シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近ロイヤルについて批判的なもの多いけど
結局雑に投げても強いカードが多い、ってことじゃね?
1/1/1疾走
2/2/2守護
2/2/1突進
3/2/2疾走
3/2/2強チョイス etc
一つ一つが壊れレベルじゃなくても全体で見るとこんな恵まれてる(他にここまで汎用性のあるカード持ってるクラスはない)
→他クラスよりも安定した動きがしやすい
→ロイヤルずるい!
となっていると思うのですがどうなんでしょうか、意見おねがいします
(言葉の使い方違うよ、みたいな揚げ足とりはやめていただけると嬉しいです)
これまでの回答一覧 (27)
正直
クラス丸ごと害悪になりつつある
カード一種二種のナーフでどうにかなる問題ではないくらい
問題の根は深い
散々そう言われてると思うんですけど(直球)
あと汎用性が高すぎるのも壊れだし、ついでに言うと全体的に汎用性を持ちつつカードパワー自体も高い
白と黒の決闘なんかなにあれNにあったらほとんどのデッキで問答無用で三積みでしょ
まあ実際単体でぶっ壊れてるようなカードが多いのではなく、
優秀なカードが多く揃っているというのが強さの秘訣だとは思う。
ただ、昔の環境では優秀なカードが揃ってる程度のロイヤルは弱く、
単体でぶっ壊れたカードがある他のクラスが強かった。
そう考えると、ロイヤル自身は大きく変わっていなくても、
周りがスタン落ちなどによって弱くなったから
今ロイヤルが相対的に強くなっただけな気もする。
まあアーサーとかは強いとは思うけど、
それだって次の便器につなげやすいからってだけで
単体で強いわけではないしな。
ぎゃくに考えるとそんなに安定してんのに、活躍出来なかったことを思い出すと旧環境の他クラスのやばさを感じる…。
ローテでは落ちてるけど。
つまりは、そういうこと。
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退会したユーザー Lv.79
旧環境も何も、常にTier1かTier2にいたんだからロイヤルは最初からやばかった。あの騒乱でさえTier2にいて勝ち越してたんだから実はとんでもないクラスだぞ
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退会したユーザー Lv.79
だからそこが勘違いだっての。ロイヤルは「ヤバい側」なんだよ。それなのに上がいたからって勝ち越してんのに被害者面してんの、ほんとバカじゃないのかと
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退会したユーザー Lv.79
https://shadowlog.com/trend/2017/14/0/ ざっくりこの辺。見てもらえば分かるけど、総合だとロイヤル負け越してる風だけどカエルロイヤルや指揮官ロイヤルが足引っ張ってるだけでミッドロ、アグロロイヤルは普通に勝ち越してる。サンプル数も多いからそこそこ信用できる。ToG初週~2週目のデータだけどその後も似たようなもんだから
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Doppo Lv.175
まーロイヤルはネクロに展開力を取られ、後半の強固な盤面もバハライブラに飛ばされたただけだし、とりあえず先攻とって走っとけば結構勝てたからね。クラス特性アルベールとカエルだったってだけで。スタン~エボに出来たミッドが奪われて、チンパンデッキ渡された屈辱でネガるの解らん訳でも無いが。
一番設計コンセプトがシンプルで 王 道 を 征 く クラスだからな。
フォロワーを出して殴る。そこに重きを置かれた安定したクラス。だから良くも悪くもあんま尖ってないんだよね。
だから
ロイヤルが強い環境→弱点の無いぶっ壊れクラス
ロイヤルが弱い環境→利点が何もないクソザコナメクジ
になりやすい。
現状は除去が衰退した事で、基本的な「フォロワーを展開して殴る」という点が見直された上に、ロイヤル自体もカードパワーの底上げが図られた結果だと思う。
……まぁ、今度のスパルタクスだったり、例えば援護射撃だったり、「……王道?」って疑問を覚える所もちょいちょいあるけどさ。
シャドバだもん。仕方ないよね。
既に最初のコンセプトなんか失って久しいクラスばっかだし。
……その点ではロイヤルは(まだ)保たれてる方だと思うけども。
ビショップとかもう何が何だか分からんし、ヴァンプも復讐がおまけになって久しいしなぁ。
ロイヤルはネガが強いだけで基本的にいつも強い気がする
ペルセウスの時点でぶっ壊れってことに気がついて欲しい
(112だけで強い+進化時アグロなら満たせる攻撃力+3)
骸壊れナーフしろとかたまに聞くけど
アグロロイヤルなら、骸無視したまま殴りきれるくらいカードパワーあるんだけど…
骸でアグロロイヤルに勝つならよろめく壊しながら、除去しつつ骸を降臨させるくらいする必要がある
2/2/1で疾走を持てるカード
3/3/2突進という112という強いカードのメタになるカード
3/2/2突進と最低限のスペックを持ちながら、大型を除去もできるカード
4/4/3突進という最も採用率が高いであろう2/2/2のメタになるカード
汎用性の塊である白黒
4/3/4進化時トークン*2という壊れスタッツ
そしてマーズという返せないだけで序盤の主導権を取れるレジェンド
低コストがほんと雑に強いです
そうだよ(便乗)
本来兵士と指揮官のシナジーで戦うはずだったのに
実際にはただパワカ投げるクラスになってるからね
そうだよ。
ゲームはデッキでしますから、どうしてもシーズンごとのクラスパワーにはばらつきは出ると思います
それ以上にローテと言うシステムは基盤カードがないから調整が難しい
(ベーシックは本来クラシックとセットだったため、ベーシックだけでは基盤にはなっていない)
ワルツの質問も出ているので少し書けば、豪拳の用心棒のナーフされた時にスタッツは下がっても良いから4コスが良かったと言う意見はけっこうありました
運営はそこをコストアップで対処したのには意味があったはずですが、ワルツが実装されています
この事を考えるに、運営はノウハウの蓄積とデザイナーの間でそのノウハウの共有レベルがまだ低いのだと思います
そのため、まだまだクラス間の格差がシーズンごとに大きく出ていると思っています
その一端が質問主様の言われる形で出ている部分はあると思います
長文失礼しました
正解
他に比べて高水準で無難に扱いやすい
てか今さらなんだけどなんで標準スタッツで突進持ってるの?
まあ、それを言ったら標準スタッツで守護持ってるジャングルとかいうのもいるわけだが
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顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209
そこら辺はマジでライバルズはしっかりしてると思います。環境によってはバニラが普通に選択肢に入ったりするのも効果持ちのスタッツ下げる基準がちゃんとあるのが凄い(´ー`*)
その通りすぎて草も生えない。
結局、全部強いからどこから手をつければいいか分からなくて、なんだかんだナーフされずに来てるだけ。
だいたいあってる
全盛期アグヴが嫌われてた理由もそれ
全体として殺意が高すぎる
現状のアグヴも弱くなったんじゃなくて環境が変わっただけだし
「能力が1つ余計」なのが多い感じ。
コスト2でも突進のまま出せるクーフーリン
ルミナスメイジのファンファーレ
ジュリエットのコストダウン
なんでロイヤルは1人ひとつに出来ねえのが多いんだよ。
自分の推しじゃないリーダーの強カード=壊れ。ナーフしろ
2コスト刃ネズミ
3コストマーズ
4コスト先陣の騎兵、パメラ
5コストメイジ
6コストエンハガウェイン
7コストエンハ槍使い
パッと思い付いたシステムフォロワーがこんな感じ。
いや、他のクラスにもいわゆる実質守護はいるんだけど、ここにきてロイヤルは目立ってるなって感じ。
処理が追い付かないのもしょうがないというか、処理に回った時点で不利なのは当たり前というか…
ここにセリア白熊ワルツが控えてて、後半はアーサー便器マグナスの蓋が待ってるって恐ろしいクラスですね…
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テンプル騎士団のモブA Lv.35
パメラ…? ガウェインや槍使いはシステムフォロワーの定義から外れているというのは置いといてまあ実質守護が多いのは特徴だと思いますね。 しかし他のクラスと違い盤面に並ばないと顔を削れないのでそこはそういう特徴なんだと思います。セリアの疾走は盤面空にしますしアルベールはもういませんからね
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退会したユーザー Lv.18
4Tのやつイメラじゃね?
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退会したユーザー Lv.18
4コストのやつでしたね失礼
全部知ッテル(^o^ )
マグナス追加したのは間違いなく悪手であると思います。
※異論は無いものとみなす。
前にも言ったが今まで
他クラス→頭おかしいカード
ロイヤル→堅実に強いカード
を毎弾繰り返してた(勿論この他クラスは弾毎により変わる)
だけどその頭おかしいカードやその地盤が沈没したせいで相対的に堅実に強いカードが頭おかしくなっただけ
それがロイヤルから猿がいなくならない理由でしょ?
今期ロイヤルが強い理由
1.AOEが減ったので展開返されにくい&マグナスで守りやすい&便器という優秀なバフの追加・・・などが噛み合った
2.チョイスカード3種が全部壊れレベルで汎用性高くて強いので様々な状況に柔軟に対応しやすい。ワルツ・セリア・白黒、全部が序盤の低コスト帯でも使えて、終盤だとさらに力を発揮する。そりゃ序盤中盤終盤隙が無いわ(ネクロに至ってはgm2種と汎用性はあまり高くないケリドウェンなのに・・・)
この2つが特に大きいと思う
ロイヤルは俗に言う初心者向けクラスだしね。
仕方ないね。
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退会したユーザー Lv.18
転換前のカードが多くみられることからある程度のデフレには成功してるし、個人的にはロイヤルが台頭することも運営の想定内なんじゃないかと思うよ。問題はこの結果をみてどう運用していくのかが重要かな(今のロイヤルを基本にしてカードを作るのか、ある程度凹ませるのか)
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退会したユーザー Lv.18
初心者クラスというところに注目した。
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たた Lv.188
初心者クラスってのは単純な能力が多くて、コスト通りに動いたらだいたい戦えるしどのカード出しても大抵対応できるから誰にでも使いやすいクラスって意味で使ってました(笑) 大体ロイヤルはずっとこんな感じなはず。
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退会したユーザー Lv.18
そうね。だから器用貧乏になりやすいのよ。今回のロイヤルはそこら辺に強い効果を与えた場合の結果だと思ってる。これを下地にして他のクラスに合わせたカードを作るのか、それともいったん凹ませてカードを作るのか、運営の指標はどっちなのかと言う話なのです……決して間違えたとかソウイウワケデハナイノデス
無条件0コス2ドローってなんなん?大悪魔さんを見習え
それはまぁ、クセが少ないのがある意味取り柄ですからね。それゆえにシナジーやコンボの爆発力は小さい。
ローテではカードプールが安定しないせいで、良くも悪くも振れ幅が小さい。
コンボでいかにもシャドバしたいって人はアンリミへ行った方がいい。
アンリミではリノや超越ドロシーや骸ケリドなんかある意味真逆で、しかも振り切っている。上振れデッキだとか言われるけど、全く安定しないのがずっとTier1にいるものか。
というか思うんですけど。
ぶっちゃけ今のローテのロイヤル、ある種王道的なムーブのデッキに愚痴る人は、とっととアンリミ行けよって常々思うんですけど。今のロイヤルの基準が壊されるとまた騒嵐ワンドリを繰り返すんでしょう。何のためにフォーマットが分かれたのか。
自分はロイヤルメインですけど、ミッドロは好きじゃないからアンリミ主だし、ローテはもう違うクラスメインになってます。
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R-sen Lv.68
ワルツとかは確かに便利ですよ。でもコンロにおいては、アンリミ環境ではこのくらいのカードがないとやっていけないです。あるいはローテ環境ならコンロなんて、ワルツがあろうが決闘があろうが、どこにも存在しない。せっかくの新カードを、ただ一時、ローテの一デッキがちょっと浮いてるだけで、クラス全体に響くような調整の声を上げるのは止めていただきたいものです。ローテのネクロが嫌ならば、アンリミに行けばいいだけの話。ローテはカードプールが替わる関係上、どうやっても各クラスに時期で波が生まれるんだから。
そうだよ(便乗)
高水準カードが多くてナーフ調整が大変だろうなとは思う。
アグエル→盤面、アグヴ→バーン、フェイドラ→盤面、フェイロ→顔面顔面
なんだこれwww シャドバとかガン無視してたけど面白そうwww