他カードゲームのカードをパク…参考にしたカードを考える
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

他カードゲームのカードをパク…参考にしたカードを考える

あのカードがシャドバにあったら…というみなさんの構想を教えてください。そしてシャドバっぽくしてください。
…てかこんな題名つけた割に、自分遊戯王しかしたことないんですけどもね。

成金ゴブリン
ニュートラル 1コス スペル
相手リーダーを1回復。自分はカードを1枚ドローする。

レッドデーモンズドラゴン
ドラゴン 8コス 7/5→9/7 突進
自分のターン中、相手のフォロワーを攻撃して破壊し、このフォロワーが破壊されなかったら、相手の潜伏状態のフォロワーを全て破壊する。
ターン終了時:自分の攻撃可能フォロワーが攻撃していなかったら、そのフォロワーを破壊する。

偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
ビショップ 9コス 0/1→2/1 突進
ファンファーレ:「このフォロワーは戦闘では破壊されない」を持つ。また、「このバトル中に消滅したフォロワーの数」と同じだけ+1/+1する。
手札からプレイされたこのフォロワーが破壊された時、このフォロワーを場に出し、「このバトル中に消滅したフォロワーの数×2」と同じだけ+1/+1する。

これまでの回答一覧 (58)

velonia Lv21

合同勝利 ニュートラル コスト8
このカードをプレイしたとき 自分の場に自クラスのフォロワー 自クラスのアミュレット ニュートラルのフォロワー ニュートラルのアミュレットがあれば 自分はこのバトルに勝利する

本当は「他クラスのフォロワー」の一文も入れたかった

混沌帝龍 ドラゴン 8/7/6
疾走
ファンファーレ:
自分のリーダーは3ダメージを受け、お互いのリーダーの場と手札のカードを全て消滅させる。
相手のリーダーに消滅したカードの総数分のダメージ。

このカードは自分の墓場にトークンが2種類ある時にのみプレイできる。
このカードがある限り、自分の他のカードの効果は無効にされる。

ユベル 8コス 0/1 進化後 0/1
進化前 交戦時:相手フォロワーの攻撃力分のダメージを相手に与える。
このフォロワーは攻撃できない。このフォロワーへの攻撃によるダメージは0になる。ターン終了時に自分のフォロワーを1体破壊する。フォロワーを破壊しなければこのフォロワーを破壊する。
進化後 交戦時:相手フォロワーの攻撃力分のダメージを相手に与える。このフォロワーへの攻撃によるダメージは0になる。

除去で即死だし大分弱いなこれ。

Reo19世 Lv55

暗黒界の龍神 グラファ
ドラゴン フォロワー レジェンド
8/5/5→7/7
このフォロワーが手札から捨てられた時、相手のフォロワーをランダムに一枚選び破壊する。
さらに(捨てられた時点で)覚醒状態の場合、ターン終了時に暗黒界の龍神 グラファ(進化前)を場に出す。

日を浴びるルートワラ
ドラゴン フォロワー ブロンズ
1/1/1→4/4
このフォロワーが手札から捨てられた時、日を浴びるルートワラを場に出す。
進化時:あなたのPPは0になる。

断片無き工作員
エルフ フォロワー ゴールド
3/2/2→4/4
ファンファーレ:あなたのデッキの中にあるコスト2以下のスペルを手札に加えて、そのコストを0にする。

全部おかしい気はするけど、断片無き工作員が一番可笑しいかな。

R'lyeh Lv23

オメガモン
コスト10 7/7
このフォロワーは2回攻撃できる。
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を破壊する。
攻撃時 相手のフォロワー1体を破壊する。
2回目の攻撃時、相手リーダーに7ダメージ。その後、このカードは効果を失う。

なお、元ネタでは後攻1ターン目に出る模様

混沌帝龍
ニュートラル 20コス 8/8 → 10/10
自分の墓地にニュートラルカードと自分リーダーカードが存在する場合のみプレイすることができる。墓地に自分リーダーカードとニュートラルカードが10枚以上存在する時コストを10減らす。
ファンファーレ:自分リーダーへ10ダメージを与え、場のフォロワー、アミュレット、お互いの手札を全て消滅させる。(この効果は無効化できない。例:ヘブンリーイージスも消滅する)消滅させた枚数分相手リーダーへダメージを与える。

クロス・ソウル ③
ニュートラル スペル
このターン中、自分が次にフォロワーをプレイしたとき、そのフォロワーを進化させる。
そうしたなら、相手は相手フォロワー1体を選択して墓場に置く。
このターン中、そのフォロワーは相手リーダーを攻撃不能。

----------
・相手が選択するので潜伏貫通。
・「墓場に置く」で耐性貫通(破壊や消滅、変身ではない)。
・進化時効果は(ルール上)働かない。

  • Now Loading Lv.12

    修正するつもりが二重投稿に…失礼しました。

クロス・ソウル ③
ニュートラル スペル
このターン中、自分が次にフォロワーをプレイしたとき、そのフォロワーを進化させる。
そうしたなら、相手は相手フォロワー1体を選択して墓場に置く。
このターン、そのフォロワーは相手リーダーを攻撃不能。

----------
・相手が選択するので潜伏貫通。
・「墓場に置く」で耐性貫通(破壊や消滅、変身ではない)。
・進化時効果は(ルール上)働かない。

金属細工師:ネメシス:フォロワー
3/1/2
攻撃時:ターン終了までこのフォロワーの攻撃力を0にする、その後自分のPPを手札のアーティファクトカードの枚数×2回復。

ネクロポーテンス:ヴァンパイア:アミュレット
3コスト
自分はターンの開始時にドローできない。
自分がカードを捨てるたび、それを消滅させる。
自分のターン開始時にX点のライフを支払う:そのターン終了時にX枚ドローする。

退会したユーザー

ワイトキング
ネクロ 1/0/1
このバトル中に破壊された自分のワイトの数だけ+1/+0
ラストワード このバトル中に破壊された自分のワイトの数を−1してワイトキングを1体出す。
破壊された自分のワイトの数が0ならこの能力は適用されない。

ワイト
ネクロ 1/1/1

ワイト夫人
ネクロ 3/0/5
ファンファーレ 他の自分のコスト3以下のネクロマンサーフォロワー全てに「スペル・アミュレット・リーダーの能力によるダメージを受けない」を与える。このフォロワーが場を離れたとき、この能力は失われる。
ラストワード 自分のワイトが破壊された数を+1。

ワイトプリンス
ネクロ 1/0/1
ラストワード 自分のワイトが破壊された数を+3。
ファンファーレ エンハンス7 このフォロワーは「ラストワード ワイトキング1枚を場に出す。」を持つ。

ワイトプリンセス
ネクロ 3/3/1
ファンファーレ ラストワード 自分のワイトが破壊された数を+1。
ラストワード ネクロマンス6 相手のフォロワーをすべて-3/-0する。

聖なるバリアミラーフォース
6コスト ニュートラル スペル
前の相手ターン中攻撃してきたフォロワーを全て破壊

開闢の使者カオスソルジャー
8コスト 7/6→9/8 ロイヤル
このフォロワーの攻撃によってフォロワーを破壊したときもう一度攻撃できる。
ファンファーレ 相手フォロワー1体を消滅する。この時潜伏フォロワーも対象にできる。

レッドアイズダークネスメタルドラゴン
10コスト 8/8→10/10 ドラゴン
ファンファーレ 手札にある好きなドラゴンフォロワー1体(ファンファーレは発動しない)とこのバトル中に破壊されたドラゴンフォロワーをランダムに1体場にだす。

ブラックホールはもうありますよね笑

悪魔の布告
ヴァンパイア 2コス スペル
対象のプレイヤーは自分のコントロールするフォロワーを1体生贄に捧げる。

(生贄:場から墓地に置くことを指す。破壊でも消滅でもないため、破壊不能のフォロワーでも無効化することは出来ない。)

MTGの黒のあれ。これさえ最初期に設計されていれば&いつこれが実装されるかと思い続けて今に至る1枚。

calc Lv8

ドラゴン 3コス スペル
手札のフォロワー1枚のコストを-3する。(0より小さくはならない。)

-4でもいいような気がしましたが、-4は凶悪すぎるので-3に
元ネタは1コスでコスト-3なので元ネタほど凶悪ではありません。

右手に盾を左手に剣を7コス スペル

場の全てのフォロワーの攻撃力と体力をすり替える

巨大化 8コスト スペル
自分のフォロワー1体を+1/+0する
自分の体力が相手より低い場合 その差の数だけ+1/+0する

倍はさすがにまずいと思った

オシリスの天空竜
10/1/10
ファンファーレ:手札の枚数と同じだけ+2/+2する。
自分の手札が増える度、+2/+0する。
自分の手札が減る度、-2/-0する。
相手の場にフォロワーが出る度、そのフォロワーを-2/-2する。

xehj Lv102

原住民
2/2/2
ファンファーレ:自分の場に原住民がいる時ランダムな相手フォロワー一体の攻撃を0にする
このカードはデッキに5枚まで入れられる

シャーマン
3/1/2
場のコスト1のフォロワー一体の攻撃体力を2倍にする

サンタABC
1/1/2
チョイス
手札のカード1枚を選んで相手のデッキの1番上/相手の手札/相手の場に出す

錬金術師
2/2/2
自分の場の攻撃していないフォロワー一体を破壊し、その攻撃と同じだけPPを回復する

懐かしい
バランスで言えばあれ以上のカードゲームを見たことがない

海神
2/1/2
ファンファーレ自分のデッキの1番上のカードのファンファーレを発動する
夢魔
2/2/1
ファンファーレあ:相手が前のターンカードを使用していなかった時相手の手札を全て破壊する
朱雀
10/5/5疾走
ファンファーレ場のカード全てを破壊する
よし!良バランスだ

influ Lv16

蒼き団長 ドギラゴン剣
ドラゴン 8コス 3/2→3/2 疾走
自分の元のコストが5以上のドラゴン・フォロワーが攻撃する時、そのフォロワーを手札に戻す。その後、このフォロワーのコストを0にする。
ファンファーレ:自分の手札の元のコストが6以下のフォロワーを1体選ぶ。そのフォロワーのコストをターン終了まで0にする。この能力は1ターンに1回しか使えない。
進化時:自分のドラゴン・フォロワー全てに疾走を与える。
2年以上環境に居座ってるやべーやつ

Uzak Lv224

はぐれペタル
3/1/3 ニュートラル 疾走
このフォロワーへの3以下のダメージは1になる

t Lv55

黒いペンダント
3コスト スペル ニュートラル
自分のフォロワー1体または相手のフォロワー1体は+2/+0され、「ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。

こういう感じですか?

サルディアの巨像
ニュートラル 9/9/9

攻撃後、「PP9未満では攻撃不可。攻撃時PPを9消費する。」を得る。

フォロワー攻撃時、サルディアの巨像の攻撃力が攻撃したフォロワーの体力を超えた分だけ相手リーダーにダメージを与える
(例 攻撃力9のときに体力6のフォロワーを攻撃した場合、相手リーダーに3ダメージ与える)

無双龍騎ボルバルザーク ドラゴン

7コス6/6
疾走 ファンファーレ 場にある攻撃力6の他のフォロワーを全て破壊する。自分のリーダーは「ターンをもう一度行う。そのターンの終了時にゲームに負ける」を得る。

うーん、ぶっ壊れwww

pelk Lv19

王神の贈り物
ネクロ/コスト8/アミュレット
あなたのターンの開始時、リアニメイト10
その後、そのフォロワーの体力と攻撃力は4になり、そのフォロワーは疾走を持つ。

コスト9でもいいかもしれない。
ゼウスを葬送してると宇宙が見えます。

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    追放するからネクロマンス2は必要だと思う。

  • pelk Lv.19

    確かにネクロマンス持たせた方が良さそう。2,3ぐらいかな?

0130 Lv48

他のゲームじゃないけど



「丸太は持ったか〜?」

スペル

丸太を持ったフォロワーはヴァンプフォロワーを一撃で倒せる。また、丸太を持ったフォロワーでヴァンプの顔面を殴るとその時点で勝利となる。

《ガシャゴズラ》ネクロ
6/3/3→6/5/5
ファンファーレ
リアニメイト3 これを3回繰り返す
自分の場に出るフォロワーは全て必殺を持つ

時戒神カミオン
コスト10 1/1→3/3
突進 守護 このフォロワーは破壊されず、ダメージは0になる
自分の場にフォロワーがいないならこのフォロワーのコストは0になる。
このフォロワーが攻撃したターン終了時、相手フォロワーを全てデッキに戻し、戻したフォロワー1体につき相手リーダーに5ダメージを与える。自分のターン開始時にこのフォロワーはデッキに戻る。

時戒神ザフィオン
コスト10 1/1→3/3
突進 守護 このフォロワーは破壊されず、ダメージは0になる
自分の場にフォロワーがいないならこのフォロワーのコストは0になる。
このフォロワーが攻撃したターン終了時、相手フォロワー1体を手札に戻し、フォロワーの攻撃力ぶんのダメージを相手リーダーに与える。自分のターン開始時にこのフォロワーはデッキに戻る。

時戒神ハイロン
コスト10 1/1→3/3
突進 守護 このフォロワーは破壊されず、ダメージは0になる
自分の場にフォロワーがいないならこのフォロワーのコストは0になる。
このフォロワーが攻撃したターン終了時、相自分と相手リーダーの体力の差だけ相手リーダーにダメージを与える。自分のターン開始時にこのフォロワーはデッキに戻る。

時戒神ガブリオン
コスト10 1/1→3/3
突進 守護 このフォロワーは破壊されず、ダメージは0になる
自分の場にフォロワーがいないならこのフォロワーのコストは0になる。
このフォロワーが攻撃したターン終了時、相手のアミュレットとフォロワーを全てデッキに戻す。自分のターンの開始時にこのフォロワーはデッキに戻る。その後、自分は手札が5枚になるようにドローする 

時戒神ミチオン
コスト10 1/1→3/3
突進 守護 このフォロワーは破壊されず、ダメージは0になる
自分の場にフォロワーがいないならこのフォロワーのコストは0になる。
このフォロワーが攻撃したターン終了時、相手のリーダーの体力を半分にする。自分のターン開始時にこのフォロワーはデッキに戻る。

時戒神サンダイオン
コスト10 10/10→12/12
突進 守護 このフォロワーは破壊されず、ダメージは0になる
自分の場にフォロワーがいないならこのフォロワーのコストは0になる。
このフォロワーが攻撃したターン終了時、相手のリーダーに5ダメージを与える。自分のターン開始時にこのフォロワーはデッキに戻る。

  • よろめく不審者 Lv.70

    クラスはニュートラルかビショで迷うわ。あ、サンダイオンはライフ上限4000の原作で4000バーンかましてたから20ダメージで

妻子持ち温泉ドラゴン
ニュートラル 7/6/6
疾走
ファンファーレ:他の攻撃力6のフォロワー全てを破壊し、自分は追加ターンを得る。その追加ターンの終わりに自分はゲームに負ける。

hh Lv26

憎悪と怒りの獄門
ヴァンプ 6コス

相手の体力が自分より多いとき、その差分のダメージを相手リーダーに与える

手札抹殺 5コスト スペル
お互いのプレイヤーは手札を全て捨て、捨てた枚数と同じだけデッキからカードを引く。

ソウル・チャージ 10コスト スペル
リアニメイト10 その後、自分のリーダーに3ダメージ。これを場が上限になるまで繰り返す。
このカードをプレイしたターン、自分のフォロワーは攻撃できない。


同じく遊戯王しかしたことないです。
抹殺は相手の手札に干渉するという特異性、また強力なコンボデッキへのメタというのを加味して5コストに設定。進化権による盤面の取り合いが行われる5ターン目にハンデスしか行えないため、ミッドロ等のビートダウンデッキにはほとんど意味がありません。
ソルチャは明らかにやばい。と思ったけどジンジャーが似たようなことしてるんだよなぁ。デメリットをできるだけ本家に近づけてみたところゼウス並べた後に一裂きで焼き切られる未来が見えた。
クラスは難しいので「調整中です」。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×