質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーサースカフォとアルベール

実装されてからスタン落ちまで、ナーフを叫ばれ続けながらものらりくらり躱し、ロイヤルのフィニッシャーとして堂々君臨し続けたミスター10点パンチ、「5コス疾走としても使えて汎用性高すぎんだよコイツ」、『ロイヤルのクラス特性、アルベール』

AOEが減少していよいよ頭角を現した、通常のAOEでは非常に返し難い展開と、1体でも残せばデカめの突進で守護も剥がしながらデカいバフ+αをかけて殴りかかる、「あれあれ?返せないの?んじゃバフかけますね^^」、『守護剥がし顔面殴りのアーサースカフォ』

どちらも非常にヘイトを集めているロイヤルのフィニッシャー枠ですが、ここで横展開厨松永の脳裏に一つの疑問が浮かびます。
「どっちの方が強いんだ?どっちの方が理不尽だ?」

そこで皆さんにお聞きします。「使ってみて」あるいは「戦ってみて」、より強かった、理不尽だったのはどちらですか?

ちなみに僕はアーサーヴァルフリート派です。強いぞ。皆も横展開ロイヤルを使うんだ。スカイフォートレスは邪道だ。全体バフこそが王道だ。(布教)

これまでの回答一覧 (25)

×『ロイヤルのクラス特性、アルベール』
〇『クラス名、アルベール』

まぁアルベールじゃないかな、アレは単体で完結しすぎてる。
あと汎用性の面においても、アグロ含めたあらゆるデッキに入るアルベールは頭一つ抜けてるしね

退会したユーザー

両方を一緒に使えるのが一番の理不尽

退会したユーザー

ナーフ前旅ガエル

だるな Lv158

そらトップ10点されるアルベールの方が理不尽やろ

もっと言えばスリーブも限定パックもスキンも持ってったアルベールの方が理不尽やろ

退会したユーザー

つえーのはアーサースカフォ
やべーのはアルベール


両方強いことに異論はない

紫炎 Lv191

ダントツでアルベール。5/5/7疾走があまりにもクソ。アーサーはクラス次第ではメタれるからまだマシ。

圧倒的アルベール

アーサーは以外と返されることが多いのとアーサーだけだと火力が足りない。スカイフォートレスがいないと決め手にならない。

これは何だ? アルベールVSアーサー&スカイフォートレスなの?
1:2なの?
何をどう比べればいいのか混乱するんですが、まぁいずれにせよアルベールでしょう。
ぶっちゃけ、奴が活躍してきた環境は修羅の世界よ。一方、アーサーやスカイフォートレスが活躍してる現状はある程度カードゲームになった世界よ?
紛争地帯で活躍する軍隊最強の男と、日本の街中チンピラ喧嘩自慢最強の男比べてるレベルに差があると思う。
「アーサー? テミスで」「アーサー? サラブレで」「アーサー? 黙示録で」
「スカイフォートレス? バフする対象いないんですがそれはww」みたいな環境でロイヤルの大黒柱担ってた男の理不尽具合舐めちゃいかんよおっかさん(?)

当時使ってたデッキ・カードプールでアルベール入りロイヤルと対戦した時よりも今使ってるデッキ・カードプールで対戦するアーサースカフォの方が断然理不尽
返す手段が少な過ぎ

  • ao(・_・) Lv.31

    aoeが全然なくてあれだからな…。

eos Lv152

(ヴァルおじ推しは)当たり前だよなぁ?

まぁ圧倒的にアルベールのほうがおかしい。
あそこまでデッキに入れない理由のないカードってある?
アーサースカフォなんて環境のAoE次第だし。
ただ便器はバフ効率良すぎ。アレのバフを+0/+4にする代わりに本体に守護付けてコントロール的なカードにしようぜ(提案)

イクゾッ!!リーサルよりかは便器の方が遥かにマシ。
アグロミッドコントロールニュートラルなどあらゆるデッキタイプ全てに3積みされる奴なんかアルベールくらいだろ

アルベールが居なくなった後、ローテ民の声でよく見かけたのは、ジャングル壊れ説

5ターン目にとりあえずで使っても強く、10ターン目にはなるものの、守護を2体並べながら10点パンチを打てるかららしい
まあ、言ってることは間違ってない

結局、フィニッシャーってのはどうあってもヘイト集めるってことなんですよ
理不尽なカードなんてのはそうそうない

Uzak Lv224

結局難局アルベール

決勝1試合目で盤面空からアルベールで負けたからアルベールの方がクソ

5/5/7疾走エンハンスで2回攻撃ダメージ無効とかほんまひで

ロイヤルデッキなら入れない理由がないというカードゲームにおいて禁止まっしぐらな性能なのになんでいつまでもナーフ回避し続けれたのか不思議でならない、シャドバ運営の調整能力に疑問を持たざるを得ない一因ですね

アーサーの能力自体が理不尽、サーチ展開するならサーチしてきたフォロワーは全て能力を失うは必須。

なんで、守護や突進もったままなんだヨ

単体の強さ:アルベール
必要枚数の少なさ:アルベール
構築の自由さ:アルベール
当時の環境の返しづらさ:アーサースカフォ
(但し最速進化に限りアルベール≒アーサー)
受け身のカード:7-8ターンはアーサー、
        9~ アルベール
かっこよさ:アルベール


速さこそが正義なのでアルベールに軍配が上がるかな

5Tに遺志置かれるのが一番理不尽な気もするがアルベールに一票

絶対性能で言えばアルベール、相対性能で言えばアーサースカフォ

一時期ヴァルとスカフォ両方入れてましたが、柔軟に動けるのは圧倒的にスカフォですよね。悲しいですが。
アルベールはアグロムーブに特化してるロイヤルだからこその理不尽さで、今のローテ環境のアーサーとはまた違うとは思います。
が、やはり対策が困難という意味ではアルベールの方が上ですかね。

スカフォも
5/1/2 同じ効果
エンハ8 自分に+4/4
とかだったらアルベールより強かったかもしれないけど
あくまで8tまで飛んでこないからマシじゃないですかね

ヴァルおじ環境始まってしばらく使ってたけど

守護がつくのは歩兵だけ→スカフォも同様

本体が5/5バニラ→スカフォ5/6突進

なにより2人残って計4/4バフ→スカフォなら一人でも残れば3/4バフ


便器の圧勝でしたね

Reo19世 Lv55

アルベール入ってますけど、フェイスロイヤルが辛い(星神期、アンリミ)ですね。
超越やリントドラが何度倒された事か。疾走してくるあのデッキをコントロールで裁くのがどれだけ辛いことか。

アルベールはまだやれなくはなかったんで良いんですよ。
個人的にロイヤルで言うとアルビダ>ジュリエット(ノーヴィス)>スカフォ>アルベールって感じです。

S.K. Lv142

まあアルベールだな。キャラは好きだけど
スカフォはアーサーありきな部分があるけどアルベールは3枚入れるだけで良かったし。あとアンリミだと冗談抜きでヴァルフリートの方が強い気がしてる。
置ければリノセウスも止まるし超越でも返すのは厳しい

最底辺 Lv229

スカフォも持ってるけどやっぱりヴァルフリート使いたいんだよなぁ。あとバイヴカハ。アルベールは嫌い

退会したユーザー

不利盤面を巻き返した上で顔を詰めれるというヘクターやレヴィのような理不尽を考えると圧倒的にスカフォ推しです。
突進はやばい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×