質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ルミナスメイジはなぜ許されるのか

2/1+4/5突進
2/3+3/2突進+1ターン全体バフ
のチョイスが5コスで出来るってよく考えたら壊れじゃない?

これまでの回答一覧 (35)

よく考えなくても壊れ

他3件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • kabutogani Lv.126

    ええ...何書いたの...

  • たた Lv.188

    ルミナスgaイジ

  • KRG Lv.32

    それシャドバ関係なく差別用語だから使うなとあれほど・・・

退会したユーザー

よく考えなくても壊れ。許されてたのは今までのロイヤルが弱かったから。今では許されない

他1件のコメントを表示
  • kabutogani Lv.126

    か...回答被っちゃったけどお...俺の方が早かったしぃ!!(開き直り)

  • 退会したユーザー Lv.163

    殆ど同時なの草

S.K. Lv142

よくよく考えなくてもぶっ壊れなんだよなあ…
ナーフ前水巫女とどっこいどっこい

他10件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    流石にそれは無い。ナーフ後の水巫女でどっこいなら分かる。

  • Hurry!! Lv.70

    それも流石にない

  • Hurry!! Lv.70

    ナーフ前緋色ぐらいでしょ

  • konncyuu Lv.28

    進化は2.5pp分の効果。水巫女はブースト1で2pp。毎ターン終了時3ヒールで1.5ppの計+3.5pp分。水巫女の圧倒的コスパよ・・・

  • けんすす Lv.19

    進化って処刑人の斧見るに3-4コス分はあるでしょ

  • konncyuu Lv.28

    スタッツが+2、突進で0.5。いい加減な事は言わないように?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    突進付与→追加効果持ちの処刑人の斧から考えて0.5とする スタッツ+2/2→武装強化から考えて3とする…ざっと3.5くらい?

  • Doppo Lv.175

    その斧がそもそもコストに見合ってるかが問題。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    進化権は2コス。ソースはエリンエンハ。ただルミナスメイジは何回でも進化できるのでフェアリーの妖精教が近いんじゃないかな

  • すずめ Lv.102

    ティターニアの妖精郷のことかな?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そでした

退会したユーザー

ミッドレンジロイヤルが大して環境にいなかった時ですらこいつが9tアルベールにかなり繋ぎやすくしてる壊れだって言われてたんだから今なんてもうぶっ壊れレベルでしょ

このQ&Aにロイヤル使いが多いからじゃないかな。ネクロもドラゴンもネメシスも叩いてるのはロイヤル使いが多かったイメージあるし。

騒乱当初からヤベーと思ってたけど、他の騒乱カードやワンドリカードがもっとヤベーだけ

立ち位置的には大鎌みたいな

  • Doppo Lv.175

    12貴公子リーパーヘクター、バハライブラグリームサラブレ、ネクロの序盤とドラゴンの終盤がぶっ飛び過ぎてるからね。ドラネク魔境の前では進化温存出来るだけの悠長雑魚カードだから。尚、序盤も終盤もやべー素敵な世界ではドラネクすら霞む模様。

はっきり言ってアルベールよりよっぽど壊れてる



5コス4/5突進って時点でイかれてるのに2/1も出るなんて壊れとしか言えない

他3件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    伺っていいですか?5/4/5突進っておかしいと本当にお思いですか?

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    おかしい。このステなら2コス進化カードやハゲや先陣などの進化時+1/1のカードを一方的に取れる。進化権を使ったのに相手は進化権使わずに有利交換してくるとか意味わからん。盤面と取ることなら5/4突進より100倍強い。それぐらい高体力の突進は強い。実際3コス2/3突進とか来たらナーフ不可避。(メイジの他にもバンダースナッチって言う4/5突進あるけどあれはその高体力が仇になることがあるからギリギリセーフ)

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    それはそういう場面が多い、あるいはkzさんがよく出くわすというだけでしょう。仮にナイトが出ることを置いていくとして、4/3/4+αが標準なのに5/4/5+αがイカれてるとまでいうのはどうかと。4ターン目に標準4/3/4でも進化させておけばそれだけで対策になるんですが。鉄槌とかに頼りすぎなのでは?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    確かに「そういう場面が多い」というだけで、それは一定の価値を持つでしょうが。でもそれならセレスも同じですね。進化無傷4/5/6を取れないからヘイトが溜まる。でもヘイトを溜めるのと、適正でない、つまりイカれてるとまで言うのは、違う問題ではないかと。

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

now Lv180

ひとつだけ確かなのはアンリミでルミナスメイジが力不足なんてことはあり得ないということですね。

他23件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    なら、その根拠を伺いたいですね。仮に後攻5ターン目で進化節約しておいて、同じタイミングにドロシーやケリュネイアアミュレット破壊で大量展開、PPブーストのあるサラブレでまとめて焼かれ、あるいは次のターンでレヴィにまとめて焼かれた上に顔まで詰められて、2、3ターン後にリノ超越で終わる環境の中で、悠長に進化温存していて間に合うとでも?別に自分はメイジを使っていない(アンリミでも弱いとまでは言わないが、状況次第で弱い場面も多いので見限りました)ので特に擁護したいわけではないですけど、私の書き込みを意識されているというなら是非その理由を伺いたいです。

  • きのこ Lv.98

    5〜6ターン目の大量展開までに盤面もライフも詰められないゲームは、ロイヤルではどう足掻いても勝てないですけどね。逆に圧力かかってれば盤面除去に回らせることができるから、バフと除去使い分けできるルミナスは最適解にもよくなります。アンリミ5コストは選択肢多くて全部強いから、環境とかデッキ見て採用カードは調整できますが、ルミナスでパワー不足感じてるとして、他に何を採用してるか気になります。

  • now Lv.180

    長々とわけわからんこと言ってますけどミッドロがアンリミの環境デッキでありそれにルミナスが使われているってのが現実なんですけど。

  • now Lv.180

    デウスや加速、ひいてはネメシスがアンリミで力不足というならまだ分からなくもないんですけどね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なんの前提も無くルミナスメイジポン置き『だけ』のロイヤルに対して、かたや『アミュレットを置いた状態から』の鹿割り、かたや『スペブしまくって準備完了した』ブン回りドロシー。かたや『PPブーストを安全に完了させた後の』サラブレ。全く比較になってない。まさにカルガモ。もとい鷺。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    比較は主にクラス全体のミッドレンジやコントロールの5PP~中盤の動きについて言ってるんですよ。そこまでの課程も含めてね。比較にならないというなら、それこそロイヤルはアグロで轢くのが最善で、メイジなんか入らないじゃないですか。5コスの選択肢が多い故にメイジで安牌するから弱い場面も多い。それに気付かないから、ロイヤルはいつもアグロクラスなんでしょう。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ミッドロが環境デッキ?冗談を。グランプリでちょっと流行っただけでしょう。現にもう2ですよ。アグロは1ですけど。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    完全にスペブしたと仰っていますが、言っておきますけど今のアンリミのドロシーは目茶苦茶早いですよ。体感、前環境のローテドロシーよりカードプールのせいか安定性もあって、さほど事故らなければ5、6PPに先き来ますからね。それまでに除去のおまけのようにスペブとドローして、何が比較にならない、とは?そんな盤面でメイジ出して、ドロシーのヘルス未満の攻撃力で、どうなるというのか。

  • now Lv.180

    ティア2は環境デッキじゃないなんて認識の人には何言っても無駄ですね。

  • now Lv.180

    無意味な長文をガタガタ抜かしたところでアンリミの環境デッキであるミッドロにルミナスメイジは使われており、ルミナスメイジが力不足ということは無いっていう図式は崩れないんで。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    そうですか。私はつっかかってこられたから言い返しだけなんですが。それを無意味だと決めつけるなら相手を選んでくださいね。迷惑なので。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    一応揚げ足とられそうなんで書いて置きますが、貴方から私の文に言及してそれを否定されなかったので。そしてその返しを無意味だと切り捨てるだけというのであれば、もう書くことはないです。以上長文失礼しました。言う必要はなくお分かりかもですが、以降お互いかかわらないようにお願い致します。

  • now Lv.180

    事実3〜4行でほぼ論破されることを10行近く無意味な言葉で返されてるんで。

  • now Lv.180

    ティア2は環境デッキである。アンリミでその位置にいるミッドロに使われているルミナスは力不足でもなんでもない。これに対する反論を一つもしてない貴方の言葉は等しく無価値です。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    はぁ……。それ以前にその「ロイヤル」にあまり当たらないんですが?もういいです。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ぶっちゃけ、何度やってもネクロエルフウィッチビショ辺りが大半、たまに当たるロイヤルドラは概ねフェイス。その次に当たる順位のものを環境と言われてもね……。本当に以上です。

  • now Lv.180

    ミッドロよりビショに当たるってどこのランク帯で遊んでるんですか?

  • now Lv.180

    私の知ってるシャドウバースで遊んでない説が濃厚

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    マスターですね。まぁ底辺なので個人差が強いかもですが。でも何度やってもネクロエルフウィッチは本当に多いですよ。同じティアでもこの3つがあまりにずば抜けてる。あと、何か知らないですがビショップとは前からずっとよく当たります。これは私の勝手な印象でしょうが。で、その下(フェイス系)の、次に当たるミッドレンジのメイジが環境レベルですか。まぁ、それならそれでいいのでは?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    何が今更、「説が濃厚」か。そういう返ししか出来ないならこれで以上です。ありがとうございました。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    人にランクを聞いておいて「説が濃厚」とかナンセンスな煽りを入れないでくれませんか?その「 一文に、煽り以外の意味が全くないことを貴方は知るべきでしょう。

  • now Lv.180

    個人の感覚で当たらないからとか必死に強弁されても使用率3位っていうデータが出ちゃってるんで。無意味なことを言うのが本当にお好きですね。

  • now Lv.180

    無意味で関係のないことを只管言われて話を逸らされる人間の立場を想像したら何故煽られるかとかがよく分かるのではないですか?無理な話とは思いますが。

  • now Lv.180

    ちなみに貴方がよくマッチする勝手な印象とやらがあるビショは一番使われているタイプでも上から10番目ですね。で、どんどん環境デッキである証明がされていってる訳なんですけど他になんか言いたいことはありますか?

考えるまでもなく壊れてるでしょ

SPIN☆ Lv123

騒乱期でも話題に登るレベルの壊れだぞ
よくここまでナーフされずに残ってるわ

許される筈もない。

  • ヒトガタ Lv.111

    ルミナスゲェジ(訛らないと消えちゃう)呼びが真実を示しているのです。

退会したユーザー

ユーザーに許されたことはまずないだろうけど多分運営には許されるぞ

スタン落ちするから

eos Lv152

前は除去が強すぎて2/1のオマケを付けても全然怖くなかったからね
実質5/4/5突進or2/3+3/2程度なら然程問題ではなかったし、他クラスにはそれ以上の問題児がたくさんいた
今はそれがなくなっちゃったから騒がれてる
アンリミならまぁ許されるとは思うけど今のローテではよく考えなくても壊れ

紫炎 Lv189

出た時からクソカードよ

t Lv55

あの・・・自分、許してませんよ?
メイジが盤面に残ってる限り、
「自分のフォロワー1体は+2/+2され突進を持つ。この能力は自分のターンに一度だけ使うことが出来る」
っていう能力を持ってるようなものですから。
それが盤面においてどれだけのアドバンテージなのか、
まさか運営が知らないはずが・・・あるんでしょうかね?

退会したユーザー

別に許してねぇんだよなぁ
白黒も強いのはわかるんだけど
こいつとワルツとガウェインは
アーサー出す時に進化使いやすい要因になってるから
ほんとどれか2人は消えてほしい(次でメイジとガウェ落ちるけど)
アーサーまでに進化使い切らせてから
進化無いアーサー出させると割と押し切れる場合は多い

5ターン目だと数面除去があまりにありふれすぎていたからですね。あと最高打点4というのがネック。
メイジが許されてた理由はとりわけビショップのせい、テミスとか鉄槌とかお茶会とか。ついでレヴィとかドロシーとかそれ以上にぶっ飛んでいる奴もいる。今ならネメシスか、今のビショップも5ターン目には亀ケリュネイアでクソムーブができる。
だからメイジは先攻だと強いけど、後攻だと弱い。進化権を温存しても逆に持て余したりする。結局そう言った場合では後半にマーズや決闘と合わせて使った方が強い。でもアンリミなら、それでは間に合わないことの方が圧倒的に多い。進化節約しつつ8ターン目までいって並べてもリノ超越に轢かれるだけ、2進化アド程度では巻き返せないことも多い。
ただ今のローテ環境、つまりやや遅い環境なら、後攻メイジにもシステムフォロワーとしてそれなりに強い場面が多い。本来は先攻で強いカードだったけど、後攻でもそれなりに役割を持てるようになったから相対的に強くなった。
ただ、アンリミならメイジもやはり力不足。所詮ローテでスタン落ちするまで。

他1件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あと獣姫か。あれが2コスで4/4+2/1疾走と破格を持ってしまっている。でなくともサラブレで簡単に焼かれてしまったりで、この辺が基準になってしまっているせいだと思う。まぁその辺りの次の準パワーを持ってるから、軒並み落ちた環境では相対的に強くなる。ただ、それらが生きているアンリミでは所詮その程度ってことですね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    先攻後攻違うけど、個人的にはセレスと同等くらい。間違っても巫女はありえない。普通にパワカで、クラスデッキが強い環境なら文句が多いが、そうでないならこれくらいいいやん?って感じの位置。でも、本当にナーフすべきなのってそういうのではないと思う。特にローテならね。獣姫とか未だにあれなわけだし。

許されてないよ、最初から

退会したユーザー

騒乱期から言われてるんだよねこれ

wxo Lv206

ルミナスガイジとかロイヤルが強くなったらやべーとか散々言われてたんだよなぁ

  • すずめ Lv.102

    不適切な内容を含むため、削除されました

- Lv119

ルミナスカ"イジばっか言われてるだろ

zer Lv35

場に指揮官がいればその分だけチョイス増えるぜ。

腰パン紐パン、十字架の位置が尽くスケベのメガネっ娘なので
なかなか罪には問えない感じ。(余談

まぁ確かに最近は許せんと言うほどの壊れとは思わなくなったが、
未だかつてお気に入りでナーフ待ちプールしてて、
それを崩してもいないが、そろそろ崩してもいいかとすら思う。

場にルミナスナイト(※以降ナイト)出すんじゃなくて「手札のナイトを0コスにする」>「手札にナイトが無ければデッキから出す」>「デッキにナイトが無ければデッキに加える」みたいな能力であれば俺はもう何も言わない。

  • zer Lv.35

    と言うか正直メイジは使用率低いナイトのテコ入れカードとしての側面だろ。ナイトをデッキに入れたくもなければあってもEP使ってまで活躍させるか微妙→いっそ0コスで場に出してEP補填までしてやろう、ってのが真実だと思うんです。ランサー実装と共にナイトメイジのリニューアル(新規でなくてもいいので)やって欲しい。メイジあればナイトなくていいのもどうかと思う。

退会したユーザー

誰も許さない

最高打点4が厳しい
これで取れず相手フォロワーが残る時は出せない
また5↑/4↓のフォロワーというものがなかなか存在しないので出せる盤面ならば基本残るため相手に処理を強要できる
なので出せる場面と出せない場面における差が大きくナーフ対象ではありません(サイゲ並感)
ってところかなぁ。前環境とか結構そういう場面多かったよ使用者的には

エース Lv103

俺は許さねぇからよ……壊れるんじゃねえぞ

強いとは思うけど、進化ができないという弱点があるのでセーフ

伝わらなかったら補足します

許されてないです。
僕が許してないです(憤怒)。

すずめ Lv102

そもそも許されてないぞ

baku Lv20

ドラゴンの新カード、5コス4/4の突進だぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×