質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のShadowverse

一年前?くらいに辞めた者です。

なんか最近ほんの少しだけやってみようと思って久しぶりに開きました。
サイトを見ていろいろ考察しても何から手を付ければいいのか…。
今の環境を調べて少しデッキを考えてみたものの全くわかんないです。

ロイヤルは息してるんですかね?それともいない間に無双してたりしたんですかね?
ネクロ相変わらず強いですね。埋葬ってなんですかね。
ビショップの協会ってすでにナーフかかってたりとかありますか?すごく強いです。
ネメシスとかどうするんですかねあれ。前に聞いた噂だと人形軸ってのが流行ってるって聞いてたのに…。

そんなわけで試行錯誤を繰り返し、暫定のデッキを作ってみましたが。環境もその対策も全くわからない状態なので詳しい方がいましたら、
・今の環境、そして主な対策
・デッキについてダメ出し。アドバイス。
を出してくれたら嬉しいです。

あっ、あとついでにWLD環境から現在の環境までの歴史みたいなのも聞いてみたいです。お願いします。


これまでの回答一覧 (9)

ワンドリ期
N強化という糞コンセプトのせいでネクロ以外のクラスがNに染まり、クラス特性が消え失せた。そのNデッキも各クラスとんでもない糞ムーブを持っていてほぼ全部ナーフされた上、レジェでもあるカードもナーフされるという前代未聞のパックだった。騒乱が"盤面の奪い合い"を否定し、ワンドリは"クラス特性"を否定した為、ゲームとして完璧にお通夜だった。

星神期
ワンドリの反省を生かす為、各クラスにカードパワーが低いカードが与えられた。しかし、それは一部だけでドラゴンの原初の竜使いなどの糞カードも多く追加されてた。その原初と同じく強化されたアグロロイヤルが原初と並んで環境トップ。特に原初は小型+ランプという本来やってはいけないことを成立させており、ミットコント全否定という環境に大きな悪影響を与えた。もちろんロイヤルと共にナーフされた。そして今度は超越が環境トップ。マジックオウルというカードのせいでこれまでの超越とは糞さも強さも別次元でコントはもちろん、ミッドまで否定し環境にまた悪影響を与えた。その結果ナーフされたがマジックオウルではなく超越本体をナーフしたので後々最悪なことになる。

クロノ期
新クラスネメシスとアンミリとローテというルールが追加された。ローテは簡単に言うと昔のカードが使えなくなると言うこと。その使えないカードは新パックが出るたび増えていく。アンミリは普通に全カード使えるランクマッチ。当時は"超越リノと当たらなくて済む"ってのが大きくてローテ民が多かったが、やはりローテにも糞が紛れていた。最初は騒乱を思い出すドラネク環境。特にネクロはテミスや黙示が使えないこともありフォロワーの場持ちがよくなりその上アイシャという雑に言えばアルベールを獲得し、あまりにもオールレンジなデッキに仕上がっていた。そしてナーフ。もちろんネクロはナーフされたがドラゴンのバハのナーフ内容は
"スタッツを9/9にし、アミュ破壊を無くす"
というものだった。これレオニダスとかが使える!と思っていたもの束の間。無謀ドラゴンという糞デッキが誕生した。ドラゴンだけ強化すると言う運営の糞ムーブのせいで大味な試合が増えてしまった。その上はシャドバの負の遺産であるドロシーが増え
(マジックオウルをナーフしなかった為ドロシーが増えた)
運ゲー要素がますます上がっていた。新要素のグランプリのこの2つのデッキのせいで不評が多かった。大体の人が"結局ローテも糞じゃん"と思っただろう。ならアンミリはと言うとエルフに0コスカードやウィッチに低コススペルをバンバン増やすなどの運営の完全な調整放棄のせいで魔境と化していた。ナーフではなく制限で対処するらしいがやたら的外れなカードを制限するので強さが収まることはなかった。


他8件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    ネクロが大暴れしたのってアイシャあまり関係なくてヘクターと不死の大王がナーフされたにも関わらずクッソ強かった上にアグロ潰しの令嬢と不死者スカルリングがアホみたいにアホだったから(俺の記憶はここで途切れている...)

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    あの時のネクロの強い所書くと文字制限かかるから多少はね?ただAOEで焼き払われてもアイシャでワンチャンあったのはホンマ狂ってたと思ってる。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    もっと書くか。新クラスネメシス人形軸とAF軸でいうのがあって新鮮味はあったけどAFにマキナと加速装置というリノレベルのぶっ壊れがあって正直あれがある限り糞クラスだと思う。人形軸はまだカード不足もあって弱い。けどAF軸は新カード1枚しか採用していないぐらいデッキとして完全している。この時点でやばすぎ。マキナと加速装置は強さとか勝率ではなく、今度のネメシスのデザインの幅を広げる為にナーフ必須だと思っている、

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    "新クラスネメシスは'で。寝みぃよ(言い訳)

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    光闇期は最初は ミッドロ ジンジャー 協会 ミッドエルフ AFネメシスが暴れた。ミッドロはアルベールが使えなくなった為猛烈なテコ入れがされた。序盤中盤終盤と使えるカードやアーサーという乙姫の跡を継いだカードで完全に昔の展開力を取り戻している。ジンジャーはバハなどの天敵が消えた為9ターン目でほぼ必ず相手を詰ませてくる。驚く程ドロー手段が豊富でそれのテンポロスを禁忌のAOEやプレッシャーで無理矢理帳消しにしていてミッドロ以上に扱いが簡単なデッキ。協会はベヴンリーナイトとのコンボが凶悪。9/9守護疾走を7ターンで決めてくる為、容易にライフを削られる。それにケリュネイアなどでドロシー並みの盤面を作ってくる。エルフはクラス特性でもある茨がヤバイ。適当に茨出し入れすれば勝ってた試合も多い。またエリンジャングルなどの騒乱製のイカレパワカも強烈。ネメシスはマキナに依存しておりこのカードを引けたかで引けないかで勝負が決まる。引けた時は毎ターン糞ムーブを飛ばしてきて手がつけられない。そして今パックはレジェが3枚あり6月でそのレジェと残りのゴールド1枚が追加された。ドラゴンレジェのフィルレインがやばくてこのカードの力で原初が今環境トップ。地味にアンミリでもフェイドラを支えている。

  • 東方AMlove Lv.15

    全て読ませていただきました。なるほど、事前発表で予想付いてましたけどやはりWLDは荒れたんですね。やらなくて安心してます。AOEも無くなってるそうなのでこれで安心して大型フォロワーを置けますね(満面の笑み

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ワンドリ期はドラゴンも別にNに染まってなかっただろ! いい加減にしろ! ……えっ? ドラゴンは元からN奴隷? お、おう、ドラゴンがどうやってN奴隷だって証拠だよ?(動揺) あと、ワンドリ期はそのNショックすら超えるレベルのクソカードがヴァンプに投下されたのも忘れてはならない(戒め) 最終的に手を組んでどうしようもない事になってたしな。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ニュートラルに関してはそういう軸が新たにできたってのは別にいいことだと思う。ただやはり当初はカードパワーがおかしすぎたな。

  • AJK2 Lv.85

    頑ななアンミリに草 結局長さの問題なんやろなあ…

みろ Lv31

私からは環境デッキとナーフの歴史を
ロイヤルはなんだかんだ言ってCGS以外は環境にいましたねぇ

WLD
・前期
Nヴァンプ
↓トーヴ、倉木、バフォメット、スノホワ、ウロボ、グリームニル、ゴブリーナーフ
・中期
Nウィッチ、ミッドネクロ、アグロヴァンプ
↓ヘクター、プリス、豪拳、緋色ナーフ
・後期
Nビショップ、フェイスロイヤル
↓アリス、黄金郷の獅子、旅ガエル、火遁ナーフ

SFL
・前期
原初ドラゴン、フェイスロイヤル
↓原初、エフェメラ、トランプナーフ
・中期
超越ウィッチ、アグロヴァンプ、骸ネクロ
↓超越、階段、破魂、カラボス、巫女ナーフ
・後期
特に突出したデッキはなし
↓ローテーション導入

CGS
・前期
ミッドネクロ、土ウィッチ、ランプドラゴン
↓不死の大王、奇術師、バハムートナーフ
・後期
ドロシーウィッチ、無謀ドラゴン
↓魔海の女王、(蠢く死霊)ナーフ

DNB
・前期
ミッドロイヤル、ミッドネメシス
↓アディショナルカード追加
・後期(←イマココ)
原初ドラゴン、アグロエルフ、社ビショップ?(ちょっと今の環境は難しいです)

一つ一つ丁寧に解説したいところですが(特にWLD)、長くなるので割愛させて下さい。質問があればコメントしていただければ答えますよ。

他1件のコメントを表示
  • 東方AMlove Lv.15

    他の方がWLD、SFLを詳しく教えてくれたので、ロイヤルのいないCGSの説明が欲しいです(*゚▽゚*)

  • みろ Lv.31

    CGSはネメシスという新クラスが追加されましたが、一週間でtier4まで落ちましたね。結局、AOE耐性のある展開→ヘクターで安定して強かったミッドネクロ、豊富なバーンとレヴィ雷撃でネクロに有利だった土ウィッチ、バーン主体の土を超回復で詰ませるランプドラゴンの三つ巴という形で環境が固まりました。展開でネクロに負け、回復がないため土バーンに押しきられ、ドラゴンのAOEで焼かれるロイヤルは厳しかったですね。そして月末のナーフですが、不死の大王、奇術師がナーフされ、ネクロ、土は弱体化しました。しかし、バハムートがアミュレット破壊削除、というナーフを受け、無謀バハムートというコンボが生まれました。盤面を消し去りつつ9/9が疾走してくるという理不尽さに非難轟々でしたね。また、ローテーションルールで多くのOTKデッキが使用不可になる中、魔界の女王絡みのOTKが多数存在したのも無謀ドラゴンの強みでした。また、ROBのときとは違って、序盤はハンドを増やし、中盤にキマイラやフレデスといった大型を並べて詰ませるタイプのドロシーが流行しました。こちらも6tくらいに4/4 7/7 5/5 3/4 3/4みたいな盤面が作られることもあり、理不尽さは無謀に負けず劣らずでしたね。環境はこの2デッキで固まり、こいつらは2ヵ月目のナーフを逃れたため、無謀ドロシーバースは2ヶ月間続くことになりました。この期間はロイヤルがいなかったというよりは、無謀とドロシー以外いないって感じの2強環境でした。改行できないので見にくいですね、申し訳ない。

ロイヤルはアーサー使ったミッドレンジがローテでTier1だった。アンリミでは微妙。
協会ビショはナーフなし。ネメシスは、加速装置とマキナでAF回して、サフィラでぶん殴るデッキが多い

ローテは原初ドラゴンとTNKビショが多い。
アンリミは多分、葬送超越ゴキの3強かな。
前述の通りローテロイヤルはアーサーが主流。
詳しくはwithのミッドレンジロイヤルを見て

WLD
たしかNヴの使用率が50%を超えた最悪の時代。
「ニュートラルさんwww」とか言ってた奴らがニュートラルに魂を売ってたな。めちゃくちゃ滑稽だった

SFL
「原初ザッコwwwドラゴンさんは泣いていいwww」
とか言ってた奴らが、手首もげるほど手のひら返しした時代。あれは滑稽だったな

CGS
ToGあたりと比較するとカードパワーが落ちてたから、過去のカードがナーフされた。そしてドロシーが再臨する結果に。クソのミルフィーユであることを運営が自ら証明する結果となった。これも滑稽な話よな

DBN
ナーフなしとか教会バースじゃんクソがって思ってたら、まさかのTNKバースに。5コス以下のアミュを平然と追加し続けてきたのがそもそも異常なんだが、その異常性を運営が上書きで証明していった。非常に滑稽

  • 東方AMlove Lv.15

    コンボパーツを平気で低コストにするべきじゃないと思うんです。天狐や教会然り、加速装置然り。

早い話展開してくるデッキが主流なので、メタをはりたきゃそれを処理出来るデッキが強い。要するに展開を押し付けれるか、それを除去できるデッキかを使えばいい。


WLD
史上最悪のインフレ。先攻とって123アリスをすれば勝ち。1番の糞はこのカード群がニュートラルなせいでそれを多くのリーダーが使ってきたため、顔面の種類が違うだけでどのリーダーも同じ動きをしてくるということ。

SFL
ようやく反省したのかとデフレ気味のパック...と思いきや誰も予想していなかった原初ドラゴンが大暴れ。並大抵のアグロは処理されて死。ミッドレンジは盤面否定され死。コントロールは除去した後に大型疾走が飛んできて死。とどのデッキタイプにも強く出れるイカレ具合。
これに唯一対抗出来たのはその原初ですら間に合わない異次元の速度を誇ったフェイスロイヤルと、安定して骸を連打でき、相手に8/8の処理を押し付けてからのタイラントでフィニッシュできた骸ネクロくらい。
無論ナーフを食らう。ナーフ後は超越と秘術あたりが幅を効かせてきた。

それ以降はきちんとデフレがなされ、糞のミルフィーユをナーフ等で剥がしていく日々となる。

  • 東方AMlove Lv.15

    糞のミルフィーユとか的確すぎて。なるほど、展開がやはり強いんですね。今のデッキにダリオ、加えてリーシャでも入れて起きますね。

WLD初期 満場一致の最悪環境、Nヴで先行取ればいいお終い
WLD中期後期 結構マシになったと思う、だがどのクラスも123アリスが健在なのは皆同じで皆悪いと言わしめる原因
SFL初期 デフレしたと思ったが何二でも強い原初と対策しようがないレベルのフェイロが蔓延るクソ環境
SFL中期 上の二つがナーフされて少しはマシに成った、が超越が勝率5割ほどで、アレルギーの人には溜まったものではなかったろう
SFL後期 正直かなり良環境だった気がする。
CGS前期 ましな騒乱環境みたいな感じだった。土とランプとヘクターが勝率50%前半で三つ巴だった。
CGS中期・後期 ドロシーが流行したが勝率は5割程度、無謀もバハの恩恵とかでotkがされやすくヘイトを買ったが一番強かったのは文句なしにエルフだった。
DBN前期・中期 先行ゲー取って馬鹿の一つ覚えみたいに横並べする環境、運営がまともに調整をする気もなく、何故かナーフもなく勝率や使用率が公表されなくなる。初めてのバフもあったが焼け石に水。ぱわかを握ったロイヤルとエルフが強く、ジンジャーやネメシスもそこそこ戦えたかも。
DBN後期 フィルレインの追加で原初が増加、勝率も5割と持ち直した。ジンジャーとネメシスは低下したがロイヤルとエルフは相変わらずトップ。相変わらず先行ゲー。

Cwicbk Lv51

WLD
ドラネクがパワカでごり押す糞環境のTOGに続く更なる糞環境。ニュートラル強化という誰も望んでいなかった運営の采配により、クラスカードよりニュートラルカードの方が強くて安定するという最悪の事態に。前環境でパワカを与えられたドラネク以外は1~4ターン目までの動きが全く同じで、先攻バースが如実になる。特にNヴァンパイアの使用率と勝率が過去に類を見ないほど凄まじく、グラマス称号******をこれに捧げた人も多い。これにより散々避けていたレジェンドのナーフが敢行されるが、そこは潜在的パワカを多く抱えるshadowverse、Nヴの次に台頭したのはNビショップとNウィッチでニュートラル環境が延々と続く。空気扱いしているがNエルフやNロイヤルも大概な糞。この時期に頭ワンドリという言葉が生まれた。

SFL
アクティブユーザーが大幅に減る事態を経て格段にデフレしたパック。しかし誰も予想していなかった原初ドラゴンというダークホースが猛威を奮い、アグロミッドレンジコントロール全てのデッキを喰って使用率勝率共にトップに。これに拮抗できるのは5tでほぼ決着させる速度を安定して実現するフェイスロイヤルのみで、どちらも糞なのでユーザーが更に減ることになる。ユーザーの減少を食い止めるべく原初本体とフェイロの火力補助であるエフェメラ(←ここも糞)をナーフして高速環境の改善を試みるが、この二者に加えてアグロ秘術や先攻7,8t超越、魔海ジェネアンリ(進化込みで18点)+サハイスラのランプが幅をきかせる糞&糞&糞&糞&糞の乱闘に。また、骸が徐々に頭角を現し始める。

CGS
前回に続く更なるデフレパック。同時に新クラス「ネメシス」と新ルール「アンリミテッド/ローテーション(スタン落ち)」が追加される。新要素によりユーザーが戻って来たが、その実態は負の遺産による糞ムーブの押し付け合いだった。ローテではナーフを逃げ切ったドロシーとパワカを得たネクロ、ナーフという強化を受けメンコ疾走をする無謀バハイスラが、アンリミでは0コストトークンを得たリノセウス、強力な1コストスペルを得た超越・ドロシー、安定化した3t骸ケリドウェン、相変わらずのフェイロ・アグロヴが席巻した。そしてナーフ(枚数制限)されたのは“アンリミ”での“CGS追加カード”のみという最低の喜劇に。多くが負の遺産本体のナーフを望んだが、それが運営に届くことはなかった。因みに運営が期待したであろうネメシスは回れば意味不明なパワーを見せたが、先攻5,6tドロシーに間に合わないので空気に。

DBN
新能力「チョイス」が導入される。ローテーションにて運営の露骨なテコ入れを受けたミッドレンジロイヤル、ドロシーバハがスタン落ちしたことにより表に出た潜在的パワカのジンジャー、そして環境の低速化によってネメシスが台頭した。ネクロの惨状や一部のパワカによる不満は残るが、恐らくここ最近で最も平和(マシ)な環境。アンリミでは新生糞「リアニメイトネクロ」が安定化し害悪として名を馳せ、3t骸&5tケリドゼウスを行う(未だナーフなし)。そしてAdditionalカードによりローテの環境のみ変化し、現在はアグロエルフ/ミッドエルフ/ミッドロイヤル/ジンジャー/原初/アーカスネクロ/復讐ヴ/TNK/教会など、多様なデッキが活躍している(ネメシスはエルフにより駆逐済み)。

wxo Lv206

今流行ってるのは天狐射撃、原初ドラゴン、アグロエルフあたりかな
天狐射撃は天狐の社、原初ドラゴンは原初の竜使いを除去できればかなり有利に戦えるけど社はアミュなので回らないことを祈る方が賢明かも
追加カード来るまでは圧倒的トップを爆走してたミッドロが激減する程度には不利だからロイヤルは厳しいかもね
とりあえず鎧とシャドウアサシンはいらない、暗殺術は原初取るためにいるけど
んで空いた枠にアーサー入れよ、主のはコントロール寄せのロイヤルっぽいけどそれでもアーサーは強い、昔と比べて全体除去がかなり貧弱なんでほぼ確実にフォロワーを残せるからフォートレスでバフするなり処理に回して英雄やローラン置くなりできるよ
なんで鎧2アサシン2→アーサー3ランサー1がいいとおもう、大型見るためのシャドウアサシンだったならモモもおすすめ

  • 東方AMlove Lv.15

    天狐射撃...回らないのお祈りしかないってマジですかエイラかよ...。勝率重視だとやっぱアーサーなんですねぇ。メタられ対策のメタも考慮して構築するとします。

RUMIKA Lv32

単体除去カードなんて使う暇ないからいれなくていいです。
取り敢えずロイヤルがAOEに弱いのは変わってない上に全クラスからAOEが飛んで来るのでアーサー軸の基本戦法はひたすら並べ続けて相手が打ち漏らしたやつにスカイフォートレスして顔面にドカンとぶちこむ感じです。
クソ強ムーブは後攻ガウェイン二回で7Tアーサーマグナスですがこれが決まることはほとんどないです。出来たら奇跡レベルなので無理してガウェインを採用する必要はありません。

なおアディショナルはロイヤルだけネタカードが追加されました(半ギレ)

オススメはヨルムンヴァンプです
闇くらいの蝙蝠という強レジェンドと0コススペルのけんぞくぅの贈り物のおかげでなんとヨルムンヴァンプはネタデッキからガチデッキになりました

やったぜ。

  • 東方AMlove Lv.15

    ネタカード?これかぁ、おーええやん(構築中)あっ、ニュートラル含めロイヤル以外全部砕いてるから作れないです謝って?(理不尽

今はアーサーを軸にしたミッドレンジが主流です。
アーサーと弾になるホーリーナイトベアを3枚ずつ、アグロ対策に先陣の騎兵を2〜3枚入れ、ランサー、マーズ、嵐の槍使いを増やすのをおすすめします。
抜くのはローラン(現在は余り刺さらない)、鎧、アサシン、逆境あたりでしょうか。
あとは援護射撃を交えたり、ガウェインを入れてアーサーを早くだす戦法が今使われていますが、次で落ちるので無理に作る必要はないです。

WLDではニュートラル強化のはずがヴァンプ1強になり、結果的に新弾の強カードが殆どナーフされるといつ事態でした。が、それ以降はデフレ傾向にあり、現在では色んなクラス、デッキに当たるようになりました。




  • 東方AMlove Lv.15

    なるほど、つまり展開メタデッキのメタを張るんですね。わかりましたやっぱり私天才でした(わかってない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×