あれ?チョイスは選べるメリットから普通より弱いカードのはずだよな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あれ?チョイスは選べるメリットから普通より弱いカードのはずだよな

どうしてワルツの消滅は5コスでライブラは6コスなんだ

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

ワルツのおかしなところは本体が3コストなところ
仮に4/3/3とかガルアと同じ5/4/4とかならここまで強くない
本体が低コストでチョイスして手札に加えるカードも低コストなら最低限ロイみたくコスト通りの設計しないと強すぎる

退会したユーザー

屁理屈のような理屈を立てるならば、先に3コスト2/2をプレイしなければ、カードを手札に加えられないことですかね。

元々、ライブラ自体がエンハンス10を持っていたので、そちらも汎用性があるとされていたのでコストが高くなっていた(と思われる)のもあります。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

選べるんだから普通よりも弱いって誰が決めたんだ?

特定のクラスを強化ry
ちなみにガルアがーっていうやつは本体が3コストの時に踏み倒すコストの重要性と5コストの時に踏み倒すコストの重要性の違いを理解していないのか社とか壊されて顔真っ赤なアンチか何か。

他18件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    その特定のクラス云々も聞くけど元々大した位置にいないのにアルベールとジェノとファング落ちてロイヤルゴミになる中そいつらの落ちをカバーできるカード渡すって普通じゃないんですか?将来ゴミが確定しているクラスに強いカード渡すって自然だと思うんですけど俺がおかしいんですかね?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    それは元々強いクラスで来期もこのままだと弱クラスだと思うなら騒乱WLDでもいいって言ってるのと何も変わらんと思うけどね、それがいいならいいんじゃない?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    元々強くないクラスで、だ

  • うどん Lv.129

    そりゃ程度の問題でしょ。インフレ恐れて守衛ばっかり渡しても面白くならないよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ白黒がなきゃ程度の問題ですむかもしれんがな? 特定のクラス強化するためにロイや白黒実装しましたのほうが納得できるわ。同意はせんけど。

  • もっつぁん Lv.38

    じゃあネクロはなんでここまで落とされたんですかねぇ?使える低コストが軒並み落ちたネクロにそれがない以上特定クラスの強化と見られてもおかしくないのでは?

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    いやワルツの聖弾がライブラよりコスト1少ないからワルツがおかしいって言うならエクスや精神統一を1下げてるガルアもおかしくなるよってことなんだが...勝手にアンチと決めつけないでいただきたい。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    「アルベとか落ちるから強いの渡すで」→分かる。「壊れたで」→まあ予想できたし多少はね?「適正だからナーフしないわ」→??????

  • うどん Lv.129

    運営が不死者の強さを理解してなかったからだと思う

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    アルべが落ちたとは言え明らかに強いアーサーやメイジが残ってるんだからロイヤルのテコ入れにワルツなんて普通は考えないだろ。まぁ、そのせいでアディショナルのカードはネタよりだったけどさ

  • クォスムス Lv.214

    俺は言いたいことわかるで 高コストであればあるほどコストを踏み倒すのは許される むしろ多少踏み倒してないと存在している価値がない その上で低コスでガルアと同程度かそれ以上のポテンシャルを持っているワルツは確実に「ガルアより強い」

  • クォスムス Lv.214

    弱くなるから強いの渡そうというのは思考回路が騒乱ワンドリと一緒だし、程度も何も無いわ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    弱くなるから、その分を補填するために適度に強いの渡すのは普通じゃね?いやまぁ今回の運営の判断が適切だったとは言わんけど。 あくまで程度の問題だよ、騒乱ワンドリが散々言われてる理由の最たるものは、一部カードのパワーの異常な高さ故なんだし

  • クォスムス Lv.214

    弱くなるから強いのを渡すのではなく常に適正値を模索して提供すべきだと思いますが

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    それで白黒ワルツとかが適正じゃなかった、騒乱WLDとやってることが同じだったってことでしょ要するに

  • うどん Lv.129

    弱いものに適正なものを与えても弱いままだから強いものを渡すべきって主張なんですが、そこわかりますか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そもそも弱くない。以上。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    強いものを与えすぎて適正じゃなくなったって事ですよ、そこ分かりますか?

  • クォスムス Lv.214

    パワカの補填でパワカ与えて3期はおとなしくするというクソ調整が正しいとでも? 適正を与えながらゆっくりでもnerfなりなんなりで落ち着かせるのが正しいと思いますが

それガルアにもいえることやで

他1件のコメントを表示

オーディンが8コスだからコスト的には合ってます。ライブラがゴmなだけです(キリッ
冗談はさておき今弾はロイヤルのターンなんでしょう。決闘といい便器といい露骨ですもん。

他2件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    セリアを忘れてるゾ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    正直セリアって普通に脳死3積みレジェンドの一人なんだけどロイヤルの他があれすぎて印象薄い感はある

  • 我はお前の悪意 Lv.22

    セリア強いけどアーサー軍団に埋もれてただの2/2になってる事が多いし

NAO*key! Lv500

ワルツ3/2/2で1コス分前払いしてるやん

オケアノスは4/3/4と標準スタッツの代わりコスト通りの性能のスペル2枚を選べる。
ワルツやガルアはスタッツで1コス分テンポロスした代わりに1コス分安いスペルを2枚選べる。
ということでまぁ「手札に加える」こと自体は0コスト換算なんだろうね。

他10件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    フィルレインさんはレジェンドで、標準スタッツで、加えるスペルもコスト相応なのに、なんでチョイスできないのかしら。

  • 退会したユーザー Lv.79

    フィノレレインはスペルに1ダメ付いてるからコスト相応じゃないぞ。あれ地味だけどアグロ相手に進化で最大3面処理できるからバカに出来ん

  • 退会したユーザー Lv.327

    ロイ「1コスト分テンポロスして、劣化託せんとエンハなしサラブレなんだが?」

  • konncyuu Lv.28

    申し訳ないがサラブレが当たり前のカードみたいに言うのはドラジ

  • Mr.パニック Lv.74

    じゃあエンハなし火遁

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ワルツ自身のテンポロスは「無条件出し得チョイス」の代償だと思うんだけどな

  • きのこ Lv.98

    急に強く見えた。ロイナーフ待ったなし。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    殺竜剣は火遁のエンハンスの代わりにドラゴンに2倍ダメついてますし

  • 退会したユーザー Lv.327

    つか、ワルツって後攻3T目ならテンポロスになりうるけど、先攻3T目・後攻4T目なら魔弾の圧や魔弾の効果でむしろテンポアドとれるんだが、本体が3コストかつ魔弾が1コストだからこそ出来ることだが

  • konncyuu Lv.28

    くどいようだが後攻4Tワルツはハゲ・ドラウォの劣化でしかないからものっそ弱いゾ 先行ならまあまあ強いが

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    それは違うでしょ、その場合顔面詰めるのに進化きることもできるんだから>後攻4tワルツ

最底辺 Lv229

チョイスで持ってくるスペルカードってだいたいそんなもんやろ。ワルツはそのなかでも強くてロイは弱い。

cle Lv25

ガルアぶっ壊れてるじゃん

inorin Lv31

その常識がシャドーバースでは通じない
強いカードは、徹底的に強く
弱いカードはどこまでいってもつかえない
ネクロのケリド以外のチョイスを見てくれそもそも名前をいえるかな?

KRG Lv32

ワルツ叩きたいだけのガバガバ理論乙。

トークンカード生成のチョイス全部見直してきてどうぞ。

退会したユーザー

そもそもチョイスカードみんな強いから
その理屈は通らない
スケルトンは知らん

他2件のコメントを表示
  • Ryu/妖夢 Lv.8

    ネクロはケリドだけ及第点で他二枚は雑魚なんですが…

  • 退会したユーザー Lv.71

    蘇生者とか存在すら忘れてたわ

  • カボチャマン Lv.23

    ネクロはチョイスには恵まれなかったね・・・

この手の質問って、ワルツを3tに出した時どちらをチョイスするのが正しい選択かハッキリ判断しにくいことを無視してるよね。

他のチョイスカードもそうだけど、選んだ先が失敗だったなんてケースも実は結構あると思う。
うまくチョイスできた人はワルツ強いと思うだろうし、外した人は使い辛いと感じるのでは。

リントのチョイスは10PPなので考えるまでもないことが多いけど、ワルツは3ターン目にチョイスする。こういう所にわりと差はあると思います。

ちなみに、前もってチョイスしなかった場合、ライブラは6コストですがワルツは8コストです。消滅だけ見れば逆転しますね。

他2件のコメントを表示
  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    2コス2/2フォロワー出してるのと同義なのでコスト何も変わってないんですよね ライブラと

  • Lv.10

    そのターンで消滅したいときのコストの話しですよっと

  • konncyuu Lv.28

    消滅を撃つ為だけに高コスト帯でバニラ2/2なんか出さにゃならないのは相当なリスクだけどね

322ワンドローの時点で適正なのでトークンのコスト下げる必要ないんですよ

でもそれじゃ華がないやん?ってことじゃないですかね
Mystさん派手な効果が好きらしいし。
ガルアどうこうは後合計5コスの1コス踏み倒しと合計10コスの1コス踏み倒しの違いって奴ですな

そもそもドラゴンの高コストはPPブーストあるからほかよりやや弱め

このコスト帯のほかの消滅スペルと比較
ライブラ→6コス、フォロワーかアミュレット1つ消滅
清き殲滅→5コス、同名フォロワーまとめて消滅
異界転送→5コス、フォロワー1体消滅、AFサーチ
浄化の魔弾→5コス、フォロワーかアミュレット1つ消滅

で、浄化の魔弾は事前にワルツを出しておかなければならないデメリットありますし
あとライブラは昔はエンハありましたし

腐人 Lv122

そういえばワルツって条件なしでチョイス発動だな
条件ある場合は強い効果ってなら問題ないけどね…
ほかに条件なしのチョイスフォロワーってユグくらいかね?

他2件のコメントを表示
  • じゃむ Lv.57

    宝石の巫女とロイと狭間の悪魔とオケアノスとネルシャとガルアとケイドウェンとキングスノーマンもいるぞい

  • 腐人 Lv.122

    そう思うと結構いるな ただ、よく見るのはロイくらいか

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    宝石の巫女ビショップと当たるとほぼ毎回出てくるんですが

普通以下の性能であるべきだと思うけどこのゲームではこれが基準って事でしょ。しゃーなし

そもそもライブラが採用率的にカスカード

ドラゴンのナーフは他と比べて、ゴミになる率が高すぎる。

SPIN☆ Lv124

ライブラはエンハ前提のカードだからじゃね
あれはかつて滅びの爆裂疾風弾としての運用がメインだったじゃん?

Carpo Lv157

トークンは本体経由する必要があるから直接デッキに入れれるものより性能良くなりがち。聖弾>ライブラはこれで適正な
チョイスの利便性は3コスだけど2コススタッツって事でチャラな

ほら適正な気がする
気がする?

トークンはいつも平均コストより強いじゃん

チョイスでスペル持ってくる系統は、持ってくるカード自体は適正-1コストくらいよ。
1コストの精霊の呪い持ってくるネルシャ然り、4コスのエクスキューション持ってくるガルア然りな。
その分、本体がバニラフォロワーって事で釣り合い取ってんだから。

それを言ったら 土はどうなる…

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    どうにもならんよ? 土自体が土をゼロコス換算して、若レヴィまで投入して、ようやっと環境デッキになれるかもしれないという体たらくの糞雑魚ナメクジコンセプトってだけだから。

  • まったり Lv.94

    悪いほうでマナカーブ守ってないからなー、、とはいえ土は土で楽しいんだよな もったいない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×