質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ashida Lv46

頭サイゲしているオリカ投稿所

エンハライブラとかイージス、異形にテミス、そしてバハ
そんなカードに負けないような頭サイゲなカードお待ちしています

8/7/7 虚無よりの帰還者
 このフォロワーが盤面を離れるとき、再び虚無より帰還する(このフォロワーは消滅し虚無よりの帰還者1体を出す)

消滅にも変身にも対応のモルディカイのような何か 弱点は闇の剣 コストとスタッツは対処できるイージスと考え設定
ほぼリーダー付与能力を無効化するためにしか使われないタイミング、「盤面を離れたとき」 消滅対応したラストワードかのようにもっと雑に使われていいと思うのだ

8/2/4 古代機械の指揮官
 ファンファーレ:手札にあるアーティファクト・カードをすべて捨て、その枚数分デッキからランダムにアーティファクト・フォロワーを場に出す

マキナがいない、PP回復しないアーティファクト軸を考えた一つの回答として出てきたなにか アーティファクトのアーサーだけど手札を捨てる重いコストとかその代わり何でも場に出せるとかで差別化 デッキによっては疾走20点出せるのでコストとか種類が違うとかもう少し制限加えた方がいいと思う

これまでの回答一覧 (24)

戒能 Lv16

進化後 3/3

X=自分のターン数
[ファンファーレ]暴食の鉄鍋を出す。
[ラストワード]静寂の空鍋を出す。

暴食の鉄鍋 アミュレット
[カウントダウンX]
自分のターン終了時、自分の「グルメサーヴァント」1体を+X/+Xし、自分のリーダーをX回復し、カードをX枚引く。

静寂の空鍋 アミュレット
[カウントダウンX]
自分のターン終了時、自分の場に「グルメサーヴァント」が居ないなら、自分のリーダーとフォロワー全てにXダメージ。

  • ashida Lv.46

    これ、単純計算1/2/2 1ドローなんですが あるいは2/3/3 計4ドロー たまげたなぁ・・・とはいえ、終盤に引けば引くほど不必要にデッキをぶっ壊すその性能は冥府にも使いづらく勝利のカード引きに行くのには楽しそう

たた Lv188

尊き天より出づる者
9/0/10
守護
このフォロワーは相手の能力によって破壊されず、相手の能力で選択されない。
交戦時相手のフォロワーに3ダメージ
ファンファーレ:自分のリーダーを3回復する。
ラストワード:自分のリーダーを3回復する。

進化後 0/12
守護
交戦時相手のフォロワーに5ダメージ
ファンファーレ:自分のリーダーを5回復する。
ラストワード:自分のリーダーを5回復する。

ほらよ。

他7件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    あ、進化後も破壊耐性、選択不可をもってます。

  • ashida Lv.46

    あからさまなクソ強遅延カードで逆にすがすがしい・・・ 

  • 神社ーエール Lv.76

    進化後にファンファーレ!?

  • たた Lv.188

    進化後ファンファーレ削除で。

  • ashida Lv.46

    でも、こういうデッキだと下手に破壊する最近はやりの交戦時能力よりいっそ光輝ドラゴンっぽく攻撃力ダウンの永続デバフ入れたかった・・・(宗教)

  • たた Lv.188

    おお!そっちの方が面白そう(^^)、サイゲ力が足りなかったか。。。

  • ashida Lv.46

    確定除去がない時の陽光守護光輝ドラゴンの強さはすごかったので それが選択不能、破壊不能なら攻撃力0だろうが相手に絶対破壊されないクソ強カードなはずだ・・・選択不能がなくてすら強そう

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    ターン終了時に回復させよう

ひねくれ者の悪魔(再録)
3/2/3
ファンファーレ:自分のリーダーは「復讐状態なら、自分の場にフォロワーが出る度、相手の場にフォロワーがいなければ+2/+0し、相手の場にフォロワーがいるなら守護を持つ。」を持つ。この効果は重複する。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    3コストリーダー付与にしては強すぎ・・・はまだいいとして 何気なくバフする時の顔面2点自傷がなかったことになってて草ぁ! 

  • Lv.69

    かわりに復讐限定だから。

Godark Lv34

新世界のオリヴィエ
ニュートラル
10コスト
5/5(進化後7/7)
ファンファーレ:あなたのリーダーの体力を20にする。あなたのEPを3に増やす。あなたの手札とデッキにある全ての"新世界のオリヴィエ"を取り除く。

リーダーの体力とEPを全回復するカードです。
ただし、一度しか使えないし10コストなのでそこまで壊れて(頭サイゲして)ないかも?

  • ashida Lv.46

    効果は面白いですが盤面負けてたらどうしょうもないあたり手加減して見える最近のシャドバ とはいえ、ドラゴンからこれが出てきたら憤死ものですね

ネクロマンサー・ジョーカー
ネクロ 4コス0/4(2/6)
潜伏
ターン終了時リアニメイト4
エンハンス8 +0/+5する ターン終了時リアニメイト4をリアニメイトXにする(Xは現在のターン数とする)

  • ashida Lv.46

    毎ターンリアニメイトはコスパぶっ壊れ ただ、場面干渉できないデメリットは重いと幾多もの中コストアミュ、潜伏システムフォロワーが示しているのも忘れられない 面白いですね

混沌の死竜 ネクロマンサー フォロワー
10/8/8(10/10) 守護
自分のターン終了時、リアニメイト7
ラストワード ネクロマンス8:リアニメイト10


一度こういうのやってみたかった…
モル実装前に考えてたやつですが、盤面干渉出来ない代わりにフォロワー展開し続けるぶっ壊れです。
ミントと同時出し出来ればセルフ力比べモルディカイになります。相手は詰みます。

リアニメイト値とスタッツを変えれば、割とそれっぽいカードになりそう…かな?

  • ashida Lv.46

    スタッツも無視できないのにリアニメイト7は強いですね… ラストワードネクロマンスリアニメイトはもっと悪用されていい

イフリート (ヴァンパイア)
7コスト2/2→4/4
・ 白炎・イフリート
・ 黒炎・イフリート
手札にあるとき、自分の残りppが8以上で、復讐ならチョイスしたカードとしてプレイする。
ファンファーレ
お互いのリーダーと他のフォロワーすべてに8ダメージ。

白炎・イフリート
8コスト2/11→3/14
守護
必殺
このフォロワーは他のフォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になり、能力で破壊されない。
自分のターン終了時、自分のリーダーを4回復。相手のフォロワーすべてに4ダメージ。
ファンファーレ
このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーが受ける4以上のダメージは3になる」を持つ。

黒炎・イフリート
8コスト7/7→10/8
このフォロワーが場に出たとき、自分のリーダーを3回復。
自分のターン終了時、自分のリーダーは「次の相手のターン終了時、『黒炎・イフリート』1体を場に出す」と「次の自分のターン開始時まで自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。
このフォロワーは自分のターン終了時、消滅する。
ラストワード
次の相手のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら自分ではなく相手のリーダーが受ける。

  • ashida Lv.46

    ・・・これ、素のイフリートの時点で8点バーン相手顔面に叩き込めるって書いてあってフィニッシャーとして最適臭がするがそれはそれとして 効果は強いけど条件が7ターンに即出せない復讐条件っていうだけで割と軽く どちらかというと即座に疾走できない黒のデメリットのほうが重そうですね・・・ 白の方は必殺守護回復AOEにリーダーダメージ削減と詰め込みすぎなぐらいで出し得

Lv74

クラス ヴァンパイア
4/4/4
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「「復讐」状態である。」を持つ。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    単純に標準以上のスタッツ、リーダー付与で永続するクソ強シンプル効果・・・実際にいつか出てきそうなカードだその場合コストはもう少し重いだろうけど

  • 退会したユーザー Lv.45

    コスト10ならいいか良くない?

黎明卿・ボンドルド
5コスト 3/4
ファンファーレ:自分の場・手札・デッキの全てフォロワーのクラスは「アンブラハンズ」になり、「自分の場にボンドルドが居なければ、ボンドルドに変身する」を持つ。
相手の「ファンファーレ」もしくは「ラストワード」を持つフォロワーが破壊された時、そのフォロワーを手札に加え「ファンファーレ:このフォロワーを破壊する」を与え、コストを-2する。

  • ashida Lv.46

    相手の力を手札として利用する効果は強いですが、自分の場にボンドルドがいなければ~のデメリット効果は割と重いですね・・・高コストをポンだしできず、低コストを使っていると手札が枯れていく その分を相手のファンファーレやラストワードを手札に加え補うのかもしれませんがそれにしたって盤面に残らないし どちらかというと相手のカードを利用したネタコンボに利用されそうな性能

霧化
ヴァンプ
4/アミュレット
カウントダウン2;
相手のターン開始時、復讐状態ならば、このアミュレットを破壊し、このターン中、自分のリーダーは「受けるダメージは0になる」を持つ。

吸血鬼の身体が霧になるっていう事象の再現にして
11近くで投げても有効な遅延

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    完全無敵能力は強そうで、実際に使うとコストの重さもあり仮面に比べ小回りが利かなさそうな・・・ 復讐じゃないときでも何か発動してもいいのでは(頭サイゲ)

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    当初カウントダウン1の2コスだった  むしろ復讐前置き→キルターン以外はまず殴ってこない→安全に復讐に入って、という感じですね  追加するなら「相手ターン中(場にある場合)、復讐前なら3ダメ以上1軽減」とかラスワで無敵付与に変更(自ターンなら自傷し放題)ですかね

エルシャドール・ネフィリム
8コス8/8 突進
自分の場にフォロワーが二体以上いるならこのフォロワーのコストは0になる。
ファンファーレ:デッキからフォロワーを葬送する。自分の場のカードが二枚以上なら自分の場の他のカードを全て破壊する。
交戦時、交戦する相手フォロワーを破壊する。
ラストワード:リアニメイト10

  • ashida Lv.46

    ラスワ無限蘇生を盤面破壊しながら召喚しデッキ圧縮 躯とモル、ダリスなどを足して割った感じですね! 交戦時無条件破壊には低コスト消滅に対する恨みを強く感じます 環境に堕天やワルツ、殲滅がいなかったら間違いなく最強のフォロワーですね!

白彗 Lv59

未確認言語・ゼノクロッシュ[ウィッチ・レジェンド]
コスト8:5/5→7/7
・De$+r0|
・3aルV@+ioN
ファンファーレ:チョイスしたカードを手札に加える。

→De$+r0|
コスト2スペル
相手のフォロワー1体を破壊する。「De$+r0|」を手札に加える。

→3aルV@+ioN
コスト2スペル
手札のカード1枚のコストを0にし、カードを1枚引く。「3aルV@+ioN」を手札に加える。

名前は適当なので他シリーズにはいません( 'ω')

  • ashida Lv.46

    終盤に取り出せるチョイス・・・はいいんですが 2コスト破壊はまあ、もう片方考えるとチョイスされることがないだろうからいいんですが 自分のほかの手札全てを2コストかつ使用時1ドローで扱えるようになるとかいうこっちはぶっ壊れですね!?そのカード自体に手札ドローがついてるとさらに+1枚ですし、ジンジャーとは違う形で終盤に大型フォロワー連打するウィッチと書きそうですね!

Luca Lv29

コキュートスロード・サタン
10コスト 6/6
ファンファーレ 他のフォロワー全てに2ダメージ。自分のリーダーは「元のコストが5のフォロワーを引いたときサタンズサーヴァントに変化する」「元のコストが6のフォロワーを引いたとき沈黙の魔将に変化する」を持つ。

アクセラレート5 チョイス
・ディースの裁き
・アスタロトの宣告

  • ashida Lv.46

    デッキを変化させなくなったサタン・・・はいいんですが リーダー付与能力がなかなか変態的で草 アクセラレートは・・・チョイスするカードは強いけど5コストで何もしないは聖杯セラフ並みに重いですね・・・疾走アミュからめて勝ちが見えるならあるいはってところですか

真・ワルツフェアリー
3/2/2 → 4/4
ファンファーレ 必殺の魔弾1枚を手札に加える。
ラストワード 浄化の聖弾1枚を手札に加える。

  • ashida Lv.46

    オリジナルより強くて草 

退会したユーザー

3コスト1/1潜伏ターン終了時+1/+0する

  • ashida Lv.46

    うざいようで体力1という弱点も大きい難しいカードですね・・・ フロッグバットさん!?

退会したユーザー

大泥棒
2/2/2
ファンファーレ 相手の手札を見る。1枚を選んで消滅させ、自分の手札に加える。

  • ashida Lv.46

    手札を奪う能力はシャドバだとパワーカード奪われて使われる分すごい強そうですね ハンデス実装されたらたまったもんじゃないですがね・・・

- Lv119

2/2/2
ファンファーレ 顔面に2ダメ

  • ashida Lv.46

    どっちの顔面かわかりませんが、相手だとクソ強、自分だとデメリットしかないカードですね・・・両方だとしてもナーフされそうなのがアンリミアグロヴ

ビショップ
3/2/2
このフォロワーがダメージを与えたフォロワーは消滅する。

  • ashida Lv.46

    相手を消滅させる効果は強そうですね! 必殺の上位互換なのに3/2/2あってコスパも高いです

ニュートラル 2/2/2→4/4
・光の連鎖
・一寸の闇
ファンファーレ チョイスしたカード1枚を手札に加える。

光の連鎖 1コスト スペル
手札のカード1枚を希望の連鎖に変身させる。カードを1枚引く。

一寸の闇 2コスト スペル
手札のカード1枚を捨てる。カードを2枚引く。

他1件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    光の連鎖は手札1枚を捨てる代わりに何度も使えるキャントリップで悪用楽しそうですね 一寸の闇も手札交換ができてどっちも面白そうです

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    名前変え忘れてたけど希望の…=光の…でお願いします。あってるけど。

終わりなき悪夢 ネクロ
10/5/5 進化後5/5 
ファンファーレ このフォロワーを破壊する。
ラストワード 終わりなき悪夢を2体場に出す。
進化時 お互いのフォロワーをすべて破壊する。

セルフモルウルズ。なお、残滅や粛清で終わる模様。



ディアボリック・ドラグーン ドラゴン
10/5/7
アクセラレート5 相手フォロワーすべてに2ダメージ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
疾走
ファンファーレ 相手フォロワーすべてに5ダメージ。

5点AOEと5点疾走の糞セット。しかも、アクセラレートで腐りにくい。






  • ashida Lv.46

    モル互換の方はただ分身するのではなく自分で破壊されるというのがかっこいいですね! 進化効果も楽しい効果だけど進化温存できるかが問題 ドラゴンの方はメンコしながらフェイス殴れる反則カードですね! その分アクセラレートは効果が弱めと

漆黒の迅槍・フォルテ
3/2/1・ドラゴン
ファンファーレ:エンハンス7:+3/+3して、疾走を持つ。
このフォロワー以外のカードが手札・フィールドに無いなら、進化する。
突進
攻撃時:フォロワーに攻撃したなら、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力」と同じ値だけダメージ。
進化後2/1
このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる。
覚醒状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
詰め込みまくった

他2件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    最初、「このフォロワー以外フィールドにいないなら」と誤読してクソ強すぎだろさすがに頭サイゲでもないわーと思ってたが 手札があってもだめなのか・・・ エンハンスだから魔界とも相性も良くないし、7コスト進化10点顔面できるのだけが強みで進化効果はおまけか・・・それでも7コストの行動としてみるとぶっ壊れだがな!

  • 神社ーエール Lv.76

    まあエンハンス10で進化でもよかったかな 最初は覚醒状態なら守護無視がついてたけど流石に頭ワンダーランドだったわ

  • ashida Lv.46

    エンハンス10で進化するとネクロの某フィニッシャーが悲しい顔をしますね・・・

ティンダロスの猟犬(ネメシス)
8/3/4→8/3/4
自分ターン終了時、このフォロワーは消滅し、自分のリーダーは「次の自分ターン開始時、ティンダロスの猟犬(進化前)1体を出す。それは突進を持つ」を持つ。
(進化後)
疾走
自分ターン終了時、このフォロワーは消滅し、自分のリーダーは「次の自分ターン開始時、ティンダロスの猟犬(進化前)1体を出し、それを進化させる」を持つ。

最強の耐性。相手ターン中は盤面から消え失せ、復活する。どっかで見た気がする。

他5件のコメントを表示
  • 神社ーエール Lv.76

    シルヴィアさん?!

  • ashida Lv.46

    進化したら毎ターン疾走3点確定は強いが8コストも重いので難しいですね・・・ 突進を持ってるのはいいけどでかい相手に殺されたらもう戻ってこないのもあって進化温存以外で使うのもそれですら出す隙が大きく難しそう 9Tあたりでアーティファクトと一緒に出して盤面処理したい感じかな・・・?

  • 世界樹のリス Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 世界樹のリス Lv.29

    アッ削除された……考慮した頃から弱くなってます、これ。最初は7/3/4→7/4/5だったし進化前の能力で付与できるものが疾走だったし……

  • 森のふじこ Lv.106

    4コスくらいにしろ(麻痺した村民)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    PSYフレームの親戚かな?

7/0/6→7/1/9 ウィッチ
自分のターン終了時体力がこのフォロワーの攻撃力以下の相手フォロワーを全て破壊し相手のリーダーにこのフォロワーの攻撃力分のダメージを与える
ファンファーレ 土の秘術+2/+1する

3コス ウィッチ アミュレット 土の印
ファンファーレ 相手のフォロワー1体に3ダメージ
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する

よし(適当)

  • ashida Lv.46

    ラストワードランダム破壊がついた土は確かに欲しいけど多分来るとしたらその性能だと4コストなのかなぁというあきらめがある フォロワーの方は土があれば実質7コスト3点破壊、その上ファウストとも相性がいいので楽しそうですね!

キティちゃんより出でるキティちゃん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×