質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv17

今回のRAGEの反省点書いてくでー^^

・Tier1,2のデッキはみーんな使うので先攻後攻、カードの引きによるいわゆる「運ゲー」になってまうことは避けられない。参加人数はday2だけみても何百人とかそーゆーレベルやからその中でグランドファイナル進出の数人に選ばれるのは到底不可能。従って今回のドラゴンのような環境から外れたデッキを使用するべきであった。

・対策しても絶対的に強いデッキも存在する。今回でいうとネメシスであり、エルフ以外には有利以上がつく。前の環境だとナーフ前原初、ヘクター辺りだろうか。前項で述べたドラゴンはAOEの存在からネメシスが苦手とするエルフに強く出れるので、相性補完としてその二つの組合わせは大いにありだった。

結論を改めて述べると、「絶対的に強いデッキ1+環境から少し外れた流行りのデッキを対策できるデッキ1 若しくは 後者2」という組合わせであればミラーの運要素を軽減できる上読まれづらい。

異論ある人いたら教えてほしい。

これまでの回答一覧 (12)

Good job.

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

これからこういったRAGEや環境の真面目な考察かデッキ作りだけしていけば良いと思う。考察とかデッキ作りは上手いし参考になる。

Y・U・A Lv330

つまりこう

Doppo Lv175

まあ「運」が決め手になっちゃうのはTCGの常だからね。
(DTCGだとブラフでやり過ごせないのが尚辛い)

プレイングに大差が出る相手なら、多少の引きの差は容易く巻き返せる(させてくれる)けど、初日突破してる人の中に「運だけで勝ってきた雑魚プレイングな奴」なんて余程の事でも無い限り弾かれるからね。

そうなりゃ、プレイング上手・ミラー慣れしてる・環境読んでる。なんて能力の殆どは持ってて然り。
それらを双方が最大限に持ち合わせてたのなら、残りの要素は第一に「運」なんだよね。

※勘違いする人居るけど「=運ゲー」「運が全て」では無い。ワンドリは知らんが。

これらの道理から外れるとしたら「地雷デッキ」の存在だね。
{従って今回のドラゴンのような環境から外れたデッキを使用するべきであった}の発言の通り、メタ外でありながら実は環境に適合してた「ソリューションデッキ」であれば、十分に勝てたりもするよね。

単なるメタ外じゃ単純に潰されるだけだから、地雷デッキの詳細がしっかり書かれていれば、良い理論かと思います。

今回みたいに紛い物の大阪弁を取り去った上で書き込んでくれると嬉しいです。少し残ってるけどね

1項目、「従って」の前後の分の繋がりが不明。
なぜ運ゲーだとメタ外がいいのか。
大会環境でメタ外の地雷持ち込んで成績残すのは容易なことではない。
MtGでフェアリー全盛期にツリーフォークで上位に食い込んで会場を沸かせたことがあるが、あれはトップメタに対して有利だという前提条件が必要だった。
ドラゴンは2項にあるネメシスに有利ではない。

2項目、「前環境」が前すぎて笑ったのは置いておいて。
ドラゴンがエルフに有利という根拠がAoEだけだと弱い。
遅延してもジャングルで轢かれるから、それほど有利ではないだろう。
ドラゴンで決勝に出た人はエルフに当てて勝っていたんだろうか?
それこそ、大会上位者の使用したドラゴンの対戦相手履歴等データ提示が欲しいところ。

結論について、Teir1とその補完というデッキチョイスは、当たり前すぎて改めて言うほどではなく、ぬるい。
そんなことを反省しているようではレベルが低い。
本来結論の部分は「ドラゴンというチョイスに至る思考回路」の説明になるべきかと思うので、書き直してみたらどうだろうか。

めちゃくちゃまとめると
「じゃんけん」
やな

  • けんすす Lv.19

    逆にジャンケンじゃないカードゲームなくない?

運ゲー故にミラーでも運に片寄れば勝てる

ならば結局「絶対的に強いデッキ+絶対的に強いデッキ」+「先攻とり続ける」で正解なのでは!?!?!?!?!

(あれ?いつぞやの環境も強いもの+強いもの+今日は運が良かったで正解した人がいたようないなかったような…)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    何百人に一人は先攻とりつづけて勝てる奴がいるのもおかしくない。そういう人にはおなじどひょうで戦っては勝てないので理の外側で戦う必用がある。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    つまりそれがリアル鋭利な一裂きか、盤外戦術の対策しとかなきゃ危ないな

  • 退会したユーザー Lv.64

    出場するためのなんかを葬送するってのもあったけど今はアレの対策ってできてるんかね?

お疲れ様です。やはり2か目は厳しいですかね。でもday2行けるだけ強いと思います。デッキ考察についてなんですが、メタを貼れる2級デッキというよりははやってないだけでカードパワーの高いデッキだと思います。この間のマンモスドロシーがそうだと思います。


…んでなんですけどよろしければ自分の使ったヴァンプデッキの評価をしていただきたいです。一応メネシス意識で組みました。つけ合わせはアーサーロイヤルです。よろしくお願いします。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    1コスのカードいらない。復讐軸だから後ろに寄ると思うけど先攻1ターン目くらいしかゴブリンの役に立つ場面はなくその他では腐ることが多い。安定してベルフェおけるように2コスの3ダメ、両者に1ダメのスペル3枚採用すべし。あと3コスの4ダメージ与えて復讐状態ならPP回復するあれ。するとワードロ無くても序盤安定してくるのでフィニッシャーにメイルシュトロームサーペントや倉木いれよう。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    遅めの復讐なら黒死もいいんじゃないかな、対ネメシスでもレディアントなら2発、エンハサフィラなら一発は防いでくれるから枠があれば入れるといいかも

  • かぼちゃ Lv.60

    なる程、参考にします。ありがとうございます。

ko-ran Lv151

若干異論がある。
個人的にはカードの引きはミラー以外でも重要なので排除して考えた方が建設的だと思う。極論事故もぶんまわりもあるし、そうなると相性有利でも死ぬ。

だからミラーになってもプレイングで返せる(または猶予がある)ものの中からデッキパワーが高いものを使うべき。例えばランプミラーならオオガマをどう保持するか、巫女をランプで使うのか回復で使うのか、そもそも疾走を出しづらいボードを作ることで運ゲーを減らせる。
エルフなら象ロキジャングルあたりをうまく処理できるように(または出しづらいボードを作る)するなどで運ゲーを減らせる。

その上でパワーが高いデッキをまくれる可能性があるメタ対象外のデッキタイプ(リーダー)を使えるなら、それを狙うってのが良いと思う。

敢えてそのキャラを演じているというのであれば、普通にしてろ等の言葉は侮辱になりかねないので控えた方がよろしいですか?

ネクロを使えば今を良環境に見せたいKMR様あたりが神通力的な何かで勝利を約束してくださったと思います

読まれにくいデッキを使うのは当たり前じゃね?
ここまで環境固まっててメタカードの採用すら読めるのにテンプレ環境デッキで大会に乗り込む意味がわからんわ
トーナメントなんて上振れくらいが丁度いい

KRG Lv32

もう胡散臭いなんちゃって方弁やめたら良いんじゃないかな。

反省点は理にかなっていると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×