セリアとフィルレインどっちの方が強いと思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

セリアとフィルレインどっちの方が強いと思う?

もしフィルレインとセリアのどちらかがニュートラルになります!って言われたらどっちのカードを採用したい?

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

セリア
2コス標準スタッツの上に横展開、疾走と出来ることが多いので採用するのだったらセリア

c7 Lv317

基本的にセリア優位だと思います。フィルレインはフォロワーを傷つけやすい人形軸とかなら・・・と思いましたが、人形軸こそ絶望セリアがやばかった。
1枚で2/2/2、中盤の横展開、疾走打点の3役こなせる柔軟性はあらためて凄まじいですね。絶望セリアはコンボもいろいろ発見されそうです。

セリアでしょ
確定除去は色々代用が効く

S.K. Lv142

セリアかな
特に自軍バウンスってエルフくらいしかできないし探せば色々なコンボができそうな気がする
希望セリアも十分使える性能だし

セリア
フィルは終盤ダメソが無いとアレだけどセリアは腐るタイミングが殆どない。

どう考えてもフィルレイン
セリアは便利屋止まり

悩むけれどフィルレインで。
吐息が有能すぎる

SPIN☆ Lv124

セリアでしょう
1人3役だしクラスによっては絶望セリアがめちゃくちゃ強くなる

pag Lv84

セリア アーカス軸で絶対使うから。移籍金払っても良い

  • pag Lv.84

    役割違うから何とも言えないけど、タイトルに答えるならフィル

強さではフィルレインちゃん。
・最大3面処理出来る。
・先攻で出した時に後攻側が進化殴りしにくくなる上に場に残っているフォロワーでは取りにくいヘルス3
・終盤で高スタッツをだされても無傷&こっちの場に何もいないという盤面はあまりないので簡単に取れる。
・進化権でダメージを与えられるので単体で完結している。
といった理由ですね。

ニュートラルになった場合使うとしたら単純な強さよりも利便性を重視されることが多いのでセリアの方が使うと思います。

退会したユーザー

セリアで音楽隊起動しながら4/4守護置くわ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    3/3だったw

  • 赤いランドセル Lv.121

    確かに良い「策」ですね!

wxo Lv206

フィレちゃん
全コントロールに3積み安定

復讐コントロール使ってるけどフィルレインかな
糸蜘蛛置いておけば傷物フォロワー作りやすいだろうし
パズズなんかも良さそう
カオスシップから出てきても強い

退会したユーザー

エルフには除去は間に合っているので、セリアのほうかなぁ?
1枚3体展開は強いと思う。それにフェアリからのセリアとかええなぁ

強いかどうかで言うと個人的にはフィルレインって言いそうだけど五分。

フィルレインはドラゴンの欲しいカードであったのでクラス全体の強さに貢献している印象が強い。勿論単純にある程度の強さはあるけど、他のクラス以上に「空いたpp」って言うのができやすいから吐息を使いやすいんだよね。

一方セリアはミッドロだと絶望しても言うほど打点が無かったり、アグロでも円卓とか居るし守護を突破できるわけでもないしといまひとつな点がある印象。希望もまあ普通に便利程度で役割として万能だから積まれているけどシナジーが薄い、他のカードもエンハンス多いから腐りにくいというメリットも薄味、と言う風に感じる。

ニュートラルなら間違いなくセリア。人形、アーカス、フェアリー、スケルトン・・・。打点のアップがしやすいクラスは五万とあるし、希望も普通に使いやすい、低コスト多目に積むデッキなら5コストでも動ける恩恵を強く感じやすいと思う

KRG Lv32

エルフやネクロに絶対に渡したらいけないウーマン

ネメシスネクロエルフにはセリアほしい、他クラスならフィルレインほしいからどっちとも言えない(中途半端な回答)

さめ Lv118

どちらが強いかは役割が違いすぎるので難しいですね。
イガラシカッコウムシとエゾイソアイナメ、どっちが強い?みたいな。土俵が違うってやつです。
採用は構築によりますが、セリアならフェイス系の攻撃的なデッキ。バウンスでシナジーのあるコントロール系やネタデッキ。
フィルは全てのミッドレンジ~コントロールに採用。アグロ系ならセリア、中速以遠ならフィル、みたいな感じですかね。

言っても構築によりますね。
アグロ、又は全体的に顔への打点が低いならセリア。
他の勝ち筋があって、とりあえず2ターン目から出し得で安定させたいならフィルレイン。
個人的にはフィルレインの方がやや評価。超越セラフがいないローテなら先ず腐らない。
セリアもセリアで悪くないですけど、どの盤面でも並程度の動きしかできないというのが少し辛い所。アンリミならセリアの方が上かもしれないけど。

Uzak Lv224

セリア
バウンスできる時点で強い

総合的に考えてセリア。特に希望のほうはどのクラスでも強い。絶望もエルフ、ネクロ、ヴァンプ当たりとは相性よさそう。
ウィッチならフィルレインのほうが欲しいけど。

フェアリードラゴン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×