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質問と回答
解決済み
giku Lv28

ナルメアさん

ヴァンプ最強クラスのぶっ壊れカードであるナルメアが追加予定ですが、なんで強力な進化効果持っているのに必殺持ってるんですか?今に始まったことではないですがコストの計算方法ってこのゲームどうなってるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

個人的には進化時スタッツが上がる方が気になる

まぁコスト計算なんてしてもね。結局は適正化そうじゃないかだし

たた Lv188

流石にナルメアはヤバいなとは思ったけど、恐らく進化権切れた後半も腐らないように必殺をつけたんじゃないかな?

どっちにせよ壊れなのには違いないですけどね(笑)

他11件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    EP切れたらゴリアテ並の性能しか持たない先陣、ハゲをバカにしてますよね…

  • たた Lv.188

    ハゲは兎も角前半に引いておかないと発動しにくいし、大半の軸カードが落ちる復讐ヴァンプにはこのくらいの壊れなら渡してもいいかな?って思います。

  • giku Lv.28

    それでは弱かったミッドロに追加されたワルツ白黒や2カ月くらい弱かった?ドラゴンに追加されたフィルレインも適性ですね。

  • たた Lv.188

    そうやで、適正やで。

  • たた Lv.188

    知らんかったん?

  • giku Lv.28

    みんながワルツ白黒フィルレインをナーフナーフ騒いでいたのでね…

  • たた Lv.188

    tier1にはヘイト集まりがちやし仕方ないね

  • たた Lv.188

    皆ナーフ大好きやから、自分もやけど。

  • giku Lv.28

    僕も大好きです❤❤❤

  • たた Lv.188

    やったぁ

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    フィルレインちゃんは先攻ゲー加速させてるから2/1/2にして。後攻4t進化が意味を成してない。

  • たた Lv.188

    せやな

退会したユーザー

どうせ素で打点4だし上からは取りにくいからええわ
緋色の方がよほどタチが悪い

他9件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    上から取りにくいとええんですか?

  • 退会したユーザー Lv.71

    そりゃあ必殺の意味薄いし

  • giku Lv.28

    進化殴りで上からとれないというのはあなたにとって意味薄いのですか?

  • 退会したユーザー Lv.71

    4/3必殺なら普通に2/2/2進化で相討ちになるから必殺あってもなくても変わらんという話

  • giku Lv.28

    EP使って相討ちはヴァンプ側のアドですよね?

  • 退会したユーザー Lv.71

    上の例だと4コストを2コストで返してる訳だし一概には言えんよ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    体力を3と4じゃ天と地ほどの差がある

  • giku Lv.28

    確かに4コストを2コストで返してますが返す側はEPつかってますよ?

  • 退会したユーザー Lv.71

    そもそも4pp先行で進化なしじゃほぼデザートライダーなナルメア置くのが弱いしこの動きで失ったテンポアドは正直相手にEP吐かせたことを加味してもかなりデカイ

  • giku Lv.28

    つまり、進化フォロワーを残されるより2コス相当の動きをされたほうがキツいと言うのですね?

復讐に入るからだよ
よく考えたらベルフェの2ドローだっておかしくなるし

他15件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    復讐に入るから普通の進化で真価を発揮するカードより強いというのはおかしいと思うんですよ。復讐にはメリットもあるし、デメリットしかないのなら2枚目ドローするためにわざわざ体力を10にまでしてベルフェを出さないと思います

  • 退会したユーザー Lv.45

    復讐に入るのはデメリットの方が大きいゾ

  • Lv.20

    もちろんメリットもありますが体力を10まで減らすデメリットの方が大きいと考えられているからこういう効果になっているんだと思います。

  • giku Lv.28

    デメリットのほうが大きいなら誰も使わないとおもうのですが…

  • ぬいぬい Lv.94

    復讐に入らないと復讐ヴァンプなんてクソザコだからね、嫌でも入らざるを得ないよ

  • giku Lv.28

    ではデメリットのほうが大きい復讐に入らないとクソ雑魚な復讐ヴァンプを使ってる人は縛りプレイ大好きなんですね。

  • Lv.20

    もちろん復讐に入るだけという効果なら使われないと思いますが2ドローや確定除去がつくなら採用されるのは普通だと思います

  • ヒトエ Lv.75

    唐突に復讐ヴ使いがdisられてて草

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    縛りプレイ大好きですけどなにか?

  • giku Lv.28

    ヴァンプはドMはっきりわかんだね

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    あのHP10以下の時のヒリヒリ感が癖になる。(Mではない)

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    残念だがヴァンプ使い全てに喧嘩売るのはNG

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐ヴはドMじゃければやってけないしシャドバするなら脳死でドラジかロイジ使ってイキってる方が精神的にも安定するぞ(対立煽り)

  • たた Lv.188

    当たり前だよなあ?

  • giku Lv.28

    つまり皆さんは復讐はコスト踏み倒しカードを使えるメリットよりリーサルとられるデメリットのほうが大きいからナルメアさんは適性と言いたいのですね。

  • ぬいぬい Lv.94

    どっちが大きいかというより、体力10になることは明確なリスクであるのにそれをガン無視でぶっ壊れ言ってるのがおかしいと思ってる。おまけに進化権も必要

ナルメアはそもそも、ダメージ効果がデメリットですから
ベルフェゴール考えると、体力を10まで減らす効果はだいたいー2.5コス分くらいで、破壊効果と必殺でようやく相殺できる感じですね

ちなみに、ベルフェゴールは標準より合計スタッツが1高くて、2ドローするのをダメージで相殺してます

復讐状態で強化されるのはいつものことなので、割と適正ではないでしょうか

他16件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    他の返信でも書きましたが復讐に入ることはメリットもあるのでプラスマイナスゼロ位だとおもうのですが

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    体力が10にならなければメリットだね。言い換えれば最大10点のダメージを自分のリーダーに与える効果だよ? リスク考慮すれば適正でしょ。ヴァンプエアプ勢かな?

  • giku Lv.28

    プラスマイナスゼロと書いたのですが…

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    能力含めてプラマイゼロって意味なら問題ないでしょ

  • giku Lv.28

    能力は含めませんよ?復讐に入るとコストをアホみたいに踏み倒すカードもあるので復讐に入ることはリーサルに近づくデメリットとコスト踏み倒正直カードの真価が発揮できるのメリットがあるのでプラスマイナスゼロという意味です。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    メリット発揮だけなら血月でいいじゃん、ダメージ受ける必要なくない? というわけで計算すると、血月(3)コス、ダメージ1点につきマイナス1コス、ここではダメージ固定だから、4ターン目と考えてマイナス5コス、進化権を使うのでマイナス1コス、必殺で1コス、破壊で2コス。はい、相殺

  • giku Lv.28

    何書いてるのかわからないです…

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ブラッドムーンが3コスだから復讐のメリットあるとするなら3コスだねって話し で、自傷ダメージのみのデメリットを考えると受けるダメージの平均の5ダメージ、自傷1ダメージでだいたいマイナス1コスだからマイナス5コスつまり総合的に2コス浮くから、進化権切って効果発揮するデメリットとあわせて、必殺破壊相殺って話

  • giku Lv.28

    体力を減らしたメリット5コス-復讐に入るメリット3コスで2コス踏み倒せるこれならベルフェはまだ適性ですね。(血の取引は体力を2持っていきますが…) ナルメア:(4/3必殺)、進化で(5/6必殺)になるので進化分の3コス、先程の復讐にはいる計算式で2コス踏み倒せるので…相手のフォロワー1体確定除去…ファ!たまげたなぁ…3コス分多く踏み倒してるじゃないか!

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    進化分の3コスとは ……なるほどつまりファイターは進化して4/4なので総コスト5ですね これは驚いた。

  • もちΩもち Lv.40

    黙示録とディアボ見たら4コス踏み倒せるの分かると思うねんけどなあ

  • giku Lv.28

    4/4突進なら5コス相当だと思うのですが…

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    進化権切ってるの忘れてないか? あれ大体4コス分の価値あるから

  • giku Lv.28

    では復讐になるなら5コスは踏み倒してるても良いと?

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    (何言ってんだこいつ)

  • Lv.20

    4/4/3必殺で大体4コスくらいで進化使って復讐と除去で相殺。こんな感じだと思います。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ちなみに復讐で踏み倒すのはだいたい3コス分くらいかな 一概には言えないけど

うどん Lv129

こういうやつがソウルディーラー作ってたんだと思うと感慨深い

太し Lv29

復讐のデメリットマジででかいしな〜。
しかもローテは回復手段薄いし糸グモ仮面も落ちるし。
確かに追加カード次第では復讐壊れるかもしれないけど今のところはまだ分からないね。
まぁでもナルメアよりもベルフェの方が強いと思うよ。

c7 Lv317

2/4→3.5コス
フォロワー1体に2ダメ2回復→2コス
2/4+2ダメ2回復+必殺→5コス

上に書いたのは同じくヴァンパイアの《緋色の剣士》のコスト計算ですが、これを見れば必殺=-0.5コス相当の能力ということがわかると思います。
つまり必殺をつけることでフォロワーのコストは安くなるんです。強力な効果を持ってるのになぜ必殺まで持っているのか?ではなく、強力な効果を持ってるからこそ、必殺をつけてコスト計算をマイナスしなければならなかったんですね。ナルメアに必殺がついてるのはそういうことです。

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    そうだったのか…ではがろう

  • giku Lv.28

    牙狼の剣士君をアクセラレート0で1/1必殺になりますね

ぶっちゃけそのスタッツ(4/3→6/5)なら必殺あってもなくても変わらない気がする(上から叩かれるなんてまずないからね)。

なんかとってつけた様な能力って感じ。


ちなみに、今まで一度も言ったことなかったけど、このゲームの疾走フォロワーのコストを出す計算方法なら存在するよ。その疾走フォロワーがバニラ(特別な効果を持っていないという意味)だとすると、

そのフォロワーのスタッツ相当のコスト(攻撃力と体力の相加平均/コスト、いわゆるマナレシオ1)+そのフォロワーの攻撃力の値/2

で出せるよ。例えば、3/2/2疾走とかはこれにピッタリ当てはまるよ。

他14件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ごめん、一つ訂正。攻撃力と体力の相加平均/"2"←だわ。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    再度ごめん、/2←これいらんかったわ(AとBの相加平均とは、その二つを足して2で割ったものであるため)。

  • giku Lv.28

    4コスに攻撃力が5のフォロワーはかなり少ないと思ので上からとれると思うのですが…もし相手の盤面にフォロワーが1体しか居ない場合、進化効果でその1体を除去して自分の盤面に6/5必殺が残るはかなり強くないですか?

  • giku Lv.28

    疾走計算式は参考になりました。エメラダ意外は…

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    進化後ポン置きなんてまずないと思う。普通に2面除去した後に、体力は4以下になると思われるので、2/2/2に下からとられると思うよ。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    あ、つまり相手の盤面にフォロワーが一体っていう状況はまずないと思うってことだよ。

  • giku Lv.28

    EP使って相討ちはヴァンプ側の大きなアドでは?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    まぁ、でっかいダメージ食うし、多少はね?

  • giku Lv.28

    ダメです

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    じゃあ、進化時ですらないベルフェゴールについてはどうお考えで?あいつだってリソースで言えば相当なもんだぞ?

  • giku Lv.28

    おかしいと思いますよ?

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    そうか...じゃあ、とりあえず君が許せるカードの中で、一番カードパワーが高い奴を教えてもらおうかな。

  • giku Lv.28

    レオニダス

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    お前、レオニダスなんて超ウルトラ最強カードを認めてるのにこんな雑魚カード(レオニダス目線)に文句いってるのか!?

  • giku Lv.28

    当たり前だよなぁ?

戒能 Lv16

必殺の価値は体力と同等 よって素では4/4/6相当

確定除去は4.5コス分くらい
平均自傷ダメージは(1+2+…+10)÷20=2.75≒3点
自傷の価値は回復の逆→-1.5コス分くらい
総合では3コス分のアド
よって進化使うと1/4/6相当

間を取って2.5/4/6
細かい調整して4/8/8
可愛いので色々大目に見て4/4/4

はいコスト相当 Q.E.D

  • giku Lv.28

    可愛いのでフィルレインも適性ですね。

ドローソース確保出来れば完璧ですね

運営しか知らないよ

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