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封じられし法典にデメリットってある?
封じられし法典はラスワ1ドローだから置いたターンは手札1枚使えなくなるデメリットがあって0コストは適正って意見をちょいちょい見るんだけどみんなどう思う?
個人的には超暴論だと思うけど
これまでの回答一覧 (40)
ない。
もはや2コスト払える時チョイスしなければならないと言うのがデメリットなのか?と思えてきた。
37枚で構築しているようなもの…と言う意見が出るくらい、このカードは異常。実際にバトルしていると10T前後がリーサルなんだから、ドローソースを使わなかった場合、後攻でも15枚しか引いてない。残り25枚はこのバトルで使われないカード。キーカードが25枚側に入ったら勝てないのは常。その為にサーチカードやリクルーター、ドローソースを使ってデッキを回転させ、キーカードを探しに行く。
カードゲームやってる人(かつ、デッキ切れが敗北になるゲーム)なら「デッキ枚数を減らせる」と言えるこのカードが如何にオカシイカードであるか分かると思うんだけど。
そらお前、こいつの汎用性が高すぎて、本来そいつの代わりに採用していたかもしれないいざ引ければ勝てたかもしれないカードの採用見送る必要があるんだからデメリットだよ!
たった40枚で枠がキツい状態でデッキを構成しなきゃいけないのに、ビショップは37枚で構成しなきゃいけないんだぞ!?
デメリットだ!
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退会したユーザー Lv.9
てか他にもビショはドローカードおおすぎ。礼賛とか、天球儀とか・・
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zer Lv.35
んーでも手早く自傷できる便利カード、特に山羊やヴィーラ用意できてる時に纏めて食っちゃうとかもありなんで率直にクラスも用法も全く異なるがついでにドローついてる程度では?封法典はドロー削除希望です。ドロー無くても私は使うかも知れません。
手札一枚を使ってるのに一枚使えなくなるデメリットって謎すぎん?
何処にデメリットの要素があるねんそれ
お前それ、一部のリント使いは1コスでしかもカウント2の天使の泉使ってるの知ってるのか?って言いたいですね
法典が適正かはともかく置いたターンにドローできないってのと場が埋まるってのはデメリットだよ
だってもしその場で引いたら完全にチートカードだし
でもまぁ他クラスに似たドロソみんな持ってる訳じゃないから強い効果だとは思う
チョイスあるのは適正越えてると思うけど、0コス後1ドローだけならぶっこわれとは思わない
実際ヴァンプのカードなんてチョイスも有能なのに全然騒がれてないし
1ダメあるからデメリットあってOKってほんとにそんな評価してるんならヴァンプ使ったことないでしょ
カウント2とかになったら使う人ほとんどいなくなるくらい後ドローってのはデメリット背負ってるってのは分かってるべき
だってチョイスなかったらアグロで組む時このカード誰も入れない
ビショの今のデッキ特性と噛みあった強カードってだけだよ
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退会したユーザー Lv.64
後ドローが弱いなら収穫祭ってなんでナーフされたんだろうね…
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退会したユーザー Lv.64
収穫祭ナーフ後コンボエルフはほぼ完全に死滅したよ
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退会したユーザー Lv.64
アーチャーで盤面焼く方には入ってたよ
そのカードに対しての意見では無いけど一応書いておきます
明確なデメリットが見えるカードを考える時にそのカードを使うデッキやシナジーカードって考えるか、って言う部分が重要です
デメリットの論争が有ったので有名なのはカラボスだと思うんだけど、デッキってデメリットをデメリットのままに放っておかないために作ります
カラボス(6コス)はPPの最大値が上がらなくなるデメリットですが、大半のカードを3コス以下にして7コス以上のカードを入れない事によりデメリットを考えなくても良くします
また4コス以上を多くしたり、7コスを入れたりする場合はプレイングによってデメリットが起きにくいように吸収します
デメリットを考える時はシナジーによりメリットにならないか、デメリットは無くならないか、デメリットが有ってもメリットが大きくないか(またはデメリットが小さくないか)、などを考えます
さらにプレイングで吸収出来ないようなデメリットはリスクとして計算します
例えばクロノスデッキで自分の方が死神を先に引いてしまうことをプレイングではコントロール出来ない場合などは、リスクの大きさをかんがみて使うことになります
今の天狐と聖獅子は法典に関してはメリットが大きくデメリットが極端に小さい形で使われているのではないかと思います
長文失礼しました
●ウルザのガラクタやミシュラのガラクタが必須カードだなんて聞いた事がない
●強欲な瓶なんて全く使われて無いし、封印の黄金櫃は除外版おろ埋扱い
つまり本気でアグロしたら4キルも普通にできるmtgみたいなゲームでは遅れるスロートリップはデメリットが大きくなるが、
(1ターン無駄に待ったら潰されかねないとか)
アグロですら6ターンもかかるシャドバのような「遅いゲーム」ではデメリットは薄いと言う訳で
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feuille Lv.67
それは墓地がリソースになるネクロや、リントのような特殊なケースに分類されると思いますよ。社や獅子のように40枚構築のキーカード探すデッキだから強いですけど、例えばミッドロイヤルのようなグッドスタッフなら採用されにくいと思います。
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ラッキー Lv.84
0コスワンドローだけなら少なくともアグエルやフェイロは絶対採用しないでしょうね。ミッドロとネメはアーサーやノアシルヴァへの依存が結構激しいので入ってもおかしくないかな、無論抜く選択も有り。ただビショは抜く選択ない。後、キーパーツ必要でも後ドローと相性悪いスペルウィッチも意外と入らないと思います。
簡単に言えば強欲な壺
禁止カードですね
天球儀や聖なる願いのスペック考えたら、1コストならゴミクズ。
1コストにできないから0コストになっただけなんじゃないの?
ただ、「置いたターンに手札使えなくなる」はちょっと変。「0コスト法典を置いたせいで使えなくなるカード」は1コスト以下しかない。
「1枚分のドロソの癖に置いたターンに何も引けない」なら確かに明確なデメリットと分かる。
後、デッキ37枚とか茶化す奴が要るが、カードを引くタイミングを考えてからにして欲しい。
闇の街は良く比較対象に上げられているみたいだが、アレはヨルムンガンドの存在で割りを食った様に見えるだけ。「自傷」はトリガーになるが「ドロー」はトリガーにするカードが無い。
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退会したユーザー Lv.64
天使像 アレと法典のコンボは普通にうざいよ 枠がないのとそれ以上に強い動きがあるから使われてないけど
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退会したユーザー Lv.64
僕もアミュがキーになるって部分で叩く気はないよ 今んとこアミュがキーになるのがペガサスと天使とブローディアくらいしかいないし(カウント加速を除くなら) 、そのどれもが一線級じゃないからね
基本的に圧縮しかしないっていう効果に対して置いたターンに引けない、場の枠埋めるってのは十分なデメリットだと思うけどね
今のビショが特定のキーカードに頼る構築で圧縮の価値が高いのは確かだけど、こいつ自身は何もしないから実際どの程度の影響なのかよくわかんないし
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打ち首 Lv.106
圧縮しかない効果を使うためにはチョイス発動させずに使う必要があるからその二つは別にデメリットにはなってないんだ、ターンの最後に置いて次ターンの最初に割る以外の使い道はないから。場が埋まってると置けないなんてのはこのカードに限った話じゃないし。
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ZZZ Lv.89
前半よく分からないけど次のターンに割る以外の使い道がないってのはデメリットでしょ 場が埋まってたら置けないってのは置いたターンに引けないってのがさらに遅れる、手札が一枚少ない状況で戦い続けなきゃいけないってことになる
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ななっしー Lv.22
打ち首さんの補足。法典は基本的にPP使い切った後にプレイする。つまり、置いたターンに引けたとしても、どうせPP無いわけで1ターンのラグはデメリットではない。さらに、プレイしたいカードを出し終わった後に場が埋まってもデメリットにはならない(カウント2以上なら別だったが)
普通にデメリットはあります。
2コスのアクションが無く、次ターンにフォロワーをプレイしたい場合にはドロソとして利用しにくいこと。
盤面を埋めるので聖獅子などでは後半に置きにくいこと。
スロートリップなのでデッキトップが弱くなること。
アミュサーチのノイズになること。
デッキを圧迫しているのでメタやピン刺しのカード枠を奪っていること。
0コス時の性能だけでいうと、デッキ圧縮できる点は確かにメリットだし、このカードの代わりに引けていたカードを1ターン遅れてドローするのはデメリットといえる。
ただ、両方とも誤差程度の影響力なので、本来はヘイト溜めるようなカードじゃない。
問題なのは特定のカードに依存する聖獅子と天狐が環境取っているのでデッキ圧縮の影響が大きくなってしまっていること。
だから0コスのこのカードは入れ得になってしまう。
本来のこのカードの強みはクノイチエッグ相当の能力を最低限有していて、その上で気に入らなかったら交換できることなんだけどな。
なら封じられし熾天使も0コスでいいな
流石に暴論だな…
マナレシオ的に考えてカウント1=コスト1だから適正っていうのも偶に見るけど、お前はマナレシオでしかカードの性能を語れないのかと
仮にデメリットあったとしてデッキ37枚にできるのはアウトだよな。デメリットがあれば何でも許されるわけではないのは過去のやべーやつらが証明してくれているはずだ。
ある?と聞かれればデメリットはあるよ。
他の人も書いてるけど。ただし、
「デメリットが存在するか否か」
と、
「代わりに得られるリターンがデメリットとのバランスとして適正か」
はまるで関係のない話です。
何の関係も…んナイッ!
この間デッキ半分引いても天狐の社が引けなかった時、苦し紛れに出したケリュネイアがこれ引っ張ってきてうへーってなりました
場を埋めるのがデメリット(次のターン開始時にはもう割れてる)(こいつが盤面埋めて困る頃にはもうデッキは回ってる)(早口)(瞬足)(デッキ圧縮で差をつけろ)
ドラゴンの卵に謝れ
それをデメリットにしていいならカウントダウンアミュの性能全部底上げしても許されるんじゃないかと思う
デメリット(笑)
ビショカス頭おかしいよ。
カウント2以上なら分かる。
カウント1でも相手ターンにカード使えるシステムだったらまま分かる。
カウント1でシャドバだから分からない。
ぶっちゃけ、デッキにAF加えない代わりにコスト1下がった製造術みたいなもんだし。
あー、一応場を1枚埋めるという問題もあるか。
それでもコスト1分のデメリットとは到底言えんと思う。
似たような効果なのに1コス支払う魔女の大釜とは...
封じられし法典のデメリットはエンハンスがあることですよきっと
アホらしいですが
印刷したのがミスだったって後でインタビュー時に話されるレベルのヤバイカードなんだけど、ソシャゲ出身会社だからなぁ…
頭キッズですみません リクルーターってなんですかね 調べたんですけど、今回にあう意味で解釈できなくて サーチがコールチェインでリクルーターがルーみたいな感じですかね?
コールチェイン、天球儀、ルーは、サーチカードですね。リクルーターは、円卓ですね。カードゲームだとリクルート能力は、デッキから直接場に出す事を指します。
特定のカードをデッキから直接カードを出す事を指してます。一番最初にリクルートしたのは「わがままプリンセス」(デッキからコスト1の兵士フォロワーを出す)ですかね。リクルーターとしてしまうと生き物を指すので、正確にはリクルートカードです。今だと円卓会議がリクルートカードになります。コールチェインもルーも特定のカードを手札に加える効果なのでサーチカード(生き物はサーチャーと呼ぶこともあります) 他にもいろいろ用語はありますね…。
ありがとうございます納得しました カードゲーム用語だったんですねえ
私もそんなに詳しくはないですが、語源のほとんどはMTG産ですね。遊戯王をかじってましたが、MTGはちょっとやってお金なくてやめたんですよね…。
トレーディングカードゲームの元祖なので用語は、基本的にMTG産になっちゃいますよね
同じような効果を持つカードはどのゲームでも出てくるので、MTGの「あの効果と一緒ね」みたいな感じになるのが分かる。
遊戯王発の用語だとバニラ(能力無し、通常モンスターの色がバニラっぽいから)、サルベージ(墓地から手札に加えること、サルベージというカードに由来)、コンマイ(無能運営)、コンマイ語(理解するのが難しい説明文)…くらいしか思いつかないけど他にあったっけ?
「上から殴る」=一方的に討ち取れる戦闘を行うってのはもしかすると遊戯王初かも
ジャッジキル
バニラってのはテキスト枠が白地で何にも書いてないことが由来って説あるで
私は遊戯王をマスターズルール3で辞めたので、それ以降は分からないのですが、すずめさんのおっしゃってる言葉は分かります。遊戯王だとリアニメイトのことを丸めて「蘇生」って言っちゃってますね。リアニメイトってあまり聞かない。ジャッジキルはよくそんなこと考えるなって思ってました。これがあるから大会怖くていけないってなる。
バニラには元々「普通の、平凡な」という口語的な意味があります。記憶が曖昧ですが、MTGの漫画連載時にすでに使用されていたと思います。