クロック冥府エルフが流行ってますが…
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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv45

クロック冥府エルフが流行ってますが…

クロック冥府エルフの強みが全くわからないので教えてほしいです。
シャドウバースが上手い人はガン回せると思うんですけど、そういう人は別のデッキ使ったほうが勝てると思います(1**、3フラウロス、5マキナ、5ドロシー大量展開、エイラ2枚など)。
プレイングに問題はないという前提での回答をお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

エイラには冥府プラン、復讐、豪風リノにはアグロ+旧リノという2つの勝ち筋が、お互いに邪魔することなく両立出来るデッキだからだと思います。自分もクロック冥府を回していましたが、カードパワーが高いから強いというより、環境に適しているから強いと言うのが正しいと感じました。茨の森や対空射撃等の繋ぎに優秀なカードはあれど、試合を決するような1枚完結のパワーカードは入っていません。
もちろん、パワーの高いカードを投げつけるデッキを使った方が勝てるに決まってますし、勝率も明らかにそっちの方がいいです(エイラ、復讐等)。でも、自分の手札と相談しながら、冥府プラン、アグロプラン、リノプランのどれを選ぶのか、そのために今の最善の動きを考え続けるのが、エルフらしくて、カードゲームしてる感があって、最高に面白いんですよ。強いから使う訳ではなく、回すのが楽しいから自分はクロック冥府を使っています。

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  • 退会したユーザー Lv.45

    通常のコントロール寄りを使ってるんですが、やはりアグロプランがあると勝ちやすい感じですか

  • エルフ使いA Lv.18

    通常のコントロール寄りの方が、冥府の起動は1,2ターン早くなると思うので、そちらの方がエイラには強く出られると思います。 ただ、豪風リノの対面では、強力な守護を立てる方法が、通常の冥府だとエンシェントエルフぐらいしかなく不利がついてしまう一方、その対面でもアグロムーブで勝ちを拾えるクロック冥府の方がいいかなと思います。妖精の調べで強化されたフェアリーには、アリアの旋風のダメージが入らないのも大きいです。

  • 退会したユーザー Lv.45

    エイラとリノどちらを重く見るかで決める感じですね。最近エイラだらけなので迷います。

クロックってなに?

他7件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    冥府の為の墓地カウントを稼ぐまでの間が死刑宣告(時計)に近いからですかね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    はぇ〜洒落がきいてるんすねぇ〜

  • 名無しプレイヤー Lv.21

    早いターンで盤面から恒常的にダメージを与えるデッキのことです。 リーサルまでの時計を刻むように殴ることが主な勝ち筋になります。

  • ttt Lv.113

    適当こいたわ!この兄ちゃんの言う通りや!すまんな!

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    をい…

  • outam Lv.233

    もしかしたらそういうダブルミーニングなのかもしれない。だとしたらオシャレ。

  • らぐまる Lv.6

    元々はmtgの用語です。意味は前に言ってくれている方がいますが、上から取れるというシャドバのルール上、クロックという言葉が合っているかは微妙なとこだと個人的に感じてしまいますw 語感がかっこいいから使っているんですかね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    確かにカッコイイ

Hana Lv97

シャドウバースが上手い人はガン回せると思うんですけど、そういう人は別のデッキ使ったほうが勝てると思います

↑流行らせた奴はエルフ専、ここ重要

冥府エルフはどの型にせよ元々弱くないしアグロ寄りは今の環境に適してる、これも重要

じゃ豪リノ使えば?って言ったら、本気でエルフを楽しみたいなら旧ゴキはまだしも新ゴキはマジでエルフと関係なくてクソつまらんからだ、と個人的に

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  • お茶漬け氷 Lv.20

    エルフだと相手がデッキにいない新リノを警戒してくれるからってのも大きそう。 でも冥府エルフとか使ってたエルフ厨(重要)のような人じゃないと難しいから新リノよりは増えなくて、うまく新リノを隠れ蓑にしてる感じ。

  • Hana Lv.97

    それは確かに。冥府はやはり柔軟なプレイが必要だから難しいからね

  • 退会したユーザー Lv.45

    冥府よりアグロが刺さってるんですね、あまり冥府意識せずに使ってみます。あと豪風リノとかいうクソデッキはまじで使ってられないですね

アグロが苦手な相手にはアグロとして、盤面勝負してくる相手には冥府として回せる対応力が強みです。

振れ幅は大きくありませんが、相手に応じて有利なムーブを押し付けられるのはアンリミでは大きな強みです。
(有利ムーブの存在しない相手もいます。ドロシーとか)

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  • 退会したユーザー Lv.45

    以前運命引けなくて使うのやめたんですが、結構引けるものですか

  • 名無しプレイヤー Lv.21

    引けないときは引けません(無慈悲) どうしても不安ならヴィーナス採用を考えてみてください

  • 退会したユーザー Lv.45

    諦めますw ヴィーナスはリノと相性いいですけど採用枠なさそうなのでやめときます

エイラ以外はアグロムーヴが通用する
エイラには冥府ルートで対応可能
→どっちでも対応できるクロックが環境に適してる

ネメ:序盤は茨で凌いでアグロムーヴ
復讐ヴ:アグロムーヴ、長引けば冥府orリノ
ドロシー:きつい。
自傷ヴ:アグロムーヴorリノ。
エイラ:1枚であれば冥府2枚置きで対応可能。2は無理。
新リノ:アグロムーヴ。相手の回り次第

プレイングが重要になるし何よりエルフしてる感ある。

  • 退会したユーザー Lv.45

    エイラへの勝率はあまり期待しないほうがいいんでしょうか、運命力があまりないので…

フェアリーをどんどん並べて調べでバフして殴るアグロプラン、相手と盤面勝負しながら突然のリノセウスプラン、そして最後に冥府プランと対戦相手によって切り替えができるので慣れてくるといろんなのに対応できる。

ただ相手がバーンタイプとか疾走が多いときつい。

  • 退会したユーザー Lv.45

    最後の冥府プランでしめようにも運命とかリノ引けなくてずるずる負けるんですよね

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