シャドウバースについて質問してみよう。
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ナルメアさん
ヴァンプ最強クラスのぶっ壊れカードであるナルメアが追加予定ですが、なんで強力な進化効果持っているのに必殺持ってるんですか?今に始まったことではないですがコストの計算方法ってこのゲームどうなってるんでしょうか?
これまでの回答一覧 (12)
個人的には進化時スタッツが上がる方が気になる
まぁコスト計算なんてしてもね。結局は適正化そうじゃないかだし
流石にナルメアはヤバいなとは思ったけど、恐らく進化権切れた後半も腐らないように必殺をつけたんじゃないかな?
どっちにせよ壊れなのには違いないですけどね(笑)
どうせ素で打点4だし上からは取りにくいからええわ
緋色の方がよほどタチが悪い
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退会したユーザー Lv.71
そりゃあ必殺の意味薄いし
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退会したユーザー Lv.71
4/3必殺なら普通に2/2/2進化で相討ちになるから必殺あってもなくても変わらんという話
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退会したユーザー Lv.71
上の例だと4コストを2コストで返してる訳だし一概には言えんよ
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退会したユーザー Lv.71
そもそも4pp先行で進化なしじゃほぼデザートライダーなナルメア置くのが弱いしこの動きで失ったテンポアドは正直相手にEP吐かせたことを加味してもかなりデカイ
復讐に入るからだよ
よく考えたらベルフェの2ドローだっておかしくなるし
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giku Lv.28
復讐に入るから普通の進化で真価を発揮するカードより強いというのはおかしいと思うんですよ。復讐にはメリットもあるし、デメリットしかないのなら2枚目ドローするためにわざわざ体力を10にまでしてベルフェを出さないと思います
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退会したユーザー Lv.45
復讐に入るのはデメリットの方が大きいゾ
ナルメアはそもそも、ダメージ効果がデメリットですから
ベルフェゴール考えると、体力を10まで減らす効果はだいたいー2.5コス分くらいで、破壊効果と必殺でようやく相殺できる感じですね
ちなみに、ベルフェゴールは標準より合計スタッツが1高くて、2ドローするのをダメージで相殺してます
復讐状態で強化されるのはいつものことなので、割と適正ではないでしょうか
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不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54
体力が10にならなければメリットだね。言い換えれば最大10点のダメージを自分のリーダーに与える効果だよ? リスク考慮すれば適正でしょ。ヴァンプエアプ勢かな?
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giku Lv.28
能力は含めませんよ?復讐に入るとコストをアホみたいに踏み倒すカードもあるので復讐に入ることはリーサルに近づくデメリットとコスト踏み倒正直カードの真価が発揮できるのメリットがあるのでプラスマイナスゼロという意味です。
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不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54
メリット発揮だけなら血月でいいじゃん、ダメージ受ける必要なくない? というわけで計算すると、血月(3)コス、ダメージ1点につきマイナス1コス、ここではダメージ固定だから、4ターン目と考えてマイナス5コス、進化権を使うのでマイナス1コス、必殺で1コス、破壊で2コス。はい、相殺
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不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54
ブラッドムーンが3コスだから復讐のメリットあるとするなら3コスだねって話し で、自傷ダメージのみのデメリットを考えると受けるダメージの平均の5ダメージ、自傷1ダメージでだいたいマイナス1コスだからマイナス5コスつまり総合的に2コス浮くから、進化権切って効果発揮するデメリットとあわせて、必殺破壊相殺って話
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giku Lv.28
体力を減らしたメリット5コス-復讐に入るメリット3コスで2コス踏み倒せるこれならベルフェはまだ適性ですね。(血の取引は体力を2持っていきますが…) ナルメア:(4/3必殺)、進化で(5/6必殺)になるので進化分の3コス、先程の復讐にはいる計算式で2コス踏み倒せるので…相手のフォロワー1体確定除去…ファ!たまげたなぁ…3コス分多く踏み倒してるじゃないか!
こういうやつがソウルディーラー作ってたんだと思うと感慨深い
復讐のデメリットマジででかいしな〜。
しかもローテは回復手段薄いし糸グモ仮面も落ちるし。
確かに追加カード次第では復讐壊れるかもしれないけど今のところはまだ分からないね。
まぁでもナルメアよりもベルフェの方が強いと思うよ。
2/4→3.5コス
フォロワー1体に2ダメ2回復→2コス
2/4+2ダメ2回復+必殺→5コス
上に書いたのは同じくヴァンパイアの《緋色の剣士》のコスト計算ですが、これを見れば必殺=-0.5コス相当の能力ということがわかると思います。
つまり必殺をつけることでフォロワーのコストは安くなるんです。強力な効果を持ってるのになぜ必殺まで持っているのか?ではなく、強力な効果を持ってるからこそ、必殺をつけてコスト計算をマイナスしなければならなかったんですね。ナルメアに必殺がついてるのはそういうことです。
ぶっちゃけそのスタッツ(4/3→6/5)なら必殺あってもなくても変わらない気がする(上から叩かれるなんてまずないからね)。
なんかとってつけた様な能力って感じ。
ちなみに、今まで一度も言ったことなかったけど、このゲームの疾走フォロワーのコストを出す計算方法なら存在するよ。その疾走フォロワーがバニラ(特別な効果を持っていないという意味)だとすると、
そのフォロワーのスタッツ相当のコスト(攻撃力と体力の相加平均/コスト、いわゆるマナレシオ1)+そのフォロワーの攻撃力の値/2
で出せるよ。例えば、3/2/2疾走とかはこれにピッタリ当てはまるよ。
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giku Lv.28
4コスに攻撃力が5のフォロワーはかなり少ないと思ので上からとれると思うのですが…もし相手の盤面にフォロワーが1体しか居ない場合、進化効果でその1体を除去して自分の盤面に6/5必殺が残るはかなり強くないですか?
必殺の価値は体力と同等 よって素では4/4/6相当
確定除去は4.5コス分くらい
平均自傷ダメージは(1+2+…+10)÷20=2.75≒3点
自傷の価値は回復の逆→-1.5コス分くらい
総合では3コス分のアド
よって進化使うと1/4/6相当
間を取って2.5/4/6
細かい調整して4/8/8
可愛いので色々大目に見て4/4/4
はいコスト相当 Q.E.D
ドローソース確保出来れば完璧ですね
運営しか知らないよ