シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ミッドロイヤルの対教会ビショップについて
昨日も似た質問をさせていただき、色々アドバイスをいただきました。
その中で、「そもそもミッドに疾走や潜伏を取り入れるよりも無難なカードを入れて息切れせずボードを強くできる構成にした方が教会には強いらしい」という意見にドキッとしてしまいました。
私はそのリストを試行錯誤をする前に使用していて、そこから改悪を加えてどんどん弱いデッキにしていたことに気がついたからです。
慌ててリストを戻し、そこから1,2枚変更し以下のリストにしたところ確かに戦いやすいなと感じた次第です。
...ここまでがロイヤル側の話で、質問なのですがビショップ側の方からして、「なんでこういう戦法をされたら辛いのにしないんだろう」、「このカード入れられたら辛いのに」などありましたら聞きたいです。
前置きがクッソ長くなってしまってすみません、よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (5)
一応両方使っています。
結論から言うとそのデッキのルミナスメイジを全部抜いて銀嶺の秘剣士を3枚突っ込みましょう。ビショップはあのカードを効率的に取る手段がほぼありません。4ターン目まで盤面五分でやり合って6ターン目に進化銀嶺叩きつけたら爆アド確定です。唯一スマートに処理できる清き殲滅はそもそもカード単体として強くないため地雷みたいなもので、プレイに5PPもかかるのでテンポを返せません。
ロイヤル対ビショの焦点は
①ビショが白雪・亀・ケリュネイアが絡んで序盤にぶん回る→ロイヤル側はどうしようもないので事故みたいなもの。(わりと低確率だから考慮するだけ無駄)
②ビショがアーサーを完璧に返すためには新ジャンヌ+進化権が必要→ビショはいかに新ジャンヌと進化権を残せるか、ロイヤルはいかに進化権を枯らすか。
③ロイヤル側に1体でも残るとスカイフォートレスに乗られてビショ側はどうしようもなくなる→ビショは体力4以上×2の盤面を返せない(ケリュネイア+愚神礼賛で返せることもあるがそう都合よく持ってない)
つまりロイヤルの勝ち筋は「いかに盤面に1体以上残して船に乗せるか」であり、ビショは「いかに船に乗せずに全部捌ききるか」になります。(①のケースは上述した通りぶん回り勝ちなので考慮しない)
すべては8PP以降の船のため、盤面のマウント合戦になるわけですね。
ここでポイントになるのが②です。
ビショ側にとって盤面ゼロからアーサーを返せるのは新ジャンヌ+進化権しかないのです。
ビショにとってもアーサーはかなりきついカードで、常に全力で警戒しています。そのためアーサー着地前になんとか盤面を構築し、新ジャンヌに進化権を切らなくてもよくするか、あるいはそもそもアーサーを出させないくらい圧倒するかという考えで動くのが定石です。
そのすべてをぶち壊すのが銀嶺の秘剣士です。
最初に書いた通りビショは進化銀嶺をスマートに処理できません。にもかかわらず絶対に放置できないカードなので、血を吐くような思いで進化権+フォロワーを差し出すことがほとんどです。
こうなると銀嶺を処理してもビショ側は盤面を構築できず、「アーサーを着地しにくくする」というプランが崩壊し、さらに出来るだけ残しておきたい新ジャンヌのための進化権も吐き出す羽目になります。
ようするに前座の銀嶺のおかげで、アーサーの着地しやすさと脅威度が段違いに上がるわけです。
銀嶺は現環境でスマートに返せるカードが大鎌と銀嶺ミラーくらいしかなく、対ビショ以外でもおすすめです。
ただ、質問主さんのデッキのガウェイン3枚とマーズ3枚はルミナスメイジの採用を見越してのことだと思うので、銀嶺を採用する場合はそのへんの調整も必要になってくると思います。指揮官が減るのと銀嶺に進化権を吐きたい関係でガウェインは2枚、EPなしでの盤面干渉能力が下がるのでマーズをジュリエット(メタに合わせてモモ)に変更、6ターン目のベターな動きとしてトランプを1、2枚追加する・・・という感じでしょうか。
・・・まあぶっちゃけ今のルミナスメイジは援護射撃以外では強くないカードなので使わない方がいいと思ってるんですが。特に対ビショのような中盤における盤面の取り合いが重要なマッチアップでは、「EPを温存して弱い動きをする」というメイジの性質は命取りだと思います。今は温存してまで進化権吐きたいフォロワーもいませんしね。
ロイヤルもビショ使うゾ。
ぶっちゃけ言うと潜伏アグロされる方が辛いかな、エンハジャンヌやナイトが間に合わないし6tに闇ジャンヌしようにも大体マスクノに進化切ってくるから首絞めかねない。
ロイヤルもビショもどっちも使うと互いに「こうされるとキツイだろうな」ってのが分かってくるよ。
ロイヤル側の対策としてはガウェイン使って早めにアーサー/指揮官大量展開とかが良いんじゃないかな。
ビショは3点除去と進化殴りに頼ってるからフォートレスで押せる所まで来ればGG。
あとは魔弾たくさん溜め込むか、メイジーとか必殺ケリュ取るために良い仕事しそうですよね、効果発動難しそうですが...
あと極稀にくる銀嶺の秘剣士が辛い。裁判無いだけであんな取りづらくなるんすね...大体進化相討ちするしかないし...
-
まーしゅ Lv.28
有利なのはアグロなんだろうなと思ってます。がランクマのすべての相手がビショップというわけではないので....難しいところです。 それを意識してプレイすると勝てるようになってきてます! 如何にフォートレス通すかみたいなところありますよね。
アーサーから出る2コスは確定4種にした方がいいと思うぞ。クーフーリン確定の価値がデカイ。
んで2コス4種なんだが、選択肢が増えててね。
例えば、ルー抜いて代わりに純真3枚積み、ピンにヴァルおじとかもいいと思う。
自分はセリアの場所にプリム入ってます。(てかセリア持ってない)
-
まーしゅ Lv.28
①エンハルーを使えるメリットがクーフーリン80%程度のデメリットより大きいと感じている ②4種だと2回目のアーサーから4体出てこないシチュエーションがそこそこある ルーでも純心でも強いと思ってます。好みかなぁと
ルミナス騎士団の旗印どうかね?
体力+1することでビショ側の処理がしにくくなるんじゃないかと。
エアプだからダメだったらごめんなさいw
-
まーしゅ Lv.28
旗印を活かすためにあまり強くない指揮官まで投入する必要が出てきてちょっと...ですね。展開といえばアーサーで、アーサーから出てきたフォロワーの体力が2から3になってもそんなにですので... デッキとしてそこそこなのは知っています。
-
ロイージ Lv.10
旗印で体力2を3にするんじゃなくて3を4にするという感じかな。上の人が言ってるけどビショは除去って大体3点までなんで体力4にすると生き残る可能性が高くなる。それにバフかけるなりしてて殴るにした方がいいんじゃないかと思ったんですがアーサーで勝ちたいみたいなんで場違いな意見でしたwすいません
読ませてもらいました。ここまで正確に言語化してくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます。なんとなくテンプレ外だった銀嶺をなんとなく避けていたのかもしれません。物凄い熱意を感じたので試してみます。ありがとうございました。
ビショップ対アーサーロイヤルは構築はもちろんかなりプレイングも出ると思うので神経使いますが頑張ってください。1/2白雪を殴らずに顔を殴ったことがあっさり敗因に繋がったりします。基本中の基本かもしれませんが次のPPにおける相手の動きを常に把握し、そのときケアするべきラインと捨てるラインを見極めていきましょう。やり込めばやり込むほど勝率が上がるマッチアップだと思います。