最近ロイヤルについて批判的なもの多いけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近ロイヤルについて批判的なもの多いけど

結局雑に投げても強いカードが多い、ってことじゃね?
1/1/1疾走
2/2/2守護
2/2/1突進
3/2/2疾走
3/2/2強チョイス etc
一つ一つが壊れレベルじゃなくても全体で見るとこんな恵まれてる(他にここまで汎用性のあるカード持ってるクラスはない)
→他クラスよりも安定した動きがしやすい
→ロイヤルずるい!
となっていると思うのですがどうなんでしょうか、意見おねがいします
(言葉の使い方違うよ、みたいな揚げ足とりはやめていただけると嬉しいです)

これまでの回答一覧 (27)

潜伏、疾走を雑につけるからフェイスロイヤルとかいうチンパンデッキができるんだよなあ。

他1件のコメントを表示

正直
クラス丸ごと害悪になりつつある
カード一種二種のナーフでどうにかなる問題ではないくらい
問題の根は深い

wxo Lv206

散々そう言われてると思うんですけど(直球)
あと汎用性が高すぎるのも壊れだし、ついでに言うと全体的に汎用性を持ちつつカードパワー自体も高い
白と黒の決闘なんかなにあれNにあったらほとんどのデッキで問答無用で三積みでしょ

退会したユーザー

まあ実際単体でぶっ壊れてるようなカードが多いのではなく、
優秀なカードが多く揃っているというのが強さの秘訣だとは思う。

ただ、昔の環境では優秀なカードが揃ってる程度のロイヤルは弱く、
単体でぶっ壊れたカードがある他のクラスが強かった。

そう考えると、ロイヤル自身は大きく変わっていなくても、
周りがスタン落ちなどによって弱くなったから
今ロイヤルが相対的に強くなっただけな気もする。

まあアーサーとかは強いとは思うけど、
それだって次の便器につなげやすいからってだけで
単体で強いわけではないしな。

ぎゃくに考えるとそんなに安定してんのに、活躍出来なかったことを思い出すと旧環境の他クラスのやばさを感じる…。
ローテでは落ちてるけど。
つまりは、そういうこと。

他12件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    水準以上のカードは、多く揃っていたけどもアンリミ状態の環境だとそれ以上にヤバイ禁止カード級のがゴロゴロいて弱く見られていたってだけだしね。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    そゆことや。まぁ周りが弱くなって頭角を表してきたって感じやろな。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    旧環境?アンリミでもロイヤルはTier1ですが何か?

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    アンリミ前の話だが

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    銀嶺使われてませんがアレも相当頭おかしいですしね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    旧環境も何も、常にTier1かTier2にいたんだからロイヤルは最初からやばかった。あの騒乱でさえTier2にいて勝ち越してたんだから実はとんでもないクラスだぞ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    TKGニキが言いたいのって、そのとんでもないクラスをtier2まで押し込んでた当時の環境クラスマジシャドバって事じゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    だからそこが勘違いだっての。ロイヤルは「ヤバい側」なんだよ。それなのに上がいたからって勝ち越してんのに被害者面してんの、ほんとバカじゃないのかと

  • シレン Lv.7

    騒乱期のロイヤルが勝ち越してたってどこのデータしょうか?ここのメタレポでは、常に五割を切っているのですが。

  • 退会したユーザー Lv.79

    https://shadowlog.com/trend/2017/14/0/ ざっくりこの辺。見てもらえば分かるけど、総合だとロイヤル負け越してる風だけどカエルロイヤルや指揮官ロイヤルが足引っ張ってるだけでミッドロ、アグロロイヤルは普通に勝ち越してる。サンプル数も多いからそこそこ信用できる。ToG初週~2週目のデータだけどその後も似たようなもんだから

  • Doppo Lv.175

    まーロイヤルはネクロに展開力を取られ、後半の強固な盤面もバハライブラに飛ばされたただけだし、とりあえず先攻とって走っとけば結構勝てたからね。クラス特性アルベールとカエルだったってだけで。スタン~エボに出来たミッドが奪われて、チンパンデッキ渡された屈辱でネガるの解らん訳でも無いが。

  • シレン Lv.7

    データありがとうございます。確かにミッドロは勝ち越してますね。ドラネクに準ずる強さはあったようですね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    tierはただの人気定期。

一番設計コンセプトがシンプルで 王 道 を 征 く クラスだからな。
フォロワーを出して殴る。そこに重きを置かれた安定したクラス。だから良くも悪くもあんま尖ってないんだよね。

だから

ロイヤルが強い環境→弱点の無いぶっ壊れクラス
ロイヤルが弱い環境→利点が何もないクソザコナメクジ

になりやすい。

現状は除去が衰退した事で、基本的な「フォロワーを展開して殴る」という点が見直された上に、ロイヤル自体もカードパワーの底上げが図られた結果だと思う。

……まぁ、今度のスパルタクスだったり、例えば援護射撃だったり、「……王道?」って疑問を覚える所もちょいちょいあるけどさ。
シャドバだもん。仕方ないよね。
既に最初のコンセプトなんか失って久しいクラスばっかだし。
……その点ではロイヤルは(まだ)保たれてる方だと思うけども。
ビショップとかもう何が何だか分からんし、ヴァンプも復讐がおまけになって久しいしなぁ。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ロイヤルが強い環境って、格ゲー的にいうと『波動昇龍キャラが最強』みたいな感じなんでなんかつまらんのですよのね。そりゃ波動昇龍強いキャラならなんでもできるから強くて当然だろってね。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁそのものズバリですな。リュウだって、たまには環境に顔出したいってのも分かりますがね。スタンダードキャラは常に中堅~中の上辺りにいるのがゲーム的には理想なんだよなぁ

inorin Lv31

ロイヤルはネガが強いだけで基本的にいつも強い気がする
ペルセウスの時点でぶっ壊れってことに気がついて欲しい
(112だけで強い+進化時アグロなら満たせる攻撃力+3)

骸壊れナーフしろとかたまに聞くけど
アグロロイヤルなら、骸無視したまま殴りきれるくらいカードパワーあるんだけど…
骸でアグロロイヤルに勝つならよろめく壊しながら、除去しつつ骸を降臨させるくらいする必要がある

2/2/1で疾走を持てるカード
3/3/2突進という112という強いカードのメタになるカード
3/2/2突進と最低限のスペックを持ちながら、大型を除去もできるカード
4/4/3突進という最も採用率が高いであろう2/2/2のメタになるカード
汎用性の塊である白黒
4/3/4進化時トークン*2という壊れスタッツ

そしてマーズという返せないだけで序盤の主導権を取れるレジェンド

低コストがほんと雑に強いです

退会したユーザー

そうだよ(便乗)
本来兵士と指揮官のシナジーで戦うはずだったのに
実際にはただパワカ投げるクラスになってるからね

退会したユーザー

そうだよ。

馳夫 Lv279

ゲームはデッキでしますから、どうしてもシーズンごとのクラスパワーにはばらつきは出ると思います

それ以上にローテと言うシステムは基盤カードがないから調整が難しい
(ベーシックは本来クラシックとセットだったため、ベーシックだけでは基盤にはなっていない)

ワルツの質問も出ているので少し書けば、豪拳の用心棒のナーフされた時にスタッツは下がっても良いから4コスが良かったと言う意見はけっこうありました

運営はそこをコストアップで対処したのには意味があったはずですが、ワルツが実装されています

この事を考えるに、運営はノウハウの蓄積とデザイナーの間でそのノウハウの共有レベルがまだ低いのだと思います

そのため、まだまだクラス間の格差がシーズンごとに大きく出ていると思っています

その一端が質問主様の言われる形で出ている部分はあると思います

長文失礼しました

正解

他に比べて高水準で無難に扱いやすい

てか今さらなんだけどなんで標準スタッツで突進持ってるの?
まあ、それを言ったら標準スタッツで守護持ってるジャングルとかいうのもいるわけだが

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そこら辺はマジでライバルズはしっかりしてると思います。環境によってはバニラが普通に選択肢に入ったりするのも効果持ちのスタッツ下げる基準がちゃんとあるのが凄い(´ー`*)

  • ぬいぬい Lv.94

    まあドロヌーバとかの強い中立とか特殊な?効果系は標準スタッツだったりするけど、守護とか疾走系はスタッツ抑えられてたり条件付きがほとんどだしな

その通りすぎて草も生えない。

結局、全部強いからどこから手をつければいいか分からなくて、なんだかんだナーフされずに来てるだけ。

だいたいあってる

全盛期アグヴが嫌われてた理由もそれ
全体として殺意が高すぎる
現状のアグヴも弱くなったんじゃなくて環境が変わっただけだし

ウミツ Lv222

「能力が1つ余計」なのが多い感じ。
コスト2でも突進のまま出せるクーフーリン
ルミナスメイジのファンファーレ
ジュリエットのコストダウン

なんでロイヤルは1人ひとつに出来ねえのが多いんだよ。

KRG Lv32

自分の推しじゃないリーダーの強カード=壊れ。ナーフしろ

2コスト刃ネズミ
3コストマーズ
4コスト先陣の騎兵、パメラ
5コストメイジ
6コストエンハガウェイン
7コストエンハ槍使い

パッと思い付いたシステムフォロワーがこんな感じ。
いや、他のクラスにもいわゆる実質守護はいるんだけど、ここにきてロイヤルは目立ってるなって感じ。

処理が追い付かないのもしょうがないというか、処理に回った時点で不利なのは当たり前というか…
ここにセリア白熊ワルツが控えてて、後半はアーサー便器マグナスの蓋が待ってるって恐ろしいクラスですね…

他3件のコメントを表示
  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    パメラ…? ガウェインや槍使いはシステムフォロワーの定義から外れているというのは置いといてまあ実質守護が多いのは特徴だと思いますね。 しかし他のクラスと違い盤面に並ばないと顔を削れないのでそこはそういう特徴なんだと思います。セリアの疾走は盤面空にしますしアルベールはもういませんからね

  • 退会したユーザー Lv.18

    4Tのやつイメラじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.18

    4コストのやつでしたね失礼

  • こうちゃん Lv.36

    あ、ほんとだ間違えました。失礼。

退会したユーザー

全部知ッテル(^o^ )

マグナス追加したのは間違いなく悪手であると思います。

※異論は無いものとみなす。

  • ヒトガタ Lv.111

    横展開にやってやってもいいのは中程度の再展開であって除去への耐性及び耐性付与では断じてない。

前にも言ったが今まで
他クラス→頭おかしいカード
ロイヤル→堅実に強いカード
を毎弾繰り返してた(勿論この他クラスは弾毎により変わる)
だけどその頭おかしいカードやその地盤が沈没したせいで相対的に堅実に強いカードが頭おかしくなっただけ

それがロイヤルから猿がいなくならない理由でしょ?

退会したユーザー

今期ロイヤルが強い理由
1.AOEが減ったので展開返されにくい&マグナスで守りやすい&便器という優秀なバフの追加・・・などが噛み合った

2.チョイスカード3種が全部壊れレベルで汎用性高くて強いので様々な状況に柔軟に対応しやすい。ワルツ・セリア・白黒、全部が序盤の低コスト帯でも使えて、終盤だとさらに力を発揮する。そりゃ序盤中盤終盤隙が無いわ(ネクロに至ってはgm2種と汎用性はあまり高くないケリドウェンなのに・・・)

この2つが特に大きいと思う

たた Lv188

ロイヤルは俗に言う初心者向けクラスだしね。
仕方ないね。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    転換前のカードが多くみられることからある程度のデフレには成功してるし、個人的にはロイヤルが台頭することも運営の想定内なんじゃないかと思うよ。問題はこの結果をみてどう運用していくのかが重要かな(今のロイヤルを基本にしてカードを作るのか、ある程度凹ませるのか)

  • たた Lv.188

    コメントするとこ間違ってません?(笑)

  • 退会したユーザー Lv.18

    初心者クラスというところに注目した。

  • たた Lv.188

    初心者クラスってのは単純な能力が多くて、コスト通りに動いたらだいたい戦えるしどのカード出しても大抵対応できるから誰にでも使いやすいクラスって意味で使ってました(笑) 大体ロイヤルはずっとこんな感じなはず。

  • 退会したユーザー Lv.18

    そうね。だから器用貧乏になりやすいのよ。今回のロイヤルはそこら辺に強い効果を与えた場合の結果だと思ってる。これを下地にして他のクラスに合わせたカードを作るのか、それともいったん凹ませてカードを作るのか、運営の指標はどっちなのかと言う話なのです……決して間違えたとかソウイウワケデハナイノデス

RUMIKA Lv32

無条件0コス2ドローってなんなん?大悪魔さんを見習え

R-sen Lv68

それはまぁ、クセが少ないのがある意味取り柄ですからね。それゆえにシナジーやコンボの爆発力は小さい。
ローテではカードプールが安定しないせいで、良くも悪くも振れ幅が小さい。

コンボでいかにもシャドバしたいって人はアンリミへ行った方がいい。
アンリミではリノや超越ドロシーや骸ケリドなんかある意味真逆で、しかも振り切っている。上振れデッキだとか言われるけど、全く安定しないのがずっとTier1にいるものか。

というか思うんですけど。

ぶっちゃけ今のローテのロイヤル、ある種王道的なムーブのデッキに愚痴る人は、とっととアンリミ行けよって常々思うんですけど。今のロイヤルの基準が壊されるとまた騒嵐ワンドリを繰り返すんでしょう。何のためにフォーマットが分かれたのか。
自分はロイヤルメインですけど、ミッドロは好きじゃないからアンリミ主だし、ローテはもう違うクラスメインになってます。

他2件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    ワルツとかは確かに便利ですよ。でもコンロにおいては、アンリミ環境ではこのくらいのカードがないとやっていけないです。あるいはローテ環境ならコンロなんて、ワルツがあろうが決闘があろうが、どこにも存在しない。せっかくの新カードを、ただ一時、ローテの一デッキがちょっと浮いてるだけで、クラス全体に響くような調整の声を上げるのは止めていただきたいものです。ローテのネクロが嫌ならば、アンリミに行けばいいだけの話。ローテはカードプールが替わる関係上、どうやっても各クラスに時期で波が生まれるんだから。

  • R-sen Lv.68

    あと一点、雑に強いのとシンプルに強いのは恐らく全く違います。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    雑に強い→ローテのミッドロ シンプルに強い→アンリミのフェイロ の認識であってる?

退会したユーザー

そうだよ(便乗)
高水準カードが多くてナーフ調整が大変だろうなとは思う。

退会したユーザー

他1件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    別に今ロイヤルメタ回ってきてるから強いだけでそんなやばくないぞ エルフが死んでビショが生き返ればまた死ぬぞ

  • 退会したユーザー Lv.18

    まあ、ネメシスもあるしね。明日の情報次第なところもあるか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×