ダメ系や破壊系のスペルを作りすぎて他にネタが無い運営さんへ スペルウィッチを使っている人より
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
秋星 Lv6

ダメ系や破壊系のスペルを作りすぎて他にネタが無い運営さんへ スペルウィッチを使っている人より

そろそろデバフ(スタッツダウン)系のスペルを造ってみるのはどうでしょうか?
例 3コス スペル  相手のフォロワー1体は-1/0を得る
 スペルブースト -1/0
このカードのメリット
スペブデッキは相手のフォロワ-がいないとブースト出来ない時がありますが。このカードがあると1体のフォロワ-に対し2回スペルが撃てるのでその問題の緩和になる。また相手の盤面が1つ埋まる
デメリット
効果付きのフォロワ-(例えばマーズ・必殺・リラ)はそのまま残るので序盤に引くならウィンドブラストやマナリアの方がいい場面がある。
フルムーンと同じでスタッツを上げられると意味がない(ヴァルフリートやヘクターなど)
 折角の『スペルブースト』。コストダウンや破壊系の他にも色々工夫はあると思うのに・・・
個人的には超越はあまり好きではないですがスペルブーストって発想はかなり好きなのでウィッチらしくスペルを沢山使いたいのでもっといろんなスペルを作ってくださいお願いしますry
 まぁ全部自分の願望ですが。皆さんはスペルウィッチは嫌いですか?
よろしければ雑談にお付き合いください。

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

デバフは下手したら盤面ロックからの1ターンキルできるまで放置できちゃうからやめたほうがいいと思う。

他1件のコメントを表示
  • 秋星 Lv.6

    まぁ大量に作るとあり得ますが、とりあえず1種は作ってみてもいいかなと・・・ダメですかそうですか・・・

  • 退会したユーザー Lv.163

    1種類ぐらいだったらいいと思うけど下手に増やしてはいけないカードだと思う。今回闇の剣みたいな変なスペルが他クラスでも実装されてましたしネタとかはまだありそうな気がしますけどね。

防人 Lv126

間違いなくストレスにはなるだろう。
しかし方向性としては面白いかなあ。
多少軽減するなら相手のターンまでその攻撃力下がるとかかなあ。あ、体力の軽減は本気でメンコ頻度(物理)増えるからパス。

てかスペブは、特にコスト軽減系統のは何もかも制限がないのがリアルなストレスなんだよなあ。それをやられた上で超越、そりゃ、ね。
しかし今運営は………名前忘れたけどあの4/2/3レジェンドみたいにスペブのあり方を明らかに変えようとしているように見える。もしかしたら今後更に良くなると思う。

んでとりあえず、否定だけじゃあれやからスペブの案のせておさらば。

6/7/2
守護
ファンファーレ
このカードが場にいる間、相手から受けるダメージを1減らす。
スペルブースト
スペルブーストした回数分ダメージを更に減らす。

スペブの方針にダメージ軽減系統もあったりする。

以上。

大嫌い、超越、ドロシー、ギガキマなどなどスぺブ系のデッキはしょうもねえなって感じるのが多いんだよね、あくまで個人的に
別にスぺブって効果自体は嫌いではないんだけどさ、もうちょいちゃんと調整してほしいわ

まあそれは置いといて、表題のやつ。どっちかっていうと
デバフ系の印象ってウィッチよりエルフ、ヴァンプ、ネクロって感じだからウィッチがそれ持つのはどうかなーって思う
そういうスペルは来てほしいけど
絡みつく蔦は永続になって帰ってきて

  • 秋星 Lv.6

    絡みつくとBBのコンボは良く使ってましたね~。蔦のパックがバハだと知ったのはDDBになってから。騒乱だったらまだBB使ってたのに・・・

たた Lv188

フォロワーを置物と化させて盤面ロックしたい。



クソゲーやな

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    確かに流行ったら過剰なストレスって言われそうですね。

  • 秋星 Lv.6

    まぁ次回辺りバハ再録来ると思うので勘弁を(適当)

退会したユーザー

面白い。場を埋め続けるのも相手にとって辛いから、せっかくならロックウィッチとかどうだろうか。

お互い様の研究者 ウィッチ 2/2/1
ファンファーレ お互いの場にに土の魔片を出す。

氷結の術式 ウィッチ 4コス スペル
ランダムな相手のフォロワー1体を1ターンの間攻撃不能にする。
スペルブースト プラス1体

他11件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    お互いの場に土の魔片だすのはトーブレベルの壊れな希ガス

  • eos Lv.152

    魔片はアカンね...代わりにサモンサークルならカウントあるしアリかな

  • 退会したユーザー Lv.70

    なるほどそのくらいが適正かもですね...。

  • 秋星 Lv.6

    同じくお互いの場はキツイ・・・ ロックは発想がありませんでした。ただ4コスは軽いので6~8コスあたりが妥当かと(8コスは重いかも)

  • 退会したユーザー Lv.70

    流石に軽すぎたかぁ...。 まあフォレストアケロウを見れば8コスでも十分使えそうな気はしますね。

  • eos Lv.152

    氷結の術式はファイアーチェインと比べるとヤバさがわかるかなと

  • 退会したユーザー Lv.70

    最初に思いついた時はスペブなしで5コス全ロックのつもりだったんですよね...。どうやらそれでもやばかった感じですかね...。 盤面弱くならないし場埋まってないと微妙だし許されるかと思ったんだけど....。

  • 秋星 Lv.6

    なお終盤のロックは過剰なストレスと言われてナーフされるまでがシャドバ。8ターン目ロックから、9ターン目ギガキマは割と強力かも?

  • 退会したユーザー Lv.70

    ギガキマのダメージ足りるかなぁ?懐かしの魔界ロキギガキマならともかく。

  • 秋星 Lv.6

    そんな時は進化権を何とか残して魔女からの握撃やキマイラ・フレデス増殖をしましょう。ついでにギガキマもスペブ+10なので10ターン目には大抵勝てます。 え?進化権がない?頑張って残しましょう。 (by頑張ってる人)

  • 退会したユーザー Lv.70

    実際魔女ギカキマは私も使ってる。 でも魔女ブースト前提にしてマジックガンハンターとか入れてるからスペブあまりたまんないんだよね。

  • 秋星 Lv.6

    こっちの3コスはサモンスノーを採用しています。序盤に出せば3コスで4/4おけますし、5ターン目にオウル進化からの相打ち5/5が盤面に並ぶと相手は処理してくる割合が上がります。678ターンは握撃・キマイラを使い盤面処理。フレデスなどを出しプレッシャーを与えます。極論9ターン目まで進化を残し握撃かキマイラを1枚でも残せば大抵勝てます。(先行の場合)

eos Lv152

スペルブースト自体は悪くないコンセプトだと思うんだけど、

・結局超越ばっか
・フォロワーでスペルブーストするという矛盾(別にいいんだけど、やるにしてもスペクトラルウィザードとかカーバンクルくらいの弱さでいてほしい)

この辺があんまり好きじゃない。
もう超越は思い切ってネタ枠レベルまでナーフしたほうがいいと思うんだよなぁ...いくらアンリミとはいえいつまでSTDのカード引きずってんの?って感じで...。ガチのファンならたとえネタ枠までナーフされてもついてくると思うし。


ロックやデバフも面白そう。コントロールスペルウィッチ(超越みたいなコントロールキラーなデッキではなく)とかできそうじゃない?

他3件のコメントを表示
  • 秋星 Lv.6

    その場合アグロ寄りになるのかな?自分のフォロワーを破壊させずに一方的に攻めるとか?

  • eos Lv.152

    攪乱的アグロとして活躍させるのもアリか...それはそれで面白そうなテーマやね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アンリミのデッキなんて源流は大抵STDなんやけどなんで超越だけ引きずってるとか言われんの? ローテの秘術じゃあるまいし。

  • eos Lv.152

    だってここスペルウィッチのスレだから。リノも同じ感じでもういいんじゃないのと思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×