質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フラム=グラスが使いたい!

シャドウバースをプレイしている人ならば、誰しも一度はフラム=グラスを使ったデッキを組みたいと考えると思います。私も考えたのですが、未だにフラム=グラスを出せたことはありません…。もし、現在フラム=グラスを出すデッキを組んでいる方がいましたら、どんなデッキなのか教えてください。また、組んでいなくても、どのリーダーで組むべきか、相性の良いカードは何か、など思いついた方がいましたら、回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

同じ考えの人キタ━━(゚∀゚)━━!!!

はい、落ち着きます。ヒッヒッフー

私は遊びでフラム=グラスを使用していますが、ドラゴンのデッキしか使ってないので必然的にドラゴンデッキに組み込んでいます。

デッキは主に2種類。

一つ目はサタンドラゴンデッキに混ぜるというものです。ただ、こちらはフラム=グラスを使うというより相手の注意をフラムとグラスに逸らすという感じになっちゃってます・・・

二つ目はフラム=グラス専用デッキです。サタンドラゴンデッキからサタンを抜き、コスト5以上のカードをルシフェル×1・灼熱の嵐×2・ドラゴンガード×1に絞りました。そして、例のフラム・グラス姉妹を3枚ずつとウルズを一枚。

そんな感じです。多分もっと良いデッキの組み方があるのでしょうが、如何せん自分も始めたばかりなので・・・w

勝率は察して下さい。それか「キャラ愛があればいい」と割り切って下さい。


最後に、
フラム=グラスを使おうって人がいるとは思ってませんでした本当に。良いですよね、あの姉妹。他の方の質問(好きなキャラを問うもの)でも書きましたが、あの二人から感じる脆さが(ここから先は血痕で読めない・・・)

自分は現在C3ランクなのであまり参考にはならないかもしれませんが、ランクマッチでは双子軸のビショップを主に使用しています。

フラム=グラスはだいたい5戦に1度ほどのペースで場に出せていて、場に出すことが出来れば基本的にはそのターンで勝ち切れることが多いです。

ただ、まいぺぇさんも実感されている通りフラム=グラスの召喚はかなりの確率で切り返しの相手のターンで妨害が入るため不発に終わってしまいます。

特に姉のフラムは体力1と打たれ弱く、低コストのスペルやファンファーレでも落ちてしまいます。またこちらの場に守護持ちが居なければ対戦相手は進化させてでも殴って来ます。

「双子を見かけたらとにかく落とせ!」というのは、ほぼ全プレイヤーが共有している共通認識で、普通にプレイしていてその包囲網を掻い潜ることは至難の技です。

その点では僕もまだまだ試行錯誤している途中なのですが、最近はフラム=グラスの召喚に成功する、しやすいパターンという物が幾らか見えて来たと思います。

まず、相性の良いカードですが、自分が使用しているビショップだと守護持ちのカードやテミスの審判、シュラインナイトメイデンがキーカードになる場合が多いです。

単純に守護持ちと双子、メイデンを並べるだけでも相手が息切れしている状況であればフラム=グラスの召喚に成功する例は少なくありません。

もしくは場にアミュレットを設置した状態でテミスの審判を撃てれば相手の勢いが止まることは多いので、そこからの展開も割りと有効と思います。

この2つのパターンでどちらにも共通しているのは、双子を場に出す前に相手を息切れさせなくてはならないという点です。

単純な話、相手の場にも手札にもカードがなく進化も出来ない状況であれば、何の対策をせずとも双子を場に出すだけで次のターンにはフラム=グラスの召喚がまずまずの確率で成功します。

なのでビショップや上記のカードを用いない場合でも、ライフより相手の場や手札を多く消費させることを意識すれば自然とフラム=グラスを召喚することが出来るのではないでしょうか。

長文で失礼しましたしました。少しでも参考になれば幸いです。

私はコントロールビショップに混ぜてる感じですかね
大量の守護と除去を盾に出して、殴り役として使用。あわよくば合体を!というデッキです。
3積みするほどの余裕はなく2積みずつなので、揃わないことが多々ですが、相手がコントロールビショップや超越ウィッチでもない限り、除去カードを大量に積んでいることはないので、
・守護に除去→ロリを守れる(攻撃面で優位)
・ロリに除去→守護が守れる(防御面で優位)
と割り切ってます。
コントロールビショップの理想としては時間稼ぎしてからのサタン召喚アポカリ無双なので、個人的には「フラム=グラスを警戒して攻め手を緩めさせることができる」か「フラム=グラス(もしくはグラスだけでも)に攻め手を奪われて何もできないでいる」かできるのは大きいと思います。(注:個人の感想です)

現在フラムグラスのデッキでランクマッチ潜っています。
やはり確実に出すなら超越でしょうね…

立ち回りはフラムグラス召喚までに相手のリーダーを14or16まで削ることを意識します。
削り切った後は相手のフォロワーの破壊を最優先します。マジックミサイルやエンジェルスナイプも極力フォロワーに撃っていきたいです。
そして手札が揃ったら超越とフラムグラスを同時にプレイして叫ぶだけです。
勝ち筋はフラムグラスしか考えてません。
でも普通にゴーレムはペンギンで削り切る時もあります。
超越が無いと勝てる確率はかなり落ちるので超越は3枚組にしてます。3枚組なので超越2発撃てて、フラムグラスを出せそうな時は相手のリーダーを削ることは放棄しても大丈夫ですw


B1ですが相手がアグロ系の場合や、超越を引けないと勝率はあまり良くないです…
それ以外だと普通に6連勝とかしますし弱くはないはず…ですw

よくサモナーやペンギンで良くない?という意見を耳にするけど一長一短じゃないかなーと思いますね
サモナーだとスペルブーストを貯めなければいけないし、ペンギンだと二十錬成や軽いスペルが手元に多めに無ければあまり点数を稼げません。
フラムグラスはスペルブーストを超越にだけ集中させればいいし、ウィッチはドローソースも多いのでフラムグラスそれぞれ2枚ほど入れておけば、フラムグラスが1度も引けないということはほぼ無いはずです。
それと守護フォロワーを相手が展開してもフラムグラスだけですべて葬り去る事ができるのはかなりの強みだと思います!

前述したけど超越2発撃てれば無条件勝利みたいなもので、決まった時は物凄く気持ちいいのでがんばってください!!
参考にデッキも載せるけどマーリンが2枚なのは持ってないだけです…

たまにですがフラムグラスを使ってました
デッキはビジョップを使用
理由はカウントダウンで守護持ちが出せるからです

そもそもフラムグラスを出すなら相手の警戒を避ける為、同時が良い
しかしPPが6以上必要、1ターン守るなら守護が必須
予め出すにしても守護が相手のターンを生きて過ごすのも難しい
そこでカウントダウンで守護持ちという考えに至りました

今まで戦ってきた中での最高のパターンとしては
1ターン目 聖なる願いを出す
2ターン目 聖獅子の牙を出す
3ターン目 守護持ちのキャラを出して顔面を守る
4ターン目 聖なる願い発動 清浄の狐を出す
5ターン目 ガーディアンフォックス登場 
ハゲ進化なり色々使って兎に角相手キャラを殲滅
6ターン目 バロン登場 

ここでフラムグラスを出すかじっくり考えます
考慮① 相手のフォロワーがこっちの守護未満
考慮② 前のターンにスペルを使ってきたかどうか

考慮①はむしろ絶対条件です
守護と相手のフォロワーが同数で相手にターンを渡せば
ほぼ召喚&進化でほぼ押し切られます

考慮②はフラムグラスはスペルに弱いので相手がスペルを持ってないのが大事になってきます
しかし手札にフラムかグラスのどっちかが2枚居る場合はあえてフラムグラスを出してスペルを使わせて次のターンでまたフラムグラスを狙う手もあります
この場合は2枚ある方をあえて進化させて狙わせるのが基本ですが、2ダメージのスペルを読むなら1枚しかない方を進化させて守る手もあるので状況次第ではかなり悩みます


こんな感じで相手の手札を読み切ってフラムグラスを完成させます


このパターンではまず偶数ターンでほぼ固有のカードが必要という特徴
また5ターン目での殲滅は同時に次の相手のターンでスペルを消耗させる狙いもあるのでエクスキュージョン等の除去スペルよりはフォロワーを出して進化させた方が良いです

逆にフラムグラスを出しても押しきれず次のターンで除去スペルが来て生き延びられる事もあるので油断は禁物です

あとこの最高パターンは本当に運が良い時に出来る型です
実際こんな上手く事を運べる事はあまりないので安定はしません
ロマンとキャラ愛で使っていたというだけの状況です

質問の主旨とは少し離れてるとは思います、すみません。
最初は私もフラム=グラス出したいと思ってましたが、メインがエルフとロイヤルで、他のカードが無くてエルフも無理だろうと判断し、色々と試した結果としてミッドレンジロイヤルに二積みする形でした。基本は進化させて効果を利用していく感じですが、4勝に1度は合体出来てたりします。ただ、やはり相手ターンが無防備なので、高確率で除去られるんですよね...。長文失礼しました。

ぶた Lv2

ミッドレンジロイヤルにフラム、グラス、闇纏う暗殺者を3枚入れて使ってますね。いずれもサーチ対象にならないカードですし、10ターン目までは出せませんし、出してもテミス、黙示録、腐の嵐、ファイヤーチェーンで一掃されるので、かなり厳しい印象があります。
全体除去の対象にならないという意味では、やはり超越ウィッチになるのですが、超越ウィッチは『別にフラム=グラスでなくても強い』デッキになるので、出した時の感動はそんなにデカくないです。

ロイヤルかビショップで、『相手に除去されにくい』状態を作る。万が一コンボを潰されても、他の勝ち筋が残る。
くらいの組み方にするのが、一番『フラム=グラスの存在感』が大きいデッキになるのではないかと思います。

私も同じくフラム=グラスデッキを作りたいと常日頃思っております!

しかしこの間フリーバトルの際に対戦相手に見事に出されてやられましたね…。
そのお相手はウィッチで、やはり次元の超越を使うデッキでした。
さらにウルズも所有されていたので、ワンターンで葬られましたorz
現段階のカードでは、確実なのはウィッチ、超越デッキかなーと思っています。

個人的には超越はなんか好きじゃなくて使いたくないので、ウィッチで考えてなくて、ビショップメインで使っているので守護で固めつつ、シュラインナイトメイデンの効果でもしかして耐えられる?と思っているところです。
(使ったことないのでまだなんともですが)

余談かもですが、フラムだけ、グラスだけを場に出すとすごい勢いで除去しようとするか、すごい考え込むのがわかるのでなんか楽しいですw
グラスは単体でも使いやすいので、普通のデッキにもよく入れてるんですけどね…。

お互いフラム=グラスデッキ頑張りましょう!^^

退会したユーザー

やっぱり確実に出すのなら超越ウィッチですかね。問答無用で相手のターンをスキップするので。
あとは相手のデッキ次第なところが……強いて言うなら守護多めで後出しで対象に取れなくできるシュラインナイトメイデンがあるビショップか、闇を纏う暗殺者で潜伏させられるロイヤルがいいかも?

確実性を求めるのであれば超越ウィッチが確実に出せると思います。
ターン数は掛かりますが超越を使えば相手に破壊される心配もなく確実にフラムグラスを出すことが可能です。

出来るだけドロー系のカードで手札を回し相手のカードを除去しつつ2体を手札に加え終盤まで持ち込むというのが主な流れになります。

いれる枚数に関しては作った出来の回転速度を加味したうえで調節していきましょう。

組んだわけではないですが、超越ウィッチが一番出しやすいのではと思います。除去の対象にならない効果や守護などありますが、今の環境だと全体火力を積めるデッキはほぼ搭載してるはずなのであまり効果がなさそうです。その点超越は相手に全く干渉されずに場を作れます。

フラム=グラスに特化するなら虹の輝きを含めたドロソを3積みに超越3積み、その他超越ウィッチで採用する除去札入れつつ、超越以外でも出せる可能性を残すためにゴブリンマウントデーモン採用って感じでどうですかね。

私はネクロメインですが最近秘術ウィッチ作ってフラムグラス3枚積みで使ってます!守護多めに入れて手札引きとゴーレム出しながら耐えるなり削るなりしながらやってみてます。一応サタンも1枚ざしでフィニッシャーとして入れてます。それでもなかなか揃わないですが出せたときの爽快感はすごいですねw

sunetchi Lv19

他の方がすでにだいぶ解答されていますが、超越ウィッチや陽光ビショップが成功しそうな気はします。私がネタで作って一度出せたので満足し、しまっちゃおうね~としたデッキでは秘術ウィッチを使いました。
デッキとしてものすごく遅延させることが目的であり、本来は冥府を出すデッキなのですが、以下の利点が一応フラム=グラスとマッチしています。

・守護(ガーディアンゴーレム)が大量に出る
6PPでフラム・グラスを出しつつ4PPで耐えなければいけないのですが、それでもガーディアンゴーレム2体は出ます。さらにノノの研究室が場にあれば、2体が出つつ除去(1体は2PPで出すので、残り2PPウィンドブラスト)が可能です。

・遅延
フラム・グラスはやはり10PPまで貯めないと成功はまずないと思います(ビショップは別ですが)。秘術特化したウィッチは超低速遅延デッキなので、10PPまでに決着することは少ないです。(それでも先行ロイヤルには轢かれることがあります)

・全体除去を誘える
ビショップよりも小型の守護を序盤から並べるので、全体除去を枯渇させやすいです。(ただしそのままアドを取られますが…)

・超越とのハイブリット採用
超越のみを目的としたデッキよりもだいぶスペルブーストはたまりにくいですが、一応可能です。ただ、超越ウィッチよりもスペルブーストのカードを絞っていたため(マーリン2枚、超越1枚、運命の導き・ウィンドブラスト各2枚くらいで採用してました)超越を狙って引くことは逆に簡単でした。

といいところを上げましたが、はっきり言ってネタの域を出ないどころかネタデッキとしても怪しいくらいデメリット満載なので…参考にならないと書いてて思いました…。すみません。

実際にランクマッチで使ってるフラグラデッキです
って言ってもまだC3なんですが
割と勝率は高いし出せる確率もなかなかです
構成は超越ウィッチです
基本的には相手のフォロワーを除去し、余裕があればリーダー狙って超越をためていきます
リーダーには6ダメージくらい入ってればフラグラの圏内になるのでそれ以上は変に削る必要はないです
オリガンでフラムかグラスがいる場合は交換に出してしまった方がいいです
運命の導き1低コストスペル2になるといい回り方します
超越をコスト4まで減らせれば最高ですね

ロイヤルで暗殺者と組み合わせてやる感じですね。
確実に引くために妙策やりんごんなどで手札を増やすカードを多めに入れています。

PP10になるとフラム グラス 暗殺者で潜伏のコンボが出来るので相手がサタンデッキとかの時は結構合体出来ます。ただ過程でフラムグラスは結構邪魔になると思いますが死ぬ気で耐えましょう

haircut Lv30

ヴァンパイアの復讐状態で黙示録、フラム、グラスを出す。ぴったり10PPで収まります。
相手は否が応でもフラムかグラスを処理にいかないといけないのでオススメです、進化使い切らせてからやりましょう。
疾走持ちが出たら死にましょう

超越ウィッチだと、フラムとグラスを入れるより、ルーンブレードサモナーを入れた方が手札もデッキも圧迫しないので強いんですよね。

微妙に実用的じゃないのでパーフェクトとは言いがたい・・・

個人的には、守護の陽光主体のビショップで、駆け引きの一環としてフラムとグラスを出す、みたいなデッキだと、実用に耐えうると思うんです。誰か作らないかなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×