質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スカルデッドロード考察

弱い、今のネクロだと弱い、強い、壊れなど評価が割れているスカルデッドロードくん(以下ロード)の考察をしようの会
こういう理由で弱いとか、逆にこう使えば強いとかの意見をじゃんじゃん挙げてって
長文歓迎

(1)2Tロード3Tイーター
相手が2/1出した時のみ強い
3Tに幽霊屋敷+イーターで2/2も取れるけど、3枚コンボは厳しい

(2)4Tロード進化+2コスフォロワー
処理のしにくさは屍王進化と大差ないか負けてる気もするけど、墓地使わないから十分か。ロード進化イーターでもいい

(3)2枚以上同時出し
シンプルだがウザい。スカリン霊魂再生で出せれば
ヘクター等と合わせないと放置でいい攻撃力なのがネック

(4)ロード進化+貴公子
ヘクター前に。とてつもなくウザそうに見えるけど、実際はスケプリ進化よりちょっと強いぐらいな気もする
スカリン割れたターンに出来るとかなり強そう

(5)ロード進化+忠誠
2面除去しつつラスワ付与。進化後体力が高く場に残りやすそうなので

(6)ロード(進化)+墓場への誘い
疑似海賊ゾンビ。現状はかなり弱いけども、骸骨虫みたいな味方破壊時発動系が増えれば化けるかも

これまでの回答一覧 (10)

だるな Lv158

今のネクロじゃ弱い派っす

1.単体だとただの2/1/3
今のネクロじゃ序盤に他のフォロワーが並ぶことは難しく、更に進化しても2面処理で付与先が居なくなる事も。これでは非常に厳しい

2.アーカスとのシナジーが微妙
ラスワで出たスケルトンは場に残るが、残ったところで骨は骨。圧が無さすぎるし付与先居ない

3.自壊カードの不足、消滅の被弾
もちろん消滅されれば仕事はできない。吐かせたと考えればアレかもだけど進化したのに仕事できないのはしんどい。自壊カードもイーター忠誠ぐらいだし

4.ゴールド
ゴールド。

5.コンボ多いし手札心配

ただし、仕事できれば普通に強いです
1.進化+2/+2にゾンビがついてくる
2.自壊のテンポロスの軽減
3.墓場が増える

総じて次弾以降の布石な面の大きいカードだと思います。今弾はアキラメさん

まぁ、知らんけど(予防線)

そもそも何でこのカード1/3なん?
2コスト2/2が取れない2コストなんて今のネクロに必要か?
しかも生き残るメリットも無いし、死んで初めて効果が活きるんだからヘルスは低い方が良かったんじゃないのかな。3/1の方がスカルリングと相まって相手に圧力かけれただろうに。まぁそれはそれで茨に弱くなっちゃうけど。

trd Lv144

現状ではあんまり使えないと思う
序盤の弱さを補えるようなカードじゃないし
ただ忠節やイーターが使いやすくなるし
他のカードとのシナジーも色々あるから弱いカードじゃない
能力的には2コス2/4ってことだしね・・・2手間かかるけど

次弾に期待

低コストラスワが追加されたというだけで嬉しいまであります。ただでさえカードプール狭いのに、自壊勢がほとんど息をしていなかった。
2/1や1/2で苦しむより、ちゃんと2コス標準ならばもう十分です。(ただラスワ発動される気があるのかないのか)
少なくとも構築に入ってくる強さのあるカードだと思います。

自分個人としては、3Tスカリンからの5T忌刃をまたしたいです。CGSでは結構お世話になっていました。少なくとも今よりは使いやすくなるかも。強くなるとは言ってな(

(1)についてだけ…
2Tロード3Tイーターに拘らなくても、4pp払って使えれば、バニラ破魂やベレヌスを仕方なくイーターするよりはよほど強い動きだと思います。

アグロ用になりそう
他の方も書かれているように、2Tに出せれば残りやすいから3Tバフできる
ラスワはおまけとして、生き残りやすさを活かすのが良いと思ってる
鼠みたいな状況作ることができれば除去強要でき、ラスワも活かせる…かもしれない

基本性能は高いが他がマイナスだらけで、強いレベルに留まれるか微妙

相手側としては2/1/3で倒すのを最後にしやすい所がとても楽で、
こちら側から自死しようとすると体力3が勿体ない

自壊で使うなら無進化だと骸の代弁者の方が安定し、進化後だと進化後フォロワーを自壊させるというディスアドを自覚する必要が有ります
(あまり人気が無い)骸の代弁者で良いやん、では強くないです

やはり「自分で殴って体力3を利用して生き残り」「その後でラストワードを機能させる」まで目指す必要が有ります
一番現実的なのは進化で中型を取って、「進化して攻撃力3になったこいつをスケルトンの群れより後回しにできるかな?」と選択を強いる事だと思うのですが……
あるいはターンは遅くなりますがエフェメラを置いた後なら中々……


と、効果だけ見てるとどんどん微妙に思えてきますが
2/1/3という程々の基本性能が意外とぞんざいに仕事してくれるんじゃないか、という希望が残ってると思います

Doppo Lv175

2Tロード3Tイーター
序盤のネクロの弱さを何も改善出来てない愚策。
ラスワで1/1を出す為に1/3を犠牲にしてるんだからね。その1/3が2/1を取れてるなら強いと言うが、それなら代弁者と純心の方が単独で機能してくれる。

2枚以上同時出し
悪くないけどピンポイントで消滅喰らったら泣く。相手に有利になる立ち回りが多いのがネック。

ロード進化+忠誠
強い。けど強い時の条件が結構限られる。後攻4ターンで予めフォロワーが居てくれたら強い。
進化で3ダメ、忠誠で破壊、予め居たフォロワーでゾンビを出せる。これだと無駄が無い。忠誠で破壊出来たフォロワーの質と予め残せたフォロワー次第。

シンプルな動きだけど自分としては、スケルトンオーガと合わせて、3ターン目のエンジェルナイトやバイウガハでバフって2/2を取りたくなる。

退会したユーザー

こいつの場合

5コス2/2(進化2/2)
ファンファーレ スカ〇ロを1体出す
進化時、場の全てのスカ〇ロをすべて進化させる

みたいなカードが出たら化けるとは思う

1/3というスタッツは死ににくいので、オルトロスやバイヴカハなどのバフカードとの相性がそこそこいいかもしれない。また、後攻4ターン目に屍王もセレスもいないなら、3番目の選択肢として有りかもしれない。

ただ、ロイヤルに3/2突進がいる以上、ロイヤル相手は厳しい。無視されるのもつらたん

他のフォロワー依存の能力なので、他の低コストフォロワーの性能が上がればより強くなるかなと思ってます。まあそれだと別にこいつ入れずに優秀なパワーを持つ低コストだけ入れればいいやって落ちになる可能性もある。

少なくとも現時点では強いとも弱いとも言えないが、ネクロの序盤のパワーの低さを考えるとこれ1枚で復権は無理だと予想してます

弱いわけがない
弱いわけないが、このカードで今のネクロが強くなれるかと言ったら間違いなく何も変わらないだろう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×