質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ネクロ 新レジェンド

ファンファーレ 10ターン目以降、2回葬送できる。
2回葬送できたのなら、他のフォロワー全てはターン終了時までに3回攻撃できるを持つ。

まさかのイクゾイクゾイクゾ!と来るわけですがどうでしょう。

これまでの回答一覧 (55)

envy fly Lv129

進化後えっど

他12件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    今回のパック横乳えっどいの多い…おおくない?

  • ぬいぬい Lv.94

    脇えっろ

  • Mr.変態 Lv.40

    腋フェチのわい歓喜

  • とんぬら Lv.59

    エルーンだからねしかたないね

  • 森のふじこ Lv.106

    えっっっっ戸(えど)は、東京の旧称であり、1603年から1867年まで江戸幕府が置かれていた都市である。 江戸は、江戸時代に江戸幕府が置かれた日本の政治の中心地(行政首都)として発展した。

  • envy fly Lv.129

    江戸ワード・エルリックは、荒川弘の漫画『鋼の錬金術師』、及びそれを原作としたテレビアニメに登場する架空の人物。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    江戸川コナンt「バロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ」である

  • 赤いランドセル Lv.121

    せやかて工藤

  • 天庵様の化身 Lv.170

    W・Y・F!(脇・横乳・太股) W・Y・Fって感じで……

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まあ多分進化後はなかなか見れないだろうけどね

  • 通りすがりのシャドバ好き Lv.14

    普通にバニラ2コスで序盤はいくでしょ

  • alpha Lv.31

    実装前ナーフ案件?

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    てゆか進化前も横見えてる?

退会したユーザー

え、つまり10ターン目まではファイターってこと?

他15件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    何も書いてないので、おそらくそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    レジェンドなのに、ファイターなの?

  • wxo Lv.206

    セリアだってpp5ないとファイターだから…(震え声)

  • 退会したユーザー Lv.211

    ターン数の差がね…

  • 退会したユーザー Lv.152

    現ネクロだとそれでも強いのが喜ぶべきなのか悲しむべきなのか

  • カートリッジおじさん Lv.110

    ファイターなのにフィニッシャーにもなれるんだから絶対つよいべ。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ファイターはバニラであるが故にファイターなんだゾ。10ターン目以降だろうと効果を持っている(しかも強い)、それが重要なんだゾ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    他のカード依存で、なおかつ手札も2枚消費のフィニッシャーが強かった時代を、僕達はまだ知らない。

  • trd Lv.144

    2コスだし結構強いんでない?

  • 退会したユーザー Lv.211

    どうじゃろほい

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    2枚どころか何枚も消費する2コスフィニッシャーならエルフに

  • 退会したユーザー Lv.211

    む、確かに。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    ちなみにゴキブリさん以外にも羽虫を大量に消費したらエラい打点出すフィニッシャーもいますよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    あれは1ターンに2枚以上って訳ではないので…

  • へい Lv.23

    エンハンス10じゃないのが強みだから・・・

  • konncyuu Lv.28

    >ンゴゴー バハムートと一緒に空へ(消し飛べ

効果自体の強さは実際に使ってみないとどう転ぶかは読めないので脇に置いておきます。それはさておき…

条件が余りにも厳しい。10tまではただのファイターな上10t以降こいつだけで手札3枚使わなければならない。
アーカスと組み合わせたりモルと合わせたりと使い道は色々考えられますが、前者はそもそもそんなに都合よくいくのかという問題がある。普通に考えて2コス+これ+葬送用のフォロワー二枚+バイヴの3枚が必要になる訳で、1tに5枚手札消費は流石にバカにならんレベルできついです。しかもさして序盤が強くなったとも思えない現状でアーカスを出しておくという前提条件付き。
モルと組み合わせるにせよかなり多くの回答が渡されてますのでモル自体が消滅無効でも来ない限り相当キツイ。リアニメイトにも最低pp5は必要となりますし、対ロイヤルなんかだと聖断で消されついでに盤面取られて処理に回らされ、そもそもこいつを切れないという可能性も高い。リーサルでない限り確実にモルを2回処理させてリソースとテンポを失わせられないとまともな活用は無理ではないかと思います。実質手札2枚も捨てなければならない以上リーサルの目途が立たない限りこいつは切れませんから。

何よりアーカスでもリアニメイトでも共通で言えることとして、盤面取られている時に処理ヘクター出来なくなることが今のネクロにとって致命的である事。ぶっちゃけ現状発表されているカードではこの穴を埋める事は不可能ですし(ていうか2コス3点も無いとマジできつい、ドラゴンの二の舞になる)今後の追加次第としか言えません。

他2件のコメントを表示
  • ネクラネクラ Lv.61

    なんていうか、足元覚束ないままフィニッシュ手段だけ発表されてる気分

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    この人イージスみたいなカードじゃないと納得しなさそう

  • ヤジュセン Lv.42

    ↑こら!なんの脈絡もなしにネガりだすことがあるからってそんなこと言わない!

イラストアドが現時点で最強クラスなんだけど

アーカス出しといて
2コス、フェリ、エンハ6バイヴ
20点or18点
「お前に負けるなら悔いはないさ」

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    細かいが20点or17点じゃない?

  • とんかつ Lv.88

    いや、18だと思うが

  • 退会したユーザー Lv.152

    2×3、2×3、2、2、1の17ですね

  • 退会したユーザー Lv.152

    しまったすいません

  • 退会したユーザー Lv.152

    3点になるの忘れてた

  • とんかつ Lv.88

    2・3、2・3、3、2、1で18ね

  • 1コスの先導者 Lv.34

    2コス=12or15、フェリ=4or5、バイヴ=1

  • ジークフリート Lv.32

    自爆できる状況なら2コス、バイブ、フェリで22点出せますね。

  • とんかつ Lv.88

    22は無理ですよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    こいつで葬送するのに枠が2つ必要です。バイヴ先に出したら効果発動しませんよ。

  • 退会したユーザー Lv.152

    相手フォロワーほぼ確実に残ってるしぶつけるだけって散々言われてるやん。後だしのが打点高いから些細なことだけど

  • 退会したユーザー Lv.152

    というか「自爆できる状況なら」って思いっきり書いてあるのに何言ってんだこの人……

  • 退会したユーザー Lv.327

    自爆するとしても、2コスバイヴフェリだと、バイヴで2体をバフしたあと、バイヴから出たバフされてない3体を特攻して3枠空けてフェリするんだから17点しかでないよね?仮にフェリの2枚葬送が1枠空いていれば出来るとしたら20点だけどそれはないだろう

  • 退会したユーザー Lv.79

    ()内は盤面。2コス出す(1/1、1/1)、バイヴ6(3/2、2/2、1/1 3体)、1/1 3体除去(3/2、2/2)、フェリ(3/2×3、2/2×3、1/1 2体)。3×3+2×3+1+1=17。進化出来ると5×3+2×3+1+1=23

!?

要は10ターン目以降だとファンファーレで2回葬送した後このターンの間3回攻撃を全体付与か

デスタイラント39点ダメージさん!?

他8件のコメントを表示

グラブルの技忠実に再現したな…
手札補充効果も無いし、10t以前はバニラ、アーカスと合わせても4pp手札4枚進化権切って12点、進化権無しで6点だからうーんって感じ。
…多分発表されてない効果がある?

退会したユーザー

ん?イマイチ効果の意味がわかりません、、、

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    ちょっと曖昧すぎるよね

  • 退会したユーザー Lv.147

    ですが3回攻撃って普通に壊れですよね、、、

  • 退会したユーザー Lv.54

    まあ簡単に言うと、盤面が3ヶ所残ってる状態でこの子出すと他の2ヶ所にいるフォロワーは3回攻撃できるよーという話。つまり、新モルディガイが残った状態でこの子を出すと、なんと21点パンチでotkできますね。

  • 退会したユーザー Lv.147

    葬送要素どこですか?

  • wxo Lv.206

    手札のフォロワーを場に出して破壊して効果発動って普通に葬送だと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.147

    つまり他にカードが2枚いるってことですか?

  • wxo Lv.206

    効果発動したいならそういうことだと思う

  • すずめ Lv.102

    もっと言えばカードじゃなくてフォロワー2枚だからね、スカルリングとかソルコンとか忠誠とか生と死の逆転とか握ってても意味無いんだよ…ツラくね?

  • くろーしす Lv.246

    ドロソいっぱいだし何とかなるっしょ。それより葬送2回って1体ずつするなら盤面2枠でいいんじゃね?

少なくともゼウスどーんアイシャどーんよりは楽しめそう

この「以降なら」をバハムートに付けて欲しかった…と言うかそう言うナーフにして欲しかった…

ここの中の人曰く新モルでもアーカスでもOTKできるオモチャ
涙はエフェ育成から潜伏エンド
アンリミなら10ターン行かないだろうけど生死からゼウスorギル素から進化OTK デスタOTK

必死で消滅・変身だすと思ったらリアニ相手に詰む状況潰す気だったのかな

超叩かれそう(小並)

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    アンリミならゼウス生死+幽体化+フェリで守護貫通21点OTKだった 意味あるかは別。

最高に相性の良いカードを見つけたよ。

これをロキのあとに出せば

イクゾイクゾイクゾイクゾイクゾイクゾ!

になるんだね?たのしそうw

ユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイユルサナイ

10点守護を突発してもなお余る30点バーンw!

ん?組合せで40点バーン?
もうわかんねーや。


今でもアーカスロキ、ヘクターバイブで15点とか楽しすぎるのに!

他8件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    ロキ後、非ファンファーレ2コス、この娘、バイブでえーと?3/2/2/2/1。3×6/2×6/2×6/2×6/1でえーと?18/12/12/12/1で55点であってますか?

  • 赤いランドセル Lv.121

    ちなみに守護は突破できないね!てへぺろ

  • ネクラネクラ Lv.61

    ロキ効果で6回攻撃になるのか?「3回攻撃できる」を2個持っても3回までじゃない?もし6回できるなら先にエフェメラ出てればポルターガイストでOTKできちゃう

  • 赤いランドセル Lv.121

    わからん。俺も少し思ったけど、茨が2個置きすると「交戦時に1ダメージを与えるを持った。」処理が2回されて効果が個別に発動して2ダメージになるからなぁ。むしろあれがおかしいと思ってたから。ならんのか・・・?

  • 赤いランドセル Lv.121

    1ダメージを与えるを2個もった→1ダメージを2回。3回攻撃できるを2個もった→3回攻撃を2回・・・じゃないの?あれ?

  • ネクラネクラ Lv.61

    実装しないとわかんないかもね…もしできるならアーカスタイムにエフェメラゴブリンフェリでもバーストできそう

  • 赤いランドセル Lv.121

    ごめんよ。ならないみたい。ロキ→アルベールが既に成立してないみたいですorzうたかたの夢

  • ネクラネクラ Lv.61

    うたかたの夢…叶えてほしかった…それになんだかんだ言って葬送2枚の条件満たすのムズい。基本はモルリアニ用だろうね

  • たっつ Lv.24

    そもそもロキは選択しないファンファーレでは?葬送で選択してる時点でアウトな気がす

さめ Lv118

潜伏系フォロワーとか来たら普通に強そう。
アーカスもいいけど天狐がどうしようもないレベルに強化されてて相性が最悪なのがツラい。

あと2回葬送って盤面を2枠使うのか、1枠で1回毎の処理なのか、かなり重要な気がする。挙動自体は1枠だけど処理の関係で2枠無いと起動しない、とかもありそう。

この2回葬送というのが、

アクセラレート抜きに、梟や陰鬱で2回葬送すれば条件満たせるなら戦い方の幅は広がるかなと思います。

まあ3積み取り敢えずしてみたい感はありますが、このコンボ狙う場合は潜伏いないとまともには使えないかなぁと思います。

でも可愛いからデッキに積んじゃう

退会したユーザー

エフェメラあればアーカスのゴーストで簡単にotkできるな

  • たま Lv.32

    2コス→フェリ→エフェメラで9(=2+3+4)+9+2+2 = 22点平気で出るのは凄いな。バイヴカハと違ってランダム要素ないし。

最底辺 Lv229

アーカスの後

2コスト→エンハバイヴ→コイツで18点出せるな

ハンド足りんやろけど

他12件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    葬送できんやんけ!

  • 最底辺 Lv.229

    バイヴで出た奴はぶつける想定や!ちっとは考えろ!

  • 退会したユーザー Lv.152

    今のアーカスの構築だと常時ハンド7~9枚あるし余裕よ

  • 最底辺 Lv.229

    んでも1体出せんか…17点やな

  • 最底辺 Lv.229

    バイヴの順番変えればもっと出たわ

  • とんかつ Lv.88

    フェリを出した後に場が2つ空いてなきゃいけないからバイヴからは入れないね

  • 最底辺 Lv.229

    だからバイヴは相手のフォロワーにぶつけるやろ。ちっとは考えろ!

  • 最底辺 Lv.229

    てかちゃんと読めよ!

  • とんかつ Lv.88

    何そんなキレてんの?結局17でも最大じゃないんだが...

  • 最底辺 Lv.229

    うるさい!帰れ!

  • Ranraran Lv.49

    ヴカハ最後でよくね? 2x3 2x3 1x2 1x2 +1+α で最低18やし場に余裕あるでわ。

  • 最底辺 Lv.229

    バイヴの順番については↑に書いてるんだよなぁ

  • Ranraran Lv.49

    ああ、ブカハのゴーストはぶつける。で話が元に戻ったのかと思ったわ。すまんな。

2回葬送するのを同時にする場合このフォロワーを含めて3体分の盤面の空きが必要ということですか…。
とはいえモルディカイを1体でも残しておけばリーサルというのは相手からしたらなかなかの脅威。後半腐らない葬送フォロワーという意味でも優秀だと思います。
何より標準スタッツを持ってるのがうれしい点です。当たり前のようですが今のネクロの序盤の悲惨さからすると標準スタッツを持ってるというだけでありがたい。
問題はネクロがエルフ、ロイヤル、ビショップなどを相手に10ターン目まで生き残れるかというところですが。

  • わたがし Lv.106

    間違えてた。10ターン目以降じゃないと葬送できないのね。フィニッシャーとしては積みたいけどやっぱり序盤の弱さは払拭できなそう。

wxo Lv206

2回葬送できるって2枚同時に場に出るのかそれとも1枚ずつ場に出るのか・・・前者なら完全にリアニ専用やろなぁ
次の環境でのモルさんの生き残り具合次第だと思うけどそもそも枠あるかなぁ・・・

他5件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    というかやっぱりフェリちゃんだったよぉふえぇ・・・

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    Twitter見たけど「このフォロワーが場に出たときに場に空きが2つないと葬送できない」らしい

  • とんかつ Lv.88

    場の空きが2枚ないと効果発動できないって書いてあったから同時だろうね

  • wxo Lv.206

    やっぱ前者かぁ 正直今のリアニにただのファイター入れてる余裕ないと思うけどどうなるやら

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    2回同時っぽいですね(2面開かないとダメとの追記あり)

  • wxo Lv.206

    冷静に考えるとアーカスでも全然使えるなこれ 2コスとしても使える程度に考えりゃええか

んん……?
んんん???
んーーーっ????

何だこれは、たまげたなぁ。
正直、どういう運用を想定したのか、まるで意味が分からんぞ!!

えー、とりあえず、10t以降で葬送要求となると、ほぼデメリットよね。
完全にそうとは言えんが、10pp出せるなら素出しで使えばいいし、わざわざ墓地に送るメリット薄いわ。
だからまぁ、葬送2回はほぼ純粋に発動の為の条件と考えて……そして、10t以降、2回葬送という条件を乗り越えて付与される効果は、全体に3回攻撃付与!!

……何故、ネクロにこれが必要だと思ったし!?

うん、いや、まぁ、2回攻撃ですら色々言われたくらいだし、3回攻撃とかちょい高めの攻撃力持ちに付けたら簡単にOTK狙えるレベルだよ、うん。
ただ、ぶっちゃけネクロってそういうクラスだっけ!? もしかしてヘクター時代に回帰しようとしてる!? これ!?

……しかも、2回葬送&自身で3枠埋まるから、恩恵受けれるのは実質2体だしね。
まー、あれかな。屍王やモルディカイで消耗戦を強いて、相手が除去できなかったらこれ出して一気に勝負付けるってコンセプトなんかな?
個人的には、そっちよりアーカスとの組み合わせ考えちまうけど。

ゴースト2体に片方進化で12点か。
……研磨みたいなスペル出ないかねぇ?

フェリは予想どうり
効果はよくわからん
10ターン目に2枚で葬式する必要があるのか
一枚で2回葬式できるようになるから問題ないのか
アーカス→10ターン梟にバイブで(3+2+2+1+1)×2
18点バースト?

色々考えさせられるカードで良いんじゃないの?

退会したユーザー

「できる」とか遊●王のタイミング云々を思い出すなあ。

イラストアド高いので久しぶりにネクロ弄るかもしれません。効果も連撃ときた。

紫炎 Lv189

アイシャとは違って墓地消費無いから盤面さえ揃っていればゲームエンドまで持ってけるのは強い。圧倒的に足りなかった2/2/2ってだけでも評価したい

OZ Lv103

アーカス付与
→2コストでゴースト×2
→新レジェで葬送
→エフェメラorエンハカハ
→つよい(確信)

街で遅延してゾンビで疾走しろってことですか???
まあ手元にゾンビは残らなさそうですけど

2回葬送って「手札に2体フォロワーあれば一度の効果で2体葬送出来る」ってことでおk?
3回攻撃は強そうだけど手札消費やばいね

モルさんを葬送して、モルシアナってこと?

ぷー Lv51

フェリきたぁぁぁぁ!!
この調子でスキンも頼む

退会したユーザー

ゴースト4体が12点にもなる

  • 退会したユーザー Lv.60

    あ、空きがないや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×