質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
茜猫 Lv16

ワルツってぶっ壊れ?

ナーフを叫ばれているワルツですが
恐ろしく汎用性が高いだけでぶっ壊れって程?
正直過去のナーフカードに比べてもそこまでとは思えないんですが。
本体スタッツ2コスト相当チョイスで2コスト相当の除去or6コスト相当消滅ってだけでしょ?
マナレシオ的にもおかしいとは思えないし。
皆さんはワルツについてどう思っていますか?ナーフは必要?

これまでの回答一覧 (26)

恐ろしく汎用性が高い←コレ

SPIN☆ Lv124

恐ろしく汎用性が高いのはぶっ壊れなんだよなぁ
3コスでチョイスだからめちゃくちゃ強いけどこう見るとマナレシオ的には割と適正なんですね。
マナレシオ論だけでカードの強さは決まらないっていういい例かもしれません

他5件のコメントを表示
  • SPIN☆ Lv.124

    サラブレと同じだねこれ あっちも2コス3点にエンハンスでノヴァフレアを追加で6コス、マナレシオ的にはおかしくはないけど汎用性が高い

  • outam Lv.233

    「自陣を巻き込まない」からノヴァフレアとは格が違うぞ。「不利盤面でなくとも打てる」という 絶大な差がある。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    よっしゃサラブレとワルツ纏めてナーフや!(暴走)

  • SPIN☆ Lv.124

    あ、そうか、ノヴァフレアって自陣巻き込むのね そりゃダメだわw

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ノヴァフレア見てて思ったけど、始祖マナリア後のストームレイジって5コスで顔にも飛ぶサラブレなんだね。

  • KRG Lv.32

    サラブレはナーフされなかったからワルツもセーフってことやな。

NAO*key! Lv500

便利過ぎる気はするがナーフするほどでも
どちらかと言うと守りのカードだし

これナーフするなら大鎌も道連れにしないとアタイ許せへん

自分は強さどうこう以前にメタカードである消滅を枠をとることなく入れられるのが問題だと思っています。構築級のカードでついでにメタられてしまってはアミュレットやラスワをフィニッシャーやコンセプトにするデッキはたまったもんじゃありませんから。
ぶっちゃけナーフ前ライブラと同レベルの酷さだと思います。よってナーフは必要です。

  • kokies Lv.23

    そうだよね。援護射撃なんて、いまでも十分Tier1並のパワー持ってるのにワルツのせいで息してない

ナーフされるカードって色々理由があると思うんだわ。
tier1デッキの核だったり強いパーツだったり、ヘイトを集めてるカードだったりとかね。
共通して言えるのは適正を通り越した強さかどうかだと思う。
まぁ、このゲームはまだまだそういうカードがナーフされずに残ってるし、こいつをナーフしたら他のカードもナーフしろってなるわな。後は、新カードってことでヘイトを集めてるのもあると思う。

質問の回答は、それは運営が決めること。運営がアカンと決めたらナーフされるそれだけ。俺らはそれに従うしかない。

運営は数値しか見ません。
ロイヤルの勝率や使用率が目立ち、その汎用性でワルツの採用率が高ければナーフ筆頭になります。

たた Lv188

剛拳はナーフされた
あとは...分かるな...

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    キミは先攻ゲー加速装置やん

  • たた Lv.188

    ワルトゥもだゾ

  • みがた Lv.17

    そうだよ(び)

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    剛拳と比べてるけどスタッツが違い過ぎるんだよなぁ。まぁ別にだからといって擁護はしないが

恐ろしく汎用性の高いカードがどれほどぶっ壊れてるか遊戯王で学んでこい

他1件のコメントを表示

別にワルツはどうでもいいけどアーサーナーフせんとバハムートが来るぞ

wxo Lv206

フィニッシャー以外は壊れなんか存在しないと思ってそう
2コス相当と6コスト相当やんな?んでそいつらのコストを読んでみやがれって話ですわよ
コスト先に払ってるからいいやん?バフォ倉木喰らわせるぞおらぁ!

  • wxo Lv.206

    あっ個人的にナーフはいらないです、してくれるならとてもありがたいけど

汎用性が鬼な時点でなぁ…
ナーフされても文句は言えない性能。

グリームニルと同じでしょ

どの時間帯でも強く、あまりに高い汎用性があるカードはカードゲームで強過ぎる
あまりにも優秀過ぎる、こいつの存在が居るだけでケアがおそろしく難しいし、実際出せばケアしてない方を選択すればそれだけで解決する

このカードも
・3/2/2で次のターン除去の牽制
・4/2/2で一方を取って無傷のまま残す
・4/2/2進化切って2面処理
・3/2/2でアミュもラストワードも吹っ飛ばすのを手札に加えたと思わせて援護射撃やヨルムンガンド等の牽制
・後出し7/2/2でなんでも1体消滅

序盤は正直出し得で体力3以下とか序盤にケアしようがないからほぼ確実に盤面有利を取れる、イージス等特殊耐性を持っているカード以外はどんな大型後半でもユニットでもアミュレットでも破壊できる
いつの時間でもあまりに選択肢として強すぎる
こういった「いつの時間でも強いカード」ってのは基本的に完全に入れ得抜く意味が1mmもないどころか入れないのが舐めプというレベルでバトルの場でもいつ引いてもほぼ最強カード、構築でも100%こいつが入るところから始まるという構築の幅を著しくせばるカード
正直単体性能は騒乱・ワンドリ産のナーフされたカード達と同等・超えるスペック

他1件のコメントを表示
now Lv181

魔海関係のカードにナーフが無いことを疑問視してる人間がこれを擁護してるのは流石に笑う。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    それはまぁ魔海そのものがナーフされてるし

  • now Lv.181

    この人アンリ無謀もナーフ対象にしてたんで。

退会したユーザー

恐ろしく汎用性が高いのがぶっ壊れってそれ1

間違って余剰分解したからナーフしなくていいよ(してもいいよ)

紫炎 Lv191

スタッツじゃなくて持ってくるスペルが問題。1コス3点とライブラ上位互換選べるのは許されんって

サラブレポジション

汎用性が高すぎる点がぶっ壊れてる。3コストで出してもいいし、4コストでナーフ前豪拳みたいな使い方でもいいし、5コストスペルの方はアミュもフォロワーも消滅できるから幅広い相手の対策になる。こんなアホみたいな汎用性を3/2/2のフォロワーが持ってることはぶっ壊れてるといっていいと思う。

まあぶっ壊れだけど汎用性が高いって理由だとチョイスカード全ておかしくなるからなぁ。

退会したユーザー

かなりの強カード
ただナーフ叫ぶのは違和感

やるならアーサーかルミナスメイジやろ

その汎用性が高すぎるのが問題なんじゃないすかね…。
基本的にロイヤルのどのデッキにも入るから、ロイヤルの勝率が高かったらナーフされるんじゃないですかね?

白亜 Lv48

他の所でも書いていますが、自分も必要ないと思っています。自分は質問主と同じ考えです。もしこいつに問題があるとしたらガルアにも問題があると思います。

他2件のコメントを表示

運営は多分、ジェノとファング、まとめて互換しようと思ったのかなーと思い始めた。
(合計すれば)コスト同じなんだよね。性能似てんだよね。

ワルツ自身にナーフはいらんけど1コスの鉄砲玉はナーフ必要だと思う。

コスト論だけで言えばジークと豪拳って同じくらいですからね、豪拳がナーフされたのは単純に付随している効果が強いから
なのでワルツも単純に付随している効果が強いから壊れって言われてるんじゃないですかね?コスト論は関係ないかと
コスト論が正しいなら許されるってなら
2コスト1/2×2とかも許されますからね
1コストを2枚出してるだけなので

便利だけどあるタイミングでは腐る、っていうカードは他のカードの選択肢も潰さない構築を広げる良〜強カード(場合によっては壊れに足突っ込む時もままある)ですが、
便利かついつ出しても活躍するカードはそれ3枚突っ込む事がほぼ必須となる、即ち構築を縛るのでアウトかと
アルベとかがその代表例ですかね(5/3/5疾走としても9/3/5・2回攻撃としても使える) 認識とかその辺ガバガバなんで間違ってたらすいません
特にコイツは低コストでそれができちゃうので問題になると思います

実際使ってると恐ろしく便利なんですよねぇ……それぞれ2コス3点スペル、ライブラ互換にナーフしてもなお使い勝手は良いと思います
終盤に引いても腐らない低コストは本当に強い 直接派手な事をしてないので一見のインパクトには欠けますが、やってる事はえげつないの一言

じゃあヴァンプに2/2スタッツで一裂き出札に加える3コストフォロワーが出ても壊れではないと?

  • イカ Lv.1

    顔面に入る入らないは相当重要だと思います グリームニルもそれでナーフされましたし。 ワルツは魔弾を2コスにしたら適正だと思ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×