普通に使われそうなウィッチスペル作ってみたよ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

普通に使われそうなウィッチスペル作ってみたよ

最近仕事中に自動的に頭の中でオリカが作られていくようになったので初陶工です。

マジックソード
コスト2
相手のフォロワー1体に2ダメージ。
このカードのスペルブーストが3回以上なら、2ダメージではなく4ダメージ。

魔力の収束
コスト3
スペルブーストを持つカードをランダムに2枚、自分のデッキから手札に加える。
土の秘術:その引いたカードを1回スペルブーストする。

ノストラダムス
コスト7
お互いの体力1以下のフォロワー全てを破壊する。
スペルブースト: 体力+1

クリスタルブラスト
コスト8
カード1枚引く。
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に、自分の手札の「スペルブーストを持つカードの枚数」と同じダメージ。

魔術師の託宣
コスト2
自分のフォロワー1体は、「守護」を持つ。
このカードのスペルブーストが2回以上なら、さらに「突進」を持つ。
4回以上なら、さらに「必殺」を持つ。
7回以上なら、さらに「ドレイン」を持つ。
13回以上なら、さらに「疾走」を持つ。
20回以上なら、さらに「このフォロワーは1ターンに2回行動出来る。」を持つ。

評価してくれたらフィト、嬉しいです。

これまでの回答一覧 (10)

◇マジックソード
取り回しのいい低コス除去スペいいっすねぇ!
あと意地でも2コス3点渡さない姿勢すき
…魔法剣と名前被りすごくない?

◇魔力の収束
使い勝手よさそう。
多分ローテだと土の秘術は発動しないんだろうなぁ

◇ノストラダムス
効果はほぼテミス劣化だけど、実際全体破壊クラスのAoEはこんなバランスで丁度いいと思う。
流石の調整力っすね…サイゲ就職して(懇願)

◇クリスタルブラスト
白銀の矢思い出した。
多分出ても5~6点くらいだろうし、キャントリ付きとはいえコスト的に壊れにはならないかなと。

◇魔術師の託宣
「疾走」とか「2回行動できる」とか怖い文言並んでるけど、ローテだと20どころか13ブーストすら結構遠いし、アンリミならどうせ超越あるからそれ自体はそこまで気にするほどでもない。
これの真価は、突進・必殺付与による除去とドレインによる回復、さらにフィニッシャーが引けていないときにその代替としても使える汎用性にあるのかなと。
レジェンドならあり。ゴールドだと止めてほしい

  • NAO*key! Lv.500

    確かに魔法剣英訳しただけで草 確かにテミスの下位互換だった。破壊効果じゃなくてダメージにすればよかったな。ウィッチに2コス3点を渡してはいけない(戒め) 回答ありがとナス!

マジックソード
ウィッチに、それなりに使い勝手のいい低コスト除去スペルが追加されるのは若干やばそうな感じがするが、このカード自体はいたって普通の2コスト2ダメ条件付4ダメスペル。

魔力の収束
3コストで、スペブ2枚サーチ+@は若干強すぎる気がする。

ノストラダムス
3,4回スペブしていれば適正値程度のAOEになるためトップ勝負以外ではAOEとしての役割りを果たしやすい。ギガキマや滅亡などを考慮すると、大体の盤面を返せるスペルであるこのカードはヤバイかもしれない。

クリスタルブラスト
オズで1コストにできるため、ヤバイと思う。オズ前提かつ、構築を縛るとはいえ、顔面に5~7ダメージ程度狙え+1ドローを1コストで使え、複数枚あれば2桁ダメージ飛ぶとかヤバイ。オズを考慮しなければ参照する手札に制約が入ってかわりに1コスト下がった白銀の矢で、8コスト素打ちはリーサルが見えていなければかなり使いにくい。白銀と比べてもダメージを出しにくい。

魔術師の託宣
守護、突進、必殺、ドレイン、までは専用気味にしなくても使いやすく、、リーサル逃れしながら確定除去できるためかなり強い。
疾走と2回攻撃は、専用気味の構築ににしないと発動は難しいが、リーサル狙える爆発力がある。
突進ドレインも疾走もンナイッ!と相性がいい。守護ドレイン突進をメインにしつつ、疾走はサブ程度の運用にするのが強いと思う。総じて2コストで色々なことができて、大量回復も狙えるためヤバイと思う。

  • NAO*key! Lv.500

    収束はやっちまった感ありますあります。ノストラダムスはまぁほぼテミスの下位互換にしたけどウィッチにあると違ってくるのかな。ブラストはオズで下がるのアレだったけどオズ自体がスペルブースト型スペルと相性悪いし良いかなって。託宣は...使ってみないと分から...ンナイッ!

クリスタルブラスト→顔に打てるのやばそう。5.6点軽く出そう。
託宣→必殺とドレインいらない。4スペブで確定除去、7スペブでリーサル逃れは結構危険。

それ以外は良さげ

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ブラストは白銀の矢をリスペクトしました。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ブラスト別にやばくなくね?

  • ao(・_・) Lv.31

    コスト重い上に、多分ダメもあんまり出らんぞ。

xehj Lv102

ウィンブラの上位互換といってもいいと思う
悪くないけどウィンブラとだぶりすぎててうーん感

強い(確信)
3、4コス欲しいなーと思うけど流石に強すぎる

スペブウィッチで7コスという重さでなおかつ4回はスペブしなきゃって使いづらすぎる
キマイラチェインノヴァ等でいいんじゃないかなって

スペブウィッチで8コス(ry
どちらかというとオズバーン用?

強い
たった13回で疾走付与はそれだけでデッキ組める、けど別に超越ドロシーギガキマ滅亡との相性も良いから単なる超強化でもある
その上低コストで低スペブでも防御面で優秀という壊れと言わざるを得ない性能

  • NAO*key! Lv.500

    ウィンブラは2コスで7点8点と出せるから強いんやで。収束はやらかしました(素) ノストラダムスは上手くいけばジンジャーとか返せるしアリかなって オズとの相性はそこまで良くないんじゃないかな、オズ自体がスペブスペルと相性クソ悪いし... 託宣は実際に使わないと分からない系だと思うゾ

魔力の収束がちょっと強すぎかなと。

コスト2
スペルブーストを持つカードをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
エンハンス4:もう1枚手札に加える。
土の秘術:その引いたカードを1回スペルブーストする。

こんな感じでこんな風に?

他は有りと思いました。

  • NAO*key! Lv.500

    確かに強かったかな、未来視みたいな方が良かったですね

打ち首 Lv106

ソードはウィンブラのが汎用性高い感が

収束はやめよ、マナリアの知識より早いアンリミ制限が見れるくらいしかいい点がない感じ

ノストラダムスはミスリルゴーレムさんと同じ未来がありそう

クリスタルは白銀と象みたいな関係になりそう、ギガキマ相手で

託宣はドロシーで遊べたら楽しいなあ、魔法剣とセットで。ルンブレをどうにかしないと少し面倒なことになそうな予感はある。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    収束アンリミで壊れるか...梟いなきゃ許されそうだが...

  • 打ち首 Lv.106

    導き超越ギガキマとかにスペブを絞った超越ウィッチとか来そうな予感がした、実際どうなるかは未知数。

pelk Lv19

魔術師の託宣に丁度いいイラストがありました。

マジックソード実装はよ。

  • NAO*key! Lv.500

    おぉ^~ピッタリやん!2コス2点くらいは実装してあげてほしいよね

魔力の収束ちょっと強すぎないっすかね?

精神統一が3コスト2ドローだから同じ3コストで2サーチはやりすぎ感ががが。

  • NAO*key! Lv.500

    ほらまぁ、そっちは土あれば1回復と3ドローできるし...(震え声)

託宣...疾走......はっ!

もう私をゴミとは言わせ、ンナイッ!

  • NAO*key! Lv.500

    (勝率)どう?出そう?

退会したユーザー

まさかの陶器職人であらせられましたか(評価ガン無視)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×