シャドウバースについて質問してみよう。
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ランク帯で使えるカードに制約をかけるべき
グランプリや2pickでやたらと低ランクで異常に強いひといますよね。サブ垢なのは分かるのですがその人に負けるとイラッとします。その上、そういったサブ垢勢がランクマに蔓延ると本当の初心者にとって敷居が高くなってしまいますし、サブ垢勢が無双できないようにグランプリといった報酬が出る対戦をランク無差別マッチにしないといけないという悪循環です。
そこでランクごとに使用制限かけましょう。ビギナーだったらプライズカードのみしか使えない制限から始まり、ランク上がるごとにデッキの総コスト、使用できるレジェゴールドの数の制限の数を緩和していきMasterから全解禁くらいにしましょう。
そうすることで新しくサブ垢で始めた人も限られたカードでデッキ考える楽しみがありますし、本当の初心者の人も理不尽な相手に当たりません。いい考えでしょう?
これまでの回答一覧 (29)
あほくさ
それだとむしろ新規定着しないからオワコンになるわ
やった! レジェンドだ!
↓
リセマラランキング上位だ! 頑張って使おう!!
↓
は? ランク上げないと使えない? 何このクソ詐欺ゲー〇ね
こうなる未来しか見えないよねって
無駄。
初心者か強者かの差はカード所持数じゃなくて知識量とプレイングスキル。
その制約をかけたところで勝てないことに変わりないぞ。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
わりと嘘やな。カードがろくにない駆け出し当時をおもいだしながらレジェゴールド抜きでランクマやってみ? かつてのアクヴァンみたいな安くて勝てるデッキはもうないんやで
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
そう思うんならプライズデッキでランクマもぐってみ? その大事な知識量とプレイングで勝てるんやろ? まあプライズデッキなんて極端なこたぁ言わんから激安妥協デッキでやってみ?
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Uzak Lv.224
うーん、保護協会さんの言うことにどっちかっていうと賛同、ある程度課金してカード資産がある程度揃って来てるなら知識やプレイングも重要だと思うけど、その知識やプレイングを活かせる資産が無いことには構築も対策も出来ないと思う
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Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100
初心者と強者が同じカード資産、極論同じデッキを使ったとしても、プレイングと知識量の差で十中八九初心者が負けるだろうから、カードプール制限をしたところであまり意味がないってくろーしすさんは言ってるんじゃないのか?
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森のふじこ Lv.106
協会さんのフォローをすると、この方が言いたいのはたぶん「初心者はあまり高コストのデッキが作れない」→「初心者狩りerの"良デッキ、良プレイング"に手も足も出ない」→「せめてカード格差を無くすことで初心者の敷居を下げよう」みたいなことかと。
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森のふじこ Lv.106
ふじこさん、一つ修正が。「敷居が高い」とは本来は「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」という意味であって、「何かにとっつきにくい」などの意味はありません。ちゃんと調べてから発言して下さいね。
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馳夫 Lv.281
私の返答を読んでもらえればくろーしすさんの言っていることが正しいと分かると思います。私のビギナー(初心者)から今にいたる簡単な経歴ですが、かかっている時間とデッキのレベルを考えれば、初心者にとってのプレイングスキルの差はかなりの部分を占めます。また低ランクではイージス力比べ問題もありました。失礼しました
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退会したユーザー Lv.211
トイウカ、主ハ何故サブ垢ニ負ケルトイラットスルノカ(^o^ )コレガワカラナイッ(^o^ )
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
お一人様1個までの商品を、ずるして2個3個と買ってる人がいるとする。そいつのせいで自分が買えなければ、ブチギレても当然でしょ。てかSwitch買い占めたユーチューバー滅べよ
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Uzak Lv.224
えっと自分の意見は「初心者か強者かの差はカード所持数じゃなくて知識量とプレイングスキル」この部分に関してのみの意見でした、この点に関してのみなら保護協会さんの言う事も尤もかと思ったので(遅レス申し訳なし)
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くろーしす Lv.247
きっと、「初心者と強者はカード所持数にも差があって、知識量にもプレイングにも差がある。より勝負を左右しているのは知識量とプレイング」という風に読めたのだろう。真意は「カード所持数に差がない状態にしたとしても、知識量とプレイングに差があるから初心者と強者の差は埋まらない」なので。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
> 初心者か強者かの差はカード所持数『じゃなくて』知識量とプレイングスキル。(『』は引用者が追記)これでカード所持数に差がない状態にしたらうんぬんとかちょっと読み切れない。申し訳ない。無視安定と逆切れめんどいとか正直スマンカッタ
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
くろーしす氏自身ですら「カードプールに差があったら勝てるわけない」ほどなのだから、カードプールに乏しい初心者がそれこそ勝てるわけないどころか勝負にすらならないと思うわけで、カードプールに何かしらの制限を加えることは、少しばかりでも良い方向に行くのではないかと俺は思うわけだよ。
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くろーしす Lv.247
しかしながら、他の人も指摘するように、熟練者でもパワーカードを握った初心者に勝てなかったりする。カードパワーの低いブロンズ縛りで行った場合、ピックやプレイングの差がより顕著に出てしまうのではないだろうか。単にプレイングを学ぶ場としては制限環境も悪くないだろう。
お前が弱いから負けるんだろ低ランのせいにすんな
少し課金しなサイ。それで構築買うか毎日パックすれば良い。
だけど最近のデッキ高すぎるのはわかる
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赤いランドセル Lv.121
これに関してはインキン、スノプリ、フィルレイン、セリア、次期でヴァルツといった低コストながら必須級のパワーカードが原因かなぁ?と思ってますね。これらはレジェンドで出すべきではなかったんじゃ?と思う
プライズ同士で初心者と上級者が戦えばそれこそ勝負になりません。
上級者同士ならともかく、初心者と上級者ではプレイングに天地の差があり、勝率に圧倒的な差があるのはご存じで?
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退会したユーザー Lv.16
現状ではプレイングの差に加えてカードの差まであるんですよ?せめてカードの条件は近いものにしてあげたら対戦相手のプレイングから学ぶことも出きると思うのですが間違ってますか?
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
ぐうの音も出ない程の正論。カードパワー高いのを使えた方がまだ初心者でも勝てるチャンスあるでしょうし、サブ垢で低ランク狩りする上級者が一定数はいる以上こんな制限には何の意味も無いですね。
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おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
カードの差と言いますけど、幾ら上級者と言えどサブ垢作って一からスタートしているのであれば課金しない限り資産面での条件は初心者とほぼ同じです。プレイングから学ぶも何も、普通に蹂躙されて終わるでしょうよ。寧ろ高ランク帯で使われてるデッキやカード群にそのランク帯迄いかないと出会えない分慣れるのも大変ですし、ランク上がる度に見知らぬカードにボコボコにされる事になるのではありませんかね。
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退会したユーザー Lv.211
今時ノC帯ハ攻略サイト見テ勉強シテルカラデッキ自体ハ強イシ、サブ垢勢ハ逆ニカード砕カナイカ、1クラスニ絞ッテルカラ、カード資産ニ差ハナイ(^o^ )ツマリ質問主キミハ全部間違ッテル(^o^ )
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退会したユーザー Lv.211
話ノ前提ナノニ!?(^o^ )
むしろ、パワーカードを引いて叩きつけるという運ゲーで初心者でも強者に勝ちうるのに、そのパワーカードの枚数を制限したら、経験値があって、カードの切り所がわかってたり上手なトレードができる強者側に圧倒的に有利なゲームになりますよ
サブ垢問題はあるとしてなぜカード制限すれば無くなると思うのでしょう?
慣れてる人であれば低コストのデッキ組むことは難しいくないので格差は変わりません。
また、カードゲームは初心者が上級者に構築やプレイイング次第ですぐにでも対等になれるから良いのに、まずはレベル上げて〜みたいな事は受け入れられない人も多いと思います。
運営側は制限により課金が減るだけなので検討すらされないのではと思います。
そこまで本気ならまずは金を納めたまえ。あなたが上級者と思っている人は実は頑張って課金して上級者のプレイングを動画でしっかり見てる初心者かもしれないじゃない。アナログのTCGだって金を使うことでカード資産が揃うじゃない。
結論:課金者か無課金者か知らんけど勝ちたいなら金払え。
えっ俺はスタンダード期からコツコツやってきた無課金勢だぞ☆
ランクを上げると強いものを使えるとかRPGかな?
このゲーム違うランク帯の人に当たるけど、上のランクと当たった初心者がカードパワーの差で負ける事になるんだがそこどうすんの?
あと同じランクとしか当たらないようにできたとして
・マッチングが遅くなって楽しくない
・初心者がそのランクで勝てないからそのランクで強いカードを作るとして、次のランクでは強さが足りない場合、またそのランクで強いカードを作る事になる。
つまり初心者ほど無駄に多くエーテルを使う事になる
これでもし初心者狩りが減ったとしてもシステムに首絞められてると思うんですが
こ こ は つ り の め い し ょ
捨て垢で主張するにしてももう少しマシなこと言ったら?
サブ垢は禁止されてるから
もっと頭使いなよ。
例えば初心者がお金をお布施して、強そうだなーと構築済みパックを買いました。
でも低ランなのでそのままは使えないし、ほとんどのカードは再構築しようにも使えません。
結果カード(パック)が売れなくなるか運営に抗議(金返せ)の嵐です。シャドバってゲームがつぶれると思いませんか?
あ、じゃあこうしようと言う妄想は受け付けませんのであしからず。
グランプリで低ランに強い奴がいる=そいつが低ランのランクマで無双してる
っていうところは違うし、
ニートには分からんだろうがマスターまで上げるのは大変で、そんな制限あったら新規が減る。なんで「限られたカードでデッキを組む」ことが楽しみになるのか?
所詮負け組の戯言。
『ぐりとぐら』は、中川李枝子(作)・山脇百合子(絵)による子供向け絵本のシリーズ。双子[1]の野ねずみ、「ぐり」と「ぐら」を主人公とする物語。福音館書店から単行本が出版されており、2018年3月現在、シリーズ累計発行部数は2,630万部[2]。シリーズ1作目の『ぐりとぐら』は、2015年の時点では472万部発行されている[3]。
何も考えてないけど他の人は合わせてねって感じすごく嫌い
意味ガワカラナサ過ギルネ(^o^ )
報酬ガカカッテルグランプリガ、ランク無差別デナニガ悪イ?(^o^ )
デッキキャパシティがあった頃の
遊○王(ゲーム)みたい
つまんなそう
たぶんその考えは「レジェゴールド禁止のフォーマット作れ」に向かうべき
レジェやゴールドの枚数制限のほうがいいと思うで?
これで古参の初心者狩りプレイヤーの力を削げる
私は毎日微課金の無生成でシャドバをやっています
構築済みデッキはA帯になってから少し買い始めました
MTGの経験は少しあります
ワンドリ期の初めの方からシャドバをやり始めました
シャドバを始めて手持ちのカードで組んだエーテル4,000以下のデッキを強化しながら、ビギナー~C帯を1ヶ月、B帯を1ヶ月で上がり同じデッキをメイン使っていました
A帯からはそのデッキでは勝ち越すのが難しくなったので他のデッキを作りながら半年かけて現在AA帯です
A帯まで行ったデッキは最終的にはエーテル4,000前後(メタにより変動)のシルバー以下のカードのみのデッキでした
当時はビギナーからエイラ環境(3回に1回は当たる)でC帯は5回に1回は倉木Nヴァンプに当たる環境でした
このように初心者でもTCGの知識があるのとないのではこれぐらいの差があります
カードプールが狭くなってデッキ構築の幅が狭くなれば、完全な狩り場になってしまうだけでカードの強さやデッキの面白さに惚れ込むチャンスを潰すだけの可能性は高いと思います
長文失礼しました
グランプリでビギナーとdランクに当たって思ったんだが自分後攻4tガヴェイン進化
相手ハクラビ進化せずガヴェインとらない
こんなことするレベルだからカードどっちにしろ蹂躙されるよ
どのゲームでもそういうのはあるしその為のランクシステムだから仕方ない
いきなり初心者狩りは追い出せと言われてもその証拠となるデータが無い以上不可能
資産差はたしかにあるからランク差のあるマッチはたしかに冷める
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うん、めんどくサイ
強い相手にどう勝つか考えればいいだけじゃねえの?事前に準備、練習をした資産のあるやつが有利になるのはどんなゲームも同じだよ。
課金ブーストして無双したい初心者が死ぬからダメ
壊れレジェンド使えないこのゲームに魅力なんてないってことですね(