質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

ドラゴン新シルバー

竜の祠
3コストアミュレット
・踏み潰し
・巻き起こし
手札にあるとき、自分の残りPPが3以上で、覚醒状態ならチョイスしたカードとしてプレイする。

カウントダウン1
ラストワード 自分のPP最大値を+1する。

踏み潰し
3コストアミュレット
カウントダウン1
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

巻き起こし
3コストアミュレット
カウントダウン1
ラストワード 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

withツイッターより
ビショっぽい

これまでの回答一覧 (26)

OZ Lv103

普通に使うと劣化託宣で、チョイス先はどっちもカウントダウンのせいで対策を取られやすいのが難点。《踏みつぶし》は劣化愚神だし、《巻き起こし》はマグナスとかで無意味と化す。正直微妙な気がする

といっても、ワルツとかがおかしいんであって、本来チョイスってこうあるべきな気もする

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    チョイスはこうあるべき激しく同意。 流石に巨スケレベルで弱くなくてもいいんよ、このくらいでいいの。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ほんとこれ

  • うどん Lv.129

    だけどこれ巨腕のスケルトン並に弱いよ

  • wxo Lv.206

    これが巨腕のスケルトン並に弱いはさすがにないわ、巨腕のスケルトン舐めすぎ 最低でもフランと同程度のパワーはあるでしょ

  • うどん Lv.129

    じゃあフランも強いと思ってないからフランくらいでいいよ。まあこれは環境に何も影響を及ぼさないつまらんカード

  • たた Lv.188

    覚醒時1ドローとかは付けて欲しかったな

  • たた Lv.188

    でも覚醒時効果やから意味無いか

  • うどん Lv.129

    嘘ついたわ。フランとか盛りすぎだろ。フラン並は過大評価すぎ。

  • kura Lv.11

    カウントダウンが愚神より1つ少ないので一応劣化ではないのでは?

  • じゃみ Lv.206

    ドローあるなしはでかいし、異端審問という2コスのカードがあってだな…

  • 消し去られたもの Lv.113

    全部の効果がファンファーレだったらぶっ壊れだった

  • NAO*key! Lv.500

    除去やブーストを1枚でそこそこ担える時点でまぁまぁ強えんじゃねぇの?

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    汎用性自体はある方だと思うけど、それぞれの効果が何かの劣化になってるのはなかなか難しいところ。フィルレイン、威圧、託宣は積まれることを考えると、このカードはそれぞれの4枚目の立ち位置なのかな

  • yuusi Lv.17

    リンドでさえ使われなさそうなのはちと弱いね 覚醒後のチョイスカードにワンドローでもついて僅かに使われる可能性あるレベル

envy fly Lv129

かなりプレイング出そうなカードだな。

踏み潰しはミラーで大型疾走のケアをしたり、横並び誘えるから手札にAOEがあるときに有効だったり。

巻き起こしは逆に横並び抑制できて相手は大型立ててくるだろうから確定除去あるときに置けばいい。
あと破竜激震とは相性よさそうだね。

  • じゃみ Lv.206

    巻き起こしで破竜を打つ場合に4ppでいいのはメリットなんだけど、結局残ったpp攻めに回せない気がする…中型疾走いないし…

うどん Lv129

カウントダウン1の除去が使いづらいのは証明済みだからこれは過大評価されるだけのカード
覚醒前も同様。ロイの方が強い

劣化託宣、劣化異端審問、微妙な2点AOE。採用はない気がするが果たして

最底辺 Lv229

使うと微妙だけど使われると嫌な奴やね

防人 Lv126

ある意味トラップみたいなカードやなあ。面白いねぇ。攻撃抑制や展開封じに使えるか。

とはいえ、覚醒前の効果は確かに遅いねぇ。面白いけれども。
以上。

最大の問題はターン開始時にラスワで増えた分のPPを、そのターンから使えるかどうかです。ドラゴンの卵のタイミング的に出来るかどうかは怪しいですが…

敵のデッキがテンプレートであると考える場合、「こちらが敵にされて困る行動は何か」は大体決まってるので、その行動が横展開か強力フォロワー展開かで巻き起こしと踏み潰しを選んで牽制…という、上級者向けのカードという印象です。

ただ、「更なる加速要員」としての需要はあるので、そちらでの活躍も期待できるかもしれません。枠があるかは読めませんが。

  • ひゅむ Lv.34

    遊戯王的な例えになるけど多分PP回復がドローフェイズで、スタンバイフェイズに卵やら祠やら割れる的な感じだと思うからPP回復しなさそう

wxo Lv206

素ならブースト出来て相手次第で3コスランダム除去と2点AoE選べる、しかもタイムラグあるとか絶対ウザい
即効性無いから不利な状況では切りにくいけど互角もしくは有利な状況だとクソ強い
普通のランプに枠があるかは知らん、竜鎧やリントなら入るだろ多分

FADE Lv18

普通のターボなら託宣アイラスカーサハ(ロイ)の枠に割り込めるレベルではない、がリントなら時間稼ぎにも使えるブーストカードになるのが地味に強い

退会したユーザー

巻き起こし強そう(小学生並みの感想)

チョイス先が見えないようにして欲しいカード

そうするだけで強さが段違い

ko-ran Lv151

凄いパワーがあるわけじゃないけど使い方、積み方考えるのが楽しみなカード。すこれる。

カウントダウンアミュの盤面干渉は、結構考えること多いから好きだな

問題は使われるかだけど

これ3t目に置いても4t目使えるPP4だよね?チョイスのAoEと除去は悪くなさそうだけど枠もないし微妙?

退会したユーザー

PPブースト多くない?
コスパはそんなに良くないけど便利そう、巻き起こしは使ってみたい。

  • 竜呼びの縦笛 Lv.6

    ブースト2枚目きたのか…チョイス先がすぐに仕事するわけじゃないから牽制するのに使えるかなぁ

強さはともかくブーストカードを更に増やすというのは驚き

ウミツ Lv222

またppブースト増えてきやがった。

素では二回りほど託宣の劣化品。
1コス高いってだけじゃなく、カウント1のラスワブーストだから託宣みたいな速攻効果出るカードより使えるPPが1少なくなるんじゃないかね。
……まぁ、託宣の方が大概高パワーってだけで、このくらいの方がちょうどいいんかもしれんけど。

覚醒時は異端審問と……何だろう。一番近いのは儀式か?
とは言え、AoEと単体破壊使い分けられるのは腐りにくくてよさそう。
ただ、タイムラグが気になる所だけど。

効果自体は有能所を揃えてるけど、そこをカウント1のタイムラグで抑えてる感じのカードね。
字面程強くはないって感じになるのではないかと。

退会したユーザー

ビショ専門で、最近リント始めたけどこういうカード良いすねぇ

どうしてもブーストカード増やしたいのでなければ採用しないかな・・・遅いのがネック過ぎる。

じゃみ Lv206

AOEは序盤こそ意味があると思うんだけど…覚醒時からなら使い道少ないだろうなぁ…。

無難にリント軸は強化できそう。
ppブースト足りなくてaoeできなかったりしてたし。

とりあえず、ロイを入れなくていい口実にはなりそう
リントでは灼熱や誓いとも同時に使えるからプレイ稼ぎも出来るしそこまで悪くは無いかな
ギルヴァでも除去の先置きによる牽制が出来るし、パワカではないけどゴミでもない印象

退会したユーザー

除去当ててから残りPPで覚醒のを置いて牽制すれば大型を置ける下地を作れそう。
例えば天窮からのリントだったり、峡谷だったり。
ドラゴンの悩みだった大型投下と整地の両立が難しいという点を補えそうで、特にファンデッキの助けになるんじゃなかろうか。

チョイス効果ビショじゃん
ブーストカードとしては3T目に使うと次の次のターンに6PPって感じで微妙に使いづらそう
チョイスで腐らないようになってるのはえらい。でも使いづらいよな

退会したユーザー

全部微妙じゃない?
3コス時間差のある託宣
コストの上がった異端審問
TOGヘクターメタとしてしか使われなかった銀アミュの破壊版

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×