シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ディスカ軸のオリカ作ってみた
ドラゴンエアプだけど作ってみた。評価オナシャス!
《神竜の巫女》
3/2/3→3/3/4
ラストワード:《竜巫女の儀式》を手札に加え、コストを0にする
進化時:ラストワードを失い、《竜巫女の儀式》1枚を自分の場に出す
《再誕の灰燼》
2コスト スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージを与える
このカードが手札から捨てられたとき、相手のランダムなフォロワーに3ダメージを与え、手札に《再誕の灰燼》1枚を手札に加える。
《アベンジャー・フォルテ》
7/5/3→7/7/5
ファンファーレ:手札を全て捨てる。
2枚以上捨てたなら、+1/+1し、突進を持つ。
5枚以上捨てたなら、さらに+1/+1し、『このフォロワーは攻撃されない』を持つ。
8枚以上捨てたなら、さらに+1/+1し、疾走を持つ。
《不死鳥・フェニックス》
10/8/7→10/10/9
突進
アクセラレート4:自分の場に《スターフェニックス》1体を出す
ラストワード:場のフォロワーを全て破壊し、自分のデッキをバトル開始時の状態に戻す
これまでの回答一覧 (6)
ディスカドラゴンいつも使ってるから開かずにはいられなかった
→神竜の巫女
喉から手が出るほど欲しいが流石に3コス標準スタッツでテンポロス無し配置はアカン
いつも苦労して隙見計らって置いてる俺が馬鹿みたいになるゾ… ヴァルツみたいな感じなら良カード
→再誕の灰燼
いいねぇ!こういうの本当欲しい
ドラゴニュートフィストと上手く組み合わせられれば凄い除去力を発揮できそう。紫竜の隙も埋められてウレシイ
→アベンジャーフォルテ
インドラに次ぐフィニッシャー。即座に顔にいくには手札Maxの必要がある為厳しいか。
2〜4枚捨てて7/6/4突進は若干物足りない気がする。
ディスカは常に手札が潤沢なイメージがあるが実際は後半行くまでは4〜5枚な事もザラ。闘気とかのドロソ引けないと尚更
5枚捨ててようやく本領発揮か。7/7/5攻撃不可は若干ヘルスに不安があるが対策を持たない相手には脅威。
強いて言えば疾走を持つ条件がかなり厳しく、フォルテは旧の方があってか常に疾走のイメージがあるので進化後でステ変動無しか+1/+1で疾走を持ってほしい。
→不死鳥・フェニックス
アカーン!(CV.宮川大輔)
コントロール相手とかにデッキ切れの心配が無くなるのはディスカ的にはやってはいけないと思う…
デッキ復活してまたインドラ連打とかされたら溜まったもんじゃないだろうし。突進で隙も最小限。ちょっと便利なアクセラ付き。
発想は良いけど個人的にはアウトかな…
フェニックスも日本語で不死鳥なので2重になっちゃう気がするゾ()
総評としてアイデアは良いと思った(小並感)
巫女はヴァルツ方式でもいいんじゃない?
標準コストで0コス化はやりすぎぜよ
ディスカ好きなので開かずにはいられなかった!
巫女 ラストワードのコスト軽減削除と進化時のスタッツ上昇を無くせば丁度いいと思う。
灰塵 手札に戻るのは強すぎる!後、基本捨てないとディスカのカードはコスト以下の効果じゃないと強いと思うので2コスト二点で手札じゃなくてデッキに戻るならいいかな。
フォルテ スタッツあげすぎ~!後、流石に8枚捨てはキツいので
ファンファーレ:手札を全て捨てる。
2枚以上捨てたなら、+0/+1し、突進を持つ。
4枚以上捨てたなら『このフォロワーは攻撃されない』を持つ。
6枚以上捨てたなら、さらに+1/+0し、疾走を持つ。
ぐらいがバランス良いと思いますね。
フェニックス デッキ再生は流石に…?ディスカは回ればコスト以上の効果が多いのでデッキ再生できたら強すぎてつまらないかな~
きたら面白いカードが多いですが全体的に強いか気がしますね~
そしてディスカの新規カードはいつきますか…(´・ω・`)
巫女:3コス標準につけていい性能ではないかの、序盤にロスなく置けるデッキのエンジンは強すぎる。5コスで4/5か6コス以降の標準につけるなら構わないくらい。
灰燼:そのものが手札に戻るはまずくないか?1ドローならそういうパワカもあるかと思うがディスカ対象をこいつにし続けるのがそう難しくない以上ディスカしないディスカデッキになりかねない。
フォルテ:条件を全体的に一枚ずつ減らしてもいいかもしれない。あとは攻撃耐性もちは体力は下げれるだけ下げないと初期のフォルテぶつけられたロイヤルみたいに守護でしか対応できないみたいなマッチングが増える。
フェニックス:ラスワの全破壊なくして6/8か7/8くらいかな…少なくともこの効果につけていいスタッツではない。
ディスカに釣られました
《神竜の巫女》
いいぞ、もっとやれ
《再誕の灰燼》
確かに優秀ではあるけどそれじゃなくてキットを捨てたい時もあるにはあるからなぁ....
というか多分ディスカよりもリントの方が悪用する
《アベンジャー・フォルテ》
天翼に喧嘩を売りたいらしいな(#^ω^)
《不死鳥・フェニックス》
たぶんそれを使うような状況になるような頃には既にそれを捨てている
神竜の巫女
ぶっ壊れ。ラスワとはいえ標準スタッツに0コスト竜巫女はやばすぎる。進化で即出しも可能だし。まぁ、ローテじゃ竜巫女いかせるカードほとんどないし、アンリミじゃこれあってもディスカ厳しいと思うけど。
再誕の灰燼
ぶっ壊れ。手札のもっとも低いコスト捨てる系が実質ノーコストになるどころか追加でランダム3ダメージはやばすぎる。まぁ、ローテじゃいかしきれないけど。アンリミなら手札捨てながら盤面制圧とかできるし強そう。
アベンジャー・フォルテ
壊れ気味。手札最大なら7/8/6攻撃されない疾走とかいう頭おかしいスペックになる。竜巫女かクロノスと合わせて使えばデメットを緩和でき、特にクロノスと合わせれば手札最大も容易。攻撃されない8/6は確定除去以外ではまず破壊されず処理されなければそのまま勝ちにいけて処理されても連打すればそのまま勝てる性能。反面2枚や5枚以上のときはかなり微妙なので使うなら手札最大で使いたい。
不死鳥・フェニックス
アクセラレート4でスターフェニックスは素のスターフェニックスの劣化だがスペル扱いなのでシナジーがある。ただ4コストで2/2突進はテンポロスが厳しい感じはする。
本体性能はデッキ切れ防止できる突進だが、それ以外の効果がなくカードパワー自体は微妙なのが難点。ガン回りすると10コストだと場合によっては間に合わないこともあるし。単純にミルデッキ対策にもなるが、高い体力のせいで即時発動時しにくく高い攻撃力はクロノスのドローをもろに受けるのが難点。このカード自体はたいしたカードパワーがないためデッキ切れの保険としての採用になるかな。デッキ切れの心配がなくなればコントロール系に対して強く出られるし。
フェニックスはデッキ再生ってアイデアばっか先攻しちゃった(テレ)。もうちょいテンポロスすべきでしたね