ミッドレンジネメシスはマキナに頼りすぎ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドレンジネメシスはマキナに頼りすぎ

最近よく聞くようになりましたが、これを聞くたびにある疑問が浮かびます。それは、
・ミッドレンジネメシスのマキナ
・ミッドレンジロイヤルのアーサー
・協会ビショップのヘブンリーナイト
・Nウィッチのジンジャー
・リアニメイトネクロのゼウス
・復讐ヴァンプのベルフェゴール
これらの違いです。様々なデッキで出すことで勝率に大きく寄与している特定のカードがあるのではないでしょうか?なぜマキナだけがそれほど問題だと思われるのかわかりません。
あと、マキナと加速装置をナーフすればネメシスは面白くなるとお考えの方はマキナ加速装置抜きの面白いAFデッキを見せて欲しいです。自分はこれくらいしか思いつきませんでした。

これまでの回答一覧 (28)

c7 Lv317

並べているカードたちも強力なことには間違いありませんが、マキナはそれらのフィニッシャーや軸となるカードたちと比べても影響力が図抜けているからでしょうね。
ファンファーレでリーダー付与してその後永続的に別ゲーを開始する上に止める手段が皆無なので、今後カードプールが増えるたびにひたすら不満が膨れ上がっていくカードでしょう。

ハンドアドとテンポアドという概念をガン無視したマキナの能力は正直ぶっ壊れ中のぶっ壊れです。今はどちらかといえば加速装置にヘイトが向いていますが、マキナ自体も突き抜けておかしいです。

以前に別の質問で誰かがおっしゃっていましたが、もはや超越、リノコースに入っていると思いますよ。マキナ軸は初期段階で雛形ができてしまっているので当分弱くなることはないですし、早く何とかした方がいいと思っています。

他7件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    強いと言われるのはわかりますけど、"頼りすぎ"という謎ワードを入れられることが理解出来ないんですよね。

  • まったり Lv.94

    頼りすぎって言うより、出さないと負ける確率が急上昇するレベルで依存してるって気がします。如何にデッキテーマとはいえたった一枚のカードで環境上位に入って戦えるテーマは遊◯王にも過去存在していましたが、案の定その1枚のカードは禁止カード直行でした。

  • c7 Lv.317

    「マキナ引かなくてもAFムーブで勝てるよ!」という主張はわからなくもないですが、マキナを引いたときがあまりにも別ゲーすぎるので「頼りすぎ」という印象を与えてしまうのもある程度は仕方ないと思います。それでもやはり理解できないというのであれば、それはもう双方の感覚が乖離しすぎているだけの話なのですり合わせるのは不可能かと。

  • とんかつ Lv.88

    強くなったのは今環境から、依存していたのは前環境から、叩かれるようになったのは今環境から。「勝てないからナーフしろ」なぜこういう風に言わないのかわからない。「依存しすぎてるから他にも強いカードを作れ」ではなく「依存しすぎてるからナーフしろ」という時点でやはり勝てないのが原因だとしか思えません。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    叩いてる連中が勝てない連中だって決めつけてる時点で議論もへったくれもねえよ

  • だるな Lv.158

    前環境からマキナ依存は言われてなかったっけ?

  • 馳夫 Lv.279

    言われてた。前期の勝率が悪い時点どころか、カードが公表された時点で加速装置は危惧されていたし、マキナは比較的に戦えるカードとして受け入れられていた印象はあるけど、それでもマキナか加速装置のPP回復を削れって意見はかなり目に付いた。追加カードと次の環境でAF軸はおいて人形と新しい軸でバランスをとるか、さらにAF軸を上げて来るかで運営の能力が少し見えると思っています

  • 退会したユーザー Lv.2

    頼りすぎって言葉がそんなに気に入らないならそれでナーフって言ってる人に直接言ってきなよ。ナーフならマキナだけじゃなく勝率上がったアーサーもジンジャーもナイトも言われてるんだから

最底辺 Lv229

マキナなしのネメシスに脅威を感じるかって話だよね。6ターン目にマキナがでないだけで勝ちを確信できるし逆もまた然り。マキナなしで勝てるAFネメシスが存在するのなら「頼りすぎ」なんて言わないけど、実際俺がネメシス使うときはマキナに「頼りすぎ」てるよ。例に挙げてるカードに関しては来なくてもある程度戦えるだろうけど、マキナの引けてないネメシスで勝てるビジョンはほぼ見えない。これで「頼りすぎ」てないって言うのは難しいと思うんだ。別にネメシス嫌いで言ってる訳ではなく今後の追加カードや新軸作る上で絶対に邪魔になるだろうから、多少性能落として他のカードで補って欲しいってのが俺の意見かな。そういう意味で超越リノコースって言った。もっと言うと魔海で一発狙いだしたドラゴンなんかと同じ道を辿るんじゃないかな、このままだと

体感ですが、マキナの影響力はトップクラスかなとは思います。
影響力が大きく、その有無でムーブの強弱に大きな差が生まれるのならば、依存度が高い……即ち「頼りすぎ」と言うことになるのだと思います。

そもそも、マキナ以外の名前の出ているカードの影響力はあくまでも刹那的です。強力であり、ゲームの勝敗を左右するカードですが、一方で精々出して数ターンしか影響を及ぼさないとも言えます(その数ターンで決着がつくことも多いですが)。

ですが、マキナは完全なる「永続」であり、またその効果は、極端な言い方をすれば「手札切れと言う概念を消滅させる」と言った大きな影響力を誇るものです。他にも、ハンドルーティングにより対応力が上がりうるとか、PP回復によってただでさえ多い行動数が増えるとかもありますが。

そして、これまた体感ですが、マキナのないネメシスは割と息切れしてくれたりします。ハンド枯渇によるリソース切れを勝ち筋に計上できるレベルですね。
しかし、マキナが出た瞬間それは一切期待できなくなります。マキナが出る出ないによる与し易さの違いは決して小さくない……つまり、最初に述べた条件ある程度満たしたカードだと思います。

ならまあ、人によっては「特別マキナの影響力が高く、頼りすぎている」と言う表現を使うのもおかしくはないんじゃないでしょうか。

退会したユーザー

マキナレベルでその1枚が勝ちに依存してるのはリアニのゼウスくらい
次点でジンジャーベルフェもかなり依存度高いけど、引けなくても勝ち筋はある。一方でマキナゼウスはそれ引けなければ負けレベルで弱くなる
あとジンジャーはドロソたっぷり入ってる上に9Tまでにジンジャーとゼウスイスラ1~3枚引ければいいだけなのに対し、マキナは6Tで進化出ししないと相手に置いてかれやすいし何よりデッキがAF追加で圧縮されにくい
アーサーヘブンリーとか周りもやべーやつばかりで固められてるのでマキナと並ぶレベルではない

  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんとドロー効果永続と単体パワカは話しが違いますよね

正直調べるのめんどくせえわ
言い出しっぺのお前がそれらのデッキのそのカード引けなかったときの動きとか勝率教えてくれや

他12件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    質問に大してこの回答はおかしいのでは笑 回答じゃないけど

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    だって質問がおかしいでしょ 他に依存してるのあるやん?としか言ってへん マキナは依存しすぎではないって言いたいなら、他がどれだけ依存してるのか個別具体的に提示してからにしろよってこと 話はそれからだろ だから逆に聞いてるんだよ

  • とんかつ Lv.88

    別に依存してないとは言ってないですよ。それを踏まえた上でなぜいけないのか他のカードと比較して聞いてるだけです。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    だから比較の根拠出してよ 他のもマキナくらい依存してるってことだろ? だからネメシスだけが特定のカードに依存しすぎているわけではないっていいたいんだろ? じゃあ例示されたカードがどれくらい依存されているかって情報も必要でしょ マキナくらい依存されてるの?マキナほどではないの?マキナ以上に依存されてるの?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    マキナに依存しすぎではないというならそこでしょ?

  • クォスムス Lv.214

    聞く価値ないのでなかったことにしてください

  • とんかつ Lv.88

    ですね

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    じゃあとっととBA決めて閉じな

  • クォスムス Lv.214

    データを出せと簡単に言ってますが、データを算出するなら個人では不可能でしょう 1人で1000戦してもデータとして偏っていますし、例えば100人に100戦して貰うというのは個人でやるにはあまりに現実的ではない だから「仮定」という土台を立てて共通認識と思われることを前提に話を進めているわけです 共通認識だと質問主が思っていることに対して理由とともに疑問を投げかけるのはひとつの意見としてあるでしょう でもあなたは個人で出すのは不可能だと分かりきっている「データを出せ」と言った これは意見をただ潰してるにほかならず、議論の上でなんの生産性もないでしょう そういった意味で聞く価値がないということです

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    共通認識とは言うけど、主観的な「頼りすぎ」という曖昧な言葉を定義もなしに使われても誰もが基準も違えば、「頼りすぎ」の意味合いも変わってくるでしょ。そういう意味で言うのなら絶対的なデータ(数字)できっちり線引きしろと言う主張は間違ってない。確かに今回はデータを出すのは非現実的な為にこの回答は回答としては成立してないが、同時にこの質問も議論をする土台には達していないものなので、正直どっちもどっち。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    で、その仮定に対する反論が他の回答見る限り結構あんのに質問主はまともな対応してねえじゃん そもそもあんたら明らかにマキナは頼りすぎではないって結論ありきで話を進めてるよな 俺も正直依存度しすぎと思ってるし最底辺くんと同じように考えてるわ でも最底辺くんに対してなーんにもいってない 俺の下らん回答に対して論破したつもりになって、「な?マキナに頼りすぎじゃねえだろ?」って勝利宣言したいってようにしか思えない それなりにまともな反論が他の回答にあがってるわ でもそれにはまともに反応せず、こんなクソ回答には鬼の首を取ったかのように反応する その態度こそが議論から生産性を無くしているんだよ まあまともに反論されたら困るんだろ? どうせマキナ好きだから適正だって、感情だけで結論ありきの意見を吐いてるだけなんだろ

  • クォスムス Lv.214

    データだせってのが嫌いなだけで質問主とか見てないんや、すまんな 暇な時見るわ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    こっちだって考えなしにデータ出せなんぞ言わんわ この質問してるやつに相応の回答をしてやっただけなんだよ

まず、ナーフしろ=消せ の思考になってる時点でお話にならない
逆に聞くけど、ナーフ後倉木って昆布から消えたか?
ナーフ後超越はアンリミから消えたの?
ナーフ後骨の貴公子はデッキに入れることすら叶わないのか?
「マキナと加速装置をナーフしろというなら、マキナと加速装置抜きでデッキ組んでみろ」って反論として訳わかんないでしょ。

その上で聞くけど、この質問では「頼りすぎ」を
必死に否定しようとしてるけど、それに意味はあるの?
頼ってる頼ってないなんて、具体的な数字を出さなきゃ
あくまで主観的なものなんだから人それぞれ基準も違うでしょ。

相手が「頼ってる」というならそうなんだろうと思えばいいし
自分が「頼ってない」と思うならそれでいいでしょ。

そもそも、マキナをナーフされたら戦えないと思うのなら
その時点で頼りすぎが証明されてしまっているが。

個人的には、頼ってる、どころかやっぱり頼りすぎだと思う
その上で、マキナはナーフしろとも思うし、同時に
マキナに変わる軸となったり面白い動きができるカードを
追加してくれとも思うわけだ。

他20件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    今までのナーフの仕方を見れば、効果を全く別のものにするということはないですよね。そうなれば結局やることは変わらないわけで、彼等にとっては面白くならないでしょう。だからマキナ加速装置抜きで面白いデッキがあるのか聞いたということです。 頼りすぎかどうかではなくてなぜマキナの扱いが他のカードと差があるのかを聞いているわけです。僕は頼りすぎだから叩かれるのではなくて、強いからそれを叩く"強い"以外の理由として挙げていると思ったいるので、それを確かめたかったのです。 「頼りすぎだから他に強いカードを増やせ」ではなく「頼りすぎだからナーフしろ」と言ってる時点で私怨だろうとは思っていますが。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    扱いの差に文句がある?どこが?強く勝率に貢献してきたカードは古今東西あまねくカードがナーフを叫ばれてきたし、同時に使われて面白くないカードも同様にナーフを叫ばれてきただろ。何も差はない。私怨だろう、と言っているが、貴方の主張する待遇改善も所詮は感情論でしかなく私情がふんだんに入ってるじゃないか。同じ穴の貉だし、なにより「ナーフしろ」「ナーフはよくない、私怨だ」「いや私怨じゃないだろ」この流れはずっとあるものだろ。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    さらに言うと、このQA内をざっと見渡すと「手札アドの無視」「コスト踏み倒し」「永続的なリーダー付与の対処法なし」この辺りが他と異質で特別強いからナーフしろって理由をよく見かけるが、それでも貴方は「頼りすぎだからナーフ」というのがナーフ派の総意だと思っているのか?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    そもそもこいつナーフ派はネメシスに勝てないやつらだと思ってるんだもん どうしようもない

  • とんかつ Lv.88

    勝てるのにナーフしろっていうほうがどうしようもないでしょ。 強いからナーフしてほしいはずなのにそれに「頼りすぎ」という謎の理由を付け加えてることに疑問を抱いてるんですよ。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    つまりなんだ、君はイージスはナーフされないべきってやつのなかでも強硬派なやつなのか? そうすると話が通じないのも当然と思えるが

  • だるな Lv.158

    そりゃ将来性の話してるとこは無視してるし

  • とんかつ Lv.88

    え?特別に強いカードはナーフすべき。ただそれだけだが、自分が嫌いなカードはナーフすべきって考えのほうがおかしいと思いますよ。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    もうこの流れは飽きた。「超越は全てのコントロールに勝てるからナーフ」「超越の勝率なんて40%だ」「超越つまらんナーフしろ」「やっぱり私怨か」「超越は蓋をしてるからナーフ。私怨じゃない。」もう何回目だよ、この流れ。

  • だるな Lv.158

    20以上も回答貰って嫌いなカードはナーフって印象ならこれ以上回答もらっても意味無いと思うよ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    擁護派は一貫して勝率だけみてモノをいうからなあ そりゃ話は通じないわな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    だるなくん!そう思って俺はBAして閉じろといっているのに無視されたからそんなこといっても無駄だぞ!

  • とんかつ Lv.88

    俺はこの変な顔文字の人に対して嫌いなカードはナーフしろはおかしいって言ってるんですよ。今時イージスナーフしろなんて言ってるのはそういう人だけでしょうから。 あと、僕はマキナをナーフするなとは言ってません。勘違いされてるみたいなんで一応言っときますけど。

  • だるな Lv.158

    ナーフするなとは言ってないがナーフ=もうデッキには入らないみたいな思考にはなってないか? マキナを落として全体を上げるまたは新しい戦略を取れるようにするべきってそれ1番言われてるから、将来性も依存の根拠も出てるのに思考が凝り固まっててこれじゃ質問の意味が無いと感じるよ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    えっなんでまともな回答に対してクソ回答への反論してんの?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    すでにかなりの量、君の仮定のもと成り立つ意見に対する反論出てるけど全部無視してることになるよね

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    そして嫌いだから以外にもちゃーんと俺がおかしいと思ってる点は過去にも、俺の回答のコメント欄にも挙げてるよね その上でそんなこというなら君は好きなカードはナーフするなって言ってることになるよ それはおかしくないんだね?

  • とんかつ Lv.88

    あなたが僕のことをナーフ反対派だと思ってるから話が噛み合わないだけなんですけどね。他の回答もそうですけど、「マキナは強すぎる」とか「将来性を考えたら...」みたいなのも僕のことをナーフ反対派だと思ってるからそういう回答をするわけで、それに対していちいちコメントなんかしないに決まってるでしょう。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    「マキナは強すぎるっていう意見」と「とんかつはナーフ反対派だとその意見出したやつらが思ってるってこと」は関係ないやん 俺らがお前をナーフ反対派だと思っているからマキナ強すぎるとか言い出してんの? 俺たちの考えをそんな簡単に変えられるお前は何者なの? 逆に一体何を回答したらお前の質問に噛み合う回答になるの? お前は何が言いたいの? お前がナーフ反対派である場合とナーフ賛成派である場合で質問の主旨変わるの? 噛み合わないのはお前がそういう回答してる連中のことをネメシスに負けまくってる負け犬なんだと思ってるような認識を改めないからじゃない? まあお前には議論するつもりなんてなくて、イエスマンしか求めてないんだってことはよーくわかったわ

  • だるな Lv.158

    ネメシスの将来性を考えたらとかマキナの性能効果の話とか正直質問主の意向は関係ないんだわ。逆に、主がナーフ推奨派としてこの質問に寄せられる回答はそんなに変わったものになるか?俺はそうは思わない。今のようにちゃんと質問に沿ってマキナへの依存可否とか先のカード見据えて調整した方がいいよねってしっかり考えてくれた意見が貰えると思うが?

  • 最底辺 Lv.229

    質問者さんの論点がわかんない。なんでナーフ肯定してるのに「頼りすぎ」と言われると疑問なんだろう。俺はナーフすべきカードには何種類かあると思うんだよね。マキナとイージスに関してはそれが違うと思うよ。あと「コイツ嫌いだからナーフしろ!」って声が大多数ならナーフはすべきだと思うよ。

退会したユーザー

単体パワカと永続システムフォロワーは違う
マキナ出すだけでミニドロシーを少なくとも2ターンに一回確実にやってくる事の異常性がわかってないのかな?

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    ナーフするなって言ってるんじゃなくて、ナーフの理由の一つに「依存してる」があるのはなんでなのかって質問ですよ。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    なぜマキナだけがそれほど問題だと思われるのかわかりません。じゃないの?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    そして「依存しすぎてる」であって「依存してる」ではないんでないの?

  • 退会したユーザー Lv.45

    ネメシス以外のクラスのデッキ構築を見たら明白なんじゃないですか?ドロー機能を一枚で完結させてるのがおかしいって言ってるんですよ特にデッキ構築上低コストフォロワーを大量に入れているのにも関わらず、全く手札が尽きない事これが依存してるって言ってるんですよネメシスはデッキに強力なトークンを加えてサーチする事で始めて破格のコストが許されてるんですよそれを一枚のカードの効果ごときで解決していい事ではないんですこれが依存度の正体ですよ

ネメシス強いから叩いてるわけじゃないです。勝てないから弱くして欲しいわけじゃないんです。

ただ今後のネメシスの未来に不安しかないから、今のうちにどうにかしないといけないだろって言ってるだけです。

マキナは強いんじゃないんです。異質なんです。

退会したユーザー

マキナは桁違いに依存度が大きいから。
別にアーサー引けなくてもミッドロはつよいけど、マキナ引けないAFネメシスはネタデッキにしても弱いレベル。
まあそれだけだとリアニメイトのゼウスやNウィッチのジンジャーは同じことが言えますが、理由はもう一つあります。

AFネメシスはデッキを水増しするので早いうちにマキナを引いてないとマジで引けなくなるというのも理由。リア二のゼウスは必要になる頃には大体引けるがマキナはそうとは限らないから。ジンジャーも。

後、ベルフェ引けないと腐る復讐ヴァンプは構築が悪いとしか言いようがないと思います。
ヘブンリーはまあなくてもあんまり関係ないかと。なんならケリュネイアの方が依存度大きい位かと。

他4件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    頼りすぎてるかどうかに引きやすいかどうかが関係するとは思えないんですけど、そういうもんなんですね。

  • 退会したユーザー Lv.70

    私は「頼りすぎている」というのは「引けるか引けないかに試合が左右されすぎる」ことに問題があるという意味で言われているのかなと思ったので、関係するのではと思ったのですが...。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    引けないときに強いか弱いかを特に言ってんのに謎の解釈して切って捨ててるだけだな

  • 退会したユーザー Lv.70

    すまん...。私が悪かった。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    いやとんかつに言っとるで 1つ目の理由ガン無視して2つ目の理由だけ切って捨てる、それじゃあ議論もなにもないってことで

退会したユーザー

頭ごなしにして悪いが、別に勝率とかの話じゃなくて、頼ってるか頼ってないかの話だと思うんだ

ドロシーや骸の王みたいな序盤に全力マリガンするタイプの上振れ上等系のカードだからだろうね

退会したユーザー

マキナは別にいいよ。加速装置だけは許さない。

他1件のコメントを表示
inorin Lv31

依存してるのはマキナとゼウスくらい
ほかはサブプランあるからね

それ使わない選択肢で試行錯誤するより、さっさとなにも考えず依存したほうが勝てるようになるカードだから。

他1件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    それは他のカードでもそうでは?コピーデッカーでもない限りネメシス使いはみんな色々考えてると思いますよ。その上で強いから採用してるんですよ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    まだ他に選択肢があるならまだ良かったさ。けど今はカードプール的にデウス依存しか実質勝てるデッキとして使えねーじゃん。環境デッキとしてそれにしか依存しなきゃ選択肢がないって事が他の多用される奴らと違いなおのこと依存カードとして扱われる原因でしょ(人形使い?ハハッ冗談やめろよ)

Lv150

AF軸はマキナありきで設計されてるし人形軸は産廃な現状ではネメシスはマキナに依存してると言われても仕方ないのでは

他クラスのキーカードとの違いは他クラスはそのカード使わずとも強いデッキが組めるがマキナ抜きのネメシスは全部弱いってことです

まあクラスデザインの問題とカードプールの問題って感じですかね

他2件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    彼等はマキナ抜きのネメシスが弱いってわかっててマキナ加速装置ナーフしろって言ってるってことなのか。すごい人たちですね。

  • Lv.150

    ナーフ=産廃化では無いですよ。これまでもクラスにとって重要なレジェンドはナーフされてもデッキに入り続けましたし

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ヘクターとか水巫女の存在を知らんのか、ナーフ前にやってなかったのか

ウーン、その中だとマキナがリーダー付与能力だからメタれないのがいちばんヘイトを稼いでるんじゃないのかと(実質リーダー付与みたいな教会ヘヴンリーも結構叩かれてますが)

できればナーフよりも軽量アミュレットやリーダー付与に対するメタカードを出して欲しいですね

土のオズも入れてくれ

全部クソ


ヴィーナス来ただけで嬉しいエルフの弱さよ

極端な話、アーサーに以下の能力追加すればマキナに近い性能になりますよね。

「ファンファーレ アーサーを1枚手札に加える。」

ナーフ後がおもしろくなるかは問題ではなく、現状状態が異常なんだよ。
マキナの問題点として加速装置と合わさった時にPP回復しながら盤面除去、展開が容易な点だろう。
個人的にはマキナよりも加速装置の突進付与さえなくなればPP回復は盤面が空かない限り展開もできないのだから問題はない。

ネメシスが台頭してきてネメシス叩きたいからでしょ(適当

てか、アーサーも内藤も生姜もゼウスもベルフェも散々言われてきたんじゃないの。生姜ベルフェはそこまで悪く言われてた気はしないけど、そういう意味ではマキナが叩かれるのも必然かなと。

加速ナーフはどうでもいいんで人形軸をすこれ。

復讐ヴァンプってベルフェ引けなくても倉木持ってたらどうにかなるで

Carpo Lv157

AF軸がデッキ膨らませるからじゃない?

マキナはいるといないとでデッキ全体の動きがまったく別物に変わる存在ですから、それらとでも比較にはなりませんよ。
何というか……デッキを正しく動かす鍵みたいな存在ですから。
強いて言うなれば、ジンジャーが僅かに近いのかな……ってレベル。

イメージ的には援護射撃とか天狐の社の方が近いかもね。
「それ前提のデッキ構築してるんだから、それ来ないと話にならんやろ!?」って言いたくなるような。

何も考えずマキナをナーフしろって人は、冥府エルフ組んで、そこから冥府抜いてアンリミ潜ってみるといいかと。
少し極端ですけど、現状のAFネメシスからマキナ取り上げるのはそういう事ですから。
加速装置? あれは知らん。

馳夫 Lv279

えーと、キーカードに極度に頼るデッキってだけで別におかしいことはないと思います

マキナだけあってもAFがなかったらほとんど回らないし、手札を入れ換える効果は共鳴でAFの関係でしやすいとは言えクラス特性に合致してます

運営は手っ取り早く勝てるカードとしてデザインをしていると思うので、どこまで強化するかが問題です

頼りすぎというよりは頼れるカードとしてデザインがされているのでネクロのヘクターのようなものだと考えます

ただ、やり過ぎにならないカードプールのデザインを持っていたわけではないとは思っていますので、いつもの問題としてカードプールのデザインができるようにノウハウを蓄積して欲しいと思います

失礼しました

単にネメシス嫌いが嫌味な言い方してるだけじゃね?マキナ来るか来ないかでムーブが天と地ほど違うし

俺もゴットパレットゴーレム使ってるけどマキナは抜けても加速装置は抜けなかったわ。


  • とんかつ Lv.88

    クリスタルキャノンより加速装置のほうが明らかにプライムアーティファクトにあってますからね。マキナも加速装置も消せとかいやーキツイっす

マキナは入れなくても回るけど、加速装置は入れないとどうしようもなくなる。

AFはマキナなくてとも組もうと思えば一応組めるんだけどね
マキナ居るからマキナ引けたら強い構築にしてる

既にある軸として、混合軸とか言ってるけど正直あれほばAFにも入れられる人形カードを入れてフィニッシャー変えただけの人形タッチAFデッキだし
マキナに頼ってるというか使って1番強いから抜く意味が無いだけ
それこそ例に出てるのみたいなね

  • ノブチナ Lv.89

    組もうと思えばっていうか、入れなくてもそこそこの勝率出せるじゃん?

加速マキナはちまちましすぎなんだよ。
アーサーみたいに1回で全部ドンと並べたり、ヘヴンリーみたいに一気に7点持ってったり、ジンジャーやゼウスも置くだけで「返せない」を見せられるじゃん。
ベルフェは地味めだけどデメリットもあるし。
tier1でよく見る上に、置かれたらしばらくちまちま除去ってるのを見せられて更にこっちがゆっくり不利になる。引けなかったらずっと雑魚なのもダメだと思う。
地味なのが余計に、後々じわじわ言われるのを助長してるんじゃないかな。ヘヴンリーとかもうバカなの分かりきっちゃったし

他3件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    「強いからナーフしろ」ならわかりますけど、「面白くない」とか、「頼りすぎ」とか言われるのが理解できないなあ。やっぱり私怨で叩いてて、「勝てないからナーフしろ」っいうのが恥ずかしいってことなんですかね。

  • ヒトエ Lv.75

    まぁアーサー教会と来て叩かれる番が回ってきたんじゃないですか。普段は有利〜微不利のデッキ使ってるからそこまで恨みはないけど、見てて暇なのは本当。

  • 退会したユーザー Lv.45

    ほんとわかってないなぁ

  • ヒトエ Lv.75

    暇じゃない? エンシェント5/3/1交戦時全体3点とかにしてほしい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×