また楽しくなってきています。
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篠田ゆう Lv.1
BOS環境ローテのネクロは不自由さを感じてしまいますね。理想ムーブをかましても相手にその上を行かれている、というのが個人的な所見です。やはりゲームは勝ってナンボですので、クラス格差は小さくしてほしいと思います。
今回のパックは既存軸の強化に重点を置きすぎてる。
だから新鮮味を感じないしつまらなく感じる。
アクセラレートは一見新要素追加に見えるけど本質はエンハンスとほとんど変わらなかったしね 。
ゾーイ庭園クロノスotk楽しいよ、アンリミやろう。
ローテはクソゲーでしかない。クラキよりはマシだが騒乱以上と言っても過言ではない。他のクラスも物珍しさや面白さから使われているかもしれませんが、やがてもっと勝率や使用率は偏ると思いますね。
ネメシスがロイヤルに有利付けばクラキみたいな全方位有利一強は免れるかもしれませんが、体感として今はドラでもロイヤルに有利付かないように思うので、他のクラスはシャルマグナでどうしようもないと思います。
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篠田ゆう Lv.1
ドラゴンは前環境からダメージ無効がぶっ刺さりですからね。フォロワーにダメージを与える、というのが効率的な処理の仕方ですので、ダメージ無効とフォロワー展開が合わさったロイヤルは止めるのは困難だと思います。月末あたりには皆さん、報酬などでルピ・エーテルが貯まっているはずなので、多様なデッキが登場すると思います。それでも、勝率という点ではメタが難しいロイヤルがトップを取るのではないでしょうか。
割と面白い。デッキを弄ってる内にグラブルミッションの大半が終わるくらい。前に有ったときは消化しきれなかったから、その時よりは楽しんでるはず。
面白いカードについては、ただ面白いだけだと使うのが辛いから今回のレジェファイやギルタ、屍病あたりがちょうど良いんじゃなかろうかと思う。
天狐の遅延ゲーはある意味昏きニュートラル時代よりストレスが溜まるのが早い
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篠田ゆう Lv.1
倉木環境は本当にジャンケンでしたから、ゲームも短く終わるのでストレスは大きくなかったかもしれませんね。天狐自体はテコ入れされないと思いますが、白竜あたりが弱体化されるのではないかと考えています。
勝ちを考えずに遊ぶのであれば楽しい(天孤やスペブはそれとわかった時点でリタイアすればいいので)
自分は今のところリアニネクロ、ゾーイドラ、人形ネメシス使ってますが先に挙げた2タイプ以外ならそれなりにやりたいことやれてます
天孤はとにかく遅延が対戦していて面倒くさい、社は能力の発動条件からフォロワー回復を外してどうぞ
スペブはフォロワーほとんど出さずに除去とドローばかりで延々キマイラまで持って行かれるのが対戦していて面白くないかつての超越みたくとりあえずフォロワー出さないのが対策ってどんなカードゲームだよと…
現状は自分含め真新しさから勝てなくても面白いって人が多いから遊ばれてるように見えるけど中旬以降になればまた対戦数とかも減ってくるんじゃないですかね、このままだと
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篠田ゆう Lv.1
リアニメイトはマジで勝てないですよね。墓地利用は調整が難しい部類だと思いますので、仕方ないと諦めています。確かに、2周年記念のイベントもありますし、今は新カードを試すだけでも楽しいですね。しかし現段階でも、既軸を強化された環境故、ハイレベルな立ち回りが必要で殺気立っているというのが個人的な所見です。ギガキマに関しては、9/4/4キマイラが消えたことで、他クラスは戦いやすくなったのではないでしょうか。スペブ自体はDTCGならではの面白い効果だと思うので、あくまで中堅レベルで活躍してほしいデッキタイプです。
天狐やロイヤルに勝てなくてつまらないと言ってるのならそれはお前が下手なだけ。何を偉そうにあーだこーだと論じているのか
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篠田ゆう Lv.1
おっしゃる通り、メインで使ってきたネクロ・土ウィッチが通用しないのでやきもきしています。私はお世辞にも上手なプレイヤーとはいえないので、苦心しているのは私だけなのかもしれません。他の方の同調を求めてしまった部分があります。
超越じみた連中多すぎなのと獅子と人形の中盤が安定してきてストレスが溜まる溜まる
ワンドリと騒乱に次ぐクソ環境
シルヴァで人形ネメシス使ってる。
まあ前の延長戦に糞を追加したような感じではあるが、そもそも前の環境もそこそこに楽しんでたから問題ない。グラブルスキンがかわいいんじゃあ^〜
別に(自分で使っているのもあるとはいえ)ロイヤルはそんなに気にしてないです。
というのも、ロイヤルを相手取って個人的に鬱陶しかったのはアグロと一発でごりっと半分近く体力を削る点であって、並べてバフ…は腹立つのは変わりませんがそれは他のリーダーもやることなので別に…(フォロワーの維持の仕方が違うだけという印象があります)
どっちかというと社とか獅子とかの方が使っていた上でもストレスが半端ではありません。
(回復しながら除去、半永久疾走連打がストレスじゃないわけがない)
まあ、最終的には自分が勝てればそれで良いのですが。
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篠田ゆう Lv.1
最後の文章は正直で非常に好感が持てます。アグロ並びにクノイチ&セリアの打点は対策ができるっちゃできるので、私としても問題視していませんが、クラス特性上、フォロワー保護とバフのアドバンテージの取り方が他クラスのそれとは一線を画していると考えています。 確かに、相手をしていて面倒なのは獅子ビショかもしれませんね。器用に立ち回られると、4点のヘルスの処理に難儀していると一方的にゲームが終わってしまいますから。何かしらのテコ入れはしてくれる、と信じましょう(白目)
ローテでロイヤル、エルフ中心に使ってますが楽しいです。
やっぱり好きなクラスが強いのとグラブルやってるのでカードに魅力を感じてるのが楽しい理由なのかなと思います。
でもロイヤルとか天狐はもうデッキほぼ完成されてるので、同じ動きばっかりで、相手してて面白くないという気持ちも分かります。他クラス使ってて負けると悔しいし、マッチングした瞬間めんどくさいなーって思うこともある。
いろんな動きが見れるアンリミの方が今は面白いのかもしれませんね。
ロイヤル弱くね?
ドラゴンナイツじゃルミナスメイジの代わりにならんよ
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篠田ゆう Lv.1
現段階のローテでは最も隙の少ないクラスだと思います。私はロイヤルを触ってないので曖昧ですが、そもそもドラゴンナイツはルミナスの代替ではないと考えてます。 4枚から選べるという点で柔軟なゲーム展開を行える上、6コスだかの突進の女、8コス便器も控えているので進化権を渋ることなく戦えるということ、そしてダメージ無効で盤面を保持できることが強さです。 是非、他クラスも扱ってみて下さい。
ネメシス使ってる身からすると、もっとロイヤルが天狐を食い荒らして欲しいと思ってる
アンリミテッドはアグロロイヤルが多過ぎて少しても処理追い付かないと殺されるからつまらなすぎてもうやってないわ。ウィッチじゃキツすぎる