テンポロスしないPPブーストもう刷って良くない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テンポロスしないPPブーストもう刷って良くない?

今インフレしてるしさ
スペブがアレでOKなら
ランプも性能盛って構わんやろ
質問はタイトルと以下のオリカが許されるか
実装タイミングはSORローテ落ち想定

1コススペル
PP最大値を+1する
覚醒状態でなければ手札を1枚捨てる
PP最大値が10の時代わりにカードを1枚引く

2/2/2→4/4
ファンファーレ
PP最大値を+1する
覚醒状態ならカードを1枚引く
PP最大値が10の時1枚ではなく2枚引く

3/3/3→5/5
ファンファーレ
PP最大値を+1する
PP最大値が10の時体力最大値を3増やし
体力を3回復する
ラストワード
デッキからコスト7以上のドラゴンフォロワーを
ランダムに1枚手札に加える
その後
覚醒状態でなければ自分のリーダーに3ダメージ

5/5/5→5/5
ファンファーレ
PP最大値を+1する
自分のターン終了時覚醒状態なら
リーダーの体力を3回復する
PP最大値が10の時自分のリーダーは
「次に受けるダメージを0にする」を持つ
進化時
PP最大値を1減らす
相手のコスト3以下のカードを全て消滅させる
この効果で3枚以上消滅した時
相手はカードを2枚引く

これまでの回答一覧 (24)

じゃみ Lv204

5コスに関してはロイがいるからねぇ。

フォロワーは別として、レイジでもキツかった事考えるなら託宣とは別の2コススペルのブーストはそろそろ出てもおかしくないと思う。

まぁ、その頃にはウィッチやらネメシスにイザベル、トレランスを上回るやべーやつやらが実装されてて結局テンポロスキツイな、ってなりそうだけど。

あとはブーストする価値のある高コスト次第じゃない?シュヴァマグみたいなダメカとか、ガンダコウザクラスの他のクラスではどうにもならんけど、何とか使えるレベルのカードくればワンチャンあるだろうし。

コール落ちる庭園にはもう追加なんか無さそうだし、乗り物ももうなんも無さそう。

今回もそれなりに強化貰えたバフドラゴンはディスカみたいに微妙な追加一枚される適当な放置になるだろうから期待はしないほうがいいよ。

俺はもう希望持てん

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ロクなブーストもフィニッシャーも貰えずアンリミは常に底辺を彷徨いローテも危ういとなれば希望を持てなくなっても仕方ないですよね…いい加減アンリミでも使えるパワカがランプドラゴンにも欲しいっすよ

良いわけないです
託宣とか普通にテンポロスしてるけど5年間ずっと現役ですよ?ランプという行為自体は十分壊れてます。ドラゴンにパワカが追加されたら勝手に強くなります。オリカも全部論外です。

テンポロスしないブーストはレジーみたいなクソカじゃなくて金アイラみたいな後攻カードやオラクルみたいな条件付きでデッキを選ぶカードがいい塩梅でしょう。

他11件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    君今のドラゴンを見てそれ言ってる?正気?

  • ファウスト Lv.28

    今のドラゴンの弱さがブーストにあるとは全く思ってない。新ブースト札のジーナとオラクルは十分強いと思うし。弱い原因はパワカとして掘ったヴァイディ様とローウェンさんが雑魚だからだよ。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ヴァイディとローウェンが…パワカ…?てかジーナもオラクルもブーストするのに条件いるんですがそれは…あなたもしかしてドラアンチ?

  • じゃみ Lv.204

    オラクルに関しては微妙だと思うよ。2回バフしないとならん被バフカードだけど、結局覚醒しないと手札減る兼ね合いから打つ側としても打っても後が続かない、対戦相手に使われても8コスで使われない分安心するまであるからさ。

  • ファウスト Lv.28

    開発はパワカになると思って実装したって意味ね。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ミスベイやアルマジ刷っといてアイツらがパワカ…?(ヾノ・∀・`)ナイナイwミスベイとヴァイディ見比べておかしいと思わんような運営がw

  • ファウスト Lv.28

    オラクルは使い方自体じゃない?本体はネクロやネメシスだと意味ないけどロイヤルやエルフだと刺さるから本体とブースト札を上手く使い分ければ強いと思う。バフ札が引けない時の弱さとドローの弱さはオラクルの問題じゃなくてバフドラ全体の課題だから次パック次第やね。

  • はさみ Lv.115

    オラクルドラゴンは覚醒状態でなくても1ドローして、覚醒状態なら1pp回復しても許されそう。覚醒じゃないなら手札続かないし覚醒まで来てるなら本体で使えよ感がすごい

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    アクセラがイマイチ噛み合ってないのは凄い分かる後根本的にバフドラってデッキに噛み合ってなさげバフドラはオラクル出す位ならそのPPで決め切りたいでしょうし

  • 名無し Lv.26

    ランプした後のフィニッシャーがいないのが問題なだけであってPPブースト自体は今のままでいいと思うよ 巫女とか闘気くらいのがあってもいい気はするけど

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    巫女や闘気が未だに強く思えるんだけどもしかしてランプ札ってTOGの頃からさしてインフレしてないのでは…?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    バフドラ弱いのは2/1/2ファンファーレデッキ+0/1して1ドローみたいなドロソとバフを両立できる札増えないとまともに回らないのが原因でしょ。オラクルは上振れ札なのでそこら辺関係ないよ

cunt Lv94

ブーストでロスはするべき。
そう言うクラスだし、用はブースト後にロスを取り戻せれば良いんだしな。
時代遅れって意味ならブースト札が覚醒後に弱すぎるからそこ何とかして欲しい。
覚醒後にランプする意味は薄いし、託宣にしろジーナにしろどっちも手札から捨てたい位のバリューしか無い。

他4件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    そういうクラスっていうのがまず分からんのですよそれならウィッチだってスペルでブーストしなきゃいけない所をフォロワー出しながらスペブしてるのはおかしい上のクラスを下まで落とさないなら下のクラスを上まで引っ張りあげないと不公平でしょうよ

  • cunt Lv.94

    正直ランプ札は許容範囲、引っ張り上げるならフィニッシャーの方じゃね

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    庭園貼ってもワンキル出来ないレベルですからね今のローテドラゴン…フィニッシュ力不足すぎるランプ札が今の性能で十分とか菩薩かな?ウィッチと比べたらとてもじゃないけど足りないっすよ

  • mill Lv.13

    託宣に関してはそろそろ最大値10で何かしらのおまけ効果は付けていいと思う。下手な効果付けると壊れそうだから無難に2ドローとかで てか狂乱ヴァンプのそうだけどある一定以上の長丁場になったときに決定力が無さすぎるのよね…ジーナとかPP7まで行ったら疾走持っていいでしょもう

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ジーナは安定して使おうと思うと自然系でデッキ枠半分近く取られるし自然軸ってもう強化なさげだし中盤以降は腐り気味になるのも頂けない

個人的には逆だと思ってます。
ドラゴンやヴァンプが弱いのは、覚醒や狂乱が達成容易な点が大きい。
運営のバランス感覚は、ラスワ10やスペル7種は難しいから、性能盛って構わんやろ。
覚醒や狂乱は簡単だから抑えとこ、って感じでしょう。
ドラゴンに必要なのは、低リスクカードではなく、高リターンカードだと思う。

他5件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    まぁ他クラスの高コスト並の性能持ったカードくれば解決するっちゃしますがその頃には他クラスはもっとインフレしてそうなのがな〜後ラスワ10もスペル7種も難しくはない…なくない?だってどっちも達成するまでにテンポロスしたり体力減ったりしないじゃないすか

  • じゃみ Lv.204

    ストラテジーの時にも思ったけど、ローテだと普通にフォリア、アイシィとか居たらまだランプ主体の軸でも戦えてると思う。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ストラテジーの庭園(というかランプ)はホント強かった他クラスじゃ余り活躍しないカードでもドラゴンにくればこんだけ強いんやって思ったものですだから早く他クラス並の高コストを下さいKMR

  • 天翼を食う者 Lv.19

    もういっそのことガンダゴウザと同じ効果・同じ攻撃力で別カードを刷れば良いのでは...?

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ガンダガンダで16~18しか出ない以上それでもキツそう

  • アビサル Lv.58

    ガンダは他クラスなら強くないけど、ドラゴンだと壊れと錯覚させるほど、PPブーストが強いんだよね。

紫炎 Lv190

1コスブーストスペルはマジでゲーム壊れるのでNG。カードゲームで1番壊れやすい要素は低コスブースト、PP回復、ドローの3種だからある程度テンポロスはすべき

他12件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    最序盤だと手札2枚使うけどそれでもダメか?てかPP回復とドローならウィッチとアンリミネメシスが既にぶっ壊れてるしブーストも壊してええやろ(゚∀。)

  • 紫炎 Lv.190

    ディスカしてもドロソで補えるやろ。そもそもローテ目線の話なのにアンリミ出しちゃダメでしょ

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ローテドラゴン今ドロソそんなないぞ?てかなんでアンリミの話しちゃいけんのよ?ローテは勿論アンリミでも使えるレベルの物がいい加減欲しいってだけよアンリミのウィッチとネメシスがあれで許されるならなんら問題ないはず

  • 紫炎 Lv.190

    アンリミ専用パックが出ないんだからローテ目線で話すしか無いやろ。ローテ目線追加パックでドラにパワー9欲しいわーって言ったらぶっ叩かれるわ

  • じゃみ Lv.204

    イザベルとかパワー9レベルじゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.91

    機構シオン超越導きカオウィがパワー9でドラにはそういうカードは1枚もないって話ならわかるけどその中にイザベルは入らなさそうな気がする

  • 紫炎 Lv.190

    イザベルはレガシー級。パワー9はレガシーでも即禁止レベルなんだよなぁ

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    でも実際イザベルやユアンはアンリミでも採用されてるし…ドラゴンにもそういうカードが欲しいってワガママか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    イザベルもユアンも基本はメタ札だよ。イザベルはアグロが激減したから事故防止やサブプランにもなってるけど。それに対して↑のオリカは思いっきりメインプランに関わってくる札じゃん。やりすぎよ。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ユアンは百歩譲ってメタ札としてもイザベルはどう考えても唯の万能パワカじゃろがいそれにオリカはアンリミウィッチ・ネメシス基準なら全然適正だと思ってる

  • ファウスト Lv.28

    そんなオリカをローテに実装する狂気な

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アンリミウィッチ、ネメ基準で適正=ただのブッ壊れってことに気づかんか…?

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)気になって仕方ないんだけど、イザベルがレガシー級ならシャドバのパワー9って何?

sstl Lv82

ライフロス無く復讐や狂乱に入れてダメカを持っても文句言わないんだったらいいよ

他5件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    流石にそこまではアレだけどアザゼルの現代版みたいなカードや狂乱軸にフィニッシャーやドロソ刷るのはありだとは思うよ

  • sstl Lv.82

    テンポロスしないppブースト=ライフロスしない復讐or狂乱じゃない?クラス特性の隙を無くすって意味では。スペルブーストは手札に抱えるのが隙。ドラとヴが沈んでるのは強みが相手依存でチマチマアドを稼ぐしかないから。あとドロソ不足

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    手札に抱えて育ちきるまでが隙というのは分からんでもないがドロソもりもりブーストもテンポロスしないのは違くないすか…?ドラもヴも盤面処理のついでにドローとかはあんま出来ないイメージあるからそこら辺改善された上でフィニッシャーがくればやれるかもね

  • sstl Lv.82

    ドラとヴは序盤は条件達成を優先したくてドローは中盤以降だから5〜6コスと重いデザイン……なんだけど、その中盤に盤面アドを取り切っていないと勝てないのが弱いところ。加えて後半の打点が相手依存かつ低いのも弱い。ヴはぶっちゃけ相性の問題だからどうにもならん。ドラは超強い高コス出るだけで自然もバフもそこまでの繋ぎ運用の型に変われるから祈れ

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    そも条件達成する為にテンポロスやライフを支払ってるのに盤面まで取るのは現状難しそうやはりテンポロスしないブーストを刷るしか… 後その超強い高コストはほーちゃんがローテにいる限り正直刷られん気はしてる

  • sstl Lv.82

    そういうことだぞ。仮に強いブースト札が出れば高コストが調整されるか周りが合わせてインフレするかだ。そもそもブーストの隙を補いつつ打点補助にもなるデザインがゲオルとティアマトだが空中戦になった事で強みを活かしきれなくなったのが現状だ。ヴと同じで環境との噛み合わせが悪く、カードプールの都合上負け当番になってしまっている。特性上どうにもならんヴと違ってドラはパワカ1枚で大きく変われるから祈れ

TerraSap Lv98

1ppでやっていいことと1ターン目にやっていいことは違う。
2ppでやっていいことと2ターン目にやっていいことは違う。
3ppでやっていいことと3ターン目にやっていいことは違う。
下で言われてることと基本的には同じで、素直にフィニッシュプランで調整してしたほうが無難じゃないですかね。道中のお互いが準備してる段階でパワー不足なわけではないですし。
触れてない最後のは劇薬だけどギリいけるんじゃないですかね。まわりもインフレさせてバランスを取る前提ですが。

他3件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    まわりをインフレさせてとはいうがそもそもインフレに置いていかれたからローテもアンリミも底辺彷徨ってる訳ですし…フィニッシュプランを用意してもきちんとしたランプ札がなければ結局安定感で他のティア1に負ける未来が容易に想像つく以上ランプ札もいずれインフレさせないといけない時がきますよ

  • TerraSap Lv.98

    相手からの返答が来て分かったことは初動用の託宣12枚相当で対象したら?って言ってるのを勝手に初動の枚数を増やすなって意味だと思ってるパターンだわ。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ウィッチは運命の互換やそれに相当する物を何枚も刷られてるのに託宣の互換や託宣以上のランプは未だに実装されないのは不公平だと思ってるだけですよ何なら高コストのパワーだって不足してるから他クラス並の高コストをドラゴンに寄越せとも思ってるしそれにインフレすればするほど序盤のテンポロスは致命傷になりうるから今の方針のままではランプドラゴンというデッキタイプは相対的にどんどん弱くなる一方だとも思ってる

  • 退会したユーザー Lv.91

    そりゃ託宣がベーシックにあるからずっと使えるけど導きはベーシックから除外されたからローテ落ちするっていう別の話では……

ミッドドラゴンがぶっ壊れるって前に言ったろ

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    スペブなんかとっくに壊れ散らかしてんだからランプが壊れたってヘーキヘーキ

min Lv68

いいわけないです
基本的にppブースト、特に序盤で行えるのは強いので託宣でギリギリ
覚醒効果あるとはいえ3コスブーストのみのレイジですら普通に使われてたことが強さを物語ってる
やるとしても金アイラみたいに進化要求で最速4ターン、虹アイラみたいにpp回復で出せるのは遅いけど実質コストは安いって形になるはず

ハースストーンでも2コストppブーストは3コストにナーフされた
仮に低コストppブーストが性能盛られるようならドラゴンニュートラルの中コスト以上のドロソ及び基本性能は軒並みゴミにしないと一強にしかならん

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    スペブがあんだけ壊ればっか出してんのにランプには出しませんっておかしな事を仰るランプも大型もロクなもん貰ってないからアンリミは底辺、ローテも底辺1歩手間の惨状になってるって分からんかな

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    それなら託宣もどき刷れば良くね?テンポロスはやりすぎでしょ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    脱字。テンポロスなしはやりすぎ

スペブアンチ増えたけどイザベルってスペブじゃなくない?って思うんですよね。

1コスは2ターン目以降とか制限つけた方がいい気がする。あと体力最大値upは個人的にやめて欲しいのと大量ハンデスは許される訳ない。

そもそもこの5コスカードあるならランプとかせずに確定サーチ組んだら大体のデッキ死滅しそう。あと1コスカードあるならランプが強いクラスじゃなくてトーヴが強いクラスになりそう。

他1件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ハンデスはしないっすよ?相手がカードを引くならありますけど5コスはPP最大値減少進化時スタッツ据え置き大量消滅したら相手に2ドローのアドとかなりデメリット盛ったつもりなんですがダメですかね…イザベルはあんなガバ条件で5コス10点バーン10回復が手に入るのがいかれているし進化時効果まで付いてるバグカードだと思ってるので…

  • ムスカ Lv.84

    場のカードって書いてないとハンデス考えてるヤベー奴にしか見えない() 正直5コスのとかブーストいらなくね?ランプドラじゃなくてテンポドラみたいな運用した方が強そう、ランプ強くするならガンダゴウザ枠と低コスブースト作って6t目から疾走連打で2tで決着着くぐらいにするのかなぁ 書いてて思ったけど10PPカードプレイ時に直接召喚されて疾走する軽めのカードにデッキ戻しアクセラとかあったら良さそう(イメージは4コスレジェのドラゴニュート) あとアンリミの不遇はロイヤルの歴史にどこも勝てないから考えても無駄、なんなら超越に深海ダゴンでわんちゃん見れるから今は冷遇ってほどでもない

はと Lv58

今ドラゴンが弱いのってただ単に環境に合ってないだけだからカードパワー自体は全然低くない。よってロスなしランプは要らない

他13件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    いやどう考えてもパワー不足だと思う今のティア1って5~6PPで10点以上出せる奴らばっかなのにドラゴンには9コスで8~10点のガンダ8コス条件付きで8~10のロイ位しか大打点出せるのがいないとなるとPPブースト込みでも早さと打点が足りないしかもティア1の奴らは他のアクション起こしながら打点叩き込んでくるのに対してドラゴンの場合小回りが利かなさすぎて動きが固いんすよね

  • じゃみ Lv.204

    環境云々は上位のデッキ、タイプ全然違うと思うから、カードパワーが足りないだけだと思うよ。フィニッシュターンが早い=ミッドが強い、とかじゃなくて普通に特定の条件達成で強効果発動するわりに条件達成が容易でパワカが多いイメージ。パワカが少ないクラスが勝てないから環境ではなくカードパワーの問題なはず。

  • はと Lv.58

    テンポロスナシでミストリオンばりのパワー求めるのは自分で言ってておかしいって気づかんのかな?

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    まぁそれはそうですね今沈んでるドラとヴァンプがなんで沈んでるかって単純にパワー不足だからなんですよねそれに来期狂乱軸のカードが大量に落ちるヴァンプは一層キツそうですし…来期はドラとヴァンプが暴れられる環境になれば目新しい感じになりそうですがはたして…

  • はと Lv.58

    仮にコントロール環境ならドラは蓋としてそれなりの立場はある。 シャドバ長くやってきてるならデッキ相性がtierに大きな影響を与えることくらい理解できるでしょ。

  • じゃみ Lv.204

    俺への返信ではないと思うけど、ミストリオンばりのパワーを求める=環境ではなくてカードパワーの問題なのでは?撤退ミストリオン、イザベルマイザー、ユアンマグナゼロトレランス、再誕鎖杖、これらが上位なのは環境言うかパワカが多いからの気がする。

  • はと Lv.58

    いや、T1以外にも蓋が多すぎてコントロールデッキが死滅してるからそう感じるだけ。ラスワに関してはパワカだらけなのは理解できる コントロールデッキが1つでも要ればドラは上がれる。

  • じゃみ Lv.204

    一応清浄がいますけどね…清浄はユカリが居れば上がってる可能性高いけど、進化要らずの体力上限上げでマスターコックが出たのでドラゴンではキツいかと。

  • はと Lv.58

    清浄ランクマで回してみ....?清浄が息してるのはレート等の競技シーンだけでっせ

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    実際庭園で清浄とランクマでやり合った事が何回かあるんですが清浄全部消しても結局ラーで死ぬみたいなのが多発してフィニッシュ力不足を嘆く羽目になりました(白目)招来とマスターコックで体力上限増やされると唯でさえフィニッシュまでが遠いのによりキツくなるという長期戦にしてもラーがある清浄に分があるから清浄は不利よりだと思ってますラスワや撤退相手のがまだ勝てる位には不利

  • はと Lv.58

    なんで庭園なんかでいってるんやろか。進化dよ

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    大型ドーンってするのが気持ちいいから…進化ドラゴンって勝てるの?正直型落ち感あるけど

  • cunt Lv.94

    コントロールデッキこそランプの天敵でしょ。火力無いんだから長期戦は論外、今だと回復の多いヴとかビショの方がtier1勢と当たるよりキツいまである。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    それはそうかも特にヴァンプ相手はほーちゃんきりにくすぎる

2の託宣1枚だけで4ターン後には4PP多い(2PP得)になるんだしそんなの刷ったらミッドドラゴン辺りがヤバいと思う。ブースト札自体はほかのクラスとも遜色ない強みがあるよ。問題が繋ぎもトドメも出来るイザベルとかクラス個性活かせまくりのユリおじと違ってほんとに弱かったローウェンのせいかなって…ヴァイディも含めて弱いのは一時期のルーゼンとスパイダーで勝ち切るしか無かった時の自分のデッキ思い出して悲しくなるんだけどね

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    なんかスペブがテンポロスせずに強い動きしてくんのに腹立ってきてるんですよね…てかマトモなブーストと他クラスみたいに1枚で決めきれるレベルのフィニッシャーが欲しい

バフ:バフ兼ドロソ札来ないとまともに回らない。回れば盤面取って押しつぶせるしなんなら序盤コーラルで勝ちまであるが、基本回らないのでまあお察し。
乗り物:大体バフと同じく回らない。自然組み合わせた構築の場合、自然札に枠割く関係上今度はパワーがかなり下がり環境上位勢に太刀打ちできない。
庭園:純粋にパワー不足。相手の引いた札もコストダウンさせるって欠点あるのに決定力が足りてなさすぎる。otkプランもほぼないので先に決められて終わり。
進化:肝心の自動進化フォロワーがN頼りって…。そりゃ安定しないしパワーも低い。なんとか浄化やティアマトゲオで時間稼いでるけどウィッチネメのバーンに太刀打ち出来ない。
各ドラゴンデッキの致命的な弱点はそれぞれ以上だと考えてる。逆にいえばランプ自体にはなんら問題ないのでデメリットなしのランプは刷るとマズいと思う。今後のカード作成とかにも支障出そうだし。
だからもしランプ札刷るとしたら、
3コスト スペル
自分のpp最大値を+1する。1ドローする。
8/3/5
アクセラ3 pp最大値を+1する。
疾走 このフォロワーは2回攻撃できる
+各軸に合わせた打点強化効果(庭園だったら「ファンファーレ:手札に元のコストが7以上の札があるなら+2/0して「守護を無視して攻撃できる」を持つ」とか)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    後、スペブが酷いって言ってるけどスペブは安定して達成できるのが強みよ。向こうも向こうでテンポロスはしてる。後で取り返してるだけよ。だからスペブと同様にしたいっていうなら託宣同様の2コスでテンポロスするランプ札1,2種増やすのが筋じゃない?

now Lv180

聖域みたいになってるのは事実なので、託宣以上のレベルのブーストは一回出してみて欲しいですね。
それでどうなるか試す価値はあると思うのです。

というか今弾で胸を張ってインフレしたと言い張れるカードってイザベルくらいじゃないですか?他になんかありましたっけ。

ミス&ベイはアンリミ級だけどアンリミで死ぬほど強いかと言われたらアレですし。

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    一応アンリミにも撤退いるらしいっすよヤテラナーフされてからあんまりアンリミ潜らんので今の環境分からんですが 今弾だとネクロの鎖状ネメのユアンウィッチのイザベルロイのミスベイは明確にインフレ感じるかなエルフのラティカもギリパワー感じるユリ叔父は強いんだけど周りがそれ以上にイカれてる(というかユリ叔父以外のヴカードが弱い)こう考えるとドラゴンはなんかあんまりインフレしなかった感じがしますねビショはヤテラナーフがなければね…カウントアミュ限定とかにすれば問題無かったやろとは思う

  • now Lv.180

    や、撤退がいるのは知っていますが、それがイザベルほど通用しているかという話です。ユアンも単体で死ぬほど強いかというと疑問ですし、ほぼイザベルだけの今弾で全体がインフレしているかのような言い方には無理があるのではないのかと思った次第です。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    しかしローテのキルターンは確実に早くなってきてるからデフレしている訳でもないでしょうまぁ全クラスが平等にインフレした訳じゃなくて1部のクラスが置いてけぼりくらったってだけな気はしますがね

僕のアクセラがあるやん(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    キミのアクセラ正直使いにくいねん…せめて素で1ドローしてバフされてればPPブーストか2コスで1ブースト+デッキバフの方がもう少し使い勝手いいやけど

  • じゃみ Lv.204

    条件付きアクセラって石鯨の方は良調整だと思うけど、こっちはブーストしたい序盤にはバフが必要なので使えない、バフする前の素引きが雑魚、アクセラドラークのスペルなんかで無理して使うと手札が貧弱、と期待してた割にすげーがっかりなカードで、こいつに頼るくらいなら託宣無しでやってた時の方が強かったって言うね…

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    オラクルはバフドラにはイマイチ噛み合いが悪いけど庭園なら羽ばたきとセットで入れてかなり活躍してくれてます体力6にでもなればそれだけで撤退止めれるしスペブウィッチ相手もオラクル+@でワンチャン作りにいけるんで

hoge Lv70

今のドラゴンが弱いのは目標PPに到達するためのブーストが足りてないからじゃなくて、単に各軸のデッキパワーが低いから。

ロスしないPPブーストを1種類くらい足しても暴れるほど強くはならないだろうけど、どのクラスで使っても強いズルカードがあるだけの低パワーデッキという寂しいものが出来た挙げ句、今後実装のカードパワーも下げ得るかもしれない。

ドラゴンに必要だったのは多分、環境底辺のラスワネクロをアディショナル2枚だけでtire1常連に押し上げた再誕オミナスのような軸特化パワカ、もしくはデッキの構築幅で勝負出来るように、軸同士を繋げるカード。今のドラゴンのデッキは軸同士の仲が悪すぎる。

つまりローウェンが悪い。恨むなよ

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ローウェンはファンファーレでブーストしてくれればデメリットある代わりにどのドラゴンデッキにも積めるテンポロスしないかつ汎用性のあるブースト札として重宝したやろうに…イザベル見た後にローウェン見ると悲しくなるよ

  • じゃみ Lv.204

    軸がとっちらかってるのも要因の一つですよね。ラスワ強化!って振り切れてるならまだワンチャンあるかもしれないけど、バフ軸、よろしくな、ではうーんって感じだった。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    今のローテドラゴンってバフ、乗り物、庭園、自然とかなりとっちらかってる上にそれぞれの噛み合わせが悪すぎるんですよね組み合わせるよりか特化した方がマシだけど特化しても他クラスのパワーには及ばないの割と八方塞がり感ありますよ

はさみ Lv115

テンポロスしなかったらテンポデッキの頂点に立てるデッキが作れそう、大体先攻ゲーになるから微妙な気が
後攻進化とともに盤面取りながらランプできるカードくらいなら来ても良さそう、というか求められてる気はする

確かに今ドラ微妙だけどちゃんとしたフィニッシャー来たら庭園か普通のランプが強くなるだろうからランプが問題じゃないと思うんだよなぁ…今はランプして投げて強いカードが微妙(顔に入れることしか出来ないガンダ、盤面は作るけど返されたりバーンで押し切られたりするフォルテ、処理とランプと手札交換と便利枠だがフィニッシャーにはなれない禁忌

なんかもうひと押しほしいよね、今は自然軸の便利さとニュートラルで頑張ってる感

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    自然軸はそれだけでデッキ枠を半分近く占めてしまう拡張性の無さがね…しかも強化も望み薄って考えると型落ちするのも時間の問題だし…早くアンリミでも使えるレベルのフィニッシャー来ないかなまぁ来るとしてもほーちゃんがローテ落ちした後だろうけど

退会したユーザー

1コススペルは追加でランダムな手札捨てにしたほうがいいかなー
2コストは10のときまでつけるのは盛りすぎ

3と5は盛りすぎでバランス調整できてるのかわからねえ。バランス云々よりもうちょっとシンプルな効果にしてほしいっす

関係ないけどアンリミだったら絢爛哀切ナーフ解除してもいいと思ってるし何ならローテでも復讐状態の定義15に修正していいんじゃねとは思ってる

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    復讐は今のシャドバじゃ維持するのがキツすぎるのがなぁ体力15で復讐はルール修正よりはカード効果でならアリだと思うその場合2~3種は刷らないと引きゲーになるけど

114514 Lv4

このカードが手札に加わる際、覚醒状態じゃないならこのカードを公開しPPを1ブースト
覚醒状態ならPPブーストする変わりに追加1ドロー

  • じゃみ Lv.204

    ランダム性が強いとは言えナテラ割るのがブーストになるのはクソ強いと思う。1ターン目にブースト入って2ターン目に3ppなのもヤバめ。うーん、流石に強過ぎる

許されると思います。ランプカードどんどん刷ってほしい
個人的にはぶっちゃけデドダム追加してほしい。
シャドバはコマンド関係ないし、3コストでもギリギリ適正やろ。



他1件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    あ、一時期シングル価格3000円超えてたデドダム君オッスオッスシャドバ風にするなら3/3/3ファンファーレ1ブースト1ドローかな(墓地に送る効果はドラゴンだと意味ないから無視)あれ?割と適正では?

  • simu Lv.62

    AFの当て先になるからアンリミでは適正、ローテは再誕や教鞭バトラーで取れる…うん適正。

うーん、一応ロイや融合要るとはいえジーナ、バフいるけどレジ―、専用デッキにしないとだけど禁忌融合ブーストとかあるし割とテンポロス無しブーストかつてない位充実はしてる。実際それら入れたランプっぽいの作ってるけどテンポロスは託宣打つとき位でブーストしまくれる。でも今はランプ出来る環境じゃないのとppブースト先がガンダ位しか無いのが大問題。
ブーストしても大型出すアクションはpp最大10の都合上大抵1回、でも今は大型1体出してもどうにもなんないんだよね・・で、庭園で無理やり2アクション取れるようにすると鳳凰引けないとサンドバックになる。
バフドラや乗り物はそこまでブーストしなくていいし・・
質問のオリカはどれかローウェンさんにバフとしてつけてあげて欲しいかな、割とマジで

他4件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ローウェンさんはファンファーレでブーストしてくれればデメリット考慮しても庭園に3積みしたんやけどなぁドラゴンのフィニッシャー不足問題はいつになったら解決しますかね?高コスト出して盤面取っても返しで処理されて顔にまでダメージ出されたらテンポロスしてブーストするのがバカみたいじゃ無いですか

  • 躓く不死者 Lv.190

    今ポセイドン政宗しても普通に返されたり無視してカイシャクされちゃうからねぇ・・ドラゴンこそがミストリオンの性能欲しかった、何故ロイヤルに渡したし

  • 退会したユーザー Lv.91

    前期ロイヤルがそんな強くなかったからそれはどうなんかなと思う

  • 躓く不死者 Lv.190

    あー、いえ、強いカードロイヤルに渡すなって事じゃなく、大き目な疾走、守護、除去、pp回復、デメリットにディスカとドラゴンでやりたい事全部あるのがね・・

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ヴァイディ様がミスベイと同じ条件なら流石に強かったやろけどなぁ

simu Lv62

一番上以外いらんし一番上も現状のドラだと秒で手札枯れそうでいらない。

ローテに関してはブースト先にダメカとフィニッシャー、あるいはトレランスあたりが裸足で逃げ出すレベルの超絶パワカがあれば十分やれると思う。(ドラの高コストは意図的にパワーが下げられてるのでブースト先にガンダ以上の高コストパワカが来ることは金輪際ないが)

アンリミはフォロワーというだけで使いたくない故。ドラゴニックレイジ君2コスにならない?

  • simu Lv.62

    決定打は進化ドラならあるので、ダメカかテンポロスを簡単に帳消しにできるパワカが欲しい。

2コスト
0/3 このフォロワーは攻撃されない
ターン終了時、場に残り攻撃しなかった場合PPを1ブーストする

覚醒状態時、1コストスペル(として使用可):カードを1枚ドロー

これなら後半腐らないし、相手には処理の為にテンポロスを強いるからイーブンだし。
駄目かねぇ

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    除去スペル無いと毎ターン1ブースト安定は強すぎる。攻撃されない消してターン開始時ブーストで十分

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    永続ブーストになりかねないし流石にダメでは…?最近2コス3点スペルとかあんまりみないし処理出来ないでしょ

  • セイト Lv.62

    だからこそ、やりたいことぶっぱ勢の抑止の為に・・・・欲しい

何かしらの条件つけて、増やしたPPをそのターン中に即時使用できるようにすればいいんじゃね。

スペブ軍団がおかしいのは勿論だが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×