質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

手札破壊実装は賛成?反対?

アンリミのグランプリで皆さんはリノ超越ドロシー骸という四大理不尽デッキに苦しめられてると思う。
これら全てをメタるのはかなり難しい。なぜなら全て手札で完結してしまうからである。
あちらの手札が完成していくのをこちらはどうしようもできない。完成する前に轢くしかないというのはかなり味気ない状況で、遅めのデッキの存在価値が失われつつあるのは遺憾に思っている人も多いと思われる。

上記のデッキは手札完結であるが故に手札破壊(ハンデス)でメタることができる。現実的メタが登場することはデッキの多様化、また戦略性の増加に繋がり、多くの死滅していたデッキが復権するきっかけにもなるだろう。
しかし、ハンデスは非常に強力な概念であり、調整を間違えばゲームバランスを簡単に崩壊させてしまう。(現に強力すぎるハンデスは多くのTCGで制限・禁止カードになっている)

これらを踏まえて、皆さんはハンデス実装に賛成ですか、反対ですか?

これまでの回答一覧 (47)

退会したユーザー

こんなん言ったら失礼だけどシャドバ運営にまともなハンデスカードが
作れるとは思えないから反対。

他2件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    現実を見ている +114514点

  • 梅ソーダ Lv.95

    素でマイクラ実装されたりしたらゲーム終わるからな

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    実装するなら実用的なマッドネスも追加しろ。いや、あの運営ならきっとしねぇな……(呆れ)

NAO*key! Lv500

猛反対です。

確かにハンデスはそういうキーカードが重要なデッキの対策にはこの上ない要素かもしれない。

でもコンセプトデッキなど楽しみたくて使ってる相手に出したら上記のデッキより理不尽に思われると思う。

第一、もし出るとして新能力なワケだし運営からの説明は十中八九出ると思う。その時「今回の新能力はハンデス!相手の手札を捨てさせて邪魔することです!」なんて言われたら多分誰も幸せにならない。

というかハンデス入れてまでそういうデッキをメタりたいって、「シャドバ」ってゲームを全く持って楽しめてないと思う。

糞を糞の追加で何とかするのはもう駄目だってシャドバプレイヤーなら知っている筈。
それよりもキチンと産廃ではなく適正なレベルにカードを修正して、使い手側も十分な工夫が要るカードにした方が皆幸せになれる。

他4件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    今の超越は結構工夫必要だと思うけどね、そうしないとリノとかアグロ系に普通に轢かれるし

  • アマデウス Lv.45

    待てや、超越って今は工夫次第でリノとかアグロ狩れるのかよ… アンリミこわ

  • trd Lv.144

    何も考えなかったらほぼ0%だけど、試行錯誤して組めば20~30%ぐらいは勝てる。

  • zer Lv.35

    「コントロ-コンボ複合」である超越がアグロに対する相性上本来あるべきはずの不利を覆すこの異状を「工夫による産物」とか言い放ってしまえる調整具合マジで最悪だよな。アグロをエリンでちょい止めしてる間にリノ出すPPと札が揃うリノエルフや他コンボ系全部それなんだが。

  • feuille Lv.67

    工夫して2~3割と書いてありますね。不利を覆してる様には見えないですから大丈夫ですbbアグロもエリンでちょい止めしてOTKされる程弱いならどのデッキにも不利でしょう。

退会したユーザー

超越がソリティアだのなんだの言われてるのは自分がやりたいことやらせてくれずにやられるのがムカつくからなのに、ハンデスまで実装されたらシャドバサービス終わるかもな

  • Doppo Lv.175

    どっちにしろ、ネフティスみたいなのは出す事さえ許されないのだからね。

手札をデッキに戻させてシャッフル。その後デッキに加えた枚数分のカードを引かせる。

これでいいじゃん。

他6件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ゴキブリ使いはたいして困らないけどね。

  • ノブチナ Lv.89

    サイゲがまともな調整できるわけがないからここら辺が限界。

  • zer Lv.35

    エンハンスでデッキの一番下に戻すとかにしたれ

  • Take Lv.16

    スペルブースト全否定ってレベルじゃねえ

  • ノブチナ Lv.89

    スぺブリセットさせるためだけにこんなゴミ入れるのはきついと思うんだけど。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いや、戦略全崩壊するカードは割と入れる価値ある。スペブ軸はもちろん白銀剣もコイツ1つで潰せる。ウィッチ以外なら悪魔の鍵や人形軸辺りもガタガタになる。

  • ノブチナ Lv.89

    スぺブ以外全部微妙な立ち位置じゃん・・・。

賛成

やってみなきゃわかんねぇ!

他3件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    反対派だけど言ってる事は理解出来る。後悔先に立たずってね。何事も体験だよ

  • アマデウス Lv.45

    失敗前提で実装してやっぱやり直す運営ではあるからな、ライブラみたいに

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    その為のテストプレイ

  • outam Lv.233

    あ、わかった。ニュートラルフォロワーのエンハンスにすればいいんだ(削除前提)

絶対に反対です。
これ以上ストレス原因を追加しないで。(切実)

紫炎 Lv190

反対。ウィッチやエルフのコンボ要素を全て消し飛ばし、クラスのコンセプトそのものを壊すのはアウト。ナーフや制限で対応すればいい。

エース Lv103

賛成
ニュートラルに1種くらいあってもいい、効果はランダムに1枚破壊くらいでいい
手札完結型に手札破壊されるかもしれないという可能性を示すくらいで十分

SPIN☆ Lv124

ハンデスなんかしなくてもソリティアカードをナーフすれば解決するから糞の上塗りはやめてくれ
まぁこのままソリティアが蔓延するよりはマシかもしれないけどね

過剰なストレスなので無しで(感情論)

Godark Lv34

ハンデスは調整ミスるとやばいことになるので無しかな。
個人的にプレイを制限するカードを出せば良いと思う

「次のターン相手はカードを3枚以上プレイできない」
「次のターン相手はコストが変化しているカードをプレイできない」

特定のデッキ以外にはあまり効果が無いけど、特定のデッキに対しては有効な感じがメタカードとしては望ましい。

条件付きで賛成。

ハンデスの効果な元のコスト最大のカードを一枚、相手の手札から捨てる。だとして

そのハンデスのカードに対して、対抗する割と強めなカードがあるならいいとおもいます。

例えばNで1/0/1手札からカードが捨てられる時に変わりにこのカードを捨て、相手に5ダメージとか。

マナレシオとか酷い例で申し訳ないですが、こんなカードが実装されればメタる側はハンデスを採用するのは勇気がいるし、逆にドロシー見たいなメタられるデッキ側は強力な返し札になるので採用されるけど、結果としてドロシーデッキとしての総合的な強さは下がるので、割とありかなーと。

どっちでもいいけど、「ハンデスが強過ぎる!コンボデッキが詰むじゃないか!ハンデスを防ぐカードを作れ!」っていう意見は出てくると思います。
そして今度はハンデス封じのカードを防ぐカードを作れ!となり、盤面そっちのけで手札破壊&保護対決やり始めたらもはや別ゲーに…
それはそれで面白い可能性も0ではないけど

間違いなくエイラ対策のためのバハムートで秘術他アミュ軸が崩壊した事、ネフ対策のライブラで展開系デッキが全否定された事の二の舞になる

反対。
手札上限があり、体制付与カードが少ない現状、無闇に追加するのは難しい。
正直ハンデスよりもカウンター系のシステムが欲しい

一部のデッキでしか機能しない労力を要する物なら賛成。
どのデッキでも使える「独立した一枚のカード」はダメです


超越はあまりにも極端で分かりやすいですが、あれの為にデッキを構築し、プレイングもその発動に全力を尽くします。
長期戦略を独立したカード1枚で否定出来てしまったら話になりません
これはシャドウバースに打ち消し合戦が存在せず、1枚のカードで対処できるかどうか、有るか無しかに二極化しやすい為でもあります。

逆に言えば、1枚のカードで機能しないなら有りえると思います。
例えば相手の手札の元のコスト最大のカード1枚を破壊する為に
ウィッチで「コスト13 スペルブースト コスト-1」だとか。
ビショップで「コスト6 カウントダウン6」だとか(邪教発動後であれば即座に発動できますが、その時点で1枚のカードではありません)
アポカリプスデッキの新カードだとか(これは低コスト可)
「デッキにニュートラルカードしか残っていない時のみ発動」とか

とにかく、軽い物ではないです。
実用レベルのハンデスなら、ネメシスの様に新しいクラスで持ってきてクラス全体でバランスを取るのが一番現実的だと思います
これならネクロマンサーに強いビショップみたいな物でしょう

他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    コスト指定のハンデスに見合う代価などシャドバにおいてあり得るかな?禁止カードを刷るだけじゃないかな。

  • ウユー Lv.45

    使用可能ターンさえ遅くすれば割と何やっても大丈夫な気がします。理想ムーブすれば10T未満で20点ぶちこむデッキも有るわけで、それよりはずっと軽い条件で許されるでしょう。 ただ、質問者の望みには反してそうですが、恐らくストレスを与える存在になると予想してます

手札抹殺か断殺よこせ

トラップアミュ実装でいいと思うけどな
例えば相手がスペルを使ったら自分の場のフォロワーに必殺 守護を与えるとか
0/1守護トークンを4体出す(スケープゴート)とか

ハンデスやるとしたら
お互いは手札を1枚選択
選択しなかったカードを全て捨てて捨てた枚数分デッキからドロー
かな?

退会したユーザー

ウィッチ大好きサイゲがウィッチが不利になる要素を追加するとでも思っているのか…?

というのは別にして賛成。
ただ超越ドロシーotkのみ潰せる調整なんてサイゲにできるわけないのでそこは試験的に出して下方修正(or上方修正)で。

  • 退会したユーザー Lv.81

    カードの効果で手札を捨てた時に相手の手札を同じ枚数削って同じ枚数ドローとか。 そしたらディスカードドラゴンが復権する。

t Lv55

賛成・・・と言いたい所ですが、
結局そのハンデスでリノ超越に限らず
コントロール用の強カードも潰してしまう可能性があるんですよね。
それならいっそ、それらを禁止ないし制限した方が早いのでは?

某DCGのドブネズミ(低コスト高スタッツ守護、ファンファーレで相手のフォロワーをランダムに一体場に出す)みたいな効果なら結構面白そうです。
骸フレデスには無力ですが、デスタギガキマリノ等強力なファンファーレ勢を引きずり出させると…

とは言いつつ結局運ゲーのストレスカードになりそうではあります。

まずハンデスは非常にピーキーな効果で、相手に対して干渉が出来ない程度のものか、ゲームそのものを壊す性能のもので、後者が圧倒的に各カードゲームで散見され、制約を受けたりしています。

これの問題としては、強いハンデスがまず遅いものでメタりたい相手にまず間に合わない、弱いものだとランダム要素が強すぎて効いているか分からない、など非常に繊細な調整が必要になります。

もし実装するなら

・互いの手札の選択した種類のカード(フォロワー、スペル、アミュレット)のコストを永続的に上げる。
・相手は手札をデッキに加え、シャッフルしたのち加えた枚数+1ドローする。
・互いにコストをチョイスする。それぞれ相手がチョイスしたコストと、元々が同じコストのカードが手札にある場合、互いにそのカードを全て消滅させる。(書いてて自覚してるけどこれは相当な壊れです。

などでしょうか。超越リノなどは手札に直接干渉する手段が全くないから暴れているだけで、僅かに干渉できるようにすれば恐らく簡単に死滅します。

さめ Lv118

余程工夫しない限りは反対。
普通のカードゲーム視点ならハンデスを導入するなら相手ターンに干渉するシステムが必要になります。MTGで言う対向呪文、遊戯王で言うトラップ等が相手ターンに干渉するシステムですね、シャドバには無いのでハンデスが実装されれば先攻ゲーにしかなりません。

とはいえ、ハンデスはカードゲームの魅力の一つでもあるのでシャドバが長々続くようなら実装される可能性は低く無さそうとは思ってます。順番で言うなら先ずはカウンターの実装を先にするべきですがね、相手ターンにPP消費してカウンター出来るならPPを敢えて残す駆け引きなんかも産まれますし。

退会したユーザー

ハンデスは他の連中に悪用される危険性があるから、
個人的には手札カードの消滅→同名カード追加、を実装してほしい

例に挙げた4つは、骸以外はどれも手札のコストをどんどん下げて理不尽ムーブをするってタイプだから、
それをリセットするというタイプのカードなら他コントロールには影響せずにそいつらへのメタになるんじゃないかと思ってる

他にコスト踏み倒し系のデッキって、Nビショと桐生サタン、他に何かあったっけか

相手の手札をすべて捨てさせて〇枚ドローさせる

・相手の手札にあったフォロワーの最大攻撃力を自分のリーダーと自分の場のフォロワーにダメージとかならいいんじゃない?

・もしくは、フォロワーがいない用なら捨てた枚数分をリーダーと自分の場のフォロワーにダメージで(アルドスさん!?)
リーダーへのダメージは使ってすぐ効果、フォロワーへのダメージはターン終了時に効果(リーダーへのダメージ後のフォロワー置き防止)

前者ならスタッツ次第で8点とか出るかもだし(低ダメージも)
後者なら安定したダメージを与えられる

手札破壊って超しょうもない戦略だけどそれで手札破壊がtier1になっても許せるっていうんなら良いんじゃない?

望んでtier1になっても望んでた人達は嬉しいよね?

反対に一票
コンボ系が崩壊する可能性が高いのはよく言われますが、逆に手札補充しにくいアグロ系も死滅する可能性があるので

リノ超越ドロシー骸は大嫌いで全部無くなってもいいとは思うけどハンデスだけはあり得ない
実装されたら過剰なストレスどころじゃないよ
どんなに上手く作っても必ず他のデッキにも被害が出る

アンリミとローテ用意してあるんだから本当に対戦したくないのならアンリミやらなきゃいいだけ

KRG Lv32

シャドバのゲームデザイン上、MTGとかで暴れたようなハンデスカードの導入は猛反対。

ただ、超越やドロシーなどスペブに対して対戦相手から対抗できるカードが現状一切存在していないので、相手の手札に干渉できるカードと言う意味でなら必要だと思う。

お互いの手札を破棄あるいは消滅させて、そうした枚数と同じだけ引き直す・・・とかね。

zer Lv35

ハンデスはダメージデカすぎるから、例えば
「自分と相手は次のターン開始時手札を全てデッキの一番下へ戻し同数引く、ターン終了時今ある手札をデッキの一番下に戻し戻しておいた手札を引き直す(効果によりドローされていた札は戻らない)」
1ターンの遅延になるかならないか最悪それで刺されるぐらいなら許されそう?
つーか、マリガンカードもっとあればいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×