ほぼナーフが確定しているであろうロイヤルですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
white Lv117

ほぼナーフが確定しているであろうロイヤルですが

ところでロイヤル使いの方は今のロイヤルの現状をどうお思いですか?
僕はシャドバ界一ヘイトが溜まりやすいクラスとして一目置いているのですが
流石に1日目でナーフが叫ばれるのには苦笑してしまった

これまでの回答一覧 (26)

バハムートを気にする事無く試合終盤を迎えられる
こんなに嬉しい事は無い

他7件のコメントを表示
  • white Lv.117

    グォォォォォ(バシュン)

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    ドレイクを忘れるな!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    今まではバハムートのせいで出来なかった、「じっくりじわじわと展開し続けて相手のリソースを枯らせる」って戦術が可能になったことがワイ的には一番大きな変化やね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ドレイクなんてハマーン様でカッキーン(無効化)ですわ。こっちにはハマーン様だけじゃなくてシャアもいるんだ!

  • white Lv.117

    ジオン軍万歳!

  • ZX Lv.35

    ついでにサハイスラもね

  • ヤジュセン Lv.42

    これはベストアンサー

  • kura Lv.11

    シャドウバース出来なくなったのはデカいですね

他デッキがシャドウバースできる権利を失ったせいで、ロイヤルの厄介なカードが漸く顔を出せるようになっただけやで。

要するに奴等がおかしなほど強くなったんじゃない
俺たちが弱くなった…なってしまったんだ…

他4件のコメントを表示
  • white Lv.117

    なんか中盤辺りに力を失って途方に暮れてる主人公みたい

  • wxo Lv.206

    つまり今後力を取り戻す展開が・・・?ゴブリントーブゴブリーアリスバフォクラキが帰ってくる・・・?

  • white Lv.117

    自分を騙せ 世界を騙せ

  • konncyuu Lv.28

    全員が倉木ヴァンプを使って先行コイントスをするだけのゲームに戻りたいのかな?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    俺はNエルフ使ってたって言ってんだろ!(唐突な自分語り)

エル Lv24

ああ、ようやくクラス特性を生かしたコンボが出きるんだな、って満足ですわ。今までネクロにお株を奪われてたんで

他2件のコメントを表示
  • white Lv.117

    フォートレスも槍玉に上がりそう

  • エル Lv.24

    そのうちアーサーも言われてそう

  • ヤジュセン Lv.42

    まずいですよ!

幽樹 Lv26

アルベールが居なくなってロイヤルが勝てるのって
いよいよ盤面取って勝つしか無いのに
ボードの取り合い強すぎ、ナーフって言われるとなんかモヤモヤするね
バハムートボードちゃぶ台返し、強すぎ、だよ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    単体でデメリットや制約もなくやたら強いカードだらけだから言われて当然だろ

ナーフされるかされないのは運営の気分自体だからどうなるのかわからない。

他2件のコメントを表示

どっかのインチキコンボと違ってメタろうと思えばメタれるし他のクラスも上振ればロイヤル以上のパワーを出せるので今までの環境で一番と思ってる。なおロイヤルアレルギー持ちは…

実装前からナーフ叫ばれてたウィッチには敵わないな

他3件のコメントを表示
  • white Lv.117

    目に見えてやべぇカードだよなぁ……不可避のディースとか怖すぎィ!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    本当にディース(ライフドレイン)だったら確かに強かっただろうな。実際は「遅すぎて微妙」「滅亡で削る前に死ぬ」って声が蔓延してるみたいだが

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ俺もそうだけど実装前から所詮超越と高コストな部分が似てるだけのロマンカードと一定数から言われていたのも事実

  • クォスムス Lv.214

    今でも言われてるんだけど? ゴミカードで存在が許されないから仕方ないよなぁ?

konncyuu Lv28

環境開始直後って大抵ロイヤルつえーナーフはよって言われて
1週間もたたないうちにロイヤルざっこwwwwって手のひらを反すのがシャドーバースの風物詩だよね?

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    かつてのアグロヴポジか…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    某先輩ゲームでも環境変動直後は赤で速攻焼くデッキが勝ちやすいと聞いた事がある。色々と要素が変わるからこそ、素直なデッキが扱いやすくて勝てるって事だろうね。

eos Lv152

WLDのときも初日から叫ばれてたような...

他6件のコメントを表示
  • white Lv.117

    流石に草

  • eos Lv.152

    最初のころ「トランプナーフしろ!」 その後「ゴブリントーヴ(以下略」

  • white Lv.117

    これもうわかんねぇな

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    結局トランプナーフされたじゃないですかヤダー

  • eos Lv.152

    最終的にはね...まぁアレもWLDの負の遺産だからしょうがないね

  • ユキ Lv.23

    初日は兎耳のナーフめっちゃうるさかったぞ

  • eos Lv.152

    兎耳か...懐かしいな...っていうくらい最近見てない

退会したユーザー

ドラゴンもかなりのヘイトリーダーだと思う
QA見てれば一目瞭然

他5件のコメントを表示
  • white Lv.117

    わかる(博識)

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ドラゴンはいつでも一定数嫌いな人いるからなあ

  • じゃみ Lv.204

    何してても嫌う人は嫌うからなぁ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヘイターほぼ固定だから…

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ずっと強かったし多少はね?

  • konncyuu Lv.28

    PPブーストを売りにした上振れロマンクラスだったのがただつよパワーカード連打クラスになればそりゃ叩かれる

Nロイヤルと言う三日天下の瞬間最大風速を記録したデッキの時にも、同じように「強すぎ」「ナーフしろ」とナーフ要求の瞬間最大風速記録したのを覚えてるよ。
本当に3、4日でデッキが消えていったからね。その後「ニューロナーフとか言ってた奴ワロスww」みたいなのが出てきてたのもいつも通りというか何というか。

なんつーか、ナーフが常態化してんのも問題だなぁって気がすんのよね。
定期的にナーフとか、普通ならふざけんなクソ運営って言わなきゃいけないとこだと思うんよ。
本来、ナーフが必要ない環境が理想のはずなのに、ナーフするのが当たり前みたいな空気になってる。
まぁ、「運営にちゃんとした環境になるカードデザイン力が無いから仕方ないじゃん」と言われたら同意する(まぁ、SFL以降はマシだと思うが)けどさ。
「コイツ強くね? ナーフはよ」「コイツ俺のデッキに相性悪ぃ。ナーフ」「よく分からんけどコイツ強そう。ナーフ」みたいに線引きがすげぇ緩くなってきてる気がすんのよ。
ナーフって本来非常手段ですぜ? エーテル補完してる事からも分かるだろうけど、詫び石案件なのですよ(それ欲しさに「何でもいいからとにかナーフ」騒いでる部分もある気がするが) 緊急メンテで一日プレイできません的な、そういう奴。
新弾実装直後にチラッとメンテ入っただけで大騒ぎするのに、何でナーフはそんな過剰に求めんの? って疑問に思うわ。
あと、あんまナーフライン緩めすぎると、運営の「どうせ後でナーフすりゃいいや」病が発症して倉木並みのクソカードが再び世に出る危険があります。ダメ、ゼッタイ。

で、質問からズレてましたけど、現状のロイヤルですか。
正直、別にいいんでないかと思いますけどね。
疾走抜いたらネクロの下位互換みたいな扱いがずっと続いてましたし、ようやくロイヤルで横並べできる環境なんですから、少しくらい大目に見てやって感じ。
構築固まってきたらまた変動もしてくるだろうし、急ぐ必要全然ないやんと思いますけどね。

言うてすぐメタられてエルフ辺りが環境取りそう

他1件のコメントを表示
  • white Lv.117

    もうメタられてるんだよなぁ

  • Doppo Lv.175

    ワンドリのニューロ強過ぎナーフしろ

ロイヤルがデッキパワーを下げる事無く消滅を手に入れるのが気に食わないだけで後はどうでも良いです

むしろナーフイベントの為に存分に暴れて欲しいまである

  • 屍王讃えよ Lv.61

    あ、俺ロイヤル使いじゃないから回答権ないや

これまでがアホすぎた
未だにレヴィ威圧その他キツイし
ネメシスも無理

退会したユーザー

ロイヤル使ってないですけど、ロイヤルみたいな王道なタイプのクラスがトップメタの方がきっといい環境なんだと思います

そこに一癖あるネクロやヴ、条件次第で超次元なプレイするドラウィッチがついてけるかくらいがいいと思ってます

ただ白黒決闘のpp全快だけは何かしら条件付けたっていいと思います_:(´ཀ`」 ∠):

他1件のコメントを表示
  • もっつぁん Lv.38

    エルフ、ビショップ、ネメシス『…』

  • 退会したユーザー Lv.31

    あ、ほら環境定まってないですし、震え声

最底辺 Lv229

通はもう援護射撃に移行してる

白黒、トイレのメイン弾の他にも低コスト指揮官の増加でシンデレラの使い回しが更に強力になった。メリッサマグナスの黒コンビは相手の心を容易に折る。そこにダメ押しのトイレで勝負を決める。

他4件のコメントを表示
  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    トイレって何

  • white Lv.117

    フォートレス 和式トイレに見えるだろ?

  • Hana Lv.97

    援護射撃でアーサーをメタろうとしているネメシスをボッコボコにするの実に気持ちいい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    空飛ぶ和式便器とは…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ただ、ロイヤルミラーになると聖弾で援護射撃消されてキツい……。思考停止で浄化じゃなく必殺取ってくれる相手ならまだいいが。

太陽の槍・ルー
エンハンス効果を削除
ファンファーレ:ランダムなロイヤルフォロワーを1枚手札に加えるに変更。
魔導狙撃士・ワルツ
コスト3→4へ変更。
ヴァンプとしては条件付きのサーチをただのサーチにされ、進化権なしで3点取れるからとコストを上げられたカードがあるのでこの二枚にはぜひ修正されてほしい。

  • white Lv.117

    マジかよ……

退会したユーザー

バハムートもテミスもないからね。
横並びクラスは歓喜であろう。人もすごい増えた気がする。

やった

許された

他5件のコメントを表示
  • white Lv.117

    許されてねぇよハゲ!

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    相手「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    真面目にスペブ10はやりすぎ 良くて7 5ぐらいでもいいと思う

  • white Lv.117

    自分で言うのか魔法少女……(困惑)

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    そー言えば相手はプラクティスなので 一応

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    ここから見ると75に見えちゃうね まーいーか 実際楽しいか楽しくないかだと 楽しくないし 超越ジンジャー(あの水晶のやつの)の方が楽しい

Uzak Lv224

でその横展開が強化されたロイヤルを嘲笑うかのようにウィッチが席巻すると
リーフマンとかもそうだけど横展開ダメージ無効をカード1枚で解決出来るのって"今や"ウィッチだけなんですよねぇ

他2件のコメントを表示

ほぼ人権のなかった横展開ロイヤルから逃げてたせいで編成も立ち回りもよく分からず結局いつもの援護射撃に逃げてるからその実感はロイヤル使いとしては微妙な方かなぁ。相手してて強いとは思うけどね。
とりあえずワルツって浄化と必殺どっちがナーフ叫ばれ対象なの?あと流石に白黒はPP回復量減らしていい。と思う。

正直ロイヤルの強さがわからん。
自分がロイヤル好きだから対策も練りやすい。
ネメシスとドラゴンでランクマ回してるけどよほど事故らない限りロイヤルには負けないかな。
むしろビショップに苦戦してる。

APE Lv24

バハ、サハイスラ、サラブレと展開殺しが消えてくれてバフできるようになったので楽しいです

mk167 Lv61

昔のロイヤルミラーの先乙姫セージしたほうが勝ち!からガウェインで後攻にも先出しの可能性あるのが進化を感じる。ガウェインメンコは知らね。

ワルツはやりすぎだけど除去スペルのクラス格差が酷すぎたからわからんでもない。それよりも白黒のエンハンスは小学生が考えたんじゃないかと。

メタ目的なのかネメシスがめっちゃ多い
後ダブルジャンヌのビショップ

環境の一端を担う立ち位置にはつけそうね(エセロイヤル使い感)

他人にヘイトを向けるくらいなら向けられる方が幾分か楽なので...

他3件のコメントを表示
  • white Lv.117

    自己犠牲精神は身を滅ぼすので自分を大切にして(小声)

  • 退会したユーザー Lv.71

    聖人かな?

  • まーしゅ Lv.28

    半年近くまともにランクマッチできなくなった時期がありました。懐かしい...

  • white Lv.117

    ……ついてこれるか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×