質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチの暗黒期を経験したリーダー

ってどれが当たるでしょう?

ただし
ToGはドラネク以外暗黒期!
WLD前期はヴァンプ以外暗黒期!

とかいう意見が出るのは大体想定がつくので、ある程度の条件付を

1、ある期間(ナーフや新パック実施を区切りに)で概ねワースト3位以内かつ10%未満の使用率であったこと
2、リーダー全体の勝率が概ね45%を下回っていたこと(環境一週目は問わない)
3、逃げ道となるデッキが存在していなかったこと(エボルヴネクロのアグロネクロみたいなの)
4、ネメシスはちょっと特殊なので除外

メタレポとかの証拠は特に無くてもいいです。経験や感覚程度でこれだというリーダーを挙げてくれればok

これまでの回答一覧 (20)

スタン期ヴァンプ

そもそも話題にもならなけらば認知すらされなかった
どうあがいてもエルフに不利
黙示録もディアボも全て手札で完結するエルフの前では全く無意味
復讐が騒乱まで死んでたのはだいたいアイツらのせい

他7件のコメントを表示
  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    凄く共感できる。全くもってその通りだと思う。

  • ぬいぬい Lv.94

    俺はそのせいでDRK期後半くらいまで微引退してたわ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    リノセウスが存在する限り復讐のクラス特性発動させる奴はヴァンプ下手くそ扱いだったしな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そもそも完全に運営がスーサイド分かってない感あったからな。スーサイドのメインは自傷カードであって、ライフ減少を逆手に取るのはフィニッシャークラスだけで充分なんだよ! クラスの半数近くがライフ半分から本気出す! とか、そりゃ碌に機能せんわ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    だからこそ今でもベルフェゴールは崇拝されてるんだよなぁ

  • 防人 Lv.126

    そのフェゴールさんが次で落ちてしまうという悲劇。多少の弱体化は仕方ないとして、代替は出るのだろうか。

  • けんぞくぅ Lv.93

    血月も落ちるし新しい復讐起動は欲しいね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ベルフェゴールより完成されたデザインとか正直考えにくいねぇ トリガー出すならドミ姉をリメイクで

その定義だと今まさにネクロは暗黒期真っ盛りですね。

他9件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    この程度なら安いもんだろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    じゃあどの程度なら安くないもんなんですかね・・・よく悲惨といわれるTOGウィッチでさえ2週目ではまだ使用率5%は超えてたんですが。

  • クォスムス Lv.214

    まあネクロ人気ないから強い時しか使われないけどウィッチは謎の信者に溢れてていつでも一定数いるからね

  • クォスムス Lv.214

    安くはないけど

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    信者がいるのはウィッチというより超越なのでは。

  • クォスムス Lv.214

    そうだよ

  • Zacky Lv.15

    逆に使いたくなって来ました

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    よわい方を応援したくなるとかそういうレベルじゃないぞ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ていうかこういうアンダードッグ効果主義みたいなの見ると無性にイラっと来るの私だけですかね?お前らこのクラスやこのデッキが好きなんじゃなくその不遇・マイナーデッキ使う自分が好きなだけだろ、みたいな…

  • ピコピコ Lv.6

    ネクロはエボルヴ期もなかなかやばかった

今のローテネクロは悲しいぞ
今までプレイヤーも運営もヘクターやネフティスに頼りきってたせいでろくな中型フォロワーやフィニッシャーがいない。

つーことでアンリミに籠るのでした

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    今期ネクロゴミ雑魚過ぎて全部解体しました。

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ミントは残せよ

Carpo Lv157

リノが幅効かせてる時のヴァンパイア

騒乱ワンドリのテコ入れを見るにエボルブバハ期のヴァンプって凹んでたんだろうけどそんなイメージ無いよね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    どうあがいてもエルフというかリノセウスにクラスそのものを否定されてたからな そりゃあ糸蜘蛛やら黒死やら出るわ

騒嵐ウィッチはかなり凄惨だった記憶。

他12件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    そうだよ(ナーフ後もね)

  • ヒトガタ Lv.111

    前期はゼルとネクロ、後期はネクロが突出してたから逃げ道があったかすらわからん、一番モチベ下がった環境。

  • APE Lv.24

    あれは悲惨すぎた

  • マヒハワナワ Lv.165

    条件にあうのこれしかないよね あとあるなら今のドラネクもかな?分からんけど

  • ヒトガタ Lv.111

    WLDのドラゴンってどうだったっけ?

  • カートリッジおじさん Lv.110

    ジンジャーと巨兵だもんなぁ。勝てるわけねーや。

  • 退会したユーザー Lv.123

    今メタレポ見てみたら一ヶ月くらい40%切り続けてて悲しくなった。後期は40%乗ったけど勝率は最下位…悲しいなあ

  • ヒトガタ Lv.111

    新機軸作成と既存基軸の路線変更で強化といえる強化がなかったに等しいからね。

  • ヒトガタ Lv.111

    ROB後期にマスター行ってなかったら間違いなくやめてたわw

  • マヒハワナワ Lv.165

    ワンドリのドラゴンは勝率45%強ぐらいなのに使用率トップ3とかに入ってたような気がする

  • 天庵様の化身 Lv.170

    よく言われるけど、騒乱期は土超越でそこそこやれてた身からすると疑問符なんだよな。ドラゴンはかなりキツかったが、ネクロは案外何とかなったぞ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    騒乱はその前弾のROBのドロシにウンザリしてウィッチ離れが加速した印象。その場の数字だけ追ってたら気付かんだろうし、当時の感想みるとニワカ新参かどうかがよく分かるね

  • クォスムス Lv.214

    騒乱土はネクロと並んでよく見るドラゴンを完全に捨てないとやってられないのと、そもそも土自体スペル軸と違ってマイナーだったし人気もあんまなかったからな その頃はアグロ秘術使ってた気がする

Lv69

スタンのビショ、6リーダー制だとかイリスは全ての過酷を背負い死んだとか暗黒期だとかただのゴミだとかああヤバイ思い出したらはらわたが煮えくり返ってきた。

まぁ散々なこと執拗に言われてたけど、そんな暗黒期には感じませんでした。逃げ道もレリアと疾走軸と個人的に推したくないけど陽光サタンがあったし。

スタン終盤ごろ別のサイトで私に対して執拗に執拗に執拗にビショただの糞だってなじりつつこの風刺画を投げて来た人思い出しました。
絶対に許さんぞ。毎期毎期3枚引いたぶっ壊れ金虹を産廃と判断ミスして全分解してまた作り直すはめになる呪いをかけてやる。既にお前がエイラとリーパーでやらかしているのは知っているんだ。前期も今期も来期もずっとやらかし続けやがれ。
お前私がレリアで土舐めさせてやるまでずっとビショのことニュートラルさんだとか馬鹿にしてたよな。

…すみません2年近く前にほっぽり捨ててたはずの怒りが溢れてしまいました。

WLD前期はヴァンプだけ暗期!

ガチの暗黒期っていうなら勝率使用率的に
騒乱ウィッチが頭一つ抜けてて、その次に三位以下と差をつけて今のローテネクロって感じかなぁ
個人的にローテネクロもうちょっと頑張れないかとは思ってはいるんだけど
今のネクロはエボルヴより遥かに勝率酷い

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まだ環境に多かった超越をアグロネクロで狩れた分エボルヴのがマシまでありますね・・・ まあ使用率的には当時とどっこいどっこいなんですが。まさかあの暗黒期以下の時代が来るとは夢にも思わなんだw

退会したユーザー

正直エボのネクロが悲惨な印象ないんだけど
普通に蝿がランクマにいた希ガス

ドラゴンさんはガチで死んでたと思う

他2件のコメントを表示
  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    流行ってたエイラとかセラフにメタメタにされてたよ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    寧ろドラゴンのがフェイスで結構見たんですが。 攻撃不可が多いのがロイヤルに刺さってましたし

  • 退会したユーザー Lv.71

    フェイスニキおったか一応。正直当時のことはエルフビショバースしか覚えとらん

TOGはビショ頑張ってて暗黒期ってほどじゃなかったと思うけど。

スタンダード…ビショ
エボルヴ…ドラネク
バハ降…なし

他6件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    スタン期をビショは暗黒期というか…何も無いというか…とにかく殴るだけのデッキだった

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    陽光サタンは其処まで強くなかったのかな? サタン嫌いで使ってなかったのですが。

  • Lv.69

    陽光サタンは結構いいデッキだった気がする。守護で堪えて堪えてサタンからの13/13守護とか8/8守護疾走で蹂躙する。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    tier1冥府エルフにガン不利だから流行らなかったゾ。そしてビショにそれ以外のまともなデッキはなかったゾ。

  • そろちゃん Lv.106

    超越には絶対勝てないし、ミッドロにも微有利止まりで、ドラゴンにまで先にサタン出されて終わる始末。

  • kokies Lv.23

    安上がりなのは大きかったね。サタンは配布されたっけ?どっちにしろ、レジェ(サタン最低)2、ゴールド(テミス)3くらいじゃなかったっけ?デッキカードが揃ってなかったB以下でかなり多かった印象

  • 黒い椅子 Lv.75

    対ドラゴンは悪くなかったよ。ドラゴン側のブーストが少なくてアイラは消滅させればよかったからね。

退会したユーザー

スタンエボのアグネクは2コスにN満載で

ファイターまで入れていた時期だから

それが逃げ道と認められるなら

全クラスに暗黒期はなかった。

騒乱ワンドリ辺りのエルフ

使用率4%があった気もする
勝率も確か45以下

意地でグラマス行ったから覚えてる

他5件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    騒乱はウィッチが最下位独占だったはずなんでワンドリかな?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    暇だから見てくる

  • Carpo Lv.157

    ゼル貴公子ナーフ後からウィッチちょい伸びてエルフがダントツ最下位

  • 退会したユーザー Lv.123

    ビリ2を争うロイヤルウィッチの半分くらいしかエルフいなくて草生えますよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ウィッチより悲壮感丸出しでエルフ願ってたよね。実際はウィッチの方が遥かに酷かったんだけど誰も気にもしてなかったな。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    勝率はウイッチのが酷い印象 

騒乱のロイヤルってどうなんだろ。
俺がシャドウバースを始めたきっかけとなった動画のロイヤルは弱そうに見えたけど実際どうなの?

動画で見た内容としては
・消滅もバウンスも回復も変身も持っておらず、レジェンドのアミュレットも破壊され消されゴーレムにされる始末。
・一瞬で場を消し去ったエンハンスライトニングブラスト。
・ネクロマンス3の低燃費に突進とバフまでついてたナーフ前ヘクター等

俺が始めたのワンダーランドドリームズ開始の3日後だから…。

他2件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    ワンドリから始めてよく続いたね

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    三日天下終了後ですね。残念

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    この時は初めてカードゲームというものをやったから気になってなかったな。 昏きとかは他の動画でやばさを知った。

ワンドリ期のドラゴンの記憶が無いんだけど生きてたっけ…

他6件のコメントを表示
  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    普通にランプしてたぞ。あと倉木にハンサぶつけて楽しんでる奴もいた

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    寧ろアリスの侵略を一切拒んだほどのカードプールの充実ぶりを誇ってたぞ

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    やっぱドラネクは運命共同体なんだな…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そういやドラネクだけですね…ワンドリでもN軸が主軸にならなかったのって

  • NAO*key! Lv.500

    灼熱が再評価されてたな

  • 消し去られたもの Lv.113

    倉木の時は息してなかったけどそれ以外は一定数いた気がする

  • 退会したユーザー Lv.57

    アリスナーフされるまでは数はいるけど勝率はあんまりだったかな。

Garelia Lv22

スタン期のビショップ
①なんというか陽光サタンもそんなに強いわけではなく、かといって疾走もDRK期に比べパーツが揃ってないため総じて微妙。
②テミスがあったから、乙姫率いるロイヤルにも微弱ながらも対処出来ていたが、それも乙姫連打されるとアポン

そんな印象っす。

他1件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    フィニッシャーと呼べる存在が殆ど無かったんですよね。だから虎とかで殴ってました。

  • へぶ Lv.63

    陽光サタンってアミュレットが陽光と確定サーチにするために聖なる願いの2つしか入ってなくて、アミュレットを使うリーダー笑って感じでしたよね。だから獣姫がでてきた

SPIN☆ Lv124

騒乱のウィッチロイヤルはやばい
ウィッチは勝率が前代未聞の40%、ロイヤルは騒乱以降星神前期を除いて大会で一切使われなかったんだよなぁ
これに加えてエルフもまぁまぁやばかったけど他の4つは普通に生きてた印象

エボルヴ秘術ウィッチ。

ノノがあるとはいえ、禁忌おじさんが出るまでガーディアンゴーレムで耐久するだけのデッキだった。

今はアグロなデッキだけど。

ふて Lv19

騒嵐のウィッチと今のローテネクロですかね?
スタンは知らないです

紫炎 Lv189

騒乱ウィッチ。前環境でドロシーが環境取って超越も健在だったからロクに擁護すらされず土もアグロ路線になったから色々悲惨だった。

勝率40%以下使用率5%程度だった騒乱のウィッチの話する?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×