もしかして自分と相手…入れ替わってる!?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もしかして自分と相手…入れ替わってる!?

ローテグランプリ始まりましたね。
今弾は運命の逆転みたいなテーマにも関わらず、出てくるのは「魔導具」「秘術」「葬送」みたいに今までの軸ってのがどうにも…。

ここで質問です。
いっそ逆転ならカードテキストの「自分」と「相手」を入れ替えたらどうなるんでしょうか?
強くなるカード、弱くなるカード、どんなものでも構いません。
皆様のご回答お待ちしております。

例えばこんな感じ。
アルバコア
ラストワード
相手のリーダーを3回復する。
(※こちらの質問は、ガチな回答でもネタな回答でも構いません。お気軽にご回答くださいませ)

これまでの回答一覧 (19)

セクヴァン

このカードを引いた時相手の体力の最大値を10にする

☆積☆み☆得☆

他2件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    ナーフ前ならヴァンプミラー最弱カードですね…

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    この世界だとヴァンプは最強だと思ってましたが、こういうカードもあったか…。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    たくさんのご回答ありがとうございました。これは全くの予想外。一気に相手を復讐状態に追い込む、チラ見せお姉様。どうぞベスアンお召し上がりくださいませ。やっぱりヴァンプ一強かな。

ピュートーン
ファンファーレ 相手のデッキのコスト7以下のカードすべてを消滅させる。

ランプドラTier1間違いなし()

他10件のコメントを表示
  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    ランプしてる間に轢かれてそう…

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    もちろんこれは想定していました。でもね、アンリミだとピューさん出すどころではないのですよ。

  • λάμδα Lv.42

    確かに出すどころではないが(ミント相手なら普通にいけそうだけど)、出してしまえばAFでさえ機能不全に陥る…!庭園で早出しすればいけるか…?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    庭園があったか…。アグロ系のデッキの脅威になることは確実でしょうね。結構面白いかも。

  • pag Lv.84

    えっ… 別にAF民そんなことされてもカイザー連打でGGなだけなんだが……

  • λάμδα Lv.42

    おっと、カイザーのコストも下がるんだっけ。そんな単純なことも忘れてたわ…(庭園使ってない)そ、その時はその時でゾーイ連打すればいいよね(見苦しい言い訳)

  • モクニ Lv.45

    手札回したいんだろうけど加速解放したらあんたのじゃなくて相手の手札とPPが増えてくからね?カイザーあんたの顔とフォロワーに7点だからね?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これはいい混乱だ、まさに計画通り…(ニヤリ)

  • HIROSAKA Lv.77

    出した途端に自害するカイザーさんw

  • pag Lv.84

    これ任意に適用するんじゃなくてまるっと適用するのか。きちんと把握してなかったわ。そうなると今度ランプできなくなるけどな。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    まあ架空のことなので、がっつり理解する必要もないと言えばないのですがね…。

クラウドギガース
2/5/5
守護
相手のターン開始時、クラウドギガース1枚を相手のデッキに加え、これは消滅する。

ただの魔道具メタね……?




おまけ

ひねくれ者の悪魔

ファンファーレ
自分の場に他のフォロワーがいるなら、守護を持つ。自分の場に他のフォロワーがいないなら、+2/+0して、相手のリーダーに2ダメージ。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    消滅しちゃうの相手のターンの開始時なんだ。本当にただの嫌がらせでしかないなぁ…。ひねくれちゃんはツンデレからデレデレになってしまうのね。

  • 虚数物体 Lv.79

    素晴らしい発想だ、イイネしとくね

『空振り』から『真打ち』へ強化

問答無用の除去と顔7バーン
アグロの最終兵器に

他1件のコメントを表示
  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    ランダムな他のフォロワーを3体破壊し、自分が復讐でなければ相手に7ダメージ。進化バーンもランダムなので、お題に従えば完全にバフ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おっしゃる通り、このカードで変わる部分は、ファンファーレの復讐状態の部分のみです。7ターン目が果たしてくるかなぁ。

散々救えと言われたデッキが救われたパックだと思われ...

相手の手札すべてを捨てる。
捨てたスペルが2枚以上なら、カードを5枚引く。
フォロワーが2枚以上なら、お互いのフォロワーすべてを破壊する。
アミュレットが2枚以上なら、クレイゴーレム2体を出し、自分のリーダーに2ダメージ。

相手を全ハンデス+テミス+自分の場にクレイ2体+自分5枚ドロー
自傷2ダメージがデメリットなのか...?

他3件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    2コストロストソウルとか邪悪すぎて草

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    うわ、これひどいなぁ…。あえて問題があるとすれば、どの効果になるか分からない(下手すると無発動)ところかな。それでも相手全ハンデスはひどいけど。

  • Uzak Lv.224

    ただこれ自分の手札は相当燃えそうよね

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    効果が相手依存なのがね。ちなみにウィッチの他のカードは、自傷してメリットなしのものばかりなんですよ。

ドラゴンイクシード•ギルヴァ

ファンファーレ このバトル中相手のリーダーは「相手の場にドラゴンイクシード•ギルヴァ以外のカードがないなら、相手のターン終了時、自分の場にフォロワーがいるならランダムなそれ一体に、いないなら自分のリーダーに5ダメージ」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。



他2件のコメントを表示
Uzak Lv224

虐殺のドラゴニュート

ファンファーレ 相手のデッキの「元のコスト1、3、5、7、9のカード」すべてを消滅させる。

つっよ

他1件のコメントを表示

ぶっ壊れコントロールカードと化したラグナアウェイクすき

ラグナ本体→ランダムな自分のフォロワーに3点入れるデメリットカード
ヴィズヤ→自分の手札を全部捨てたあとに自分のリーダー体力を2にするゴミ
イザルエ→お互いの場を全消滅してさらに相手のデッキを3枚にするライブラリアウト用カード
ジオテト→相手のPPを-8する突進持ちイージス



あとドロー効果に「自分」と書かれていないせいで、デメリット+ドロー系の各種カードが軒並み激つよキャントリになる


神秘の指輪
相手の手札1枚を消滅させる。消滅させたカードと同名のカード1枚をデッキに加える。カードを1枚引く。

自然の導き
相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを手札に戻す。カードを1枚引く。

大安売り
相手の手札1枚を捨てる。カードを1枚引く。歴戦の武具1枚を手札に加える。

でたらめな接合
2コスト全ハンデスに3種のメリット効果(自傷2点除く)

蛇竜の契り
相手の手札1枚を捨てる。カードを1枚引く。覚醒状態なら、1枚ではなく2枚引く。

ソウルコンバージョン
相手のフォロワー1体を破壊する。カードを2枚引く。

血の取引
相手のリーダーに2ダメージ。カードを2枚引く。

忌むべき教示
カウントダウン 1
ラストワード カードを2枚引く。相手のリーダーは、自分のターン開始時まで「手札のフォロワーをプレイできない」を持つ。

他7件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ここまで来ると壮観ですねぇ。個人的にヴァンプが最強かと思いましたが、ハンデスやロックがあるとなると、分からなくなりそうです。ちょっとやってみたいかも。

  • たくあん Lv.52

    教示は自分のターン中に割れるので、相手にデメリットいかないんですよね...

  • マヒハワナワ Lv.165

    教示は「割れた側から見た自分のターン開始時まで」だと思われるから、割れたターンの次の相手のターンにフォロワープレイできなくなるんじゃねと思ってたけどどう?…まあそもそものチョイス条件満たすのが相手依存だから難しいんだけども

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    たぶん相手の次のターンのフォロワーをプレイできないんでしょうね。チョイスが「相手のPP2以上の時」ってこれ最初の方のターンじゃ無理ですわ。

  • Uzak Lv.224

    指輪のランダム要素が半端無い

  • たくあん Lv.52

    その文章だと、割れたタイミング(自分のターン開始時のカウントダウン)で、相手のリーダーに「自分のターン開始時までフォロワープレイ不可」を付与するので、多分プレイ可能です。相手のリーダーに付与するのが「相手のターン開始時まで...(以下略)」だったらフォロワープレイ不可にできますけどね。

  • たくあん Lv.52

    いや原文も見てきたけど、やっぱりこれどっちの解釈かわからんな。シャドバ語に詳しい人にどっちになりそうか解説してほしい。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「」の位置で解釈しましたが、これは運営への相談案件になりそうです。

エース Lv103

1コス
自分のリーダーに4ダメージ与える

エンハンス4:復讐:自分のリーダーの体力が「4」だったら相手のリーダーの体力を「4」にする

このフォロワーが場に出たとき、相手のリーダーは「手札のフォロワーをプレイできない」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

相手の手札次第では詰みに持っていける

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    いけるいける。これをなんとか潜伏できないかな…。

  • たくあん Lv.52

    ポルカの方が軽くて良い気がする。問題は、もしエルフにフォロワーを潜伏させられるカードがあったとしても、元の能力が相手に潜伏付与じゃないと、自分のフォロワーに潜伏を付けられないことか。

ミトラ
進化前6 5 4
ファンファーレ カードを3枚引く。相手の手札をランダムに2枚捨てる。

進化後6 7 6
進化時 自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。

これなら使われそう

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    え…6コスも払ってるんだし、むしろこれで良くない?って思っちゃいました。2枚ランダムディスカードはやっぱりやばいか…。

  • PeaceChryF Lv.111

    これ許しちゃうと辺獄の悪鬼くんが泣いちゃうから…

ドMを極めたい方にオススメ‼︎

他2件のコメントを表示

真偽の逆転
お互いの場のカードすべてを消滅させる。
相手の手札とデッキすべてを消滅させる。
自分がこのバトル中にプレイした最も古いカードから順に10枚目までと同名のカード1枚ずつを相手のデッキに加える。(《吊るされた男》・ローフラッドと真偽の逆転を除く)
相手のデッキの下にある死神のカードを勝利のカードに変身させる。
「このバトル中に破壊された相手のカード」すべては失われる。
次の自分のターン終了時、自分の手札と同名のカード1枚ずつを相手の手札に加える。(同上を除く)


クラウドギガースを相手にプレゼントしよう(提案)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これ相当やばい性能してますね。ただ自分の最初の10枚は、ドロソが使いづらくなるので、結構面白いカードになるかも…?

相手の場にフォロワーが出るたび、それは+3/+3されて、突進 を持つ。


進化前
守護
ファンファーレ:ユニオンバースト10
自分のリーダーに3ダメージ。「このフォロワーはEPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
進化後
守護
自分のターン終了時、自分の残りEPが相手より多いなら、相手のリーダーとこのフォロワーを3回復。(進化可能でないターンの残りEPは0)

(対戦相手は騎士君)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    自傷して進化、しかも相手を守っちゃうあたり、お姉ちゃん度高いなぁ。ちなみに「相手のターン終了時に相手の残りEPが自分より多い場合」になります。

竜呼びの笛:相手のコスト3以下を全てヘルフレイムに変える

オディール:オデットを自分の場に出す。進化後は弱い

ジェド・マロース・デーモンイーター:相手のフォロワーを破壊する

葬送:フォロワー限定のハンデス。リアニメイトは相手の破壊されたフォロワー参照になる。

ゾーイ:アスタロトの宣告を内臓するが、バリアを与える人

ジャバウォック:相手だけテミス、さらにデッキから大型フォロワーを抜かれる

竜の渓谷、白牙の神殿:相手のターン終了時に出てくる実質疾走達。

ネフティス:5枚デッキ破壊。リアニメイトと相性ヨシ!

カラボス、ユズキ:相手のPPに制限をかける!

ポルカ、マルデューク:相手はフォロワーを使えなくなる。

ダークジェイル:相手のppを奪う上に疾走するやべーやつ

オムニス:狼は突進しないが、2バウンスして疾走する!

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    テキストに直接書かれていないし、できればキーワード能力(葬送、リアニ)はそのままにしてあげたいなぁ。ジャバウォックとネフティスの動きはとても楽しそう。このルール、陽の目を見ないカードがパワカになったりして、ちょっとやってみたくなります。

デウスエクスマキナ使ったデッキが相手をあり得ない速度でデッキアウトさせますね。

5.4/5

ファンファーレ このバトル中相手のリーダーに「相手がアーティファクト・カードをプレイするたび、相手のPPを1回復」と、「相手のターン終了時、相手が共鳴状態なら手札を全て捨てて、カードを6枚引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    しかも相手がネメシスでない限り、全く恩恵が受けられないこの謎PP回復よ…。

  • 流離の星灯り教徒2 Lv.15

    いや、それすらないですね。相手のリーダーから見た相手なのでこのPP回復は自分が受けられます

  • たくあん Lv.52

    しかも相手のハンドチェンジが相手に関係なく自分の共鳴しだいなのエグい。

  • 流離の星灯り教徒2 Lv.15

    相手がサーチカード使って準備したところをサヨナラーですからね。あんまりにもあんまりです。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おっと自分の質問のお題で引っかかっちゃった(恥)思ったよりずっと意地悪な効果なんだ、これすごいな。

TerraSap Lv98

次元の超越
このターンの後、相手の追加ターンを行う。

ターンが終了したら次は相手のターンになりますってルールだったよな…あっ(察し

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    結局これは相手のターンが2回来るんじゃないかな。自分のターン→相手の追加ターン→相手の通常ターンみたいな感じで…。

  • TerraSap Lv.98

    まあ実装されるならそうなるでしょうね(実装するな)。自分の解釈ですと、このターンの後にターンを追加するっていうルールなだけなので、ターンを終了する手続きに関しては通常のルールと解釈してますね。(の結果通常超越は相手にターンが渡る)あとこの書き方、相手のターンのコントロール権はあくまでこのスペルを打った側ってところも重要。(カードを1枚引くなど明記されないときは自分)

  • TerraSap Lv.98

    表現が揺らいでるので補記:通常超越:「自分の追加ターンを行う」→「自分の追加ターンを(自分が)行う」までがルールの書き換え なので「相手の追加ターンを行う」→「相手の追加ターンを(自分が)行う」までルール改変される。って解釈。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、勉強になりました!このルールが適用されるには、ターンオーナーの考え方を明記する必要がありそうです。…いや、ややこしいので実装しないでね。

  • TerraSap Lv.98

    そもそも追加ターンをどう扱ってるかなんて分からないですからね。自分がこのテキストを見たらそう解釈するのかなって思うだけです。相手ターン終了時とかの効果を発動しながら自分のターンを終える異世界を体験してみたいですね。

退会したユーザー

真偽の逆転が相手のデッキと手札を消滅させ勝ち筋を細くするやべーカードになる

かと思いきやローフラの効果で加わるのも相手の手札なので結局自分がデッキ改変させられてしまう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×