質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

みんな大好きコスト論によると…

4コス3/3で忠誠効果(潜伏もとれる)のネクアサがいたのだから、
忠誠は0コス相当のハズなんだけど、あまり言われないのはナゼかな…?
アド損&テンポロス&コスト論的に弱い…。そんなカードに思えます。

二面処理できず結局あまり使われていなかったセレスも含め、ネクロには過大評価カードが多い気がします(今はネクアサが消えて採用圏内だけど)。

これまでの回答一覧 (22)

Lv150

忠誠効果(潜伏もとれる)

ギャグだよね……?
本気で言ってそうで怖い

他19件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    文盲過ぎて草枯れる

  • 退会したユーザー Lv.3

    ネクアサが潜伏もとれるってことだぞ!

  • 退会したユーザー Lv.3

    このコメントがギャグだよな…?

  • リッポーキロメートル Lv.102

    潜伏が処理できる忠誠は間違い、ネクアサはランダム破壊。だからギャグだと言われるんだよ

  • 退会したユーザー Lv.3

    ランダム破壊なら潜伏もとれるじゃん?

  • 退会したユーザー Lv.3

    ネクアサの話ね。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    最初の一文見るとネクアサが"ランダム破壊"じゃなく"潜伏もとれる確定除去"になるんだが

  • 退会したユーザー Lv.3

    どうも、このコメントが高評価なのは変らなそうですね。ネクアサが潜伏もとれると言いたかったんですが…。僕が悪かったです。誤解を招く表現で大変申し訳ありませんでした。責任をとって退会します。ご迷惑をおかけしました。

  • リバース Lv.237

    退会はさすがに草

  • 退会したユーザー Lv.22

    なんだこいつは…

  • Lv.150

    惜しい逸材を亡くしてしまった…。「忠誠は0コス相当」はQA史に残るレベルの名言なのに

  • たた Lv.188

    こらからも言い継がれる名言やな。心に深く刻んどきます。

  • 退会したユーザー Lv.13

    うわ、嘘でしょう……。冗談だと思ってたら本当にもう退会してる……。

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    ネクアサに破壊されたのか、今は安らかに眠れ。そしてリアニメイトで蘇れ。

  • 退会したユーザー Lv.13

    別の質問でこの退会した人、セレスを弱い弱いと言ってましたけど、正直どうなんでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.152

    一部のデッキに刺さるってだけで、過剰に叩かれてるとは思う。弱いはあり得ない。忠誠にしろセレスにしろ強カードなんだが、こいつは壊れ以外は全部弱い認識なんだろうな

  • きのこ Lv.98

    多分QA民にコピペされるのは「忠誠は0コス相当」のセリフではなく、「僕が悪かったです。誤解を招く表現で大変申し訳ありませんでした。責任をとって退会します。ご迷惑をおかけしました。」の方な気がする。

  • 市の縁に立つもの Lv.25

    この人前から忠誠0コスって何回か言ってましたね いつか忠誠関連の質問で自爆しないかと思ってたけど早かった

  • Y・U・A Lv.330

    『0コス相当』は汎用性高そう

  • さめ Lv.119

    責任を取って退会、てより恥ずかしくなって顔真っ赤にして逃げた、て感じだな

Y・U・A Lv330

ああ、そうだな

他3件のコメントを表示

バハムート
13/13 サタンズサーヴァント +5コス
自分4枚破壊 エクスキューション −20コス
相手5枚破壊 エクスキューション +25コス
計10コスなので適正

的な理論ですかね?

アルベールは0.5コス分のロスで疾走持ってるから
疾走は0.5コス分のコスト換算で適正みたいな理論

  • 退会したユーザー Lv.13

    マズい、しょっちゅうエメラダ使ってるせいで、一瞬正しいように思えました。

ただの確定除去として見ると、

2コスト=単体破壊(4コスト)-自壊(2コスト)

だから大体マナレシオ通りだと。
結論:ネクアサが問題なんじゃね?

Doppo Lv175

コスト論とかいう無駄な理論だけでカードの強さは証明されないから

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    じゃあ、ネクアサより強いと思う?

  • Doppo Lv.175

    デッキ相性と環境によるし、効果に違いが多く比べるべくカードではないと思う。ケリドからのゼウス、6ターン倉木、どっちを取りたいかで評価は大きく覆るからね。使いやすいのは忠誠、アドが取れるのはネクアサ。ワイルドハントとジークフリードの関係とは大きく異なる。エルフの4コスト3/3で、ファンファーレ:妖精花を出して1ドロー。なんてカードがあっても、アンリミでは妖精花の方が軽くて強い訳だ。

退会したユーザー

忠誠が過大評価は分かる

使われないほど弱い訳じゃないけど、自壊してまで低コスで確定除去撃ちたい場面もない
結局忠誠から神罰に差し替えた方が勝率上がった


セレスは過大評価じゃなくて、環境に寄ってドハマりするからその差
今はアグロ多めだから刺さりまくるし、今のアグロは確定除去をほとんど入れないからセレスだけで勝てたりもする
セレスは声のデカい連中だけでなく、全体通じて評価を平均的に考えると、意外といい位置にある

  • 退会したユーザー Lv.3

    冷静かつ的確なコメントですね。賛同できます。

Y・U・A Lv330

2コス2/1でサーチ効果のバフォメットがいたのだから、
クラスフォロワーサーチは0コス相当のはず

シャドバのコスト論とかガバガバじゃん。上げたネクアサだって適正かかなり怪しいし

マジで何言ってんだオメー

Y・U・A Lv330

3コス2/2で2コス以下サーチのミニゴブがいたのだから2コス以下をサーチする能力は1コス相当で2コス払って場に出して一体で合計3コス相当のはずなんだけど

4体(12コスト)出すアーサーはコスト論的に強い

  • 退会したユーザー Lv.3

    上の文は日本語的が理解不能だけど、下はわかるよ。高コストが強いのは理にかなっている。でも、ネクアサは違うでしょ?

退会したユーザー

その理論だとテミスが0コスになるからダメでしよ。
そもそもコスト論とかガバガバなんだしあんまり考えなくてもいいやろ。あと忠誠が弱いのは今のローテネクロに強いラストワードが少ないのもある。これのせいでデモンイーターとかも抜いてる構築もあるらしいし。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    不死者来ても弱くない?不死者+ネクアサが、不死者+忠誠+2コスって、手札消費も激しいし、盤面も弱いし。

  • outam Lv.233

    4コスト2枚消費、大型2体除去が弱いわけがない。先攻ケリドゼウスをEP無しで返す手段って恐らくこれだけ。

退会したユーザー

つまりネクロ弱すぎて泣きたいんですよねわかります

  • 退会したユーザー Lv.3

    いや、ロイヤル使いでもありますので、今期はいい思いをさせてもらっています(笑)

Ranraran Lv49

コスト論語ろうにも他クラスがインフレしまくってて、前提(適正と言われる性能)が変わってるので。

5/6は6コスト相応だから、ヘクターの+2/+0&突進バフとネクロマンス8でゾンビ2体召喚は合わせて1コスト。

……こんな1コストスペルがあったら、どのクラスだろうが3積み必須っすね。
マジな話、バニラフォロワー抱き合わせコスト論とかガバガバすぎるから考えない方が良いかと。

自壊→ソルコンが1コス2ドローで2ドローは基本3コスト。つまりフォロワー出せないスペルでの自壊は-2コスト相当
フォロワー選択して破壊→エクスキューションの微劣化で竜の怒りのほぼ上位互換なので4.5コスト前後
従って忠誠は4.5-2=2.5コスト前後
コスト論的にはむしろいい方だぞ

ネクアサがおかしいだけ

退会したユーザー

そうだね、体感じゃなくても忠誠はネクアサと比較できないくらいディスアドの塊ってはっきりわかる

ネクアサは、実質±0:1交換できて、能力の割にスタッツも高い
それに自身1枚で他のカードのエサにもなるから器用に動ける

忠誠は場にフォロワー残らないから2:1交換になる
ソルコンは2:2で手札交換できるのに忠誠は2:1交換になる

±0:1交換できる愚神礼讃見習ってとまでは言わないが、せめて謎の1ドローくらいつけないととてもじゃないがデッキに積めないですわ

お、そうだな!

…真面目に考えるとそれを言うならロイヤルのジャイアントスレイヤーはツバキと比べると1コスト相当ですが実際は3コス…ザッコ!
ですが今のアンリミなら骸の王対策で私なら入れるからコストが軽いっと言うのはそれだけで価値があると思いますね~
例えば四ターン目に骸を出されて場にフォロワーがいなかったらネクアサなら除去出来ませんが忠誠なら生贄のフォロワーを出して除去出来ます。など応用や早い段階で使えるなど明確に弱いとは言えないと思いますよ。

4コスは3/4または4/4が基準だから
忠誠効果は0.5または1コスは妥当ではないか?
フォロワーにスペルの効果が内蔵されるときは
若干やすくするのが当たり前だから
コストは妥当だと思う。

  • inorin Lv.31

    クラスカードは大体4.5くらいのスペックがあるから1コスト相当かな

ネクアサうんぬんはどうでもいいけど忠誠の効果自体は強いと思うで
ただ言ってる通り過大評価されてるカードやとは思う
現状忠誠の餌にしたいフォロワーがいないかつハンドロスが激しいってのが問題点
総合的にみて今のカードプールでは弱いが相性のいいカードが追加されれば化けるカードって印象やな
前ワイのことネガルナカス認定してきたやつみたいな2コス確定除去ってだけで騒いでるようなネクロアレルギーはもう病気やからほっとけ

あと一応言っとくけどセレスは過大評価もなにも普通に強カードやぞ

へーネクアサがいると忠誠は0コストでいいんですかー?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

そもそもの話として
「特定のデッキや戦術を底上げするためのカード」
であるネクアサを基準にして話すのがおかしいと思う
一応バハ臨はネクロのてこ入れパックでもあったわけだし。まあ結局秘術に破砕されて失敗したけど

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    RoBはウィッチロイヤルエルフのテコ入れ弾だぞ。インタビュー見れ

  • 退会したユーザー Lv.71

    露骨にネフ推してたから強化パックかと思ってた

  • 退会したユーザー Lv.79

    佐藤:現状(「バハムート降臨」環境)に関しては、そこまで強くはないですが、早めのデッキが環境にも存在しているくらいの強さでボチボチいるかなという感じです。「神々の騒嵐」が来てからは中速のミッドレンジと呼ばれる形のデッキを強くしていくという予定です。(騒乱 インタビューでググるよろし)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×