質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

教会ビショップはドラゴンに不利か

教会でドラゴンと戦っていると、少しでも引きが悪いと手も足も出ずボコられるから対戦するのすごい嫌です。特に2t託宣3tロイされると勝てる気がしません。今までアリーナは3回やって4勝を3回しましたが、負けているのはリンド、リンド、純ランプです。
教会って中盤に豊富な除去カードでテンポ握りつつケリュアイテール展開してからヘヴナイ疾走で勝ちにいくデッキだと解釈していますが、あんまり能動的に仕掛けていくようなデッキじゃないのでドラゴン相手してると何も出来ないまま除去られて死んでいってしまいます。
対純ランプ、ドラゴンの勝率が悪すぎるためAグループへ持っていくのを止めようかと思っているのですが、実際教会対ドラゴンってどちらが不利ですか?

これまでの回答一覧 (8)

ko-ran Lv151

回ったもん勝ち感あるマッチですね。アディショナルまではビショ有利だったと思いますが、ギルヴァなしのフィレが3枚入った構築が主流になってからはビショの微有利程度かと。ブーストの回転と亀、白雪、愚神、ケリュ、ナイトあたりの引き次第のマッチという感じですね。

じゃみ Lv206

ドラゴン使ってる身としては、教会の方が有利だと感じます。

質問者さんがおっしゃるムーブをしようが、そちらがスノホワ亀なんかのムーブを決めてさえすればハゲ登場で盤面はほぼ取られます。

こちらが一掃できるくらいのAOEを打てるのは8ppからで、その盤面も放置出来ずブーストもままならない事が多々あります。

その間に教会→ナイトでこちらの体力は大きく削られます。

ナイトを除去しつつ攻撃も中々出来るものじゃないです。

上手い人は愚神をこちらが大型出したい場面で出してくるので、愚神の置くタイミングも大事だと思います。

教会はドロソまみれなので、こちらがうまく引けてない場合はほぼ手札アドで負けると思っています。

それこそ先行でppブーストうまく回られたら相性返せるだけの力があるデッキなのでグランプリとかでやられたらまぁ交通事故だと思うしか
ドラコン相手なら礼賛やケリュネイアで大きくアドバンテージを取れるタイミングはたくさんあるので長い目で見れば勝ち越せるはずです
それこそドラコンサイドも後半まで激しい攻めがないからアミュレット積極的に出してコスパいいフォロワー押し付けていくだけで相手が凌ぎきれなくなるのを待てばいい

退会したユーザー

ケリュネイア採用型なら、やや有利ですよ。
要するに、中盤はケリュネイア展開を狙える構築にする事で、仮に中盤になっても教会が引けてない状態でも戦える様にすれば良いんですよ。
亀だけじゃ無く虎や白竜も入れて、処理が困難な状態で展開出来ると理想的です。

自分は、それ等の理由でアイテールもお茶会も入れてません。折角ケリュネイアから大量展開が出来るのに、アイテールで呼ぶのは勿体無いですし、5コス出してお茶会を1枚出すよりも、その5コスでアミュを2枚以上出したり、ケリュネイア展開した方が安定しますよ。

後はプレイングですね。いくら勝てる要素が有ってもやり方を間違えたら、勝てる物も勝てなくなります。対戦が終わったら、リプレイを観て良かった点と悪かった点を研究するのも良いですね。

↓はケリュネイア採用型の教会ビショップを使った時の物です(と言っても他にも嫌らしいカードが入ってますが)。確かにドラゴンとは4戦しましたが(本当に多いですね)、頑張れば教会ビショップでも勝てるので頑張って下さい!

ローテ教会ビショップはドラゴンに有利取れてると思ってました。私としては復讐アグロの方がよっぽどキツいです

ドラゴンは序盤動きが少ないので聖獣、亀などのアミュレット出しといて、それらを黒ケリュで割って中盤に一気に強い盤面を作ればそのまま押せるような気がします。場合によってはアイテールのバフだけ活用もありだと思います。まあ確実に決めれる状況じゃない限りやりたくないですけケド

あとドラゴン相手だと愚神礼賛が当たりやすいかなと思いますね。特にロイに

Lv16

リンド使ってる身としましては、こっちがぶん回らない限り教会の方が有利な気がします。特に、ナイトを連打されたら、リンドを出す余裕がなくなりますから。結局はナイトを出せるか出せないかで勝敗が決まって来ると思います。

NAO*key! Lv500

そのマッチングだと先攻取った方が強いかな
白雪と亀絡めて序盤から攻め立てるしか... デュラハンとかドラゴン相手に嫌らしい動きしますよ。

  • ハゲ村 Lv.55

    白雪亀ですか。参考になります。

Lv74

教会の対ランプは有利だと思ってたのですが、
試行回数が少ないのでなんとも。
pブがぶん回られると確かにきついですね。

対ランプを厚く見て、4,5t辺りで展開していきたいので
聖獣への誓いを2枚積んでます。
序盤展開できなければイージスプランに切り替えで。

  • ハゲ村 Lv.55

    聖獣ですか!参考になります!後個人的に峡谷が凄い嫌です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×