質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

先行有利を改善させる方法

ちょっと考えたんですよ

よく耳にするのは「ハースのPPを1ターンだけ+1するコインの導入」「後攻は最初から進化権を使うことができる様にする」辺りだろうか

前者の場合、ドラゴンやウィッチなどの高コストのカードを早く出すクラスの強さに拍車をかけすぎてしまいクラスによって恩恵にムラが出やすい問題がある
そもそもシャドバプレイヤーのプライド(笑)が許さない

後者は後攻が単純に強くなりすぎてしまう

なのでそれらを考慮してただ一つシンプルに「後攻はどのタイミングでもバトル中に1回だけフォロワー一体に突進を付与できる権利」を持つのはどうだろうか
これなら託宣やスペブなどに影響を与えず尚かつ、序盤の先行アグロを多少止められるきっかけにもなると思う

まあ無論これが100%の解決法だとは決して思わないけどコイン導入案や1T進化権案よりいいと思わないか?

これまでの回答一覧 (20)

一応、シャドバ の運営も対策はしようとしてるで。
例えば、レヴィとかファリアとかね。あいつら、ナーフしろとか言われてたけど結局されなかったよね。
あれは進化権が多い後攻有利カードだから。
それに、破魂みたいな先攻助長カードもナーフはしてるんだけどね。
ただ、ポンポン先攻有利カードを新しく排出してるから、結局変わらん。

他2件のコメントを表示

それだと頭良い奴が勝てるゲームになるだろ
ソシャゲはそうじゃないんだよ

OZ Lv103

いっそのこと全部試してみればいいと思うのです。そういうアイデアをアリーナなんかで“特殊ルール”って銘打って、試運転してみる

よければランクマで正式に実装すればいいし、ダメなら『お遊びモードだから』で済む。運営はデータを沢山取れるし、ユーザーも楽しめると一石二鳥

つったって割と手間もかかるし、現実的じゃないか……

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    ベータ版の試運転で情報を集めるのはありだと思います。ゲームは違いますがマイクラはベータ版の体験者を募りデータ(バグ報告)を送ってもらいます。利点は先にそのバージョンを体験できることであり、ゲームの改善に強力することでゲームのクリエイターの一員になれることです。失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.211

    金にならないからね、仕方ないね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    どうせグラブルでたんまり稼いでる癖に…

強力な進化時効果持ちのフォロワーいれば解決

カードゲームなんてほとんど先行有利環境なんだから後攻強いぐらいがちょうどいいと思うの。

いいからブレブレをウィッチ以外に配れ


ちなみにエルフは先行有利あんまないからね
ガイムーブするデッキ
先出し得フォロワーだけだからね

まずやるなら後攻初手4枚ドローから手札交換じゃないかな?

でもやらないのはなんでだろう?これだけでも勝率に影響すると思うんだが。

影響が大きすぎるんだろうか?

個人的に影響は小さく後攻勝率上げると思う。

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    キーカードのパワーが強すぎるから勝率バランスがとれないのかも。ドロシーとかマキナとか、引ければ回るデッキは多いから

  • シヴァ Lv.53

    そうか~。あまりルールを変えずに後攻の勝率上げるのなかなか難しいね。

  • 馳夫 Lv.279

    シャドバはカードの偏りが強いから難しいだけで本来は上手く行くと思います。騒乱かワンドリが落ちた頃なら現実味はあるかも知れません

  • 馳夫 Lv.279

    後、プロリーグの情報次第ではシステムに手を入れる可能性はあると思います。その場合は後攻4枚マリガンは可能性があると思います

  • シヴァ Lv.53

    ハースストーンでは4枚マリガンやってるし、やれそうな気もしますね

進化権使える頃には「は?」ってなるのほんとクソ萎えるからそうなってくれたら嬉しい。

※先攻有利是正しようとしながら先攻有利カードぽこじゃか追加するのやめて。

馳夫 Lv279

システム面での改善も一定の効果はあると思いますがカードプールのデザインの方が問題が大きいと思います

ひとつには10ターン目までの決着を目指すため、大ダメージを与えるフィニッシャーの存在があります
中盤に進化権で有利を後攻が取ったとしてもこのフィニッシャーによって決着がつく場合があります
これは先攻有利になります

後攻が勝つには進化権により中盤を取りそのまま勝つデッキが必要ですがそれは理不尽デッキと言われるデッキが多いと思います

もうひとつあげるならランクマの影響も強いです
後攻で有利を取れなくても、極力後攻不利を減らすデッキを作ることはできますが、その構築は操作系のムーブを必要とするデッキになりますから、ランクマ向きのデッキではないと言うことです

最後にカードプールの問題をもうひとつあげておきます
それは運営がメタカード(対策カード)の投入をあまりしないと言うことです
メタカードは対戦を長引かせる原因になりますから、運営としては強いデッキを作り、手札の回りで勝つソシャゲの手軽さを重視したいのだと思います
そのため、シャドバは競技性を犠牲にしている部分があります
10ターンを越えて13ターン以上の対戦が多ければ先攻有利の部分はなくなると思います
そのため10ターンぐらいを決着の指標にするならば最大PPは6か7にするべきであったと思います
ハースはそこを計算してシステムデザインをしたのに対しては、ハースのシステムデザインを元にしたシャドバはカードデザインで10ターンぐらいのバランスをとれると考えたために対処不可能カードの量産につながったと思います
その結果、ローテの導入でスタンダード(現クラシック)を落とすことになったと思います

それほどシャドバでは先攻と後攻のバランスをとるのは難しいです

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    概ね同意ですが、メタカードや競技性についてはbo3という2デッキシステムがサイドボードやメタカードに当たる部分だと思っています。ランクマは意図的にカジュアルにデザインされていて、競技シーンと一般ユーザーの認識の乖離はここで生まれます。競技人口や大会の盛況さを考えると、商業として非常に成功していると思いますね。

  • 馳夫 Lv.279

    競技や競技(上級)プレーヤーと一般人(ライト)ユーザーとの認識を埋めるのは広報による戦略が必要不可欠なのですが、この部分が他の成功しているTCG系のゲームに比べると弱いと思います。今回は先攻有利に関する話なのでゲームとしてのシャドバや競技としてのシャドバの話は機会があれば考えをのべたいと思います。失礼しました

Dズ Lv27

昔は先攻ガン伏せから後攻大嵐されても自業自得と扱われていたと言うのに、最近のガキは先に展開したカードを全体除去されただけですぐ発狂すらからいかん。

デジタルカードゲームにしかできないことだし、
「手札バフ」能力とか追加してけぱ
緩やかに改善するんじゃない?

ワンドリのアリスはトラウマもんだったけど。

退会したユーザー

ドロシーとかは後攻有利でしたやん?

・手札が多いと強い
・キーカード初手にほしい
・進化権を使うと強い展開に持ち込めるフォロワーがいる

以上の条件のか、もしくはメンコゲーが流行れば先攻有利は緩和されますよ(たぶん)
まぁカードゲームって大体先攻有利だし、いいんじゃね?と思ってます。

シャドバらしくクラス特性活かしてこうぜ
エルフ フェアリー一枚手札に加えてコスト0
ロイヤル ヴァンガードくんをだす
ドラゴン コイン式になっちゃうよなぁ
ウィッチ もう一枚ドロー
ネクロ ネクロマンス+4
ヴァンプ うーん…
ビショ うーんw…

後攻初ターンのみ2PPからスタート(ただし2ターン目開始時のPP+1はなし 回復はあり)

んーーー

ルーンをナーフ前に戻す



とか書くとお前ら発狂するんだろうな

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    全クラスにルーンみたいなカードがあればいいんだけどね

  • 退会したユーザー Lv.211

    ぶち壊れだったしなぁ…

渾身の一振りみたいに自分の盤面が弱いときに効果を発揮するカードを追加するのはどうでしょうかね?除去しつつライフ回復とか1ドローとか。

あと共鳴という効果をもっているネメシスには少し期待しております。

- Lv119

素直に後攻が一発目に出したフォロワーを+1/+1でいいんじゃね?

処理めんどくさい…めんどくさくない?
付ける気なかったのに間違えて突進つけちゃった〜とかなりそうだし
後攻1〜3ターンの間だけ被弾時(?)に発動の茨の森効果付与でいいと思ふ

「ハースの」って見た瞬間改革者かと思ってしまった

他1件のコメントを表示

コインに相当するのが進化権多い点なんじゃね、現状進化権がただの突進付与にしかなってないのが原因だと思うの

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    1T目から突進が使える状況になれば多少マシになると思う 4T目じゃ遅すぎ

  • うけたま Lv.155

    突進使えたくらいで先行有利に何ら影響与えないと思うんだけどソレただの先行アグロフェイス嫌いなだけじゃないの

やだやだコイン欲しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×