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人形学入門

アーサーに飽きて人形軸を使いだしたのですがなかなか勝てません。デッキの修正点やプレイングの注意点を教えて欲しいです。(今の負けのパターンとしては序盤で作った人形終盤まで握っておけず仕留めきれないのが主です)

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退会したユーザー

ラプンツェル入れるなら狭間の悪魔がオススメです
あと人形使いの糸は3積み確定です。
ネクスは進化権ないと腐るのでいらないかと。
あと決闘は正直強くはないので他のカードをおすすめします。使いやすいのはニュートラルのスノウあたりでしょうか。オケアノスでもよいかもしれません。
あとやはり人形はリソースがきれやすいので階段の採用も良いと思われます。
ロケットナックルは次元断でもいいのですがそこはお好みですね。ナックルなら原初常に狩れますしね。
あと3コスト帯に2積み多いですが2積みするくらいならどれか3積んだ方が絶対いいです。トイソルジャーも進化権ないとなかなか使いにくいのでジャンクとパペットルーム増やすべきかと。
エフェメラ起きたいのでしたら前半の盤面取りを強く意識しましょう。そういう意味ではネクスもたしかに2面除去では優秀ですがそれでも自分はその他のカードをおすすめしときます。

  • ノブチナ Lv.89

    耐久しながらコントロールじみた動きするなら決闘、毎回9Tリーサル狙っていくならエフェメラ。両方採用すると選択肢は増えるけど、全体的にパワーが落ちるのが難点よね。

形而上学かとおもった

個人的には階段を入れて、人形で除去しながらデッキを回すのがオススメ。
人形の確保も、素オーキス→ノアと繋げられれば序盤から溜め込む必要がなくなる。

純人形ではないですがAF要素を入れたハイブリッド型にしてみるのはどうでしょうか。
ノア用の人形は基本オーキスから供給する形で。
純人形だと序盤が心もとないため、AFたちで序盤から顔面を削っていく方針がいいと思います。
自分は下のような構成で使っています。
原初を意識してスピネをロケットナックルにした方がいいかもですが。

エンシェントいれる構築だといいみたい
1/3/1=0/1/1×3
人形節約になるっポイ

純人形は人によってだいぶ構築が違うような気もするけど、純真の歌い手は大体の人が入れている気がする。

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