ゼタ・ベアトリクスについて・pp回復についての考察と反論
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ゼタ・ベアトリクスについて・pp回復についての考察と反論

PP回復に文句言ってる人
一定のターンに到達したらカード自体のバリューが上がるというだけだぞ
白黒2枚を手札に加える動きが6コス分の価値はないし、4/2疾走・守護貫通に10コスの価値はないだろ
いわばドラゴンの覚醒みたいなもん
なんでロイヤルが覚醒してんだと言われても、エルフが墓地利用したり、ドラゴンがスペルブーストしたりしてる時点で今更だ。

ベアトリクスはエンハで使った場合のpp6回復にやたら文句言われてるけど、実際は4:4/2疾走に守護貫通追加されるだけだからね。ちゃんと効果読んでから叩いてほしいわ

まーここロイヤルアンチ多いし、ロイヤルのカードで少し有能なだけで叩かれるからね、ほんと呆れるわ

これまでの回答一覧 (36)

たた Lv188

白黒アレルギーが発症してるだけだから、一過性のものだと思うよ。

守護無視は割と理不尽だからヘイトは集めるし粗探しもされると思うけど、個人的には適正のカードだと思ってます(^^)

  • 退会したユーザー Lv.79

    6/6/5突進に4/4/2疾走の時点でぶっ壊れなんだし、PP回復とか誤差じゃんねぇ

OZ Lv103

まあ確かにPP回復ってだけで叩いてる人は少なからずいると思う

ただエンハ白黒のPP回復は明らか強い。同じ実質タダでも、『10ターン目から守護貫通』と『6ターン目から2枚サーチ』じゃ大分違う

他9件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    ぐう正

  • 天庵様の化身 Lv.170

    白黒はまたちょっと違った話だからな。コスト差あるから大分盛った話になるけど、極端に言えば「4/4/2疾走 エンハ10したら守護無視付いて10PP回復」とか言われてる感じ。エンハで性能上げたらむしろコストが軽くなったとか、何を言ってるのか(ry状態

  • ぱる Lv.3

    それは極端すぎて例えとしておかしい

  • Nameless Lv.23

    白黒はどっちかというと1コス特定指揮官サーチが0コス特定指揮官2種サーチになるからな。今回ブロンズNで2コス1ドロ6エンハ3ドロがあるけど、それの6エンハが2ドロで6PP回復ついてるようなもん。ドロー・生成・サーチで違いはあるからどっちが優れてるとは限らないけど、確定で特定指揮官サーチ出来るのは場合によってはドローより優秀とも取れるし。

  • 成り Lv.41

    え、そもそもサーチじゃないような……

  • てきとー Lv.182

    特定のカードを手札に加えるためのカードなんだし、デッキ圧縮されないとか差異はあれど同一視してもそんなに問題ない気がするが。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    「生成だけど見方によってはサーチ」ってことだと思うんですけど

  • 成り Lv.41

    いや、それは分かってるというか……それだけ違うのにサーチと表現するのはどうなのってコメントなんだが…

  • ao(・_・) Lv.31

    まぁ、何にせよおかしいのに変わりはない。

  • うたかた Lv.74

    大雑把に行きましょう(適当)

退会したユーザー

ゼタベアに関しては同意しよう
さらっと白黒適正主張すんな普通におかしいからあっちは

c7 Lv317

エンハ後のPP回復について、大体同意です。白黒に関してはよく「チョイス全否定」みたいに言われたりもしますが、これも正直よーわからんです。チョイスが出た時点で条件次第でチョイス先が両方とも手に入るカードが出るのも決定事項みたいなものですし。
単に性能が高すぎるという文句なら全然わかるんですけどね。

他9件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    だからコストを払えと

  • たた Lv.188

    実質0コストで2枚手に入るのが問題なのでは?

  • OZ Lv.103

    チョイス否定は別にいいけど、PP全回復するのが問題だと思う

  • 打ち首 Lv.106

    コストなしでチョイスできるよ→まあいいか、コストありで二枚とも取れるよ→そういうのもあるよな、コストなしで二枚とも取れるよ→は?みたいな感じよ。

  • まったり Lv.94

    6ターン目であれば、皆が叩くスペブで0コストになったドロー(サーチ)カードに確定で化けることと手札に確保できるカードが強い。元が1コストなのもあってデメリットが一切ない事が問題。おっしゃる通り性能が高すぎるカードなんですよあれ。

  • ハゲ村 Lv.55

    まあまずあの性能のカードをどっちも加えられるってのはそれはそれでおかしいんだけどね。明らかに2枚同時に加えて良いようなカード達じゃないでしょ

  • hari Lv.41

    白黒に関してはPP回復量が6未満ならまぁ・・・って感じだが現実はそうじゃないんだよなぁ

  • Mr.パニック Lv.74

    白黒は6ターンまで経てば2枚分の仕事を一枚で出来ます!という感じで4p回復なら強カードだった。6pは頭ワルツ

  • 退会したユーザー Lv.79

    次弾からは回復した6ppで特に何かできる訳でもないし、言うほどじゃなくね?百の戦場で成果を上げられなかったあいつとのシナジーが最悪だっただけだと思うんだがなぁ

  • 石ころ丸57 Lv.24

    何か出来るかと言われたらできる時できない時いろんな状況があるだろうが問題はそこじゃない。下にも散々かかれてるけど0コストで2枚のカードを得られるというアドがおかしいって言ってるんだよ

退会したユーザー

こんなん質問わざわざ立てないでいいだろ
わざわざマウント取るためにやってるとしか思えない

ロイヤルアンチ関係ない人らの視界に入る分邪魔だわ

他4件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    とっとこマウント取り太郎

  • 退会したユーザー Lv.60

    ひまわりの種生える

  • Y・U・A Lv.330

    植えてひまわり生やさんかい

  • ハム太郎 Lv.125

    その種を寄越すのだ

  • 成り Lv.41

    いやそこは、 へけへけのへけェ!ぐらい言えよ

now Lv181

0コスト1アドが許されるなら適正じゃないカードを見つける方が難しいって話なんですけど。
間違いなく言えるのは様々なカードを叩いてきた人が擁護していい類のカードではないです。蒙昧にも程がある。

  • now Lv.181

    あ、白黒の話です。

trd Lv144

いや白黒手札に2枚入れる効果だけなら6コス分の価値は無いよ
でも6コス回復してるから普通にぶっ飛んでるよ
ベアトリクスはうーん・・・・・別に良くね?
まぁ実際は実装してみないと何とも言えないが

ko-ran Lv151

白黒に二枚加えることに6コストの価値はない←わかる
だからpp回復する←まあわかる
全pp回復する←!?!?

ゼタベアはうーん元がかなり強くてそのまま4/4/2疾走されるのがなあ。ついでに守護無視するのはやめてほしいわね。ただし、個人的には白黒ほどの不快感はないぞ。白黒は元が1コストでつみ得すぎる

  • 天庵様の化身 Lv.170

    PP回復4なら普通に擁護できるんだがね……。エンハで実質2枚分効果になるけれど、その分エンハ6で疑似覚醒的な条件付けてるんだし、そこまでではないだろと。……何故全回復したし

白黒にしてもpp回復そのものに文句言ってるやつはいないだろ。0コストで優秀なカード2体を手に入れられるのがおかしいってだけ。pp回復を4か5にすれば誰も文句言わないと思う。
ベアトリクスも守護無視の疾走であることが問題なのであってpp回復はどうでもいい。そもそも展開力化け物のロイヤルに手札からのダメージソースが追加されたってのが一番の問題点だろ。

  • inorin Lv.31

    1枚がpp1なんだから2枚ならせめて2払えよとは思うよね それでも1枚サーチカードが2枚サーチにばけてるんだから壊れなのに更にって感じ

ゼタ、ベアトは強いと思うけど、壊れだとは思わん。
ただ白黒擁護は流石に出来ん。4か5回復ならいいかもしれんが、6回復はおかしいだろ。0コスで2枚とも加えるのが適正だと思ってるの?

KRG Lv32

確かに、7Tにベア走らせるのと10Tに走らせるのとじゃ価値が違うのはわかる。

ウィッチ相手とかだと、9T越えられるかそもそも怪しいものね・・・。

要するに10ターン目以降なら守護無視付与って言う制約みたいなものだからそこまで壊れた性能だとは思わん。pp回復にしてるのは10ターン目制約を課しつつ連続でベア出し、10ターン目にゼタベア守護無視をさせないためにやってるんでしょ。普通にエンハンスpp回復がベストだと思うよ

他3件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    連続ベアは指輪でも使わないとできないよ

  • ハゲ村 Lv.55

    そうだな。まあその手の類いと言いたかったんだ(;_;)

  • 打ち首 Lv.106

    個人的には連続ベアできるようにしていいから守護無視疾走はしてほしくなかった感じがある、守護無視疾走は象とかリントみたいなコンボ前提のカードだから許容出来てたんだなあと。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    象は手札制限のみだからコンボかと言うとどうなんだろ?

hari Lv41

まーテキストから受ける印象だけだよな
自分のターンで数えて10ターン目以降ならば以下の能力が働く〜
系のテキストならそんなにアレルギーも起こらなかったんじゃないかと

他1件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    フェリみたいな感じですね(^^)

  • arakuma Lv.34

    でも10ターン以降だとトップゼタからベアトリクスみたいなこともいけちゃうんで、ゼタ突進っていうワンクッションと基本ベア1枚しか使えないっていう制限が大事なんだと思います

そもそも守護無視とエンハ冒涜がおかしい。


強さではなくデザインの問題。

ここQB&Aなので質問したらどうですか?あなたの考察とか反論の為にある場所ではないので。

そもそも白黒は0コスで2枚戦略を増やしてかつ、進化権切れてても突進がだせるんだから相応以上です。
どなたかも言ってますがエンハンスの効果を冒涜してますよね。先日のドラゴンナイツチョイスといいロイヤルはこれまでのルール概念とかガン無視ですね。だからロイジとか言われるんですよ。

同時出し出来ずにエンハンス相応にしてエンハンス6:+1+1して守護貫通とかにしたらどうですかね?
そもそも守護貫通はそんな実質0コストで付けるのもおかしいと思いますけどね。

Uzak Lv224

とりあえずベアは元のキャラ知ってると能力に違和感しかない
あとベアのエンハが4/4/2疾走に守護貫通追加される”だけ”というのがもうすでに感覚麻痺してるんではないでしょうか
ヴァンプの4コス4点疾走ですら復讐という条件が付いているというのに無条件な上に守護貫通付くんですよ?どう考えてもおかしいでしょう

守護無視疾走自体が糞なんだぞ
エルフの象もドラゴンの邪リントも等しく糞

ゼタ自体標準スタッツの突進である事と実質4点疾走確定サーチみたいなものだから他の糞より糞度が加速してるけど

多分ターン制限つけるのがエンハンスしてから回復より面倒くさいとかそんなことなんだよね。それを勘違いしちゃう人がいるってだけでさ。まあ、アンチが多いからってのも間違えじゃない

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  • とんかつ Lv.88

    そもそもターン制限だとエンハンスより強いんだけど、その辺どう思ってるのかは疑問だな。

  • hari Lv.41

    一応、ロイヤルはエンハンスシナジーあるカードを抱えてるからそっちの都合が大きそう

eos Lv152

まぁその通りやと思うけど、それでもノーリスクで守護無視が付与されると嫌な人は嫌なんやろなぁ
ギリギリリーサル耐えれそうっていう場合に活躍するカードだし一定のヘイトは受けてもしゃーない



でもPP回復はもうちょい抑え目にしてもええんちゃうの

Carpo Lv157

おかしい、ここはロイヤル大好きマンの巣窟のはずでは

THORSE Lv15

白黒、イメラ、マグナスの効果が進撃のバハムートのストーリーに忠実なものとなっていることを知っている人がどれほどいるのでしょうか?
とりあえずPP回復だから批判している人は画廊バースを一度ご覧になることをおすすめします。
私はカードデザインには機能性だけでなく遊び心も必要だと考えています。

他6件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    忠実にするにしても6回復の必要なくね?5回復で普通にチョイスする分のコストを払って二枚貰うのと6回復してコストなしに二枚貰うのとにその遊び心がどう関わるのかわからん。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    遊び心とか中々パワーワードやん

  • ヒトガタ Lv.111

    遊び心であんなことされてたまるか。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    オリカライブラこそ遊び心

  • ao(・_・) Lv.31

    6回復はどう考えてもおかしいだろ。

  • outam Lv.233

    忠実にいくならエンハ8でPP8回復でよかったのでは感がある。6PPじゃ出せないじゃん…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    性能が元ネタ云々ってのはバハムートが13/13でアミュ含め全破壊でも許すよとかその他元ネタ再現して壊れましたwってのも許容できるようになってから言うべき。

giku Lv28

お主シャドバ速報でも書き込んでおったな?(確認)ロイヤルアンチの多さはしょうがないね。以前、なぜロイヤルを病気的に嫌うの?と聞いたら「ここは自由帳」だとか言われて曝されたし…ベアトリクスは強いけど壊れではないとおもいますね。ワルツみたいに文句は言われると思うけど。

他3件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    なんで名前被ってんすかねぇ

  • たた Lv.188

    晒されてるんだよ?

  • giku Lv.28

    また君かぁ…なんで運営叩いたらあなたがアンチになるのかわからないのですが…

  • たた Lv.188

    シャドバ好きだからね、仕方ないね

そうだよ

ロイジいじめはよくないぞ

退会したユーザー

名前で草

他2件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    gakuくん晒されて泣いてるかも。

  • 退会したユーザー Lv.71

    しかも本人こんなこと言ってないっていうのがね

  • たた Lv.188

    一瞬でも荒れたら晒されて捏造されるとか怖いなぁ、気をつけよ。

打ち首 Lv106

レジェ版鷲匠みたいな能力が普通に嫌い。強いカードで強いカード持ってきてる感じが。

ベアトリクスは守護貫通効果つくのに素のコストでプレイできるのはなあ…とは思う
白黒に関してはぶっちゃけロイヤルだから、前期環境トップだったからってだけで叩いてる人が多い印象
確かに強いけどそこまで騒ぐほどでもなくないか?

俺ロイヤル使ってるけど、pp6回復はやりすぎだと思う。
4くらいがよかったとおもう。
ゼタとベア実装されてうれしい・・・・。

konncyuu Lv28

ぶっちゃけ弱いとすら思う
こんなカードでも叩かれるほどに全体のカードパワーが下がってきた・・・訳でも無さそうなんだがなんでだろうな?

そりゃあ差分6コストの効果が守護無視付与だけじゃね。
クロエでも使えば3コスで済んで3/2も付いてくるっての。
要は疑似覚醒再現みたいな話だが、覚醒とは違って、あくまでエンハなので10ppでも本体から即繋げると発動できないとか、若干縛りキツイ覚醒。

ガチでエンハ10だったら+4/+4した上で守護貫通付与とか……もしくは某雷神の如くイクぞ! の人みたく2回攻撃と一緒に付与されてる可能性すらあるわ。
どっちがいい? って聞かれたら……私はPP回復の方がいいですねぇ。

他5件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    その理屈はおかしい、クロエが守護無視できるからって言っても、使われてないことを考えればそのために腐りやすい3/2を入れるのに無駄があるってことだ。1枚で完結と2枚でできること、特にその2枚目が他でも使えるかどうかってのはかなり重要なファクターだぞ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    いや、単純に比較のために出しただけだし……。6コストも上げてやってる事は3コストで3/2が付いてできる事と一緒。これでPP回復無しだったらマジで無駄効果。それこそ火遁のエンハ以上の邪魔になるっしょって話。白黒みたいにむしろ元のコストより軽くなってるって事もないのに、そんな叩く要素か? って事よ。

  • 打ち首 Lv.106

    ワルツの消滅と似たようなもので労せず入れることのできる守護メタ、そもそもエンハンスいらない、って部分じゃないん?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ? エンハのPP回復に拒否反応示してる人多すぎって話だったんじゃないのん? そりゃゼタ自体の話になりゃ6/6/5突進が4/4/2疾走産む時点で充分過ぎるが。フィニッシャーというには控えめだけど、汎用性が高過ぎるからな。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    打ち首さんの言ってる方で正解です。pp回復自体は白黒ほどじゃないし別にって感じ。クロエがどうとか言ってたから守護無視付与の汎用性に突っ込んだ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あとエンハ10で回復しないから2回攻撃とかは流石に頭おかしい。制約や条件無しでその打点とか象とリントを見習えといいたくなるレベル。

SPIN☆ Lv124

白黒にトラウマがある人が多いんだよね
10T以降なら…とか言ってた人いるけどエンハンスは10Tにゼタ出してその後守護無視ベアトリクス出すのを防ぐための足枷に近いんじゃないの?とか思った。ロイヤルはPPブースト無いんだし。

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