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ラスワリーダー付与は英断

カラボスとかWLDでやり過ぎたと反省したからなのかは分からないが、ヨルムンとナハトをラスワにしたのは大正解だったと思う。はまれば強いけど対策されると即リタ案件という位置に落ち着けた。
やっぱりファンファーレリーダー付与はお手軽すぎる気がするので何らかのデメリットがいると思いますがどうでしょうか?
マキナなんかはカラボスみたいにPPが増えなくなるデメリットがあったなら良いバランスだったと思います。

これまでの回答一覧 (9)

c7 Lv317

ヨルムンナハトはあれはあれでリーダー付与とリーダー付与同士がコンボるとかいうわけわからんことをやっているので、あんまりいい印象は抱いていません。他と比べて許されている感じがするのは単にデッキとしてまだ強くないから、この一点に尽きると思います。
まあ強くない理由に「ラスワだから」という要素も大きく絡んでくるわけですが、それを補って有り余るほど周囲のカードによってテコ入れがなされた場合、間違いなく文句を言われまくるでしょう。
「発動したら二度と対策出来ない」という根本部分が変わらない限り
、リーダー付与は強くなった途端に例外なくクソゲーに繋がると思っています。

ラスワにして消滅で対策出来るようにすればいいという話にも懐疑的です。消滅はそんなにポンポン配っていいものではないので、結局相性ゲーが過剰に加速するだけではないかと。
ラスワでのリーダー付与を増やせば増やすほど消滅持ちクラスの存在感が増していき、ネクロの居場所がなくなるだけじゃないでしょうか。

じゃあどうすればいいのか。
リーダー付与を解除できれば話は早いんですが、どう調整してもちょうどいい塩梅にはならないでしょうね。かつての凶悪アミュレットたちがバハムートによってカードタイプごと存在意義を奪われたように、「あっさり解除されすぎて産廃」or「触れなさすぎて過剰なストレス」の両極端な調整にしかできないでしょう。
なのでリーダー付与解除という方向性も望ましくありません。

マイルドな対策を考えるのであれば、AOEに対するリザやマグナスのように、「1ターン限定のリーダー付与封印」がいいんじゃないかなと思います。
消滅や能力解除だと0か100にしかなりませんが、これならどのターンにリーダー付与を封印するのかでプレイングの余地が大きく、封印された側も完全に消えてしまうわけではないため解除=即リタという図式にもなりにくいです。
消滅のように一部のクラスそのものを否定する要素ではないため、ある程度いろんなクラスにも配りやすいですしね。

・・・まあ正直な話アミュレット→バハのせいで無意味→じゃあリーダー付与だ!という流れでリーダー付与は生まれたと思っているので、アミュレットが相応に触りにくくなっている現状、リーダー付与自体そもそもいらないと思っていますが。
レジェンドとしての特別感を出しやすいのはわかるんですけど、今のようにやたらと増やすのは勘弁してほしいです。

  • ペミカン Lv.18

    ラスワだから消滅に弱いと言いたかったわけではなくて、効果が即座に発動しないというのが重要なんだと言いたかったんだ。一応ではあるが、相手に「リーダー付与を発動させない」という選択肢を与えているケースが発生するのが大事。 堕天とかあるし

退会したユーザー

そう思う。そう考えるとギルヴァは良いデザインだと思う。軽くないデメリットを持ちながらも決して弱くない。リーダー付与で一番好き。まぁあんまりデメリットが強すぎるとデフレが激しいし程よい感じで調整してほしいですね。

カラボスが先陣切って重いデメリットを受け持つ効果にしたのになんでノーリスクでリーダー付与してんねん

やはりシヴァを実装すべきか

重 複 し な い

場を埋めないアミュみたいなやつなんだからこれだけでいい

他3件のコメントを表示
  • ペミカン Lv.18

    ヨルムンガンドもダメですか?

  • まらや Lv.37

    さすがにヨルムンは許して…ラスワ発動ゆえ安定感下がってる訳ですし

  • ペミカン Lv.18

    そうそう、消滅打たれるとすごく悲しい

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    ラスワなのがデメリットなら新しいデメリットはいらないでしょ

マキナは2ターンに1回デッキを破壊するからデメリット。

ゴメン嘘、重複するリーダー付与はやりすぎだったと思う

  • 退会したユーザー Lv.45

    マキナはマキナ捨てるたびに重複して手札枯れて欲しい

ファンファーレだから駄目、ラスワならOKって話でもないと思うけどな。
例えば、今度のレイサムは5コスアミュの互換的な効果を持ってくる訳だけど、その分8コスと重い(フォロワー付く分当たり前ではあるけど)
ほぼ同じ効果でも発動できるのに3Tもズレがある訳で、しかも効果自体が出来る限り早めに発動させたい系統。
これくらいになると(多分)ファンファーレでも問題無いと思う。
翠嵐とかも早めに欲しい効果だけど、7コストという重さで調整取ってる節あるし。

まーでも、最初にカラボス出た時は「なるほど。メリットとデメリットの同時付与でバランス取っていくのか」って思ってたから、その後普通にメリットのみの付与が出てきたのには面食らったわ。
なんで、デメリット付きなのは良いと思う。その分のコスト調整とかは当然して欲しいけどね。

マキナに関してはPP上昇不可より、「非共鳴時は手札全捨てで2枚ドロー」とかにして欲しいな。
共鳴非共鳴関わらず手札入れ換える「止まるんじゃねぇぞ……」仕様になれば死神引く確立も上がるし、捨てたくないカードを留める事もできなくなるしで使いにくくなると思うんで。

発動できるコスト帯、デメリットや下準備、重複なしの仕様もあるなど、今の段階ではなんだかんだ悪くないバランスだと思う
リーダー付与で頭のおかしいデッキ(過去の超越リノ倉木バハヘクターのような)って今のところない気がする…

低コストにしてしまったり重複や周りのカード次第では簡単に壊れるシステムだから運営次第
この調子で頑張れ

退会したユーザー

お手軽でも出した後の変化が少ないとか、出す前と出した後でリスクリターンの帳尻が合ってるならファンファーレでもいい

戦局変化の大きいリーダー付与は、デメリットあり
勝利補助程度のリーダー付与は、お手軽
って具合で

マキナは壊れてるけどカードプールが狭く戦術が限定的になる(=デメリットがある)ネメシスを使うメリットだから、仕方ないんだろうなーと思う(遠い目)

蟬丸 Lv45

確かにマキナがそのデメリットなら加速装置も許せる

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