質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

正直人の構築パクッてるの俺だけ?

なんか強いデッキ構築した相手に負けたらあーマジでクソだろこの相手…俺も似たようなデッキ使うわ(半ギレ)って対戦相手を真似たようなデッキをついつい使っちゃうぞ…こんなん言ったらイナゴめ!って連呼されそうだけど皆は自分と似たような事とかした事ある?

これまでの回答一覧 (43)

S.K. Lv142

大抵のことに言えるけど
技術を盗むのは悪いことじゃないゾ
だからどんどん真似して経験を積むんだゾ
んでそのデッキに詳しくなったら自分で構築を変えていくんだゾ
それがカードゲームの醍醐味じゃん?

  • gty Lv.49

    「学ぶ」は「真似ぶ」から来てるとか林先生が言ってたしな

お前だけじゃないからあんなに同じようなデッキに何度も当たるんだよ

パクった後、入れたいカードを入れ替える。

あまり使ってないクラスは丸パクリしてる。で、慣れてきたら自分好みに調整してる。今は教会ビショを調整中

ふて Lv19

ランクマ潜ってるほとんどの人は構築パクってると思ってます
(自分もそうですし)
自分の場合そっからちょっと調整して自分が使いたいカードを入れてます

自分で作ったデッキじゃないとカードは応えてくれないぜ

馳夫 Lv279

構築理由やプレイング技術は推測してパクれるならパクるのは当たり前

だから、上手い人と当たるのはためになるし、面白い!

対戦者から情報を収集できるなら、問題があると言うよりは立派

情報は力!

失礼しました

サイトとかのは見ないけど

相手の面白いムーブは使うぞ


そゆのは経験に含まれるんちゃう

出会わなきゃ知らないし

イナゴってのは一戦もしない内から情報仕入れて何も考えずに丸パクリして環境を乱す奴のことで、体感で強いと思ったのを参考にするのは真っ当なプレイヤーだと思う。

  • そろちゃん Lv.106

    あ、でもE75はイナゴで合ってるのか。

AJK2 Lv85

真似るなら、かっちり真似ないとダメ
当たった相手のカードから適当に類推してもそのデッキのパワーは図れない
やるなら公開されてるデッキコードコピーして、
なんなら公開者のマリガン思考も全部頭に入れて、
そのうえで回さないとただの劣化コピー。

そこまでやって勝率がそこそこ出るようになってはじめて、
環境に合ったチューニングや自分の好みの対策札などを差し替えていく
一番おいしいところに辿り着くと思う

エース Lv103

カードプール少ないし、勝率重視でコアとなる強カード(復讐ヴァンプならベルフェとか)が同じならだいたい似た構築になるし別にええやろ
コピーデッキ使って1番やられて嫌なムーブを学習するんや、それを自分のデッキに活かせばええ

退会したユーザー

最初パクって適当にいじる。

いじった後のほうが勝率悪くなるのはご愛嬌。

退会したユーザー

触った事のないデッキタイプを何も見ずにデッキ作ると高確率で弱いデッキが誕生するので、骨組みは真似させてもらってます。

ミラーとかになって、相手が出してきた自分の入れてないカードが強かったら、「使ってみるか」ってのはよくやります。
強いところは吸収しないとね

自分で作ったデッキのほうがプレイングとか分かるから好き
パクるとどういう意味でこのカード入っているとかわからないことがあったりなかったり...

Greoni Lv48

最初は自分で作って、少し回してその時点で弱いと感じたら他の人のデッキを参考or真似してる

イナゴは悪い事じゃない定期
強いムーブを真似することは当たり前だと思いますよ
むしろ真似したくない!って意地張る方がアホくさい

Dear Lv16

強い人のデッキ使う所の何が悪いのかわからん。コピーデッキ使って「なんだこれ勝てねぇじゃんクソかよ」とか言ってる奴がクソなんだよ。コピーデッキで勝てないなら自分の使いやすい様に改造すればいいだけ。ぶっちゃけ自分の作ったデッキをほかの人にも使ってもらえるのは作った本人は嬉しいんじゃないかな?

ミッションの絡みでメインで使うデッキ以外はパクります。
MTGのプロなんかも言ってますが大会とかランクマッチなら環境上位のデッキを使うのが正義です。

R-sen Lv68

殆ど一クラスを使っているせいか構築はオリジナルですが、それでも他所から全く影響を受けていないかって言うとそんなこともないでしょうからね。
だから度合い関係無く真似をすることが悪いってことはないですね。あくまでオリジナルでプレイしたいという願望も、たとえ真似てでも勝ちに拘りたいというのも、各々の楽しみ方でしょうし。
ただ、所謂イナゴというか、殆ど環境上位のテンプレ使っていて煽ってきたり傲慢になる輩はなぁ……人としてどうかと思う。

3人くらいの構築みて混ぜてみる。そっから試運転して微調整。

人の構築パクる意味がよくわからない。
カードゲームって自分で戦術考えて、それに沿ったデッキ作るのを楽しむもんじゃないのか?

楽しみ方は人それぞれだから強くは言えないけど、
個人的には構築パクリ勢はシャドバやってる意味あるのかって疑問に思う。

面白いコンボとか決められたら真似したくなっちゃいますね

防人 Lv126

真似るなら徹底的に。
可能なら使用方法も聞く。
理想としてはある手札の時、作成者と全く同じ動きができること。
故に恥ずかしくない。
使い方やそのデッキのギミックを覚えてから、弄くるのだ。

正直丸パクリは恥ずべき行為ではないし、むしろ推奨されること。イナゴの問題点はそこではないのだ!。

以上。

もる Lv10

似たようなデッキどころかこういうサイトに載ってるデッキ丸パクリして使ってる奴が大半やろ

私のアンリミ勝率8割とかいうぶっ壊れたアグロエルフを誰もパクってくれなくて寂しいです。

Zacky Lv15

騒嵐の頃、アグロエイラを真似したことがあります。
よくあることだと思いますよ。
真似されるのはそれが強いデッキだからなので、自分
だったらむしろ嬉しいです。

デッキ作るのが面白いから基本パクらない。
だけど、正直選択肢ってそんなに無いから、テンプレデッキのマイナーチェンジ程度になることがままある。
正直、テンプレデッキで溢れようが気にならない。
上手くメタれれば、美味しいまであるから。

そんな事を言える程度に慣れるまで、そらもうパクりまくりよ。
完全に自力でしかデッキ組んだことありませんって人は、ほんの一握りだと思う。

昔はパクってたけど最近は自分で組んで自分で調整かな
でもその結果よく分からんカード入ってたりするから結局パクった方が強いデッキになると思うよ

TerraSap Lv98

構築をマネされる側なのでその気持ちはわかりません。
みたいな回答を欲しがっていそうなので処方しておきますね。

真面目に言うと相手の動きに影響されてその動きを取り込もうとか。いいなと思った動きは取り入れるよね。それが研究するってこと。
必要かを考えて、必要ならば入れる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×