グランプリにシード制度導入しません?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリにシード制度導入しません?

A1で辛うじてB帯決勝に上がれたグランプリ平均2勝以下の雑魚です

グランプリでグラマスやマスターに当たると非常に萎える上に当然の如く勝てません
このランク帯の方はある意味A帯に上がれて当然なだけの経験と腕前があると思うので
シード枠でA帯スタートでいいと思うのですがいかがでしょうか?もしくはマスターおよびグラマス、過去A帯進出者で景品をより豪華にした
大会にするなど、A帯とは別枠のマッチングにしてほしいと思ったのですがいかがでしょうか?

個人的には2pickもそうしてほしいです ちなみに自分はグランプリで普通にBやCランクの人に負けています


これまでの回答一覧 (28)

A以下が勝てないのはプレイングもそうだが1番大きいのはカード資産の問題であり、そうだとしたらアグロを握ればグラマスにも右手次第で圧倒できる
群雄割拠してるのが面白いんだからシードなんて以ての外 サッカーもナビスコ杯より天皇杯のほうが楽しい

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    今はナビスコと山崎ビスケットが締結してない関係でルヴァンカップって言うんやで。意見には概ね同意っす。

結論から言います。要らないと思います。
シャドバはシャドバなんですよ。
先行ジャンケンとか運ゲーとか言われるゲームなんです。
故に強く安定性の高いデッキtier1となり、誰が使っても勝てます。ランクの高さはただの廃人ランキングとプレイングの安定性の違いだけです。ジャンケンで100%負けるがないようにシャドバでも後半まで全く動けないとかいうデッキじゃなければ誰でも確率で勝てます。
つまりどれだけランクに差があっても勝てる可能性があるのにわざわざ枠を減らす理由は無いかなと思います。まあ現状枠なんてないんであっても問題はないですけど、枠があるならです。

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ビギナー対グラマスとかだとカード資産の差が絶望的

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    1個のクラスに絞っとけばなんとかなると思いますよ?まあその為にはほかのクラスのレジェンドとかも溶かすことになると思いますけど、あと前にフリマでドラゴン回した時に以外とブロンズだけでも勝てましたよ。サンドストームドラゴンが強かった

  • 退会したユーザー Lv.41

    デッキの型によってはレジェ居ないと始まらないのもあるけど、アグロデッキなら基本的にはレジェなくても組めるしね、ロイヤルならセリア欲しくはあるけど あと、特定のレジェは三枚必要だけどそれ以外はあまり求めないって型もあるし

最底辺 Lv229

下に合わせる必要があるかなぁ。俺はこのゲームが好きだし強くなりたいから課金もしたしプレイングの研究もした。こちらからすれば勝手に萎えられてもね…

カード資産の問題はあると思うけどそうやって課金意欲を高めるのも運営としては当然だと思うし、グランプリで勝ちたいなら自分が組めるデッキで最大限努力するべきだと思うけどね。

さめ Lv119

格差マッチングで負けるの嫌なら課金してカード揃えてプレイング磨くのが一番健全だと思いますよ?
課金したくない、時間割きたくない、なら文句を言う資格は無いです。何事も先んじた人間のが上手になるのは当たり前ですからね。
まぁシードは流石に微妙ですが、GP参加して一度進出が決まったプレイヤーはそのラウンドは挑戦不可くらいにはしていいとは思う、一回無料+参加報酬目当てで進出出来てない人を無駄に踏み潰してる感はありますね。次ラウンド確定者が参加不可なら結果として格差マッチは減るだろうし、目一杯参加しても最終日まで残るプレイヤー達なら実力も拮抗するでしょう。

ko-ran Lv151

新規の人にはつらいだろうからなあ……プレーもそうだけど資産がね。最近の強力デッキは基本的にめちゃくちゃ高いから。スリーブなどは欲しいだろうし……

あってもいいとは思いますよ。シード

まずは説明をよく読むことから始めましょう
こういったことが勝つための第一歩です。

マスターで前回Aグループ、今回マイオナしてたらBグループになった者です。正直プレイングとカード数の差をめちゃ感じました(少し罪悪感を感じるくらい)、分けた方がいいと思う。

wxo Lv206

いいんじゃない?シード権を既に持ってる人からは文句は出ないし初心者もそこまで行こうとやる気が出るでしょ
なによりネトゲもそうだけど運営が新参を考慮せず古参が新参を追い出すようになったら本格的にオワコンコースだからね・・・もっとイベントがたくさんあるゲームならいいけど
シャドバは全盛期に比べれば凋落したとはいえ一応まだかなり上の方にいるけどそれすら維持できなくなりそう

feuille Lv67

カード資産と実力があるのに時間が無くてランクの低い人、またはその逆な人との間で賞品に格差の出るシステムはどうかと思います。

資産も含めた実力で評価される現在のシステムが、一番平等ではないかと思います。

現実の大会やらでも同じです。

A帯進出程度じゃなくて、優勝した人限定で真の優勝者を決める大会をやったら面白いんじゃないかなあと思う。

198円 Lv26

資産については他の方も言ってるので割愛

シード制というか、単純になるべく同じクラス帯の方に当たるようにした方がいいと思うんですよ。今はおそらくランダムですしね。

”なるべく”ってのがミソで完全に区分けすると、下位ランクの方たちのプレイングって育たないと思うんですよね。シャドバにプレイングなんてねぇよ!っていう話もあるかもしれませんが、さすがに毎試合、目に見えたプレミ3回以上やってる方と1回しかしない方じゃ勝率全然変わってきますでしょうし。

やっぱり上手い人と対戦するとなるほどと思わせられますし、その方からプレイング技術を盗みますよね。先ドロー徹底したり、相手の手札を読んだ上で行動したり、etc。ちなみにランク帯が上がってくると構築の技術を盗むようになってきます。個人的にはそうやって成長していくもんだと思うんで、完全に分けるのは反対かな。

退会したユーザー

努力しろ

努力ダセェって思ってるなら課金しろ
俺は課金した

Uzak Lv224

そこまでやるほどのイベントでもないと思われ…

自分が強くなれば良いんだよ(暴論)

エンドコンテンツだぞ


レベル1でラスボス倒せるようなもんだ
楽しいのかそれ

マッチング時に突破してない人同士のマッチ率を上げてやれば突破出来る人増えるだろうからいいと思うんですがね
決勝にいけずじまいというのが悲しすぎるしねぇ

R-sen Lv68

ワイは格上の方を捲るのも楽しいで?
逆に下位ランの方に負けると、俺弱ぇーwってなっちゃいますが。。。

個人的に変に枠組みを作るのは、うーん……ってなりますね。
カードゲームってプレイングや構築もあるでしょうが、基本運ゲーなので。初心者がベテランに勝つことだって普通にありえることですし。
単に実力を指標にしたゲームを求めるのであれば、カードゲームよりももっと適したものがあるかと。

退会したユーザー

AA以下がグラマスマスターにジャイキリするのも大会の醍醐味

1日1回参加賞をタダでもらえてるんだし、そこに文句を言ったらダメだと思うなぁ


あと、今期はレジェ使用率の高いデッキが上位に固まっているけど、1万エーテル程度の安デッキでもGP5連勝できる

資産よりも慣れとか知識の影響が大きいんじゃないかな

退会したユーザー

レジェ無しのアグロエルフでもA帯3勝は出来たし、多分自分よりもエルフのプレイング上手い人なら4勝も出来るしカード資産も大事だけどやっぱプレイングだと思う
あと低ランのアグロロイヤルに轢かれたこともあるから結局右手の光加減よ()
予選でもパックやルピ報酬ある以上分けるのは難しいし、頑張るしかないのよ

すずめ Lv102

C帯の友人にドロシーデッキを作ってあげて、全く同じデッキでルムマしたら右手力の差で圧倒されたマスターの者です。

右手を光らせさえすれば誰にでもどんなデッキでも勝てるのがシャドバですから、自分の上振れ&相手の事故を祈ってアグロを使えばワンチャンありますよ。

マトモ式OTKヴ(最悪レジェなしできる)とか
フェイロ(最悪セリアのみで行ける)とか
そこら辺なら低資産で行けますし
まず勝ちたかったら時間をかけるかその時間を金で埋めるかだからね。課金しよう!
あとシード枠だと報酬が貰えないからダメ

そんなんなったらリセマラ垢で1つだけ強いデッキつくって雑魚隔離場荒らすわ
そっちの方が気持ち良さそう

ほかの人が言ってるカード資産問題についてはレジェ無しでAグループ行けました!決勝行けました!って人もいるし、プレイングはやって覚えるしかないですし、当人のやる気次第じゃないですかね?(私はBグループ)

まぁ弱い人はどうせ弱いし、しょうがないんじゃない?
俺も弱い側だけどね。
あとレート合わせてマッチングしちゃうと、ランクマと変わらないしつまんないかなって。
デフォルトデッキみたいな奴と当たって蹂躙してボコるのも、自分よりはるかに高い奴に当たって右手力を見せつけられるのも、楽しみの一つかなって。
とかいいつつ、自分のもっと好きなカードが報酬になってたら俺もブチギレてたと思うけどねw

闇鍋というか下克上かませるのがグランプリの目的みたいなとこあるだろうしシードはいらないかと
カード資産は金をかけるか時間をかけるか選べ、っていうのがソシャゲのいいところなんで問題無し。リアルTCGは金をかける以外の選択肢無いですから
よく運ゲー云々言われてますけどグランプリ2回もやってると明らかにプレイングの差が出てます、今の環境は特に。今後pickでグランプリ開催とかになったらもっと顕著になるでしょうし今のうちに上手くなりましょう

低いランク帯とやれると楽なんでダメです

逆に、長いことやっていると初心者キラーして安定して150ルピの参加費をペイできてしまうため、可能な限り消化してしまいます。

それを考えると新参者には厳しいイベントになってると思います。

グランプリ専用デッキになるかわりに、持ってないカードでもデッキ組めるようにしたらいいかなぁと思います。お祭りなんだし良くないですか?

マスター帯だけの大会、グラマスだけの大会とかはあってもいいと思う。

上のランクに上がるモチベーションになるし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×