質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネメシスについて

どう思ってます?


自分はAF軸はほんと失敗デザインだなと思いました。

これまでの回答一覧 (50)

個人的好き嫌いで言うととても嫌い
いかなる制約があろうとシャドバにあんなもん求めてない
デッキ枚数不正してpp不正して手札不正してって不正しかしねえなクソ
マジ世の中ナメシス

  • trd Lv.144

    座布団1枚上げます

強くなった途端にこういう類の質問が増えたってことは別に失敗では無いと思う。自分が勝てないのを何かのせいにしたいだけにしか見えない。というか実際ログの勝率で見ればロイヤルやビショのほうが勝率全然高いのになぜこんなに叩かれなくてはならないのか

他8件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    加速装置関連は以前から言われてた記憶。

  • とんかつ Lv.88

    まあなんと言われても自分的には強デッキを"強い"という理由以外で叩きたいようにしか見えませんけどね。素直に勝てないって認めればいいのに、もし勝ててるんだったら「そこまで叩くか?」ってほど叩いてますからね

  • クォスムス Lv.214

    すごく感じる 前環境とかむしろ加速に言ってた方が一部だったからな、こういう長いデッキは雑魚でないと叩かれる

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    強い弱いじゃなくて嫌いなんだよ イージスと同じ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    CGS期ではTier2~3くらいで然して注目されてなかったネメシスがあのイージスと並列視されてるのを見ると、どこか感慨深いものがある

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    もともとイージス並みに嫌いだったけど下手に強くなって流行りやがるとね そりゃこの類いの質問も増えるだろうよ

  • クォスムス Lv.214

    君は一部側だって知ってるし大丈夫だ

  • yoshi Lv.11

    たぶん超越理論

  • tus Lv.183

    そもそも壊れてたけどROBまで落ちたから他のクラスのパワーも落ちてはっきりとわかるようになってきたからでしょ。苦手な疾走等も減ってるのもあって余計にヘイト貯まるようになってる。

最底辺 Lv229

マキナに頼り過ぎだから徐々にフラットにしていこう。このままだと超越リノセウスコースだと思うよ。

人形はまだわからん…

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    マキナを出せないドロー事故のAFネメシスは、PP9くらいまでになっても殆ど序盤みたいな動きになっちゃうくらいですからね…マキナのパワーが如何におかしいか…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    マキナがおかしいというか、マキナ出ないAFが未完成状態なだけというか……。極論だけど、昔の冥府エルフで冥府無かったらただの自殺デッキじゃん? 流石にそこまで極端でも無いが、マキナ=冥府みたいなもんだと思えばいい。

  • あ4 Lv.14

    人形軸も強くなったら叩く雑魚ならグッドデザイン、簡単なことだぜ

  • 最底辺 Lv.229

    冥府は無理やり引きに行けるじゃん?序盤に貯まって詰む時もあるけどプレイングでなんとかできる。マキナに関しては引けば最強、引けなきゃクソ雑魚なのがちょっとね。マキナが出ない状態なのが未完成ってのは同意。だからマキナの有無で勝率に開きが出ないように、追加カードと加速マキナの調整なんかでバランスとって欲しい感じ

俺を待たすな

  • はげび Lv.95

    これ プレイヤーの持ち時間そのものを減らしてくれれば性能に文句は無い

加速装置だけが大失敗だっただけ、その他は悪くないと思うよ?ナーフ後のネメシス戦は楽しくなりそう。

  • しお Lv.23

    今は酷いですが、加速装置やマキナのpp回復に調整入ればネメシスは良くなりそうですよね

AF軸は加速装置が1コストにしてはおかしいのと、マキナへの依存度がかなり高いところは直したほうがいいと思う。
人形軸はカードが足りない。初期のころの土ウィッチを彷彿とさせるくらい未完成感が半端内。土と違って足りないのは中コスト帯のカードだけど。
加速装置にしろマキナにしろCGS期にベーシック+1弾分のカードである程度戦えるようにするには仕方がなかった面もあるんだろうけど、カードそろって来たんだし、そろそろなんらかしらの対応はしたほうがいいと思う。
総評としては、コンセプト自体は悪くないと思うけど、加速装置があほすぎる。マキナと併用できないAF関連のカードが欲しい。人形軸のまともな中コスト帯のカードをよこせ。

AF自体はいいと思うけどな。マキナ依存なのが将来性危ういんで、いなくてもやっていけるカードプールにして欲しいけど。

ただし加速装置、テメーはダメだ

当たり屋ほんとひで

  • Mr.パニック Lv.74

    お前は壊した…壊しすぎた! ←は? 俺はAFネメ嫌いじゃ無いけどね

Lv150

相手のリソースが切れるまで除去と展開をし続けるってコンセプトからしてシャドバには合わないし、使う側も使われる側も大して楽しくないからソシャゲとしてもカードゲームとしてもダメだと思う

他1件のコメントを表示
  • こだすん Lv.11

    使う側バカ楽しいよ

  • Lv.150

    まあ個人の感想はそれぞれだろうけど超越みたいなコアなファンは少ないと思うよ

ぶん回ったときは理不尽だし加速装置引いてないと弱すぎだし対戦してても面白くない

馳夫 Lv279

前期の段階で問題があると言われていた加速装置はネックになっているとは思いますが、後はユーザーの好みの問題だとは思います

PPブーストのドラゴンは問題がある
墓地を使わないネクロ、墓地が潤沢なネクロは問題がある
疾走の多いロイヤルは問題がある

色々言われて来ましたが、大抵の場合問題はクラスのデザインではなくバランスの問題です

私自身はネメシスのクラスデザインはこれはこれで面白いと思います
しかし、作る方も使う方も難しいカードプールのデザインをしています
そのため、作る方が単純化してパワーカードを投入すればバランスが崩れやすい性質をしているのではないかと思っています

運営が頑張ってクラスデザインに合うバランスのとれたカードデザインをしてくれることを願っています

長文失礼しました

ミラーがだるい以外の不満点はないですね

手札ぐるぐる回せて加速装置で全除去&全展開した時の全能感たまんないっす

あと古代の兵器達ってのが中二心くすぐられる

使うやつが上手いと全然違うし
今のエルフみたいだなと
別に嫌いじゃないぞ

加速装置が嫌い。

今のところそれだけ。

trd Lv144

相手しててめんどいよね
てか落ちこぼれの劣等生が2/3守護っておかしくね?

ゆん Lv14

時間がむっちゃかかるって意味では、ドラゴンの回復祭り40分コースに近いかと。
そのうち加速装置にナーフが来て多少はましになるんじゃないですかね。
どっちにしても失敗感は強いですね。

早いデッキに99%負けて遅いデッキに99%勝つような作りじゃないから問題だとは思わない
手札シャカシャカであれっぽいとかちらほら言われてるけどジャンケンじゃないなら遊ぶ余地は十分あるよ

Togワンドリみたいに脳死実装しての失敗じゃなくて
頭捻った末の失敗ってあたり救いようがない

幽樹 Lv26

これからあらゆるパワーカードが詰まったTOGとWLDが落ちるのに
これからしばらく追加しかないネメシスが
現在の地位に居るのってどうなのかなーという気がします
しょーもない追加カードしかないのもまた面白くないですし

AF軸は加速装置さえ考え直してくれたらまぁ……

加速装置とマキナに頼りすぎ

退会したユーザー

アーティファクト、そもそも基本性能たかいのにコスト踏み倒しまであるのはやりすぎじゃないかなって
PP軽減やPP回復は消しちまってもいい感じ
共鳴に関しては2コスや4コスにそこそこのファンファーレ持たせれば先行有利軽減して後攻に多少の有利与えられるからありだと思う
人形軸はそこそこにシャドバしていつつもワンダーランドしていないからこれからに期待

xehj Lv102

AF人形は別にいいと思うけど、共鳴が微妙すぎる
共鳴調整用のカードとか微妙性能すぎるし、デッキ操作多いとは言えパッとしないというかなんかもう失敗感が異常

加速とマキナ置けた状態のネメシスは0コスでAFぶつけ続けるだけで相手する側は面白くないし、逆に置けないとずっとクソ雑魚ムーブでこれも面白くない

ていうかちまちましすぎなんだよね。超越やらのソリティア見てる気分になるし。1/3/1やめて、5/3/1全体3ダメとかにしたらいいと思う。

ko-ran Lv151

加速装置のpp回復がね

でも一枚で雑に並べてくるカードがある以上盤面お掃除が強いデッキがあるのは嬉しい

退会したユーザー

kz読み成功


ズル多用するAF軸正直好き

超越大好きだからねしょうがないね

AFは現環境だと少し上振れるだけで手が付けられ無くなるのがなぁ…
公式がプール少ないからカード単体でのパワーを他クラスより、少し高くしてるって発言してるから、さすがにそろそろテコ入れ入るんじゃないかなぁ。

ただ横並べ環境でロイヤル以上に盤面で強いデッキが無いとメタが回らない気もする。

今はネクロ以外はそこそこに環境でみるから、ネクロにネメシスを激しくメタッたカードとか追加されれば環境的には良さそう。

HAYABUSA Lv33

成功だと思っている
しかし加速装置は少しデザインが間違っていると思う
デウスを批判している人は一度ネメシスを使って欲しい
リノセウスバーン!とか超越ドーン!とかバハムートバシーン!教会ナイトズギャーン!よか複雑な効果も多いからそうならないようカードデザインして欲しい。
少し加速装置を調整すればいい感じのクラスになる。共鳴を最大限生かして戦っていくと思う
こんなとこかねぇ?

CG Lv40

超越ウィッチとギガントキマイラウィッチに比べたら全然ましだと思います。

0コスの生命の量産で0コスを生成するのやめちくり〜
AFネメはそこまで嫌いじゃないです。
オーキスやツヴァイ、ノア辺りの設定凄く興味深かったしネメシスは好き

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×