質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
かめ Lv7

ネメシスゥ…(ローテ)

現在、このサイトにも書いてある通り、ネメシスが環境で猛威を振るっていますよね。
他のtier1デッキであるジンジャー、援護射撃などは約1ヶ月後落ちるわけですが、CGSから追加のネメシスは何も落ちない訳で、このまま行くと当分は最強デッキに名を連ねることになると思うんです。
またこのままいくとろくに追加カードが配られず、相手してる方も使ってる方も楽しくないと思うんです…
そこで質問なんですが、ズバリネメシスはナーフされると思いますか?
また、もしナーフがあるならば、どのカードがナーフされると思いますか?
自分はネメシスエアプなのでそこら辺がわからないので、皆さん回答お願いします

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

AFネメシスは、リソース勝負特化のコンシード
(相手のリソースが尽きるまで泥仕合に持ち込んだりするデッキの事)
みたいなモノですから、嫌われたりするのも無理はないかもしれませんね。


ただ、強いのは間違いないですが、別に最強のデッキでは無いと思いますよ。

その性質上、直接攻撃によって除去可能なカード群には滅法強いですが、
それが叶わない場合、意外な程の脆さを露呈することになったりしますし、
(昏きを適当に投げつけるだけで大体勝てる。潜伏ロイヤルも苦手。)
バーンにも弱いですしね。

それに、今回追加されるカード、アーカス、ファウスト、ヴァルツは結構な
向かい風になるのではないでしょうか。

AFネメシスは、体力の低いアナライズ、エンシェントを多用するデッキですから、
どれ程並べられたところで、コントロールや同じくコンシード系のデッキであれば、
除去する事はそれ程難しくはありません。

アーカスの効果なんかは露骨なメタですね。
1tに最大10枚分のエンジェルスナイプを使えるようなものですし、
毎ターン全除去も難しくは無さそうです。(デッキとしての有利不利は未知数)

ファウストの効果自体にAFネメシスに対し有利を取れる要素はありませんが、
秘術ウィッチが一線級のデッキになった場合、
強力なバーン群の脅威に曝されることとなります。
回復のない(もしくは少ない)AF軸では、対処に苦しむでしょう。

ヴァルツは……まぁ、昏き投げつけるだけで勝てるのに、
エメラダが簡単に疾走出来るなら、まず負ける事はないなって(雑)。

後は、人形軸に強化が入ってたり、
リントのキーカードになりそうな竜鎧が実装されたり。

これら全てが、回復と強力な守護を持たないタイプのコンシードには、
向かい風となります。



……と、こんな風に。
今回の追加カードってよく考えて作られているんですよね。
運営、お前どうしたんだ……? って思うくらいには。

秘術を強化して、ジンジャーやサーペントへのメタ的役割を持たせようとしていたりとか。
盤面で戦う以外のデッキを増やそうとしていたりだとか。

これらを鑑みるに、
まだ追加カードの情報が公開され切っていないので、なんとも言えませんが、
AFネメシスが1強になることは難しいのでは無いでしょうか?





ただ、加速装置コノヤロー。お前はナーフされろ。

他3件のコメントを表示
  • かめ Lv.7

    なるほどなるほど、自分は追加カードをそんなに深読みしなかったのでこの回答は新鮮でした… 確かにネメシスは回復を持たないクラスなので(守護に関してはミスティックがあるのでないこともない)疾走には滅法弱いですね^_^ ただ疾走を連打するだけで勝てるような単調な環境に逆戻りしないことを願うばかりです…

  • 退会したユーザー Lv.45

    盤面関係ない系のカードが多く追加されてるのわかるほんとに考えられると俺も思う(便乗)

  • とみこ Lv.17

    アーカスが露骨なネメシスメタなのはわかるけどマキナと対峙したら流石にネクロのハンドが先に尽きるんじゃねえのと思ったけど クロノスと合わせた新軸ならやれますね ただアーカスからクロノスへと動くのは特に後攻だとテンポロス的に厳しいのでそこは怪しい処 これでアイシャも合わせてネメシス嫌い嫌いネクロが完成しそうですね このネクロかなりいい線行ってくれるのではないでしょうか

  • 退会したユーザー Lv.13

    クロノス入とは面白い意見ですね。 ただ、手札なら案外問題無いかもしれませんよ? 幽霊屋敷入りクロックタイラント、なんてデッキを使ってるんですけど、 アンリミでたまに会うネメシスにも負けたこと無いですし。いや、あの人達殆ど冥府ですけども。幽霊屋敷でも簡単に処理追いつきますし、余ったゴーストで顔詰められるので、割と楽な勝負でした。あ、デッキは僕のページに貼ってあります。

まあ、加速装置がナーフで減速するんじゃない?

他1件のコメントを表示
  • かめ Lv.7

    やっぱり加速装置は減速させないとまずいですよね… 個人的にはミリアムあたりもどうにかして欲しいところです

  • 退会したユーザー Lv.54

    このクラスはエルフのいばらと一緒で加速装置が無くなれば、かなり減ると思う。

運営の方針的にドロシー的な理屈ででナーフされなくても驚かない。

まぁあるとしたらマキナや加速装置だろうね。
流石にデッキの核になるカード達だから産廃レベルに落としたりはしないだろうけど。
個人的にネメシスは好きなので環境から死滅するようなナーフは勘弁かなぁ。

  • かめ Lv.7

    てか死滅するようなナーフはどんなカードでもしないで欲しいですわ…

HAYABUSA Lv33

よしナーフについての解説を一つ
まずマキナについて、マキナのナーフを考える上である2枚のカードを思いだして欲しい それはリノセウスとドロシーだ。なぜあの2枚がナーフ、制限されないのか?
理由は明確だ、「リノエルフ、ドロシーウィッチと言うデッキタイプを潰すから」これだと考えています。ということはネメシスのデッキの主軸となるマキナはナーフされにくいのです。もしナーフされる場合5ドローになるかコストが上がるか位ですね
ナーフ有力候補は加速装置コレは皆さん書いてるので簡潔にコストが上がるかpp回復がなくなるかですね

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    反例:超越ウィッチ、カラボスヴァンパイア、ニュートラル有象無象

  • HAYABUSA Lv.33

    超越は盲点でしたね・・ カラボスヴァンプはカラボスいなくてもアグロとして成り立ちますし、ニュートラルはBBやキャットがいるからまだまだ戦える

  • outam Lv.233

    うん。超越以外はちょっとこじつけくさい自覚はあった。…アリス…あいつはどう考えようかねぇ…

人が出るぞ気を付けろ



ネメシスに限らず、強いデッキ、カードはナーフされるでしょう。
されんかったらまたクソのミルフィーユが始まる。

他2件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    ネメシス嫌いの『人』が熱弁震いそうですね

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    取り合えず新パックのネメシスのカードは共鳴状態を推してほしいわね。

  • 退会したユーザー Lv.45

    魔鉄は壊れってはっきりわかんだね?????草

Lv22

はい、加速装置かマキナは間違いなくナーフ入るでしょうね。しかし、本質はそこじゃあないんですよね。初心者のかめさんにもわかりやすく解説いたしますと、ネメシスはまず根本(プライズ)からおかしいんですよね。

クロノ期から私は別サイトで提唱していましたが、クロノ期で追加された新カードのほとんどが既存カードの完全上位互換であること(イカロスや肉球砲、鉄杖など)と、アーティファクトの異常なまでのカードパワーです。

中でも一番の問題なのはクロノ期で追加された低コストカードに文句の一つも挙げられてないことですね。代表的なものがイカロスや獅子、ハーメルンや熱狂などですね。

アーティファクト一体一体のカードパワーが異常なくせにそれを安定的に2枚も加えつつ2コススタッツ標準だったり突進持ちだったり、イカれ低コスやアーティファクトたちを更に増殖させる2コス2/1スタッツだったり、3コス標準スタッツ+アーティファクトサーチだったりともうコスト論めちゃくちゃです。

↑色々と挙げましたが問題なのは低コストフォロワーだけではありません、クロノ期で追加されたネメシスカードの大部分は「ピックアップクラスのネメシスを環境トップにさせるための露骨なテコ入れ」であることです。運営はTOG,WLDで学習して良環境にさせるための努力をしていると思われていますが、それは大きな大きな間違いです。

第一に完全されすぎなんですよね、AFネメシスって。クロノ期から私は既に気づいていましたが、たったの一パックしかネメシスに対応していないのに、デッキが序盤の低コストやフィニッシャーまでに完成されすぎているということです。↑でも挙げたイカれ低コストたちや中盤を安定させるマキナやハクラビ、盤面が劣勢になったときに除去しつつ展開できる加速装置。

普通、新たな軸ができる際は3パックくらいにその軸に対応してくれてようやく完成形になるんですよね。(翡翠など)1パックでここまで完成するのはどう考えてもおかしい、しかしシャドウバースというゲームでは過去に同じような出来事が2回も起きています。

そうNブとヘクターランプです。TOG,WLDの代表的な「露骨なテコ入れ」ですね。つまり運営はTOG,WLDでは失敗してしまったけど、次弾は少し控えめにするから許せ、ユーザー(その次のパックからは新クラスに露骨なテコ入れするけど)……その結果できたのが星神の伝説とネメシスという新ピックアップクラスです。理解できましたか?

↑この理論は普通のカードゲーマー(ランキング上位にたつランカーやネメシスをきちんと理解しているユーザーも含む、私もクロノ期にネメシスランキング上位に入っていました。)なら理解できるはずですが、問題なのはこのサイトもそうですが中盤を安定させるためだけのマキナ加速装置にナーフを叫ぶエアプが多すぎるという事実です。

ネメシスは土台(クロノ期の低コスト)から修正しないといけないのに、運営のサクラがシャドバ関連のサイトの情報を操作して、ナーフ厨カードゲーム初心者たちのナーフの焦点をずらそうとしているのは目に見えています。かめさんは、誘導に従わないようにしてくださいね。

結論 運営はTOGからやっていることは何も変わらない、Nヴがネメシスに変わっただけ⬅ならなぜネメシスの勝率が優わないのですか?⬅簡単なNヴとは違いある程度のプレイングスキルが必要だからです。

他12件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    ネメシスにプライズカードは無いんだが

  • かめ Lv.7

    すみませんが初心者じゃないです…

  • Lv.22

    鉄>すいません、あまりにもあなたが言っていることが意味不明すぎてしばらく理解できませんでしたwネメシスのカード欄よく見てくださいよwネメシスのプライズ壊れとして代表的なのが魔鉄の獅子ですね

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    ベーシックカードなんだよなぁ

  • Lv.22

    かめ>ネメシスエアプ=初心者ということに現在のシャドバはなっています。今現在ある意味でNヴを越えた最強なネメシスを触らずして、質問するなんて初心者と同じですよ

  • Lv.22

    鉄>はぁ……そこまで私の回答を叩きたいなら客観的に私の回答の理論的におかしい所を論じてくださいよ、今のあなたはただ文章の粗探しをして叩きたいだけの馬鹿にしか見えません。

  • かめ Lv.7

    人>喧嘩腰はやめましょうや 結局はアーティファクトを埋め込むカード群はもっと弱くするべき、ということでしょうか? それでそのテンポロスを加速装置などのカードで補う、ということですか? それはそれでアグロゲーが加速しそうな… あと「優わない」ってどういう意味ですか?

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    「既存カードの完全上位互換」って、ファイターと魔鉄の獅子でも比べてんのかな?(適当)

  • 退会したユーザー Lv.163

    魔鉄の獅子はファイターの完全上位互換じゃないぞ。単体だけだとデッキにカードを加えるせいでここぞという時に引きたいカードが引けないからな(屁理屈)

  • Lv.22

    かめ>すいません、喧嘩腰なつもりはなかったのですが……あと確かによく見ると誤字脱字多いですね。正しくはそぐわないでしたね、移動中に急いで書いたので適当に変換してしまいました笑。

  • mk167 Lv.61

    ネメシスで一番強いのって序盤ぶんまわったときのプチドロシーみたいな展開だと思ってるから言いたいこと自体には同意。致命的に読む気の失せる文章なのがアレだけど。

  • 退会したユーザー Lv.13

    あ、すみません。さっきAFネメシスあんまり強くないみたいな事書いちゃいましたけど、 謝るんで怒らないでください。

  • 退会したユーザー Lv.123

    根底から変えるってネメシス自体が消えるんだけどな…ただの私怨怪文書にここまで時間裂けるのは素直に尊敬する

ナーフされるとしたらやっぱ加速装置じゃないかなぁ?

ちょっと話それるけど、マグナレガシーやばいぞ。ジンジャーとかアーティファクトでちまちま殴るまでもなく一掃できる。

  • かめ Lv.7

    単体除去とAoEをこなすアーティファクトと、アーティファクトを糧にしてダメージを増やすレガシー、やっぱりネメシスの除去力は異常ですね…

退会したユーザー

アンリミ勢だからネメシスにあんまり会わないけどやるとしららマキナか加速装置じゃないかな。見ただけのぶっ壊れはこいつらだし。個人的にはマキナナーフされるとエーテルうまうまになるからしてほしい

マキナはコスト3以下のAFに限りPP回復。

加速装置はコスト3以上のAFに限り突進とPP回復。

アナライズが突進して共鳴調整を担ってる部分が大きすぎる、実戦でもこいつで何回助けられた事かわからないくらいに便利すぎる。
⚫2点ダメージ
⚫PP回復
⚫ドロー
⚫共鳴調整
を1コス(実質0コスまたは回復)でやっちゃってるのはアキマヘン!

よってアナライズが突進しなくなればかなり落ち込むと見てます。エンシェントは詰めすぎると勝手に手札枯れてくしアナライズで共鳴調整できなくなれば共鳴事故で脅威にはならないかな?

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    あとアナライズが突進できなくなると、場に出したアナライズが相手ターンで破壊されると共鳴を狂わされる可能性が出てくるのもポイント。今までアナライズを手札に取っとけば次も共鳴確定!みたいなプレイもできなくなるんじゃないかと

  • かめ Lv.7

    確かにアナライズ+加速装置で盤面が壊滅するので、加速装置の対象からアナライズを除外させる、と ミルさんのジンジャー返しはやばかったですしね…

退会したユーザー

ネメシスナーフしないと次のローテ環境がマジでアレな事になるから個人的にはナーフして欲しい、ただネメシスは6T目にマキナ引けない場合の勝率がお察しだからデッキ全体の勝率の問題でナーフはされないだろうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×