滅亡の予言ってそんなにソリティアしてなくない?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv211

滅亡の予言ってそんなにソリティアしてなくない?

なんだかまたヘイトを集めそうなこと言ってるンゴゴーです。

滅亡の予言ってそこまで悪なカードですかね?
まず、4ターン目以降にしか手に入らないのでフィニッシャーを用意しなくてはいいとはいえ確実に超越より安定感が落ちると思います(たぶん)
次にターン終了時7ダメージ。超越のように「もうお前にターンは返ってこない」みたいなことがないので、ある程度対応可能カード(黒死、虚数物体、ローランなど)があり、殴って倒すなどの手段も取れるはずです。
最後、これ別に一人回しですかね?スペブ仕切ればはい勝ちーみたいなことにならないので、スペブしながら盤面も維持して行かなきゃいけないし、発動してからもライフを守らなきゃいけない、とても対戦相手を無視して使えるカードではないと思います。

長々書きましたが、個人的に割と良調整のカードだと思ってます(追加カード次第ではありますが)
二番煎じ感ある質問ですが、滅亡の予言どう思いますか??

PS.ウィッチは超越に続きドロシーも落ちるからこれないと土以外勝ち筋が残らないんじゃあ!!

これまでの回答一覧 (42)

超越との違いとしては恐らくですがリーサルターンが遅れる点と、これで決めるためにはどうしても相手にターン渡さなきゃいけないとこですよね。
超越よろしく8t目に三連発しても(それですら滅亡の場合とんでもないブン回りだけど)相手側も最後のターンで疾走やバーンで押し込むチャンスがあるって考えると、超越の百倍は良心的だと思います。
超越相手にしてるとき「ここで飛ばれなければ勝てる」って試合結構あるんですが、滅亡相手だとそういう試合で大抵殴りかつことが出来るようになるって考えると、この差は無視できないと思います
他カードとのシナジー次第なのは勿論ですが、今のところ普通に面白そうなカードかなぁって印象ですね。
あと北斗残悔拳のボイスと合わせて動画投稿するやつが確実に出てきますね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    お前はもう…死んでいる…

ko-ran Lv151

蛇蠍のごとく嫌われるカードではあると思うが、超越と比べるとかなりパワーは落ちてる印象。そもそもウィッチというクラス自体が(一部に)嫌われまくるカードが集まったクラスだからそこはあきらめろん。リーダー特性上、除去コンか中終盤でコストを踏み倒しまくるのが基本的な戦いになるとは思うが、どれもこれも嫌われておかしくない戦い方であることは明らかでしょう。

もちろんその一方で面白いと感じる人も多いクラスでもあるけどな。

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    あ、個人的にはすこなカードなのでちょっと楽しみ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    除去コン嫌いってそれソリティアが嫌いなんじゃなくてやりたいこと潰されるのが嫌なだけだよ、と言いたい。コスト踏み倒しはまぁわからなくもないですけど全部マナ通りに出てたってワンパターンなゲームでそれもそれでおもしろくないと思うんですよね〜。滅亡デッキ組むのはワクワクします。

超越は生理的に受け付けないがこれはそこまで嫌いじゃない
ターンが返ってくるもの
それだけで十分よ

  • 退会したユーザー Lv.211

    選択肢があるのに何故諦めてしまうのか。こ れ が わ か ら な い

- Lv119

slfとcgsは慎重すぎてここほんとサイゲか? 思ってたけど
いつもどおりのサイゲが帰ってきてくれてむしろホッとしてる
引退者続出すると思うけど戻ってくる奴もいるんちゃう?
今アンリミで超越してる奴とか

  • 退会したユーザー Lv.211

    え…引退…どの層が引退するんですか??

茶味 Lv124

超越は理不尽なまでのコントロールメタで、アグロに轢かれていたので、その極端すぎる勝率にならなければどうでもいい派です。
滅亡はコントロール側も自分のターンが貰えて足掻けないこともないし、コントロールにガン有利でもないかなと思います。
ノヴァフレア、ストームレイジと2弾続けていい感じのAoEを貰えているのでアグロ〜ミッド対面も結構強くなってくれると期待してますが…どうなりますかね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    今のウィッチ除去力アレなんで大型フォロワーに結構弱いんですよね。それでコントロール殺しとか言われても…と思ってます。

7ターン目ぐらいで顔削りきれる土バーンよりマシなので相手するならこっちですね。
ミッドレンジ楽に喰らえそうにないので超越とは別物なんです。超越アレルギーの方はいま一度冷静に考えてみましょう。

  • 退会したユーザー Lv.211

    むしろ並べまくってくるアーサーとかキツすぎます…ヴァンパイアにもゴリゴリ削られるだろうし…。

滅亡の予言は全然良いです。
でもこれがチョイスできるのが嫌い。
他でも言ったけど、ヘクターネクロに入ってるアイシャと同じ匂いがする。

チョイスの相方が同じくコスト15くらいのスペブカードなら全然許せる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    そうですね。したら片方をコスト15で相手の手札と盤面を全て消滅されるにしましょう(ニッコリ)

  • きのこ Lv.98

    そうするとマキナ軸のネメシスが流行るかも。メタ回るなぁ。回るなぁ…

ギガキマの力と滅亡の力が合わさって最強に見える

現時点の評価はロイヤルのルーが実装前ぶっ叩かれた現象みたいなもんかと
私としてはドロシー等の代わりとしては完全にパワー不足だけどヘイトは買うタイプのカードだと思ってます
超越、エイラ等の枠

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ギガキマと合わせたらオーバーパワー気味にゃり。ルーって叩かれたんですね。その当時はやってなかったもので。うーんこれヘイト買ってたらウィッチやってられないっすよ…。

  • はげび Lv.95

    まぁ禁忌ルーニイギガキマでも考えて楽しんどけば良いんですよ、地味に太陽と月がスペブ軸で活躍しそう!とか

  • 退会したユーザー Lv.211

    あ、それ超強(そう)ですねぇ。

退会したユーザー

強力なデッキがローテで使えなくなって追加カードが来たのに
このタイプの明確な勝ち筋を批判する理由が分からん

新環境ですぐ暴れるんならナーフは来るだろ

こいつのせいでウィッチ全体が嫌われるのは避けたい

  • 退会したユーザー Lv.211

    スペルで直接ダメージが良かったんかオラァン!?と言いたい。もうウィッチはヘイトと付き合っていくみたいなリーダーにされてるのかと。

そのカードはシャドバとしてそんな壊れじゃないと思うよ
まあそもそもリーダー付与そのものは壊れだと思ってるよ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    ヨルムンガンドと邪教の権化は泣いていい。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    そいつらもシャドバとしては壊れじゃないだけだよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁ後々ぶっ壊れが出てきたらなんやかんや言われてしまうでしょうね。DCGの強みを活かした処理でおもしろいと思うんですけども。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    現状消す手段が無いからそう思ってるだけで、消す手段が出たら普通だと思います

  • 退会したユーザー Lv.211

    なるほど。

ローテ→ギガキマで良くね?って感じ。

アンリミ→それ超越で良くね?って感じ。

効果がド派手なだけであんま強くなさそうな印象。なんつーか盤面処理出来ない冥府みたいな感じがする。発動させちゃえばかなり強いけどそこまで耐えきるのがマジでしんどそう。

理不尽なカードなんて腐る程あるのに今現時点でこれ1枚に無駄にヘイト集めてる理由がよう分からん

  • 退会したユーザー Lv.211

    超越への苦い記憶ですかね…。やっぱ超越って罪深いですわ…。

いわゆる、パッと見の印象だけ異様に強そうに見えるカード。例えば他にはヴの蝙蝠レジェンドとかね。

壊れ壊れ言ってるやつはちょっとね...

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    異形も最初つおいって言われてたかも(曖昧)

  • きのこ Lv.98

    滅亡もたいして強いとは言われてないような。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ウィッチと当たったらリタイアするわとかは言われてるんやぞ!!!

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    本当はリタイアしないゾ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    なんてことだ!ゴーレムの純粋な心を弄びやがって!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×