質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自然軸にハデス

あり?なし?
個人的に環境早すぎてあまりリーサル遅くしたくないから入れてないけど相手事故ったらこちら側がハデスで確実に狩れるからありかなとも思ってる。アイシャたまに手札に来るし
みんなはどう思う?他カードとの相性も含めて

これまでの回答一覧 (11)

自然ネクロの墓地の利用方法として考えたことはありますが、結局トート軸には及ばないかなと思います。

理由としては
 ① いくら自然軸でも墓地30枚を早期に貯めるためにはソウルコアがないと無理。
 ② ソウルコアなしで墓地30枚たまるくらいロングゲームになるんだったらトート軸で早期決着を狙える。
 ③ 疾走やバーンの豊富な現環境では冥府による除去はあまり脅威にならない。また冥府の顔面6点も手間のわりに決定力が弱い。
 ④ 冥府で盤面が圧迫されると自然ネクロとしての動きがとりづらいため、冥府先置きがしづらい。
って感じです。
まとめるとトート軸に比べて冥府ギミックいれるメリットが薄いと思います。

  • ネクロの従者 Lv.37

    ソウルコア入れなきゃいけないとかアイシャは1枚とか考えたらやっぱり厳しいか… ありがとうございます参考になりました

檸檬 Lv87

なしかな
特にランクマだとハデス起動までためてる暇ないし、30まで貯めれるならとっくにトート起動してリーサル取れてるか、相手のリーサルになってるはず
AoE性能も正直ルベルで足りるし、それならアイシャカムラ積んでアグロ気味に攻めてくほうが強いと思う。盤面も圧迫するし
けどRAGEみたいな大会だと、ランクマよりはロングゲームになるし、非公開制なら不意をつけたり公開制でもある程度の牽制にはなるから1,2積みならいいんじゃない?

Uzak Lv224

如何せん屍病のローテ落ちが痛すぎて撃つ隙が無いように思われ

  • Uzak Lv.224

    あとアイシャだけでなくソーラとかも早々に墓場使うので言うほど墓場貯まりにくいと思う

疾走バースでなくなったら全然あり。
前の環境ではハデス葬送ララソルコンのコンボが好きでよく使ってましたがパーツをそろえるのに苦労していました。しかしナテラでデッキを回せるようになり墓地もためやすくなったため楽しく構築していました。なお現実。
いつになったら運営は、早い環境ではデッキの多様性が著しく乏しくなって活気が無くなる、ということに気付くのか…

このページに自然と冥府を組み合わせたデッキの解説がプレイや入れ替え候補など事細かに書いてあるから見てみると良いと思う。サンプルデッキはトート入れてないしコア入れて寄せてる。


https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%BC%AB%C1%B3%CC%BD%C9%DC%A5%CD%A5%AF%A5%ED

プラクティスの超級相手に何度か試したけど、冥府のおかげで勝てるっていう試合はなかった。盤面がどうこうじゃなくて、冥府が起動するターンにはだいたいトートの効果で勝ってる。あと盤面が狭くなるから途中でアクセラを使いたくない。

どれだけあるか分からない長期戦を見るよりは、ソーラとかアイシャで安定させた方がいい気がする。ミラーでもそっちの方が強そうだし。

有り。てかアイシャの為に墓場16も削って4+αダメとかリスクに見合って無い。その点ハデスなら常にガード不能の6点ばら撒きだから守護だろうと関係ない。

打ち首 Lv106

ハデスで勝てるシーンって大抵トートで勝ててるシーンでない?冥府の盤面ダメを押し付けられ続けた前環境と違って今は更地からも普通に疾走バーン飛んでくるし、後攻捲りとして貴重なソーラなんかを入れにくくなるのも辛い。

母君とか入れてる感じの後ろに寄せたネクロで母君枠を一枚変えるくらいから始めてみればいいと思う、元々上手くルベル回れば手札は余るくらいだし。

基本なし、あくまで奇襲止まり。

tus Lv183

相手の事故を狙うならこっちが普通に回してトート起動するなりするほうがいい上かえって自分の事故率を上げるだけのノイズにしかならないしいらない。

馳夫 Lv278

サブに2枚入れて試してみては?

ピン挿し、必要なしは使っていれば分かるはず

Lv8

ありです。

ハデス軸でしばらくやってます。個人的にアイシャが墓地をドカ食いして棒立ち状態になるのが許せなくてハデスプランを組みました。冥府は勝ち筋に乗れた時の安定感が増します。
戦えないこともないので参考になれば良いかと。

・ルベルを早めにキープ
アニマルと大樹で墓地を稼ぎます。トートプランにも移行できるので臨機応変に。母君とルベルで9ターン目までフォロワーを取り続ける。
・冥府起動
基本的に9ターン目の起動です。エンハソウルストリームで墓地を稼ぎます(9ターン目に墓地19貯まっていれば確定)
ハデス確定ではないのでたまに外します。
・ハデス
ハデスエンハは緊急時ではない限り打たない。ソウルストリームがブレるので墓地が貯まる前に冥府を置くと苦しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×